秋田&青森への1泊の旅(11) - 秋田&青森への1泊の旅_2017_Mar
FC2ブログ

秋田&青森への1泊の旅(11)

五能線(1)
五能線(ごのうせん)は、秋田県能代市の東能代駅と青森県南津軽郡田舎館村の川部駅を結ぶ、東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線。風光明媚なところを走る人気の路線だ。今回は、十二湖駅からあきた白神駅までの5駅の区間、20.5kmを乗車した。『リゾートしらかみ』のような全車指定席の列車ではない。良い座席に座ることができる保証はない。
十二湖駅
産直の売り場も兼ねている無人駅。何処に停まるのかわからないが、30分ほどホームで待つことにする。奇跡的に少し空が明るくなってきた。
十二湖駅_1
十二湖駅_2
十二湖駅_3
十二湖駅_4
足元を見ると皆さん、かなりの重装備だ。確かに少々の雪にはめげない装備できているようだ。
十二湖駅_5
十二湖駅_6
十二湖駅_7
十二湖駅_8
やっと列車が到着
スマホで撮る人が案外多い。かなり危険だと思うが、自己責任の範囲のことだろう。とは言うものの、狭いホームに人がごった返している。ちょっと押されたらホームに転落して、人身事故は不可避だ。そうなると、…。CP+の会場でも、スマホを高く掲げて撮る人が目立った。他の人の迷惑には考えが及ばないのだろうか。
やっと列車が到着_1
やっと列車が到着_2
やっと列車が到着_3
やっと列車が到着_4
やっと列車が到着_5
何とか海側の席に着席できた
運良く私の前に乗車口が来た。これからたった30分の短い乗車。待ち時間が相当あった分、モトをとらなくちゃ。
何とか海側の席に着席できた
出発進行
最初の頃は、ちょっと寒い景観が続く。もう少し行くまで辛抱だ。
出発進行_1
出発進行_2
沖合が少し光って見える。あの感じが広がると良いのだが。
出発進行_3
出発進行_4
出発進行_5
出発進行_6
出発進行_7
白神岳登山口駅
駅前には何もなさそう
白神岳登山口駅_1
白神岳登山口駅_2
白神岳登山口駅_3
どっちに転ぶのかわからないような空模様
良い方に転んでほしいと願ってしまった
どっちに転ぶのかわからないような空模様_1
どっちに転ぶのかわからないような空模様_2
どっちに転ぶのかわからないような空模様_3
どっちに転ぶのかわからないような空模様_4
リゾートしらかみ号から見た日本海(五能線)…PDF画像を借用
リゾートしらかみ号から見た日本海(五能線)…PDF画像を借用
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年03月21日
最終更新 2017年03月21日

20 Comments

There are no comments yet.

senri32  

日本海

おはようございます。随分と「穏やかな日本海」でした。いいご旅行をされましたね。

2017/03/21 (Tue) 07:40

kaz  

おはようございます!

今の時期、凄い人気なんですね!

どうしてなんですか?

2017/03/21 (Tue) 08:13

tugumi365  

荒涼とした風景

日本海ですよね。風よけの竹が沢山 家を囲っているようです。
江差の風景と似ています。寒々とした波と曇った空が 旅情豊に
見えました。

2017/03/21 (Tue) 13:14

yosaku03  

今日は!

何時もご訪問とコメントを頂き有り難う御座います!
此処暫く目の調子が悪くてPCの時間を制限していますので宜しくお願い致します。

五能線に乗られたんですね。
五能線は撮り鉄さんには堪らない路線だと思います。
最近携帯のカメラで撮る方が増えて来ましたね。
東京ドームのらん展では写真を撮っていると携帯が目の前に出てきて困りましたが、
今年は携帯で撮っている方が少なくて驚きました。

十二湖と言えば確かシジミが名物ではなかったかと思いますが?
海沿いを走るので日本海が綺麗に見えたと思います。
一度乗ってみたい路線ですね。

2017/03/21 (Tue) 14:01

tgryu  

こんばんは。
私は見た目や他人の目を気にするタイプなので
ぱっと見、見た目がキレイな上っ面だけの写真しかUPしませんが
AzTakさんは正に散歩三昧、あるがまま、見たまんまの写真なので
ブログにリアリティがあり、本来の旅行記って感じがします。
これからも AzTakらしい己の記事&写真を貫いてくださいませ。

ryu

2017/03/21 (Tue) 18:28

AzTak  

Re: 日本海

senri32さん、こんばんは。

> おはようございます。随分と「穏やかな日本海」でした。いいご旅行をされましたね。

穏やかとまではいかなかったとは思いますが、厳冬期にように荒れてはいなかったのかもしれませんね。それでも、途中の漁港などを見た限りでは、出漁していた船舶は皆無。休漁を余儀なくされていたようです。もう少し先に行くと、荒れているかなという感じが見えてきます。

2017/03/21 (Tue) 19:29

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 今の時期、凄い人気なんですね!
> どうしてなんですか?

