高校野球神奈川県大会準々決勝を見に行った(1) - 高校野球神奈川県大会準々決勝を見に行った_2017_Jul
FC2ブログ

高校野球神奈川県大会準々決勝を見に行った(1)

25日に行われた神奈川県大会準々決勝2試合を見に行った。もう一つのブロックに東海大相模高校が残っているが、おそらくはこの日出場する内のどこかが代表校になると考えた。あまり確率的には高くはないと思うが、母校もその候補校に一つだった。
慶應義塾・正木選手の本塁打
プロにはいかずに、まずは六大学で頑張ってほしい
慶應義塾・正木選手の本塁打
横浜・万波選手の三塁打
来年のドラフトの目玉選手だろう
横浜・万波選手の三塁打
この日の試合予定
第1試合の先発メンバー
第1試合(1)
横浜高校と相洋高校との対戦。増田と万波とを出場させているものの、どう見てもレギュラー陣を休ませたとしか思えない起用。他方、相洋高校はよくぞここまで勝ち上がってきたと思うが、もうここが限界。力の差は歴然としていた。予想通り、7回終了時点で9:1のコールド・ゲームだった。準々決勝でも、コールド・ゲームが成立するんだと、少々驚きながら観戦していた。
試合開始前
応援席に挨拶
見た感じ、横浜高校の選手はあまり大型選手がい無さそう。部長や監督の方が大柄なくらいだ。大丈夫なのかなあ。応援席もかなりガラガラ。もうちょっと勝ち進まないと、動員をかけたりして満席にする作戦はとらないのかも。
応援席に挨拶_1
相洋高校側は緊張感が見て取れる。肩の力を抜かなくっちゃ。
応援席に挨拶_2
両校の肩慣らし
横浜高校は随分とリラックスしている感じ。流石神奈川の雄。緊張感はみじんも感じられない。
両校の肩慣らし_1
こちら相洋高校は、かなり肩に力が入っている感じ。強豪校との対戦ということで、気合だけが空回りしないといいのだが。
両校の肩慣らし_2
両校の肩慣らし_2
両校の肩慣らし_3
両校の肩慣らし_4
守備練習
万波は大きいなあ。2年生だが、早実の清宮君よりも数段将来性がありそうだ。守備力も抜群で、6回裏に相洋高校の黒澤君が放ったこの日一番の当たりの後50㎝で本塁打という打球も、いとも簡単に処理していた。
守備練習_1
守備練習_2
守備練習_3
エースは温存するようだ。腰が痛そうな格好だけど、大丈夫かな。
守備練習_4
試合開始
両校のあいさつ
横浜の右から3人目の万波選手が目立つ程度
両校のあいさつ
相洋高校伊藤君の投球
う~~ん、結構重い球のようには見えるが、球を揃えすぎかな。緩急もついていなさそう。
相洋高校伊藤君の投球_1
相洋高校伊藤君の投球_2
相洋高校伊藤君の投球_3
相洋高校伊藤君の投球_4
最初から横浜高校の猛攻が始まった
相手投手の単調な投球を見逃すほど、横浜高校は甘くない。つるべ打ちだと思ったのだが、相洋高校の守備の乱れもあった。
2番打者の遠藤君は自打球の負傷治療後、四球を選択。塁上でも痛そうにしていた。相洋の投手は少し肩が冷えたかな。
最初から横浜高校の猛攻が始まった_1
最初から横浜高校の猛攻が始まった_2
3番の長南君は1ゴロ野選択を誘う。相洋の1塁手はしめたと思ったのだろうが、判断ミスをしてしまった。
最初から横浜高校の猛攻が始まった_3
自打球負傷の遠藤君は好走塁でセーフになった。後になれば、このプレーが大量得点のきっかけになった。
最初から横浜高校の猛攻が始まった_4
最初から横浜高校の猛攻が始まった_5
2塁走者は代走に代わった
最初から横浜高校の猛攻が始まった_6
4番増田君の安打で1死満塁に
最初から横浜高校の猛攻が始まった_7
最初から横浜高校の猛攻が始まった_8
最初から横浜高校の猛攻が始まった_9

この回は終わってみれば、わずか2安打で、計4点を先行した。四球、野選、安打で満塁とし、万波の走者一掃の3塁打で3点。さらに犠飛でもう1点。横浜からすれば、そつのない攻撃ではあるが、相洋が一人相撲を取った感じがしないでもなかった。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年07月27日
最終更新 2017年07月27日

20 Comments

There are no comments yet.

お千  

こんにちは

こういう画像を見ると、試合うんぬんより、
「若いなあ!」って思います。こんな暑い日に、広いグランドを走り回っている。この元気は若さ以外の何物でも、です。
亡き父も今の私の年にこんなことを言っていたなあって、思いました。

2017/07/27 (Thu) 13:47

tgryu  

こんにちは。
昔は高校野球の地元予選をよく見に行ったものですが
もう何年もご無沙汰です。
母校が弱いことも要因の一つですが
趣味が多角化し観戦に割ける時間がとれないのも一因かな。
でもなんと言っても母校が活躍しないことには
燃えませんよね(^_^;)。

ryu

2017/07/27 (Thu) 16:47

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
いよいよ始まりましたねえ
暑い夏が~
若い諸君、頑張れ!!!

