EOS 7D MarkII + Sigma 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMで撮った上野動物園(4) - CANON EOS 7D MarkII + Sigma 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMで撮った上野動物園_2017_Aug
FC2ブログ

EOS 7D MarkII + Sigma 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMで撮った上野動物園(4)

アオメキバタンとコキサカオウム
迂闊だった。屋外には風切り羽を切った同じ種が2羽いるのだと思っていた。だが、何かおかしい。説明板が2種あったのだ。違う名前が記されてあった。う~~ん。
アオメキバタン
そういえば、多少目の淵が青い鳥さんだなあ。よくよく見ればかなり美しい鳥さんだ。
アオメキバタン_1
アオメキバタン_2
コキサカオウム
ほっぺたが少し黄色味を帯びている。東北に多いリンゴほっぺの少女たちを思い出す。そう言った後で申し訳ないが、多少おじさんぽい印象だ。
コキサカオウム

バードハウス2F
カンムリシャコ
かなりど派手ないでたちだ。
カンムリシャコ_1
カンムリシャコ_2
ミノバト
確かに蓑をまとった鳩のように見えるかな。沈思黙考中の棋士のような感じだ。
ミノバト_1
ミノバト_2
ミノバト_3
ミノバト_4
ミノバト_5
カノコスズメ
ちょこまかしている小さな鳥さん。今回初めて撮ったが、よくよく見ると、ちょっぴり変わったデザインかな。
カノコスズメ_1
カノコスズメ_2
ヒノマルチョウ
真正面から見ると、赤い部分がヒノマルのように見えるのかな?その角度から撮れなかったので、…。
ヒノマルチョウ_1
ヒノマルチョウ_2
キビタキ
福島県の県鳥に指定されている夏鳥。恥ずかしながら、福島県にいたときは見つけられなかった。夏は毎日海に遊びに行っていたからかなあ。
キビタキ_1
キビタキ_2
キビタキ_3
ホウオウジャク
サンコウチョウといい勝負をしそうな鳥さんだ。薄暗い止まり木に留まっていたのが残念。明るいところで見たかった。
ホウオウジャク_1
ホウオウジャク_2
カンムリシギダチョウ
「シギダチョウ」という名に反し、ダチョウとは(もちろんシギとも)特に近縁ではないそうだ。私にそうは見えないといわれても困るのだが、…。
カンムリシギダチョウ_1
カンムリシギダチョウ_2
ウズラ
鶏のような存在だと思っていたのだが、ウズラはれきとした野鳥でもあるようだ。
ウズラ_2
ウズラ_3
オオルリ
屋外では見たことがない。見たら欣喜雀躍しそうだなあ。
オオルリ_1
オオルリ_2
オオルリ_3
オオルリ_4
オオルリ_5
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年08月18日
最終更新 2017年08月18日

18 Comments

There are no comments yet.

kaz  

おはようございます!

キバタン、オーストラリアで野生のキバタン100羽以上いました。怖い感じを受けました。まぁ、距離があったからましでしたが。

違う話ですが、富士山五合目の駐車場から100mぐらい下れば、奥庭山荘という宿泊完備の山小屋とお土産やがあります。店主のオヤジが10mぐらいの距離に鳥の水場を作ってます。店の軒下に大砲が7台ぐらいと店の中からでも撮れます。喫煙者は要注意で屋外でたばこを吸うとすごい剣幕でオヤジがおこります。ここの定食が色々あって絶品。もう1回行きたいのですが、車で行かないと機材がありますから。今お持ちの7D+新レンズで十分で十分撮れますよ。

2017/08/18 (Fri) 08:13

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
急性の膵炎ではなくてよかったですね!
お酒が好きですから、アルコール性膵炎かな?笑)
>膵臓に負担のかからない日常生活を送ることが、一番よさそうです。う~~ん。
やっぱり、お酒を少し控えたほうがいいかもしれませんね!
膵炎と長い付き合いになりそうですね♪
とにかくお大事に・・・暴飲暴食は避けましょうね!
いつもありがとうございます。

2017/08/18 (Fri) 12:45

ぴあの  

こんにちは

結果の禁酒ですか?
それはそれは残念です
機会がありましたら
一度お手合わせと思って居ましたが。

お大事になさってくださいませね

100-400mm いい感じに撮れてますね
使いやすいですか?

2017/08/18 (Fri) 14:35

tgryu  

こんちは。
海外産の鳥はともかくオオルリやキビタキなら
当地でも時々目にします。
でも撮影は別物、
あっ! いたと思ってカメラを向けた瞬間
レンズに被写体は写っていません(^_^;)。
私のように山にはよく行っても野鳥を専門に狙わないと
そうそう撮れるもんではありませんね。

ryu

2017/08/18 (Fri) 14:45

花さか爺サン  

AZTAKさま こんにちは

珍しい野鳥ばかりで、私は見たこともない鳥さんたちです。
アオメキバタンとコキサカオウム、真っ白で綺麗な鳥ですね。
同じ鳥かと思ってみておりましたが、よく見るとほっぺにうっすらと茶色が付いているだけの違いですね。
動物園とはいえ、鳥さんを撮るのは神経を使いたいへんそうです!