景観が良いからだと思います。今回取り上げたところは何もない感じですが、程なく荒々しい景観が迫ってきます。その海岸線のかなりギリギリのところを通行しますから、迫力満点という感じかも。
我々の安上がりツアーは自由席の各駅停車での短い区間乗車でしたが、「リゾートしらかみ」などは超人気の列車でなかなか予約が取れない状況だと聞いています。なんでも、停車する各駅で様々な観光体験メニューが用意されているとか。
検索して見る価値ありかと思います。私は、不老ふ死温泉なども気になります。

2017/03/21 (Tue) 19:42

AzTak  

Re: 荒涼とした風景

tugumi365さん、こんばんは。

> 日本海ですよね。風よけの竹が沢山 家を囲っているようです。
> 江差の風景と似ています。寒々とした波と曇った空が 旅情豊に
> 見えました。

乗客の方が湧いたのは、この先の荒々しい景観が見えてきてからでした。このあたりは、ちょっと寒々しい感じですよね。でも、なんだか、心惹かれるものがありました。

PS.今日、呑川の桜が咲いていました。ソメイヨシノの開花は今日が初めてです。雨で寒そうな感じでした。明日以降、天気が持ち直すので、一気に開花が進むと思います。もしかしたら、東京の開花宣言は明日でしょうか。

2017/03/21 (Tue) 19:46

AzTak  

Re: 今日は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 何時もご訪問とコメントを頂き有り難う御座います!
> 此処暫く目の調子が悪くてPCの時間を制限していますので宜しくお願い致します。

大丈夫ですか。無理はなさらないようにしていただきたいと思います。

> 五能線に乗られたんですね。
> 五能線は撮り鉄さんには堪らない路線だと思います。

昔の国鉄のような車両がやってきたのでびっくりしました。調べてみたら、五能線にはガソリンカーが走っていた時期があるんだそうです。ディーゼルカーは知っていてもガソリンカーは知らない方が日本人の殆どだと思います。私には、実に懐かしい地元の私鉄路線を走っていたのが、ガソリンカーでした。ディーゼルカーと違って、実にスマートな感じでしたが、維持費がかかりすぎたのでしょうかね。流行りませんでしたね。

> 最近携帯のカメラで撮る方が増えて来ましたね。
> 東京ドームのらん展では写真を撮っていると携帯が目の前に出てきて困りましたが、
> 今年は携帯で撮っている方が少なくて驚きました。

CP+のようなマニアの集まる会場でも、スマホや安物のコンデジで撮影している方が少なからずいました。直後に座っていた方が気の毒でなりませんよね。

> 十二湖と言えば確かシジミが名物ではなかったかと思いますが?

蜆は十三湖の方です。五所川原ですかね。私も肝臓の調子を戻すのに、蜆をいっぱい食べたほうが良いのでしょうが、…。

> 海沿いを走るので日本海が綺麗に見えたと思います。
> 一度乗ってみたい路線ですね。

もう少し行くと、確かに荒々しい海岸線が登場しました。そこを通過するときは、少し減速してくれました。ささやかなサービスですね。カメラマンが私なので、大した記録になっていません。実際には、もう少しマシな景観だと思ってください。

2017/03/21 (Tue) 20:00

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
地理不案内で分かりませんが、黄金崎不老不死温泉はこの辺ですか?
夕陽を望みながらの露天風呂に入ってみたいものです。

2017/03/21 (Tue) 20:02

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

tgryuさん、こんばんは。

> 私は見た目や他人の目を気にするタイプなので
> ぱっと見、見た目がキレイな上っ面だけの写真しかUPしませんが
> AzTakさんは正に散歩三昧、あるがまま、見たまんまの写真なので
> ブログにリアリティがあり、本来の旅行記って感じがします。
> これからも AzTakらしい己の記事&写真を貫いてくださいませ。
>
> ryu

ふふふ、私もええ格好シイなんですよ。これでもきれいな景観を選別しているつもりですが、ハードルが低すぎますかねえ。
あと、寒々しく見える景観は、私自身が好きなんです。決してマゾヒストではありませんが。