2017/07/27 (Thu) 18:02

x都人x  

今晩は
夏と言えば、、甲子園ですね^^
母校も行けると良いですね!

でも寄付が大変かな(笑

頑張ってる姿まぶしいですね^^

2017/07/27 (Thu) 18:11

トンボ  

こんばんは

若いっていいですね。
私の場合・・・「青春時代が夢なんて あとからほのぼの 想うもの 青春時代の 真ん中は 道に 迷って いるばかり」・・・だったでしょうか。

2017/07/27 (Thu) 18:15

senri32  

レヘルの差

高校野球ほどレベルの差かはっきり出るものはないかもしれません。レベルの差が感じられないのは優勝校と準優勝校の2校だけ?それともベスト4の4校だけ?我が母校は、「参加することに意義がある」高校です。

2017/07/27 (Thu) 18:24

みすてぃむーん  

神奈川準々決勝(1)

AzTakさん、こんばんは。
甲子園が近づいて来て、神奈川大会の準々決勝でしたか。
横浜高校と相洋高校の対戦は7回コールドで9対1ですか。
野球は試合も見たいしシャッターチャンスも次々とやってきて
忙しくても楽しそうですね。
プロと違って高校野球は何か楽しくて選手も観戦者も
暑くても夏、満喫ですね。
今年の代表校は慶応義塾になると良いですね^^
母校出場で甲子園応援はどうなのでしょう......


2017/07/27 (Thu) 18:33

MT  

こんばんは

うわ!楽しそうに撮影されていますね~。私も高校野球大好きで、近所の球状にたまに行って写真を撮っています。
神奈川は全国トップレベルのエリアゆえ、ドカベンでも神奈川を制すものは全国を制すという台詞にもそれが現れていると思いました。さて今年はどこが甲子園に出場でしょうか。ベスト4に残っているところのうち、3校は全国レベルの知名度なので楽しみですね!
前回、神宮でヤクルトVS日ハムの時は大谷選手がもし出ていたら、プロの大谷選手と、高校時代の大谷選手の比較写真をUPする予定だったのですが、怪我の為、出ていなかったので、その企画は先送りです・・・。^^;

2017/07/27 (Thu) 19:34

花さか爺サン  

AzTakさま こんばんは

今年もAzTakさまの夏がやってきましたね。
出場校が次々に決まる中で神奈川県では一つの椅子を目指してデッドヒートをくりひろげておりますね!
AzTakさまの母校が優勝するよう応援しております。

2017/07/27 (Thu) 21:28

土佐けん  

こんばんは

高校野球ですね! 良いですね~
白球を追う、青春です^^
戻れるものなら、学生時代に戻りたいです^^

2017/07/27 (Thu) 22:01

AzTak  

Re: こんにちは

お千さん、こんばんは。

> こういう画像を見ると、試合うんぬんより、
> 「若いなあ!」って思います。こんな暑い日に、広いグランドを走り回っている。この元気は若さ以外の何物でも、です。

若人を見ていると、大して汗をもかかずに涼しい顔で競技に取り組んでいる。そういう印象がありますね。汗をたっぷりかくようになった時は、引退が近いときかなあ。でも、白鵬を見ていると、そうでもなさそうでもあります。
それはさておき、元気はつらつ。若いなあって、思います。

> 亡き父も今の私の年にこんなことを言っていたなあって、思いました。

そうなんでしょうね。若い人のようには動けないのは事実でしょうから。

2017/07/27 (Thu) 22:25

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 昔は高校野球の地元予選をよく見に行ったものですが
> もう何年もご無沙汰です。
> 母校が弱いことも要因の一つですが
> 趣味が多角化し観戦に割ける時間がとれないのも一因かな。
> でもなんと言っても母校が活躍しないことには
> 燃えませんよね(^_^;)。
>
> ryu

母校が活躍するようになれば、なぜか足が向くものですね。今回もこの日が最後のような気がして、見に行くなら終わってしまわないうちにと思いました。悪い予感が当たりました。

2017/07/27 (Thu) 22:28

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> いよいよ始まりましたねえ
> 暑い夏が~
> 若い諸君、頑張れ!!!

10時からスタンドにいました。それから7時間くらい粘った感じです。最後の最後に大エラーが出て、おしまいになってしまいました。ものすごく疲れました。私の夏は早くも終わりました。
書き続けている学校の関係者には、暑い夏が続行中なんでしょうね。

2017/07/27 (Thu) 22:32

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 夏と言えば、甲子園ですね^^
> 母校も行けると良いですね!

