『和のあかり×百段階段展2017』を見に行った(10) - 『和のあかり×百段階段展2017』を見に行った_2017_Jul
FC2ブログ

『和のあかり×百段階段展2017』を見に行った(10)

百段階段の原点の階段
百段階段の階段そのものは、99段なのだそうだ。これでおしまいでないという気持ちを込めたらしい。
百段階段の原点の階段_1
百段階段の原点の階段_2
百段階段の原点の階段_3
百段階段の原点の階段_4
階段の端にあるのは石巻こけし
呉服店の若旦那である林貴俊氏制作の「石巻こけし」は、東北大震災後の石巻のお土産にしようと立ち上げたものらしい。来場された方は、気づいてくれただろうか。
百段階段の原点の階段_5

現代美術家 仁志麻里恵「神様の足跡」
『〇〇の間』ではない小部屋に展示されてあった。目黒の竹のイメージだそうだ。昔は、サンマなどではなくタケノコが名産品だったのだ。説明書きによれば、竹が折れると、『神様の足跡』と考えられ、神事の際の道具を作るのに用いられたとかだそうだ。
現代美術家 仁志麻里恵「神様の足跡」_1
現代美術家 仁志麻里恵「神様の足跡」_2
現代美術家 仁志麻里恵「神様の足跡」_3

エレベーターの装飾
反射してしまってよく見えないかもしれない。相当に美しい螺鈿細工でできている。
扉の装飾
エレベーターの装飾_1
内部の装飾
エレベーターの装飾_2

会場入り口のモニュメント
こちらは馬をイメージしたモニュメントかな?
会場入り口のモニュメント_1
会場入り口のモニュメント_2
こちらは柳井の金魚
会場入り口のモニュメント_3

最後に螺鈿細工をもう一度
何度も見ていただき恐縮だが、そのくらいの価値があるものだと思う
最後に螺鈿細工をもう一度
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年08月19日
最終更新 2017年08月19日

18 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

日本の螺鈿の細工がいつもすばらしいと思うのです。
こちらの螺鈿も本当にきれいです。AzTakさんが気に入るのもわかります。
私の実家にも螺鈿細工がわずかにありましてとても美しく感じます(仏壇の装飾です。^^;)

2017/08/19 (Sat) 05:52

tugumi365  

石巻こけし

石巻こけしは色・形・表情が全部違いますね。現代的なこけしのように見えました。馬のモニュメント 螺鈿細工見事です。素敵なものを見せて頂きました。

2017/08/19 (Sat) 07:02

yosaku03  

お早う御座います!

1年以上前に息子のPCが壊れ新しく買い換えたので壊れたまま1年以上放置されていました。
購入元でPCの状態を聞いた際マザーボードが壊れた可能性があるといわれたようです。
2年近く放置されていたと思いますが、取りあえず私が直すことにして直りましたら私が使うことにしました。
悪戦苦闘の末漸く直りました。
私のPCより可成り早いと予想していましたが、矢張り可成り早く感じました。
此がメインPCになりそうです。
マザーボードのドライバーがOSに入っていないためドライバーがなくて困りましたが、
発売元でドライバーをDLし此が決め手になったと思います。
苦労しましたが直って良かったです。

2017/08/19 (Sat) 08:53

tgryu  

おはようございます。
百段階段の各美しい部屋の内装はよく写真では見ますが
外観はどういう構造なのでしょうね。
私が在京の頃は結婚式場のイメージでしたが
ホテルになってからはずい分洗練され
日本の伝統建築や芸術、日本庭園などが
一ヶ所で堪能でき外人さんにもさぞ人気なのでしょうね。

ryu

2017/08/19 (Sat) 09:56

kaz  

おはようございます!

建物の中にこれだけの階段って珍しいんじゃないでしょうか、凄いですね!キラキラの美しい螺鈿細工、見事です!

2017/08/19 (Sat) 10:10

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
階段の天井も素晴らしいですね。
エレベーターの内外装。シバらしいですね。
入ったら出たくなくなっちゃいそう。

2017/08/19 (Sat) 13:13

花さか爺サン  

AZTAKさま こんにちは

百段階段の天井画や室内画、素晴らしいです。
階段の石巻こけし、竹をイメージした灯りや会場入り口の馬のモニュメントは光が織りなす和の調和が心に染みてきます。
エレベーターの扉や内部の螺鈿細工の装飾は伝統技術が施され素晴らしい出来栄えですね。

2017/08/19 (Sat) 14:19

土佐けん  

こんにちは

和の灯りって良いですね~~
どれも素晴らしい作品です!
この目で見てみたいです。
大阪で開催しないかな?