2017/03/21 (Tue) 20:07

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 地理不案内で分かりませんが、黄金崎不老不死温泉はこの辺ですか?
> 夕陽を望みながらの露天風呂に入ってみたいものです。

もう少し北の方です。いいところらしいですよ。私も行きたいと思っているところです。

PS.今日は雨降りの寒い日でしたが、ソメイヨシノが咲きだしました。今日のところは幹から直接のものでしたが、明日辺りからは、枝先の桜が少し咲くことでしょう。東京の見頃は今月いっぱいかなぁ。開花宣言も程なくあることでしょう。

2017/03/21 (Tue) 20:13

めぐる  

こんばんは

五能線。
ローカル鉄道とは言いましてもなんかとても賑わいを見せておりますね。
ムム・・・こりゃあかなり儲かってますなあ。

のんびりとローカル線の各停列車で小旅行も良いものだと思いますが・・・。
いやいや・・・この日本海の海岸線は寒そうです。

2017/03/21 (Tue) 20:29

MT  

こんばんは

このツアー(ですよね?)ってすごいです。鉄道にも乗れるようになっているのですね。ローカル線にまんまお客様を乗せてしまう~、なんともアイディアな企画ですね!海側のいい席がキープできて撮影もいっぱいできてよかったですね。私も、朝日や夕日を眺めながらのローカル線の鉄道旅がして見たいです~。

2017/03/21 (Tue) 21:22

AzTak  

Re: こんばんは

めぐるさん、こんばんは。

> 五能線。
> ローカル鉄道とは言いましてもなんかとても賑わいを見せておりますね。
> ムム・・・こりゃあかなり儲かってますなあ。

そうですね。田舎の路線なので、かなり自由に乗ることができると思っていたのですが、かなり甘かったですね。寒い中、ホームで30分も待っていましたから。待ち始めのときは、こんなことしなくても大丈夫じゃないかと思っていましたが、最後はすごい客数になりました。(^_^;)

> のんびりとローカル線の各停列車で小旅行も良いものだと思いますが・・・。
> いやいや・・・この日本海の海岸線は寒そうです。

実際に寒いのですが、それでもあの辺りにしては、暖かかったようです。大阪のように暖かい土地ばかりじゃないんですね。

2017/03/21 (Tue) 22:13

土佐けん  

こんばんは

五能線、人気があるんですね~~
凄い人ですね!
気動車、僕の故郷高知も電化されていません。
趣を感じます^^

2017/03/21 (Tue) 22:17

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> このツアー(ですよね?)ってすごいです。鉄道にも乗れるようになっているのですね。ローカル線にまんまお客様を乗せてしまう~、なんともアイディアな企画ですね!海側のいい席がキープできて撮影もいっぱいできてよかったですね。私も、朝日や夕日を眺めながらのローカル線の鉄道旅がして見たいです~。

我々の乗ったバスはあきた白神駅で待っていてくれる手順になっていました。ツアーだからこんなことができますが、個人だったら大変です。先に五能線に乗車することにして、行った先でレンタカーで折り返す感じでしょうかね。今回は行けませんでしたが、不老ふ死温泉で夕日を眺めながらの入浴なんてしてみたいものです。
絶景が出てくるのはこの先になります。

2017/03/21 (Tue) 22:19

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 五能線、人気があるんですね~~
> 凄い人ですね!

びっくりしました。油断していたら、線路に転落しそうなほどですよね。

> 気動車、僕の故郷高知も電化されていません。
> 趣を感じます^^

DLでしたね。その昔はSL。そして、こちらの五能線にも、私の田舎にも珍しいGLがありました。でも、あれはロコモティブなのかなぁ。ガソリンカーというものです。日本人の殆どの人が知らないものだと思います。スマートな乗り物でした。

PS.今日、『船中八策』を楽しみました。

2017/03/21 (Tue) 22:30

ノース  

おはようございます。

秋田・青森と満喫の旅楽しませていただきました^^

2017/03/22 (Wed) 07:50

AzTak  

Re: おはようございます。

ノースさん、こんばんは。

> 秋田・青森と満喫の旅楽しませていただきました^^

(ΦωΦ)フフフ…、書き方が良くなかったですが、まだ2回ほど続けます。あの車窓からの景観だけでは青森と秋田県の人たちに申し訳ないです。もうすこし見られる状況が控えています。
それでもこんなものって感じです。二度目か三度目にならないとうまく撮れないかもしれません。(^_^;)

2017/03/22 (Wed) 19:58

Leave a reply