EOS 7D MarkII + Sigma 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMで撮った上野動物園(3) - CANON EOS 7D MarkII + Sigma 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMで撮った上野動物園_2017_Aug
FC2ブログ

EOS 7D MarkII + Sigma 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMで撮った上野動物園(3)

おっかない鳥さんのケージから、より迫力のある猛獣ゾーンに進む。前回見られなかったライオンやトラは、今回はいるのだろうか?何となく及び腰になっている自分が情けない。

ワシ・タカ
ダルマワシ
なかなかきれいなワシだ。どこが達磨なんだろうか?
ダルマワシ
オオワシ
金網が写ってしまう位置にいたのか。ガッカリしかけたら、子供の『上にもいるよ』という声が聞こえた。上を見ると確かにいた。
オオワシ_1
オオワシ_2
オオワシ_3
オオワシ_4
ノスリ
モモアカノスリ(ハリス・ホーク)とかなり似ているんだ。当たり前かもしれない。腿が赤いだけの違いなんだから。ノスリに『鵟』という字をあてるとは、どうにも解せないなあ。何故、『狂った鳥』なんだろうか?
ノスリ

他の鳥さんはポーズをとってくれなかったのでパス。次に向かう。

インドライオン
至近距離なので100ミリでも苦しい。怖いはずだが、あまりに近く恐怖心が麻痺したままだった。
インドライオン_1
インドライオン_2

スマトラトラ
自分が寅年ということもあるが、家康公じゃないがトラが大好き。でも、一声吠えられると、縮み上がる迫力がある。
スマトラトラ_1
スマトラトラ_2
スマトラトラ_3
スマトラトラ_4
スマトラトラ_5
スマトラトラ_6

ニシゴリラ
まじめな話、生息数が激減している動物な最たるものだとか。貴重な存在のようだ。
考えるポーズが何とも様になる。人間に近い生き物なんだなあと思う。それはいいけど、公衆の面前で鼻くそほじりはやめた方が良いと思うよ。

ニシゴリラ_1
ニシゴリラ_2
ニシゴリラ_3
ニシゴリラ_4
ニシゴリラ_5
ニシゴリラ_6
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年08月17日
最終更新 2017年08月17日

20 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

タカやワシの仲間はフィールドだとなかなか近くから見ることができませんので、至近距離からの撮影は動物園ならではですね!
お写真を拝見していますと新しいレンズはなかなか快調なようですね。

2017/08/17 (Thu) 07:53

kaz  

おはようございます!

ワシやタカの目に、キャッチライトが入っていて綺麗に撮れていますね!7DマークⅡに新しいレンズですか? 以前とはあきらかに違います。

2017/08/17 (Thu) 09:24

お千  

こんにちは

このお写真も、例のレンズですか?
立体感と毛並みが見事です。
トラもゴリラも写真とは思えない怖さですね。

2017/08/17 (Thu) 13:26

花さか爺サン  

AZTAKさま こんにちは

百獣の王は、ライオンのことをゆうのでしょうが、トラも劣らず迫力があります。
近距離からの撮影でしょうから余計迫力を感じます。
ゴリラはなかなか愛嬌があってよいですね。

2017/08/17 (Thu) 14:19

tgryu  

こんにちは。
ニシゴリラの仕草は人間そのものですね。
AZTAKさんはそんな下品なことはなさらないと思いますが
私なんぞ、クソと言うもの全て現物を確認しないと気がすまないので
ニシゴリラ君の気持ちは良く分かります。
下品ちゃ~下品かもしれませんが
健康管理に現物確認は大事かもしれませんよ(^_^;)。

ryu

2017/08/17 (Thu) 15:23

ぴあの  

動物園はいいですね

どちらかと言うと
和のあかりよりもトラ派かもです

スマトラトラ?かっこいいです

2017/08/17 (Thu) 17:13

x都人x  

今晩は
オオワシは織の中にいる事を
感じさせないくらい上手く檻を
飛ばして撮ってられますね^^
今にも大空に羽ばたきそう~

ゴリラの仕草が俺に似てるかも(笑

2017/08/17 (Thu) 19:01

SONOPHOTO  

http://blog.goo.ne.jp/sonophoto0903

ご無沙汰しております 動物園大好きです トラ!ハンサムですね~(オスですよね(;'∀')) わかります 近すぎて怖い感じ・・ああ・・しばらくぶりに行きたくなりました (*'▽')

2017/08/17 (Thu) 19:04

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
昔、猫を飼って居た頃、本気で噛まれてえらい目に有ったことが有った。。。
トラなんぞに噛まれたら、即お陀仏。
お~~ コワッ

2017/08/17 (Thu) 19:43

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> タカやワシの仲間はフィールドだとなかなか近くから見ることができませんので、至近距離からの撮影は動物園ならではですね!
> お写真を拝見していますと新しいレンズはなかなか快調なようですね。

猛禽類は怖くて、なかなか近寄れないものですねえ。本格的にやられる方は、BORGなどで撮っていたりするようですね。そのような腕も根性もない私は、動物園で腕磨きからです。
新しいレンズは愛機との相性も良くて、とてもありがたいことです。

2017/08/17 (Thu) 20:24

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> ワシやタカの目に、キャッチライトが入っていて綺麗に撮れていますね!7DマークⅡに新しいレンズですか? 以前とはあきらかに違います。

初めてといっていいくらいにカメラとレンズとの相性がいい感じです。随分、技術の進歩があったものだと驚いています。
これからは、メーカー間の開発競争がし烈になりそうです。こういう競争はいくらでもやってほしいものです。

2017/08/17 (Thu) 20:28

AzTak  

Re: こんにちは

お千さん、こんばんは。

> このお写真も、例のレンズですか?