そうですが、今年もこの日で敗退してしまいました。横浜スタジアムで3回勝てば代表(優勝)なんですが、せめて1-2回は勝ちたいものです。

> でも寄付が大変かな(笑

そんなの無視しましたが、最近になって、いい加減協力してもと思うようになりました。ところが皮肉なことにあと一歩が届きません。

> 頑張ってる姿まぶしいですね^^

たしかに、そうですね。

2017/07/27 (Thu) 22:38

AzTak  

Re: こんばんは

トンボさん、こんばんは。

> 若いっていいですね。
> 私の場合・・・「青春時代が夢なんて あとからほのぼの 想うもの 青春時代の 真ん中は 道に 迷って いるばかり」・・・だったでしょうか。

みんな、そういうものでしょう。夢が破れてしまうことの方が圧倒的に多いことでしょう。でも、何かトライしなくっちゃ何も始まりません。…『偉そうに。究極のものぐさ爺さんが良く言うよ』ですね。

2017/07/27 (Thu) 22:42

AzTak  

Re: レヘルの差

senri32さん、こんばんは。

> 高校野球ほどレベルの差かはっきり出るものはないかもしれません。レベルの差が感じられないのは優勝校と準優勝校の2校だけ?それともベスト4の4校だけ?我が母校は、「参加することに意義がある」高校です。

3回くらい勝つ学校は、それなりの力を備えていると思います。
今年も、横浜高校が、かつての甲子園常連校だった武相高校に終盤まで2点ビハインドで、やっと逆転したくらいです。そんなに力の差はないはずです。どんなことがあっても、自分たちが勝つはずだという意識レベルの差はもしかしたらあるかもしれません。

2017/07/27 (Thu) 22:50

AzTak  

Re: 神奈川準々決勝(1)

> AzTakさん、こんばんは。

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> 甲子園が近づいて来て、神奈川大会の準々決勝でしたか。
> 横浜高校と相洋高校の対戦は7回コールドで9対1ですか。
> 野球は試合も見たいしシャッターチャンスも次々とやってきて
> 忙しくても楽しそうですね。

こちらは、母校の試合じゃないので、気楽に見ていました。私の評価は、弱点が多そうな清宮君よりも、もっと大きく伸びそうな2年生の万波君。彼をずっと見ていました。

> プロと違って高校野球は何か楽しくて選手も観戦者も
> 暑くても夏、満喫ですね。

7時間もスタンドにいたので、かなりばてました。おまけに、日焼けで肌がヒリヒリしています。

> 今年の代表校は慶応義塾になると良いですね^^
> 母校出場で甲子園応援はどうなのでしょう......

そう思ったのでしたが、この日、接戦を落とし、涙をのみました。今年はダメでしたが、あと2-3年以内だったら、見に行くと思います。

2017/07/27 (Thu) 22:56

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> うわ!楽しそうに撮影されていますね~。私も高校野球大好きで、近所の球場にたまに行って写真を撮っています。

(ФωФ)フフフ・・・、私も好きなんです。

> 神奈川は全国トップレベルのエリアゆえ、ドカベンでも神奈川を制すものは全国を制すという台詞にもそれが現れていると思いました。さて今年はどこが甲子園に出場でしょうか。ベスト4に残っているところのうち、3校は全国レベルの知名度なので楽しみですね!

こうなれば、どこでもいいです。無印の日大高校。母校のすぐ近くの学校ですが、なかなかの力があると思っています。東海大相模はちょっとわきが甘いチームなので、油断すると、寝首をかかれるかも。
とにかく、神奈川は予選が厳しすぎます。勝ち残るうちに消耗して、本大会であっけなく敗退なんて笑えない話も。東京並みに、代表2校にした方が良いレベルです。

> 前回、神宮でヤクルトVS日ハムの時は大谷選手がもし出ていたら、プロの大谷選手と、高校時代の大谷選手の比較写真をUPする予定だったのですが、怪我の為、出ていなかったので、その企画は先送りです・・・。^^;

大谷選手のけがはどんななんでしょうね。大リーグのスカウトも熱が冷めたようです。相当に重症なんでしょうかね。

2017/07/27 (Thu) 23:06

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさま こんばんは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 今年もAzTakさまの夏がやってきましたね。

誰にでも等しく夏は来ます。私は野球が好きなので、夏の高校野球も都市対抗も楽しみにしています。
私の場合、東北の海沿いの育ちなので、夏の暑さにかなり弱いんです。朝晩は、涼風が吹き、日中にヒート・アップすれば、ひと泳ぎする。そんな感じで、夏バテ知らずでした。首都圏に出てきて、強烈な夏バテをするようになりました。

> 出場校が次々に決まる中で神奈川県では一つの椅子を目指してデッドヒートをくりひろげておりますね!
> AzTakさまの母校が優勝するよう応援しております。

せっかくのお言葉ですが、この日の試合で敗退してしましました。
8回に守備の大きな乱れで浮足立ち、反撃の意欲を失う大失点をしてしまいました。

2017/07/27 (Thu) 23:14

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 高校野球ですね! 良いですね~
> 白球を追う、青春です^^
> 戻れるものなら、学生時代に戻りたいです^^

祖父が旧制中学野球の監督、その後、社会人野球の監督をしていたので、野球は嫌になるほど見させられました。次の球種やコースを予想しながら、見るんです。なぜ、そう考えるか面白いものがありました。まるで、野村克也みたいでした。
私にも期待をかけたようですが、肩に問題があり、あきらめてくれました。

2017/07/27 (Thu) 23:20

Leave a reply