『和のあかり×百段階段展2017』を見に行った(1) - 『和のあかり×百段階段展2017』を見に行った_2017_Jul
FC2ブログ

『和のあかり×百段階段展2017』を見に行った(1)

『弘前~田舎館~黒石~弘前一人旅』シリーズがずっと続いている。気分転換の意味で、このシリーズを時々挿入させる。

目黒雅叙園の『百段階段』は、知る人ぞ知る東京都指定有形文化財。実に美しい建物だ。この百段階段を使用したイベントが通年で開催されている。写真撮影愛好家にすれば撮りたくて堪らない格好の被写体。が、写真撮影は許可されない。ところが毎年夏の2か月に開催される『和のあかり』のイベントのみ、写真撮影可の扱いになる。これを見逃す手はない。今年も見に行ってきた。

百段階段概略図
百段階段概略図
百段階段の説明へjump

十畝の間(1)
この部屋には瓦と棟方志功画伯の作品とが展示されていた。2回に分けて取り上げる。

入り口付近
螺鈿細工の装飾が何とも美しい。全体の雰囲気を知ってもらいたい。
入り口付近
天井はこんなふう
天井はこんなふう_1
天井はこんなふう_2
全体の様子
実際には室内はもう少し暗かった
全体の様子

瓦(1)
説明をつけようにも材料がない。和のあかりと瓦との関連も私にはよくわからない。あかりに照らされて幽玄な世界を演出するということだろうか。
瓦(1)_1
瓦(1)_2
瓦(1)_3
瓦(1)_4
瓦(1)_5
瓦(1)_6
瓦(1)_7
瓦(1)_8
瓦(1)_9
瓦(1)_10
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年07月21日
最終更新 2017年07月21日

20 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

弘前編から一旦、休憩ですね!今回の紹介では、鬼瓦が気になりました。
様々な鬼瓦が日本にも残りますが、お隣の半島の地方の国立博物館でも様々な鬼瓦を見たことがあります。こんなところにも大陸からの文化の伝来を感じます。気になって調べて見たら日本では奈良時代には積極的に取り入れたとの記述を見ることができ、なるほどと思いました。

2017/07/21 (Fri) 06:56

tgryu  

こんにちは。
高砂人形のような塑像も飾り瓦なのですか?
今まで見たこともないし、いったいどこに飾るのでしょう?
左官さんなども芸術的な壁を仕上げますが
瓦職人も芸術家の域ですね。

ryu

2017/07/21 (Fri) 09:26

yosaku03  

お早う御座います!

目黒雅叙園へ行かれたんですね。
キャノンの方が富士より綺麗に撮れますね。
富士のカメラで一番苦労しているのがシャッタースピードが上がらないことです。
その為ISO感度を上げて撮って居ます。
キャノンと富士では可成りの差があるように感じています。
矢張り綺麗に撮れていますね。

2017/07/21 (Fri) 09:26

ぴあの  

おはよ~~♪

雅叙園なのイベント良く把握されてますね
雅叙園前住む知り合いの医師のところへ以前は良く行きましたが
近ごろはご無沙汰です
駅も変わりましたね
雅叙園のこと何も知らないわ
和の静寂 いい感じです 





2017/07/21 (Fri) 12:06

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんにちは。今夜、仲間と宴会を行いますので、早めに。

> 弘前編から一旦、休憩ですね!今回の紹介では、鬼瓦が気になりました。
> 様々な鬼瓦が日本にも残りますが、お隣の半島の地方の国立博物館でも様々な鬼瓦を見たことがあります。こんなところにも大陸からの文化の伝来を感じます。気になって調べて見たら日本では奈良時代には積極的に取り入れたとの記述を見ることができ、なるほどと思いました。

鬼瓦は、間違いなく大陸からの文化が伝来したのでしょうね。朝鮮経由か中国から直接かはわかりませんが。日本文化の優れていると思うところは、100%模倣して終わりではなく、必ず自国の文化風土に合うように手直しして受け入れてきたことでしょう。
そこがわが民族のすごいところだと思います。

2017/07/21 (Fri) 13:01

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 高砂人形のような塑像も飾り瓦なのですか?
> 今まで見たこともないし、いったいどこに飾るのでしょう?