2017/08/19 (Sat) 14:40

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 日本の螺鈿の細工がいつもすばらしいと思うのです。
> こちらの螺鈿も本当にきれいです。AzTakさんが気に入るのもわかります。

偏にすごい技だと驚くばかりです。それがいつまで経っても色褪せない。神技だと思うのです。

> 私の実家にも螺鈿細工がわずかにありましてとても美しく感じます(仏壇の装飾です。^^;)

建具、家具、仏壇などに細工されるものなんでしょうね。お他人様のお屋敷で見るばかりで、我が家には勿論のことですが、ありません。

2017/08/19 (Sat) 19:56

AzTak  

Re: 石巻こけし

tugumi365さん、こんばんは。

> 石巻こけしは色・形・表情が全部違いますね。現代的なこけしのように見えました。馬のモニュメント 螺鈿細工見事です。素敵なものを見せて頂きました。

私は、エレベータの中の猫の装飾がいつもすごいなと思っています。
我が家の君臨していた女王様が、化けて出たかのような迫力があります。もちろん、私は最敬礼しています。

2017/08/19 (Sat) 20:00

AzTak  

Re: お早う御座います!

yosaku03さん、こんばんは

> 1年以上前に息子のPCが壊れ新しく買い換えたので壊れたまま1年以上放置されていました。
> 購入元でPCの状態を聞いた際マザーボードが壊れた可能性があるといわれたようです。
> 2年近く放置されていたと思いますが、取りあえず私が直すことにして直りましたら私が使うことにしました。
> 悪戦苦闘の末漸く直りました。
> 私のPCより可成り早いと予想していましたが、矢張り可成り早く感じました。
> 此がメインPCになりそうです。
> マザーボードのドライバーがOSに入っていないためドライバーがなくて困りましたが、
> 発売元でドライバーをDLし此が決め手になったと思います。
> 苦労しましたが直って良かったです。

マザーボードを入れ替えましたか。すごいですね。一度だけ、自分の不注意でマザーボードをショートさぜ、仕方なく換装したことがあります。そのころの秋葉原には、マハポーシャなどという異様な雰囲気の店がありました。完全に洗脳させられてしまったような人たちで固めて店でした。安かったので食指が動きましたが、オウム真理教に塩を送る必要はないと、思い直しました。

いまは、下手にMBを換装するよりも買い直した方が安く確実なので、手出ししません。ハードにはからっきし弱い情報処理技術者です。

2017/08/19 (Sat) 20:09

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

tgryuさん、こんばんは。

> 百段階段の各美しい部屋の内装はよく写真では見ますが
> 外観はどういう構造なのでしょうね。

百段階段の外観は新しい建屋がかぶせてあるようで、外側からはうかがい知ることができないのかもしれません。
鴟尾が目立つ高級なシティホテルという感じです。

> 私が在京の頃は結婚式場のイメージでしたが
> ホテルになってからはずい分洗練され
> 日本の伝統建築や芸術、日本庭園などが
> 一ヶ所で堪能でき外人さんにもさぞ人気なのでしょうね。
>
> ryu

そうだと思います。何度か食事はしたことがあります。もちろん一番、お安いものばかりですが、それなりの質だったと思いました。

2017/08/19 (Sat) 20:25

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 建物の中にこれだけの階段って珍しいんじゃないでしょうか、凄いですね!キラキラの美しい螺鈿細工、見事です!

昔は、ここで飲食したんでしょうね。お大尽遊びも極まれりだったのでしょうね。訳のわからない成金ばかりでなく、よく価値を知った方もいらしていたんだと思います。

2017/08/19 (Sat) 20:28

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 階段の天井も素晴らしいですね。

(ФωФ)フフフ・・・、至る所に装飾が施されてあるものですから、見落とさないようにするのが大変です。写真に夢中になって、階段から転げ落ちたりしたら、みっともないですよね。

> エレベーターの内外装。すばらしいですね。
> 入ったら出たくなくなっちゃいそう。

本当にすごいものです。あんな大きなニャンコににらまれたら、…。

2017/08/19 (Sat) 20:31

AzTak  

Re: タイトルなし

> AZTAKさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 百段階段の天井画や室内画、素晴らしいです。
> 階段の石巻こけし、竹をイメージした灯りや会場入り口の馬のモニュメントは光が織りなす和の調和が心に染みてきます。
> エレベーターの扉や内部の螺鈿細工の装飾は伝統技術が施され素晴らしい出来栄えですね。

百段階段部分は、こんなものでした。最後に1回分、ホテル側の装飾をもご覧いただきます。これがまた、素晴らしいものです。こちらは、昨年と同じものですが。

2017/08/19 (Sat) 20:33

AzTak  

Re: こんにちは

土佐けんさん、こんばんは。

> 和の灯りって良いですね~~
> どれも素晴らしい作品です!
> この目で見てみたいです。
> 大阪で開催しないかな?

大阪でも開催されますかね。とりあえずは、夏に東京に出てくるのも一興かと。案内くらいはさせていただきます。

2017/08/19 (Sat) 20:36

senri32  

ジャケットプレイ

郷ひろみ先生の葉山の別荘のエレベーターのドアが開くと、そこには、3面に、先生のシルバーのジャケットを着た、先生のジャケットプレイをした等身大の写真が張ってあります。

2017/08/20 (Sun) 04:41

AzTak  

Re: ジャケットプレイ

senri32さん、こんばんは。

> 郷ひろみ先生の葉山の別荘のエレベーターのドアが開くと、そこには、3面に、先生のシルバーのジャケットを着た、先生のジャケットプレイをした等身大の写真が張ってあります。

ほほう、すごいんですね。
我が家の近所では、八代亜紀さんが自宅兼事務所の1階のドアが開けられていて、そこに大作が飾られてあるんです。道行く人は誰でも目にすることができます。

2017/08/20 (Sun) 18:55

Leave a reply