2017/08/18 (Fri) 15:08

MT  

こんにちは

今日は見たことのない鳥たちがいっぱいです。
こんな珍しい鳥たちが世の中にもいるんですね〜。
日本の野鳥は、昔、野鳥図鑑を見ながら自然に覚えたので、違和感ないのですが、世界の野鳥は見慣れないので、まるで作りもののようにも感じます。^^;

2017/08/18 (Fri) 18:37

x都人x2  

今晩は
鳥も沢山の種類があって飽きる事が無いですね~
鳴き声も気になりますね^^

オウムの頭は俺も寝起き見たいです(笑

2017/08/18 (Fri) 19:11

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
遥か昔の事、小学校1,2年生のまだ可愛かった頃の担任が小平萬栄先生で、日本野党の会・会員でよく諏訪大社上社へ野鳥の観察に行きました。
もちろん授業中でクラス全員でした。
小平先生の発想で塩嶺峠への小鳥バスが季節になると、今も運行されます。
不肖の生徒である熊は、未だ参加したことがりません。。。。

2017/08/18 (Fri) 19:16

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> キバタン、オーストラリアで野生のキバタン100羽以上いました。怖い感じを受けました。まぁ、距離があったからましでしたが。

オーストラリアでですか。100羽もいたらさすがに鈍感な私でも存在に気づかないことはないでしょうね。壮観を超えて、恐怖感すらしましたか。私なら完全にビビることでしょうね。

> 違う話ですが、富士山五合目の駐車場から100mぐらい下れば、奥庭山荘という宿泊完備の山小屋とお土産やがあります。店主のオヤジが10mぐらいの距離に鳥の水場を作ってます。店の軒下に大砲が7台ぐらいと店の中からでも撮れます。喫煙者は要注意で屋外でたばこを吸うとすごい剣幕でオヤジがおこります。ここの定食が色々あって絶品。もう1回行きたいのですが、車で行かないと機材がありますから。今お持ちの7D+新レンズで十分で十分撮れますよ。

奥庭山荘の入り口には私も気づきました。物凄い野鳥の天国のようなところらしいですね。
いったいどんな人たちがここに入っていくのかと、その時は思っていました。ご重症の鳥撮りの皆さんなんでしょうね。
私も行ってみたいものです。

2017/08/18 (Fri) 19:29

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 急性の膵炎ではなくてよかったですね!

そうですね。急性の場合は、激痛が伴うことが多いようなので、指図されなくても自分から検査してほしいと申し出たことでしょうね。私はかなり鈍い方なのか、何も思い当たる症状がなかったように思います。

> お酒が好きですから、アルコール性膵炎かな?笑)

確かに一時期は相当量の飲酒をも辞せずみたいなことがありましたが、脂肪肝の重症な状況になり、数年禁酒していました。その後、肝臓の値が少し上向いてきたので、週に1-2缶ほどビールを飲む程度。アルコール性といわれて、首をひねるほどの量です。

> >膵臓に負担のかからない日常生活を送ることが、一番よさそうです。う~~ん。
> やっぱり、お酒を少し控えたほうがいいかもしれませんね!
> 膵炎と長い付き合いになりそうですね♪
> とにかくお大事に・・・暴飲暴食は避けましょうね!
> いつもありがとうございます。

もうすでにかなり厳しい食生活に切り替えられています。余り先のことまで気にすると気が滅入るので、とりあえず、1年を目標に頑張って、そこで見直しするようにして言いたいと思います。

2017/08/18 (Fri) 19:41

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

ぴあのさん、こんばんは。

> 結果の禁酒ですか?
> それはそれは残念です
> 機会がありましたら
> 一度お手合わせと思って居ましたが。
>
> お大事になさってくださいませね

最近は、どなたとお手合わせしても酒量では張り合わないことにしています。にこにこしながら、少量のお酒を頂くのが、最近のマイ・ブームだったんですが。

> 100-400mm いい感じに撮れてますね
> 使いやすいですか?

