恵比寿・代官山を歩く(7) - 恵比寿・代官山を歩く_2017_Feb
FC2ブログ

恵比寿・代官山を歩く(7)

旧山手通りにそって歩いてみる

旧朝倉家住宅を出てすぐの辺り
ル・コルドン・ブルー東京校
フランス料理の学校。120年の伝統がある学校だそうだ。
ル・コルドン・ブルー東京校_1
ル・コルドン・ブルー東京校_2
猿楽塚
猿楽町の地名の由来となっている塚。6-7世紀の古墳時代末期の円墳なのか。大小2基の円墳があると書かれてあるが、一つしか見えない。あとで調べたら旧朝倉家の敷地から覗くしか無いようだ。このあたりに初期の鎌倉街道があったのか。ここから鎌倉まではかなりあるなあ。
猿楽塚_1
猿楽塚_2
猿楽塚_3
猿楽塚_4
猿楽塚_5
猿楽塚_6
猿楽塚_7
猿楽塚_8
猿楽塚_9
猿楽塚_10
猿楽塚_11
デンマーク大使館
フランダースの犬、人魚姫像などで割りと馴染みのお国。幸福度世界一と言われる国でもあるのか。う~~ん。
デンマーク大使館_1
デンマーク大使館_2
デンマーク大使館_3
デンマーク大使館_4
リストランテASO
昭和初期に建てられた洋館を改装して作られたクラシックな雰囲気のレストラン。素材にこだわったイタリア料理と豊富なワインを堪能できるそうだ。奥が結婚披露宴会場になっていて、甥の披露宴のときに行ったことがある。それだけだなあ。
リストランテASO_1
リストランテASO_2
リストランテASO_3
ロータスバゲット
パン屋さんのようだ
ロータスバゲット
蔦屋書店
あのビデオなどをレンタルするTSUTAYAの店とは思えない。相当にハイカラな店。旧山手通りの反対側にある。
蔦屋書店_1
蔦屋書店_2
蔦屋書店_3
蔦屋書店_4
蔦屋書店_5
蔦屋書店_6
蔦屋書店_7
蔦屋書店_8
日銀の目黒分室
何をする部署なのだろう。さっぱりわからない。
日銀の目黒分室
エジプト大使館
表示がなくても殆どの人がイメージできる大使館だと思う
エジプト大使館_1
エジプト大使館_2
エジプト大使館_3
エジプト大使館_4
エジプト大使館_5
エジプト大使館_6

旧山手通りから離れる

シェ・リュイ
高級創作料理の店なのかなあ
シェ・リュイ
オクラ
『お蔵』の外観からつけた店名のようだ。入ったことがないけど、一種の衣料品店のようだ。脇にあるボンベイ・バザールという一種独特の外観の店も気になるなあ。
オクラ_1
オクラ_2
オクラ_3

以上で、かなりめちゃくちゃに歩き回った感のある『恵比寿・代官山を歩く』シリーズは終了です。最後までご覧いただきありがとうございました。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年04月05日
最終更新 2017年04月05日

20 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

各国の大使館が立ち並びますね。エジプト大使館の様子を初めてみましたが、なかなからしい感じですね。エジプト旅行に昔から憧れています。とにかくそのためにも長いお休みが欲しいです。^^

2017/04/05 (Wed) 06:50

tugumi365  

楽しいお散歩でした

楽しかったです。猿楽塚この様に残っていて驚きました。
階段の石のデコボコ そこだけが異空間ですね。
素敵で美味しそうなレストランも…散歩には楽しそうなエリアですね。

2017/04/05 (Wed) 06:58

senri32  

旧鎌倉街道

「中道」でしょうか?「外道」でしょうか?「上道」でないことはわかりますけれども。

2017/04/05 (Wed) 08:54

yosaku03  

お早う御座います!

代官山と言えば高級住宅街がありお洒落な街として名が売れていますが、古い建物も残って居るようですね。
写真を見ると矢張りお洒落な街と言うイメージはありますね。

昨日は朝早く千鳥ヶ淵へ色々な所を急いで回ってきました。
家に着いたのは5時半頃になってしまいました。
桜の見頃は今週末が良いかと思います。

2017/04/05 (Wed) 09:35

たんめん老人  

オードリー・ヘップバーンの映画『麗しのサブリナ』でサブリナが留学するのが、パリのコルドン・ブルーだったことを思い出します。料理を学ぶよりも、もっと別のことを身につけてアメリカに戻ってくることから物語が展開するのですが、それもコルドン・ブルーという料理学校の良さかもしれません。

