池上本門寺お会式(2) - 池上本門寺お会式_2012_October
FC2ブログ

池上本門寺お会式(2)

その他のお寺さんの万灯練り行列
本住寺
大中小の団扇太鼓が揃い、大音響が鳴り響いていた。
本住寺_1
本住寺_2
妙伝寺
濃紺の衣装のお兄さんの纏振りは絶妙なものだった。
妙伝寺_1
妙伝寺_2
妙伝寺_3
妙伝寺_4
妙伝寺_5
妙伝寺_6
妙伝寺_7
妙伝寺_8
寺名不明m(_ _)m
うっかりお寺さんの名前が判別できる写真を撮りそこねた。纏振りにはかなり意欲を見せていた。
寺名不明_1
寺名不明_2
寺名不明_3
寺名不明__4
寺名不明_5
寺名不明_6
寺名不明_7
本乗寺
大人しい講中だったが、演奏のラベルはかなり高かった。
本乗寺_1
本乗寺_2
本乗寺_3
本乗寺_4
本乗寺_5
本乗寺_6
本乗寺_7
本乗寺_8

次々回まで続く。次回以降は纏振りと万灯とを取り上げる。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年10月17日
最終更新 -0001年11月30日

6 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
とても旧東海道ウォーキングをした後とは思えないほどの
スタミナと写欲が感じられます!
流石にお若いですね♪
ボツ写真があるとは言え、あの暗いところで
これだけ撮れれば文句なしです♪
次から次へと繰り出される万灯行列は見ていて飽きませんね!

2012/10/17 (Wed) 04:25

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!
> とても旧東海道ウォーキングをした後とは思えないほどの
> スタミナと写欲が感じられます!
> 流石にお若いですね♪
> ボツ写真があるとは言え、あの暗いところで
> これだけ撮れれば文句なしです♪
> 次から次へと繰り出される万灯行列は見ていて飽きませんね!

makiraさん、おはようございます。へろへろになりながらの見物でした。万灯を台車に載せて運ぶのは明るい内はやや艶消しなんですが、暗くなると気になりません。女性じゃありませんが、『下は写さないで』って感じです。(笑)
それより、万灯を担いで練っている講中も少なくありませんでした。こちらの方は粋に感じましたし、そもそもの姿だったように思います。

飽きる前に足腰のつっぱりと空腹とで、ギブアップ。前回もそうだったような記憶が。まったくもって学習効果がありません。(笑)

2012/10/17 (Wed) 06:33

ブーくん  

すごく迫力のあるお写真ばかりですね(^_-)-☆
池上本門寺というと梅ばかり思い浮かびますが、こんなに盛大なお祭りが開かれるのですね!
お店の並ぶ道で行われているせいか、さらにダイナミックな気がしました!

2012/10/17 (Wed) 15:33

AzTak  

Re: タイトルなし

> すごく迫力のあるお写真ばかりですね(^_-)-☆
> 池上本門寺というと梅ばかり思い浮かびますが、こんなに盛大なお祭りが開かれるのですね!
> お店の並ぶ道で行われているせいか、さらにダイナミックな気がしました!

ブーくんさん、こんにちは。
お祭りのようにみえますが、これでも歴とした宗教行事なんです。13日に日蓮聖人が入滅された、そのお逮夜に行われる万灯練供養なのです。信徒でないのでよくは知りませんが、今際の際にある病人の在りし日を偲ぶということを日蓮宗のやり方で行うものでしょう。激しい宗教ですから、こんなふうになるのだと思います。
『お願いだから目を覚まし続けてください』みたいなことを念じたのかもしれませんが、私は、『いままでのご指導、本当に有難う御座いました』というふうに考えて行なっているのだと思っています。
万灯は、日蓮聖人が亡くなられた時、庭先の桜(お会式桜)が時ならぬ華を咲かせたという故事から、紙で作った造花で灯明輝く宝塔を飾っているそうです。

日中にウォーキングイベントに参加したため、故事となった10月桜を見る元気がありませんでした。
この手のダイナミックなイベントを見るのは、秩父夜祭りまで暫くお休みにしようと思います。続けると、難聴になってしまうかも。(笑)

2012/10/17 (Wed) 17:12

aaconee  

こんばんは~
纏い振りの光景、リアルな感じがしました。
よく撮れてますね~。細部にわたってちゃんと動きがわかるように
とれるもんなんですね。
迫力です。太鼓の音や、にぎわいが聞こえてくるよう・・・
AzTakさんの画像はいつも活き活きしてますね~。

2012/10/17 (Wed) 22:03

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは~

aaconeeさん、こんばんは。

> 纏い振りの光景、リアルな感じがしました。
> よく撮れてますね~。細部にわたってちゃんと動きがわかるように
> とれるもんなんですね。

もうちょっとちゃんと撮りたかったのですが、ピントがあってなかったり、光量不足だったりして。
夜の撮影に備えて、どこか屋外で練習したいところですが、すぐ不審者扱いを受けそうです。
そうだ、思い出しました。近日中に立源寺も常圓寺も御会式を行うんだった。それを撮れば、夜の撮影の練習になるかも。

> 迫力です。太鼓の音や、にぎわいが聞こえてくるよう・・・
> AzTakさんの画像はいつも活き活きしてますね~。

本当は、鉦や団扇太鼓を無心になって打ち鳴らし、笛をリズム楽器のように吹き、賑々しい日蓮宗のやり方で供養するのがメインなんでしょうね。そしてしんがりを万灯がしずしずと進む。過度に纏振りが目立ってもいけないんでしょうが、何と言っても格好がいいので、練り歩いて供養するメインの扱いになっている感じです。

そんな宗教行事の雰囲気を少しでも伝えたいと思います。温かいコメント有難う御座いました。

2012/10/17 (Wed) 22:31

Leave a reply