高校野球神奈川県大会準々決勝を見に行った(3) - 高校野球神奈川県大会準々決勝を見に行った_2017_Jul
FC2ブログ

高校野球神奈川県大会準々決勝を見に行った(3)

慶應義塾高校vs桐光学園高校(1)
桐光学園高校は、楽天イーグルスで活躍する松井裕樹投手の母校。畑違いではあるがサッカーの中村俊輔選手の母校でもある。創立からそう年数が経過しているわけではないが、進学実績もかなり良い文武両道の学校のようだ。
秋季大会では神奈川県大会を制したわが母校慶應義塾高校。だが、その後の各校の伸びしろはすごいものがあり、今大会は第2シードグループの格付けに甘んじた。対する桐光学園高校は、今大会は第1シードグループの格付け。加えて、相性問題があり、母校は残念ながら、かなり不利な状況。
母校ばかりを見た一方的な観戦記に仕立ててみた。
試合前の練習
主砲の正木君
彼がどのくらい活躍するかで勝敗の行方が決まりそうだ
主砲の正木君_1
主砲の正木君_2
主砲の正木君_3
エースの森田君と正捕手の寺山君
5回戦で投げたばかりの森田君。疲れがたまっていそうだ。寺山君のリードが功を奏すか否か。そこが生命線だろう。
エースの森田君と正捕手の寺山君_1
エースの森田君と正捕手の寺山君_2
エースの森田君と正捕手の寺山君_3
エースの森田君と正捕手の寺山君_4
エースの森田君と正捕手の寺山君_5
応援席も準備に余念がない
慶應義塾高校は男子校だが、彼女たちは慶應義塾女子高校の生徒たち。いつものことだが有難いことだ。
応援席も準備に余念がない_1
応援席も準備に余念がない_2
応援席も準備に余念がない_3
試合開始
1回表
背番号20の谷村君が先発とはなめられたかな
と思ったのに、あっけなく3者凡退に抑え込まれた。悪い予感が。
背番号20の谷村君が先発とはなめられたかな_1
背番号20の谷村君が先発とはなめられたかな_2
一生懸命応援するが
一生懸命応援するが_1
一生懸命応援するが_2
凡打ばかり
相手先発の不安を吹き払うのに協力したような、淡白なバッティング。右飛、遊ゴロ、右飛で3者凡退。
凡打ばかり_1
凡打ばかり_2
凡打ばかり_3
1回裏
まったく精彩を欠いた先発の生井君
きわどいコースを悉くボールと判定され、仕方なくストライクを取りにいった球は悉く痛打された。評価がうなぎのぼりだったのに、強力打線の重圧に圧倒されてしまったのだろうか。そのうえ、5番打者桂川君の適時打を処理した正木君の送球が逸れ、2人目の走者までもが生還。苦しい投球の生井君の足を引っ張る。
まったく精彩を欠いた先発の生井君_1
まったく精彩を欠いた先発の生井君_2
まったく精彩を欠いた先発の生井君_3
まったく精彩を欠いた先発の生井君_4
桂川君の適時打
桂川君の適時打_1
桂川君の適時打_2
0回2/3で早くも投手交代
結局、打者一巡5失点で生井君は降板。渡部君がリリーフに。渡部君の投球はまったく箸にも棒にもかからなさそうに見えたが、何とか猛攻を追加点無しに凌ぐ。この段階で球場を後にした人が少なくなかった。(慶0-5桐)
0回2/3で早くも投手交代_1
0回2/3で早くも投手交代_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年07月29日
最終更新 2017年07月29日

11 Comments

There are no comments yet.

senri32  

エース

お互いまだエースが出てきていない訳ですよね。いやいや、どうなるかわかりません。といいながら、横浜×東海大相模に決まっていることはもうわかってますけども・・・・。11対8。善戦したと思います。後輩たちを是非ねぎらってください。

2017/07/29 (Sat) 01:42

MT  

http://zekkeiphoto.blog.fc2.com/

来てもう帰ってしまう人もいらっしゃるのですか。始まったばかりなのに・・・。
AzTakさんの母校はこの回さえ・・・、もったいなかったです。
今日はいよいよ神奈川県大会決勝戦ですね!どっちが甲子園の切符をつかむでしょうか?!TVKはじめ、ネットTVなど、あちこちで行われる熱戦のハシゴをしたいな~、なんて思います。

2017/07/29 (Sat) 05:01

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
野球は何が起きるか分からない
先日も何処やらの野球で8点差をひっくり返されたチームも有りました。
諦めずに頑張っていればいい事も有る。

