上野動物園ほか(2) - 上野動物園ほか_2012_October
FC2ブログ

上野動物園ほか(2)

哺乳類
白手手長猿
白手手長猿

とら
虎の尾を見たいために動物園にいったようなもの。しっかりしっぽを見てきた。やっぱり猛獣の風格十分だ。
とら_1
とら_2
とら_3

ゴリラ
暗いところにじっとしていたので、少々見えにくい。まるで着ぐるみを被った人がじっとしているような感じだった。
ゴリラ

バードハウスにて
途中から70-300ミリのレンズに換えて撮った。
キバタン
キバタン_1
キバタン_2

ヒゲゴシキドリ
ヒゲゴシキドリ_1
ヒゲゴシキドリ_2
ヒゲゴシキドリ_3

シロガシラウシハタオリ
シロガシラウシハタオリ_1
シロガシラウシハタオリ_2

キンムネオナガテリムク
キンムネオナガテリムク_1
キンムネオナガテリムク_2
キンムネオナガテリムク_3

ボウシゲラ
世界最大のキツツキだそうだ
ボウシゲラ
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年10月04日
最終更新 -0001年11月30日

4 Comments

There are no comments yet.

noe  

動物園楽しいです!
なかなか行けないので嬉しいです。
ゴリラやヒゲゴシキドリの表情がいいですね^^
ありがとうございました。

2012/10/04 (Thu) 08:32

AzTak  

Re: タイトルなし

> 動物園楽しいです!
> なかなか行けないので嬉しいです。
> ゴリラやヒゲゴシキドリの表情がいいですね^^
> ありがとうございました。

noeさん、おはようございます。展示会の準備などでお忙しい中、コメントをいただき有り難うございます。

動物相手だと、ちょうど光線の状態の良い所に来てくれるなんてことはあまりなく、気に入った写真を撮るには何度も通わないといけないんでしょうね。使えない写真のオンパレードで、私の写真はここまでひどかったのかと愕然とする思いです。
どこの世界も、通用するまでは根気と努力とが必要で、失敗の数ほど味が出るようになってくる気がしました。その内に、何とか許してもらえる写真に行き着きたいと思います。

有難う御座いました。

2012/10/04 (Thu) 08:57

aaconee  

AzTakさん、動物もお上手ですね!
ゴリラなんか最高!!!
いいですよ!いい!!

2012/10/04 (Thu) 22:09

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、動物もお上手ですね!
> ゴリラなんか最高!!!
> いいですよ!いい!!

有難うございます。上野動物園があんなに混むのは初めてだったので、とにかくシャッターが押せるところは押し捲りました。その結果、超大量のボツ発生。まあ、何とか堪えていただけるものを敗者復活気味に載せました。
次回はもう少しうまく撮ろう。いつもそう思うんですが、なかなかうまくいきません。マニュアルでピントをうまく合わせたつもりだったのに、激しい呆け写真だったりしました。目が濁ってきてしまったのか、視力が落ちたのか、…。
腕が悪いことに加えて、光線の具合が良いときには、肝心の被写体が引っ込んだり、被写体がうまく出てきてくれたと思ったら、強烈な逆光だったりと、どうしようもない支障もあって、ますますうまくいきませんでした。
必ず標識を写すようにしていたつもりでしたが、抜け落ちがかなり出てきてしまい、WEBで調べていた時、ピントがぴったり合っているもの、惚れ惚れするような出来のものが多数ありました。単純にレンズが違うとも言い切れなくて、甘さに落胆しています。稀勢の里の脇の甘さといい勝負です。

ゴリラは前回は何頭もはっきり見えたのに、今回はまったくみつけられず諦めかけていたときに、漸く見つけました。暗いところに引っ込んでしまっていて、まるで、身体つきも、顔つきも、性格の暗さも、まるで自分と同じだななんて呟きながら撮りました。決して笑えません。(T_T)

これでも寅年獅子座なんですが、ライオンもトラも怖くて仕方がありません。(笑)

2012/10/04 (Thu) 22:52

Leave a reply