2017/04/05 (Wed) 12:11

SONOPHOTO  

http://blog.goo.ne.jp/sonophoto0903

おしゃれな街ですね
あ!秋山和慶先生のお写真 私若い時先生の指揮で一度歌わせていただいたことがあります  びっくりしました 笑

2017/04/05 (Wed) 15:30

tgryu  

こんにちは。
山の手に古墳が残っていたとは知りませんでしたし驚きです。
代官山がハイソサエティな街なのは誰もが知っていると思いますが
建物もそれに恥じない素晴らしい建物のオンパレードですね。

ryu

2017/04/05 (Wed) 16:12

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 各国の大使館が立ち並びますね。エジプト大使館の様子を初めてみましたが、なかなからしい感じですね。エジプト旅行に昔から憧れています。とにかくそのためにも長いお休みが欲しいです。^^

土一升金一升の土地にありますね。そう広い面積を専有できないでしょうが、工夫を凝らしてエジプトであることを明示的にしていますね。考えたものです。

2017/04/05 (Wed) 19:15

AzTak  

Re: 楽しいお散歩でした

tugumi365さん、こんばんは。

> 楽しかったです。猿楽塚この様に残っていて驚きました。
> 階段の石のデコボコ そこだけが異空間ですね。

古墳の上に神社をつくると皆さんお参りするために必然的に上りますよね。斯く言う私も何度か上ってしまいました。古墳を踏んづけるなんて、畏れ多いことだなと思いつつ、…。

> 素敵で美味しそうなレストランも…散歩には楽しそうなエリアですね。

ここで意中の人に良いところを見せたいと思うときに利用しますかね。私は見るだけです。(^_^;)

2017/04/05 (Wed) 19:21

みすてぃむーん  

代官山

AzTakさんへ。
フランス関係は神楽坂が多いのかと思っていたのですが、代官山に
料理学校やこの後ろにも立派なパン屋さんがあるのですね。

リストランテASOの屋根と色が好きですが、3枚目の窓辺とテラス席の
お写真はASOの魅力が滲んでいますヽ(^-^)丿

前はオアゾが好きだったのですが蔦屋書店には例えば外国雑誌が豊富で
以前の雑誌にプレミアム価格がついた貴重なものがあったりして
特長があって都内では、ここの蔦屋書店へは行ってみたくなる
本屋さんです。

オクラはブロガントな自転車で、中はどうなっているのか脇のトタンの
お店と共に気になります+.(*´v`)゚

2017/04/05 (Wed) 19:23

AzTak  

Re: 旧鎌倉街道

senri32さん、こんばんは。

> 「中道」でしょうか?「外道」でしょうか?「上道」でないことはわかりますけれども。

東京坂道散歩(鎌倉街道 中の道①)という記事に詳しく載っていますね。中の道ですね。その記事によれば、鎌倉→鶴峰→荏田→二子と進んで多摩川を渡った鎌倉街道「中の道」の主要な道筋はこの先、赤羽の岩淵で合流するまで2つある。その内の東側のルートということになるようです。我が家のそばも通っている感じですね。我が家から迷わなければ90分ほどの徒歩で行けそうです。

http://8tagarasu.cocolog-nifty.com/sakamitisannpo/2013/07/post-de50.html

2017/04/05 (Wed) 19:39

AzTak  

Re: お早う御座います!

yosaku03さん、こんばんは。

> 代官山と言えば高級住宅街がありお洒落な街として名が売れていますが、古い建物も残って居るようですね。
> 写真を見ると矢張りお洒落な街と言うイメージはありますね。

いつの間にか高級住宅街&繁華街になりましたね。あまりの変身ぶりに絶句してしまいそうです。

> 昨日は朝早く千鳥ヶ淵へ色々な所を急いで回ってきました。
> 家に着いたのは5時半頃になってしまいました。
> 桜の見頃は今週末が良いかと思います。

毎日、チラチラ桜を見て楽しんでいます。呑川遊歩道は満開です。とてもきれいです。

2017/04/05 (Wed) 19:43

AzTak  

Re: タイトルなし

たんめん老人さん、こんばんは。

> オードリー・ヘップバーンの映画『麗しのサブリナ』でサブリナが留学するのが、パリのコルドン・ブルーだったことを思い出します。料理を学ぶよりも、もっと別のことを身につけてアメリカに戻ってくることから物語が展開するのですが、それもコルドン・ブルーという料理学校の良さかもしれません。