2017/07/29 (Sat) 09:51

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/29 (Sat) 14:49

x都人x  

今晩は
高校生が野球を一生懸命に
ボールを追っかけたり打ったり~

若さ溢れるプレーに感動ですね^^

此方も力を貰えます(笑

2017/07/29 (Sat) 21:24

AzTak  

Re: エース

senri32さん、こんばんは。

> お互いまだエースが出てきていない訳ですよね。いやいや、どうなるかわかりません。といいながら、横浜×東海大相模に決まっていることはもうわかってますけども・・・・。11対8。善戦したと思います。後輩たちを是非ねぎらってください。

今日で代表が横浜高校に決定しましたね。秋季大会で母校慶応に負けて準優勝でしたから、今回は相手に慶應を迎え、これを撃破したかったことでしょうね。
慶應は楽しむ野球であって、勝ち抜く野球ではなさそうです。いいのか悪いのか、微妙なところです。

2017/07/29 (Sat) 21:52

AzTak  

Re: http://zekkeiphoto.blog.fc2.com/

MTさん、こんばんは。

> 来てもう帰ってしまう人もいらっしゃるのですか。始まったばかりなのに・・・。

私も帰りたいと思った一人です。少なくても、あと1-2回は見てやらなくっちゃと思いとどまりました。結局は8回終了までいました。

> AzTakさんの母校はこの回さえ・・・、もったいなかったです。

勝負は、『タラ・れば』のない世界です。残念ですが、負けは負けですね。

> 今日はいよいよ神奈川県大会決勝戦ですね!どっちが甲子園の切符をつかむでしょうか?!TVKはじめ、ネットTVなど、あちこちで行われる熱戦のハシゴをしたいな~、なんて思います。

横浜高校が危なげなく勝ちましたね。もう少し接戦になるかと思っていましたが、意外でした。終わってみれば、東海大相模高校のゾーンの方が、勝ち抜くのには若干、有利だったかも。

2017/07/29 (Sat) 22:01

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 野球は何が起きるか分からない
> 先日も何処やらの野球で8点差をひっくり返されたチームも有りました。
> 諦めずに頑張っていればいい事も有る。

そう思ったんですが、8回裏にあんなに守備が乱れるとは。『骨折り損のくたびれ儲け』ならぬ『ぬか喜び損のくたびれ儲け』でした。

2017/07/29 (Sat) 22:04

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 高校生が野球を一生懸命に
> ボールを追っかけたり打ったり~
>
> 若さ溢れるプレーに感動ですね^^
>
> 此方も力を貰えます(笑

そうですね。一生懸命プレーするものですね。勝ち負けは度外視して、その真摯な態度に感動したいものですね。

2017/07/29 (Sat) 22:09

ぴあの  

お疲れさまでした

今 シーズンですね
わたしの友人に少年野球の理事さんをやって居る方が居ますが
毎週毎週早起きし大変らしいです

好きじゃないと出来ないですね
その時の子どもさんは、既に二人のパパに成ってますが
いまだに理事さん続けてます

サラリーマンが理事をするって大変な事だそうよ

※ 来月、目黒雅叙園へ行くことになりました
参考にさせて戴きますね


2017/07/29 (Sat) 22:18

AzTak  

Re: タイトルなし

> お疲れさまでした

ぴあのさん、こんばんは。そろそろ負けてしまうかな、という予感が働き、その前に見ておこうと思いました。覚悟はしていたものの悔しいものですね。

> 今 シーズンですね
> わたしの友人に少年野球の理事さんをやって居る方が居ますが
> 毎週毎週早起きし大変らしいです
>
> 好きじゃないと出来ないですね
> その時の子どもさんは、既に二人のパパに成ってますが
> いまだに理事さん続けてます
>
> サラリーマンが理事をするって大変な事だそうよ

そうなんでしょうね。私など、爺さんになれば、3時起きくらい平気だろうなどと思っていたのですが、早起きができなくなりました。不思議です。

> ※ 来月、目黒雅叙園へ行くことになりました
> 参考にさせて戴きますね

それはよかったですね。百段階段のイベントもいいのですが、無料ゾーンにある鏝絵も素晴らしいものがあります。お見逃しなく。
敷地の隣にある大圓寺は江戸の三大失火の一つ明和の大火の火元になったお寺さんです。その向かいにホリプロがあります。ドレメも近いです。ご存じでしょうが。

2017/07/29 (Sat) 22:31

Leave a reply