はい、余分なものを持っていくと、テストを忘れてしまうので、これ1本で通しました。

> 立体感と毛並みが見事です。
> トラもゴリラも写真とは思えない怖さですね。

トラは、『気に食わない爺さんだ。脅かしてやれ』とばかりに大声で吠えました。かなり頑丈なケージなのに、ビンビン聞こえてきました。物凄い迫力に思わず固まってしまいました。

2017/08/17 (Thu) 20:32

AzTak  

Re: タイトルなし

> AZTAKさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 百獣の王は、ライオンのことをゆうのでしょうが、トラも劣らず迫力があります。
> 近距離からの撮影でしょうから余計迫力を感じます。

ライオンは近すぎてピントが合わないところにいるのは承知でした。ピントが合う位置まで下がると、見えるのは人垣ばかりになります。トラは、見ている位置が良くて、ピント合わせは楽にできました。
結構動いてくれたので、ド迫力を感じちゃいました。

> ゴリラはなかなか愛嬌があってよいですね。

『俺、あんたよりも物事をよく考えているぜ』…って、感じでした。反論できない軽い私は、すごすごと。

2017/08/17 (Thu) 20:38

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> ニシゴリラの仕草は人間そのものですね。

そう思いました。哲学的な仕草は、わちゃしよりももっと上を行く感じかもしれません。(^_^;)

> AZTAKさんはそんな下品なことはなさらないと思いますが
> 私なんぞ、クソと言うもの全て現物を確認しないと気がすまないので
> ニシゴリラ君の気持ちは良く分かります。
> 下品ちゃ~下品かもしれませんが
> 健康管理に現物確認は大事かもしれませんよ(^_^;)。
>
> ryu

尾籠な話で恐縮ですが、膵炎の人は、脂肪の消化能力が落ち、『脂肪便』になってしまうことがあるようです。暫くは、私も真剣に見なくてはいけませんね。
それでも、鼻くそはあまり見なくてもよさそうに思いますが、…。

2017/08/17 (Thu) 20:46

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。

> 動物園はいいですね

手っ取り早く、いろいろな動物さんを観察できますから、いいですよね。

> どちらかと言うと
> 和のあかりよりもトラ派かもです

家康軍ですね。東軍ということになります。仲間でいてほしいものです。私を襲おうなどと考えないでもらいたいものです。

> スマトラトラ?かっこいいです

四肢は素早く動くことができそうだし、一撃で敵を仕留められる可能性大という感じです。太くて異常に短い私の足は、勝負になりません。

2017/08/17 (Thu) 20:53

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> オオワシは檻の中にいる事を
> 感じさせないくらい上手く檻を
> 飛ばして撮ってられますね^^
> 今にも大空に羽ばたきそう~

檻の手前に止まり木があって、そこに留まっていると、どうしようもありません。それ以外だったら、うまくいけば、あまり檻を感じさせないで済むかもしれません。
AFとMFとの間にMOというのがあり、AFでピントが檻に行ってしまったりしたときに、MFにセットを切り替えずともMFに移行できるのがMOで、これは結構便利です。動物園や球場では不可欠の機能のように思います。

> ゴリラの仕草が俺に似てるかも(笑

なかなか哲学的な顔つきです。似ていると感じられるならば、本物のナイスガイかもしれません。

2017/08/17 (Thu) 21:46

AzTak  

Re: http://blog.goo.ne.jp/sonophoto0903

SONOPHOTOさん、こんばんは。

> ご無沙汰しております 動物園大好きです トラ!ハンサムですね~(オスですよね(;'∀')) わかります 近すぎて怖い感じ・・ああ・・しばらくぶりに行きたくなりました (*'▽')

トラは外見からは雌雄を判別するのは困難なようですよ。ひっくり返してみるのが一番確実とか。私には、そんな怖いことできる筈もありませんが。
本当に立ち姿がきれいです。動き回る速度もなかなかのものです。ライオンと違ってかなり勤勉な性格なんでしょうか?

2017/08/17 (Thu) 21:54

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 昔、猫を飼って居た頃、本気で噛まれてえらい目に有ったことが有った。。。

そんなこと、日常的な出来事でした。我が家ではニャンコによる飼い主へのDBが日常的だったんです。

> トラなんぞに噛まれたら、即お陀仏。
> お~~ コワッ

(ФωФ)フフフ・・・、そうでしょうね。どんなことがあっても、トラと接触してしまうところに出てはいけません。

2017/08/17 (Thu) 21:58

土佐けん  

こんばんは

高知に帰ってご無沙汰してしまいました。
昨夜遅くに帰阪しました。
明日から又、通常に戻ります。
皆さん、よろしくお願いします。
本日は帰阪のご挨拶に伺いました^^

2017/08/17 (Thu) 23:24

AzTak  

Re: こんばんは

> 高知に帰ってご無沙汰してしまいました。
> 昨夜遅くに帰阪しました。
> 明日から又、通常に戻ります。
> 皆さん、よろしくお願いします。
> 本日は帰阪のご挨拶に伺いました^^

土佐けんさん、おはようございます。少し仕事に励んで、休肝日を作ってください。そうしないと、…。
私の方は、ずっと禁酒を申し渡されてしまいました。肝臓ではなく膵臓の方に来るとは、予想外のことでした。

2017/08/18 (Fri) 07:22

Leave a reply