そうでしたか。『麗しのサブリナ』は、さしたる理由はないのですが、見逃していました。機会があれば、見てみたいと思います。
そこに料理学校として登場しますか。彼の国では、超名門なのでしょうね。

余談ですが、オードリー・ヘップバーンが来日したときに、フェリスのヘボン博士との縁戚関係があるのかとの質問を受けたようです。『近い親戚ではないが、もしかしたら遠い縁戚関係にはあるかもしれない…』という回答だったようです。

2017/04/05 (Wed) 19:48

AzTak  

Re: http://blog.goo.ne.jp/sonophoto0903

SONOPHOTOさん、こんばんは。

> おしゃれな街ですね

私のような垢抜けない爺さんが歩くと、やや気後れする感じです。そうは思うものの、時々歩いてみたくなります。

> あ!秋山和慶先生のお写真 私若い時先生の指揮で一度歌わせていただいたことがあります  びっくりしました 笑

そうですよね。何故、日本の著名人の写真があるのか今ひとつ理解できませんでしたが、私も驚きました。
あの先生の指揮で歌われましたか。実力を認められた証なのでしょう。

2017/04/05 (Wed) 20:03

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
エジプト大使館はナルホドね。
日本大使館はフジヤマ~~?
ンな訳ないか。
オシャレなお店、財布にも優しいのかな~

2017/04/05 (Wed) 20:06

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 山の手に古墳が残っていたとは知りませんでしたし驚きです。

いくつか残っているんですよ。その昔は、豪族の支配する大いなるド田舎だったことでしょう。中央を真似て、其れらしきものを造りたがったのでしょうね。

芝公園には芝丸山古墳があります。増上寺の横ですから、誰も怖くて触らなかったのでしょうか。目黒区碑文谷にも狐塚古墳なるものがあるようです。
田園調布には幾つもの古墳があったりします。

> 代官山がハイソサエティな街なのは誰もが知っていると思いますが
> 建物もそれに恥じない素晴らしい建物のオンパレードですね。
>
> ryu

いつの間にかすごい街に変身しましたね。本当に驚いています。

2017/04/05 (Wed) 20:08

AzTak  

Re: 代官山

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> AzTakさんへ。
> フランス関係は四谷が多いのかと思っていたのですが、代官山に
> 料理学校やこの後ろにも立派なパン屋さんがあるのですね。

あるんですね。本当に東京の街の変貌は見を見張るものがありますね。

> リストランテASOの屋根と色が好きですが、3枚目の窓辺とテラス席の
> お写真はASOの魅力が滲んでいますヽ(^-^)丿

みすてぃむーんさんにお似合いの店のようですね。

> 前はオアゾが好きだったのですが蔦屋書店には例えば外国雑誌が豊富で
> 以前の雑誌にプレミアム価格がついた貴重なものがあったりして
> 特長があって都内では、ここの蔦屋書店へは行ってみたくなる
> 本屋さんです。

そうなんですか。外見だけではないすばらしさがあるんですね。立派なものです。

> オクラはブロガントな自転車で、中はどうなっているのか脇のトタンの
> お店と共に気になります+.(*´v`)゚

私も大いに気になリますが、気弱な爺さんはなかなか入ることができないでいます。

2017/04/05 (Wed) 20:14

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> エジプト大使館はナルホドね。

壁面にピラミッドがあしらってあるんですね。

> 日本大使館はフジヤマ~~?
> ンな訳ないか。

日本人は真面目ですから、余り目立たないものを心がけているような気がします。幸いにも、外国でパスポートを紛失したりしたことがなく、大使館や領事館のお世話になったことはありません。見たことがないんです。

> オシャレなお店、財布にも優しいのかな~

全然優しくないと思います。私が負担できるような店もないわけではありませんが、熊さんにお叱りを受けてしまいそうです。

2017/04/05 (Wed) 20:20

土佐けん  

こんばんは

代官山と言うとお洒落な街と言うイメージがあります。
確かにお洒落なお店が並んでいますね~
大使館も沢山あるんですね!

2017/04/05 (Wed) 22:20

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 代官山と言うとお洒落な街と言うイメージがあります。

そうですね。代官山に降りる方の服装を見ていると、決めてこられる方が多いようです。ダサいと見られないようにと気張ってこられるのでしょうか。お互いにそう思うから、みっともない格好はできない街という心理になるのでしょうか。

> 確かにお洒落なお店が並んでいますね~
> 大使館も沢山あるんですね!

港区程ではありませんが、ありますねえ。

2017/04/05 (Wed) 22:57

Leave a reply