私も同様の疑問というか感想というか、感じました。出展者側の関係者がいるわけではなく、確認できませんでした。

> 左官さんなども芸術的な壁を仕上げますが
> 瓦職人も芸術家の域ですね。
>
> ryu

そうですね。見事なものだと思います。東福寺の塔頭の屋根瓦にいろいろ飾ってあるのを見るのが楽しみでしたが、もっともっとすごいものですね。

2017/07/21 (Fri) 13:07

AzTak  

Re: お早う御座います!

yosaku03さん、こんにちは。
今夜出かける用事があり、早めに失礼します。

> 目黒雅叙園へ行かれたんですね。
> キャノンの方が富士より綺麗に撮れますね。
> 富士のカメラで一番苦労しているのがシャッタースピードが上がらないことです。
> その為ISO感度を上げて撮って居ます。
> キャノンと富士では可成りの差があるように感じています。
> 矢張り綺麗に撮れていますね。

いやいや富士の画像もすごいと思います。
妻の尻に完全に敷かれている身の上なので、良いカメラやレンズが出たと思っても、簡単に買い増しはできかねます。
これは、EOS M3にEF-M10-20を装着して撮りました。M5もM6も出ていて、M20も間もなく出るといわれているのに、未だに旧型で頑張っています。
スナップに関しては、7D2よりもEOS M3の方が出来上がりが良いようです。EF-M10-20が大健闘しているのかもしれません。残念ながら私の腕前はあきれるほどよくありません。(´;ω;`)ウゥゥ

2017/07/21 (Fri) 13:16

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはよ~~♪

ぴあのさん、こんばんは。

> 雅叙園なのイベント良く把握されてますね

いつもは完全に事前に把握しているのですが、今回はYOSAKU03さんのブログでやっと気づきました。何せ、百段階段のイベントは数あれど、写真撮影が可なのは、このイベントだけです。見逃すと大きな後悔が。

> 雅叙園前住む知り合いの医師のところへ以前は良く行きましたが
> 近ごろはご無沙汰です
> 駅も変わりましたね
> 雅叙園のこと何も知らないわ
> 和の静寂 いい感じです 

雅叙園からは、シャトルバスが3往復出ているようです。少なくても急坂を上る必要のある復路は、シャトルバス利用が宜しいようです。

PS.高校野球予選が盛んにおこなわれていますね。神奈川県は4回戦の試合が行われています。横浜高校は大番狂わせが起きるかもしれない瀬戸際でしたが、終盤、プロ注目の万波君の一打でようやく武相高校を振り切ったようです。二線級の投手を登板させたのでしょうが、一線級の投手とは大違いのようです。蓮舫さん並みかな。
わが母校は、7-2で桜丘高校を破りました。スコアからすると楽勝のように見えますが、かなり危ない勝ち方。1か月ほど前の早実との練習試合ではきちんと勝っているのに、…。
打線も格下チーム相手に振るわない感じです。こちらもプロ注目の長距離砲の正木君がいますが、今大会は今のところどうも調子が悪そうです。もうそろそろ見に行かないと後が無さそうな印象です。
神奈川県は決勝戦が何と7回戦です。先が大変です。

2017/07/21 (Fri) 13:34

花さか爺サン  

AZTAKさま こんにちは

弘前シリーズ、一旦休憩して目黒雅叙園の瓦展示は珍しいですね。
鬼瓦や高砂人形のような塑像も展示品としては見たことがありません。
天井絵がきれいです。

2017/07/21 (Fri) 16:34

ノース  

こんにちは。

瓦もここまでくると芸術ですね、驚きました!
綺麗に撮られていますね!

2017/07/21 (Fri) 17:20

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
瓦職人の展示会かしら?
左官職人の鏝絵の様に、瓦職人には、瓦の腕比べが有ったんでしょうか?
見事なもんです!