割と使いやすいと思います。今まで2KG前後のレンズだったので、ほぼ半分の1.1KG。重いとまでは言いませんが、どうでしょうかね。
望遠端での解像に問題のある安物レンズばかり使っていたので、久しぶりに気分がいいです。檻などで、ピントを持っていかれてしまうことがありますが、MOというステータスにしてあると、スイッチをセットしなおさずに、シームレスにMFに入っていける。そこが気に入っています。そんなの、今のレンズにはかなり付属しているのでしょうが、私の中では初めてです。

2017/08/18 (Fri) 19:50

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 海外産の鳥はともかくオオルリやキビタキなら
> 当地でも時々目にします。
> でも撮影は別物、
> あっ! いたと思ってカメラを向けた瞬間
> レンズに被写体は写っていません(^_^;)。
> 私のように山にはよく行っても野鳥を専門に狙わないと
> そうそう撮れるもんではありませんね。
>
> ryu


(ФωФ)フフフ・・・、そう簡単には行きませんか。それでも、見渡す限り何もいそうもないこちらと比べれば、別天地のように思います。
オオルリやキビタキがいたとしたら、やっぱり私も見入ってしまいそうです。撮ろうという気になるのは、2-3度目からかもしれません。野鳥さんを見慣れている方は、探し出しのも上手なんですよねえ。

2017/08/18 (Fri) 20:00

AzTak  

Re: タイトルなし

> AZTAKさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 珍しい野鳥ばかりで、私は見たこともない鳥さんたちです。

私も屋外ではほとんどありません。右に同じということになります。

> アオメキバタンとコキサカオウム、真っ白で綺麗な鳥ですね。
> 同じ鳥かと思ってみておりましたが、よく見るとほっぺにうっすらと茶色が付いているだけの違いですね。

ほんのちょっとの違いなんですが、専門家に言わせれば、大きな違いなんでしょうね。

> 動物園とはいえ、鳥さんを撮るのは神経を使いたいへんそうです!

案外動物園だからこそ難しくなることもあるようです。そうは言うものの、自宅周辺になかなか野鳥さんはいませんから、難しくても優しくても、とにかく撮ることにしています。
今月末に掛川の花鳥園に行くつもりでいます。少しは撮り慣れておきたいものです。
そうして、冬鳥さんが来るのを待ちますが、…。

2017/08/18 (Fri) 20:07

AzTak  

Re: こんにちは

MTさん、こんばんは。

> 今日は見たことのない鳥たちがいっぱいです。
> こんな珍しい鳥たちが世の中にもいるんですね〜。

そうらしいですねえ。好きな方は、国内だけでは飽き足らず、東南アジア、オーストラリア北部、中米などに出かけていくようです。その写真を見せてりただ来ましたが、派手派手しい鳥さんが多いようです。種類も、生息数もともにかなりになるようです。

> 日本の野鳥は、昔、野鳥図鑑を見ながら自然に覚えたので、違和感ないのですが、世界の野鳥は見慣れないので、まるで作りもののようにも感じます。^^;

本当にそんな感じですね。おとなしくしていてくれればいいのですが、結構ちょこまかと動いてくれます。ビギナー泣かせです。

2017/08/18 (Fri) 20:13

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人x2さん、こんばんは。

> 鳥も沢山の種類があって飽きる事が無いですね~
> 鳴き声も気になりますね^^

啼き声は千差万別でしょうね。動物園にはいないでしょうが、アオサギの啼き声だけは聞きたくないです。地獄の使者の啼き声は斯くあらんと思うような感じです。『あと十数年待っていなさい』と言ってやりたいと思います。それでも自学にはあまり行きたくありませんが。

> オウムの頭は俺も寝起き見たいです(笑

寝起きだろうが何だろうがあれば、それで結構でしょう。鳥さんにも禿げの鳥さんがいるんですね。飛んでいるとき、寒くならないものかと心配してしまいます。

2017/08/18 (Fri) 20:19

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 遥か昔の事、小学校1,2年生のまだ可愛かった頃の担任が小平萬栄先生で、日本野鳥の会・会員でよく諏訪大社上社へ野鳥の観察に行きました。
> もちろん授業中でクラス全員でした。

(ФωФ)フフフ・・・、結構な野鳥さんがいて、楽しかったことでしょうね。小1くらいなら、それくらいしても授業の遅れなど問題にならなかったことでしょう。莚、情操教育に好影響だったのかもしれません。

> 小平先生の発想で塩嶺峠への小鳥バスが季節になると、今も運行されます。
> 不肖の生徒である熊は、未だ参加したことがありません。。。。

せっかくだから参加すればよろしいのでは。最初は見ているだけでも、そのうちに撮りたくなるかもしれませんよ。

2017/08/18 (Fri) 20:26

土佐けん  

こんばんは

小鳥撮影には待っている助手、かわいい鳥たちに
大喜びです^^
100-400のレンズ、良さそうですね^^

2017/08/18 (Fri) 21:54

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 小鳥撮影に嵌まっている助手、かわいい鳥たちに
> 大喜びです^^
> 100-400のレンズ、良さそうですね^^

まったくもって、愛機と100-400との相性が良かったようです。私の腕前は無関係なのが癪に障りますが。
いつか腕を磨いて、多少なりとも前進したいものです。

2017/08/18 (Fri) 22:57

Leave a reply