2017/07/21 (Fri) 19:31

x都人x  

今晩は
鬼瓦!良いですよね~
俺も大好きで見かけるとつい~
撮っちゃいます^^

素晴らしい日本の芸術!!

2017/07/21 (Fri) 20:07

AzTak  

Re: タイトルなし

> AZTAKさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 弘前シリーズ、一旦休憩して目黒雅叙園の瓦展示は珍しいですね。
> 鬼瓦や高砂人形のような塑像も展示品としては見たことがありません。

『和のあかり』の出展の一部なんです。あかりを発する物体ではなく、あかりに輝くさまが美しいという概念だったのでしょうか。ちょっと面白い展示だと思いました。

> 天井絵がきれいです。

四季の花鳥画も素晴らしいのですが、螺鈿細工も素晴らしいものです。今作らせたら、いったいいくらかかるのと思うほどの作品です。
天井には前室に8面、本間に15面、合計23面の襖仕立ての鏡面に荒木十畝による四季の花鳥画が描かれています。黒漆の螺鈿細工が随所に見られる重厚な造りの部屋です。

2017/07/21 (Fri) 21:17

AzTak  

Re: こんにちは。

ノースさん、こんばんは。

> 瓦もここまでくると芸術ですね、驚きました!
> 綺麗に撮られていますね!

京都のお寺さんなどに行くと、屋根の上に何かないかななどと探す癖がつきました。でも、これほど立派なものはそうそうあるものではないと思います。確か、高台寺に大きな鬼瓦が飾ってあったような記憶があります。

2017/07/21 (Fri) 21:20

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 瓦職人の展示会かしら?

そう思うほどですよね。

> 左官職人の鏝絵の様に、瓦職人には、瓦の腕比べが有ったんでしょうか?
> 見事なもんです!

極一部の職人のところで伝統的に細工した瓦が作られていたのではないでしょうか?いまは、どこでも往来できますから、それこそ交流もあるのかもしれませんね。

2017/07/21 (Fri) 21:24

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 鬼瓦!良いですよね~
> 俺も大好きで見かけるとつい~
> 撮っちゃいます^^
>
> 素晴らしい日本の芸術!!

京都や奈良が本場かもしれませんね。大きなお寺さんなどに行くと、屋根の上を見て、あれば、つい撮っている自分がいます。
撮って帰ってくると、それが何の図案なのかわからず、途方にくれたりします。
あほな爺さんの悩みは尽きません。(^_^;)

2017/07/21 (Fri) 21:27

土佐けん  

こんばんは

普段、撮影禁止の場所が、OKになるんですか!
それは見逃せませんね~~
お~ 瓦、好きです!
どれも素晴らしいです^^
やはり日本は瓦ですね^^

2017/07/21 (Fri) 22:02

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
また今年も行かれたのですね!
昨年AzTakさんに刺激を受けてやっと行ってきました!
昨年とはまた趣が異なり、興味津々ですが、
今年はAzTakさんの写真で我慢のようです!汗)

2017/07/21 (Fri) 22:07

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 普段、撮影禁止の場所が、OKになるんですか!
> それは見逃せませんね~~

そうなんですよ。高級美術品の塊ですから、フラッシュ照射などがいけないことは理解できますが、フラッシュ照射なしの撮影を許可してくれないものかと思います。
こちらの雛飾り。是非とも撮りたいんです。

> お~ 瓦、好きです!
> どれも素晴らしいです^^
> やはり日本は瓦ですね^^

こんなに出来がいいと、もったいなくて家の中にしまっておきたくなります。貧乏人は考えることが小さいです。(^_^;)

2017/07/21 (Fri) 22:08

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> また今年も行かれたのですね!
> 昨年AzTakさんに刺激を受けてやっと行ってきました!
> 昨年とはまた趣が異なり、興味津々ですが、
> 今年はAzTakさんの写真で我慢のようです!汗)

大変な介護の日々ですよね。今頑張らなくて、いつ頑張るの。まるで、有名予備校教師のセリフのようですが、悔いを残さないように務め上げてください。

2017/07/21 (Fri) 22:11

Leave a reply