9月28日金曜日のスナップ - 未分類

9月28日金曜日のスナップ

恵比寿~自由が丘~自宅の道中のスナップ

開店準備中の恵比寿蔦屋書店
代官山の蔦屋書店ではなく、恵比寿駅すぐの開店準備中の蔦屋書店。どんな店舗に仕上げるのだろうか?開店が楽しみだ。
開店準備中の蔦屋書店

まだ頑張っている向日葵
あまり勢いが良くない感じだが、どっこいまだ頑張っている向日葵をパチリ

東横線を走るメトロの車両
9月21日に東京メトロ10000系による東急東横線での先行営業運転の様子を報告したが、こちらは若干旧型の7000系による先行営業運転。自由が丘で特急電車の待ち合わせ中。乗り合わせた女性が興味深そうに運転士に何やら質問をしていた。
先行営業運転_1
先行営業運転_2
そして最後尾。
先行営業運転_3
先行営業運転_4

自由が丘駅東横線ホームの延長工事
都立大学駅よりに上下線ともに延長するようだ。上りは見た感じ1両分くらい、下りは1.5両分くらい。後で調べてみたら、特急・通勤特急・急行列車を10両編成化(現行は8両編成)するため、停車駅のホームを延伸するとのことだ。
ホームの延長工事_1
ホームの延長工事_2
ホームの延長工事_3
ホームの延長工事_4

自由が丘駅近くの小路にあった鳥居
自由が丘駅から歩いて10秒ほどの小路にあった鳥居。この辺りは熊野神社のテリトリーだが、豊川稲荷のそれだった。
小路にあった鳥居

結構有名なお店
結構有名なお店がかたまって出店している。はらドーナツ、大山生煎店、ドーナツ・プラント 自由が丘店。平日のあまり天気が思わしくない昼下がり。客足はそれほどではなかった。
はらドーナツ
大山生煎店
ドーナツ・プラント 自由が丘店

私のランチ
ヤマダ電機の向かいにある広州飲茶料理の『麦府』という店。抜群に美味しくしかも手頃な価格なので、時々利用する。写し損ねたが30cmほどの長い箸が出される。食材をけちっていないので、歯ごたえの良い食事を楽しむことができる。
麦府のランチ

自由が丘からの帰り道で見かけた花
帰り道で見かけた花_1
帰り道で見かけた花_2
帰り道で見かけた花_3
Posted by AzTak
投稿 2012年10月02日
最終更新 -0001年11月30日

8 Comments

There are no comments yet.

makira

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
自由が丘のホームの延長工事をやっているのですか?
知りませんでした 汗)
いつもいつも大混雑のホームですが
少しは混雑緩和に繋がるといいですね。
2枚目の花は夾竹桃、3枚目は玉簾だと思いますが
1枚目は何の花でしょうか?

2012/10/02 (Tue) 02:09

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、おはようございます。

> 自由が丘のホームの延長工事をやっているのですか?
> 知りませんでした 汗)
> いつもいつも大混雑のホームですが
> 少しは混雑緩和に繋がるといいですね。

東横線は今はすべて8両編成ですが、急行・特急を10両編成にする計画だそうです。その気になってみたら、中目黒でも工事をしていました。

> 2枚目の花は夾竹桃、3枚目は玉簾だと思いますが
> 1枚目は何の花でしょうか?

写真がはっきりしないですよね。白い萩の花だと思っているものを撮りました。勝手にそう思い込んでいるだけかもしれませんが。

2012/10/02 (Tue) 06:14

ijin

メトロの乗り入れ

何年か前、中目黒辺りで、事故がありましたね。
あの頃はまだ、東横線の記憶がありましたが、
今は。。。

なぜなら、自由が丘で義弟が結婚披露宴しましたし、
私の世話になった先輩も、自由が丘に住んでいました。
私も住いを持つなら自由が丘と憧れた時期もありました。

しゃれたデザインの車両ですね。

寒くならない内に、新東京駅だけでも見ておこう考えています。

2012/10/02 (Tue) 21:38

Re: メトロの乗り入れ

ijinさん、こんばんは。

> 何年か前、中目黒辺りで、事故がありましたね。
> あの頃はまだ、東横線の記憶がありましたが、
> 今は。。。
> なぜなら、自由が丘で義弟が結婚披露宴しましたし、
> 私の世話になった先輩も、自由が丘に住んでいました。
> 私も住いを持つなら自由が丘と憧れた時期もありました。
> 今、メトロと東横線の相互乗り入れは、何処までメトロが入って往くのですか。

現在のところは、日比谷線と東横線が相互乗り入れをしていて、日比谷線やその先の東武線から来る場合、形変えなしでは菊名までです。
ところが来年3月からは、日比谷線や東武線の東横線への乗り入れは廃止になり、全て中目黒始発になります。

代わりに、副都心線との相互乗り入れが始まります。

○東横線各駅から所沢や川越まで乗り換えなし
○東武線・西武線の沿線から、自由が丘や横浜、みなとみらい地区まで乗り換えなし

ということで、えらく長い路線になります。

自由が丘駅は隣駅で、私の自宅からゆっくり歩いて15分程度です。昔は普段着でも一向に恥ずかしいとは思わない街でしたが、いつの間にか、かなり洒落た街に変身してしまいましたね。今でも住みたい街上位にランクされているようです。

> しゃれたデザインの車両ですね。
> ああ、八王子の田舎ものになりきって、東京の変化を全く知りません。
> 寒くならない内に、新東京駅だけでも見ておこう考えています。

メトロの車両は洒落ていますね。東急は新型車両を投入する意志がないのでしょうか?

中目黒駅での事故は悲惨なものでしたね。中目黒駅構内といっても良い場所での事故でしたが、メトロ車両と東武車両との日比谷線線路上での事故でした。大したカーブではないと思うのですが、それがいけなかったようでした。

東京駅は、綺麗に仕上がったようですね。私もいずれ見に行こうと考えています。

2012/10/02 (Tue) 22:53

nikonfe

麦歩さんは知りませんが、今度機会あったら入ってみようと思います。

2012/10/04 (Thu) 18:53

> 自由が丘は高校通学時乗換駅だったこともあり、よく行ってたしいまもスナップ撮りでたまに行ってます。
> 50年ほど前から知ってる街の変遷にただただ驚くばかりというか、個性のない店ばかりになってしまいましたが・・・

昭和41年に横須賀に住むようになる前は、福島のいわきに住んでいました。ですから、あまり東京のことは知らなくて、恥ずかしい限りです。むしろ、小3の頃からときどき横浜に来ていて、そちらの記憶のほうがあります。

高校に入ってすぐ、西新宿のヨドバシカメラでペンタックスSPを買ったのですが、当時のヨドバシは汚いバラックのような建物で、引き戸を引いて入っていく単なる安売り屋でした。あの汚い店が今のように大きくなるなんて、信じられません。田舎から出てきたばかりで、価格交渉など出来ずに、言い値で買ってしまった記憶があります。

> それでも金銭的に余裕のあるときは寿司屋の銀寿司とか浜長さんとか行ってましたが、最近夜出歩くこともなくなってしまいました。
> 麦府さんは知りませんが、今度機会あったら入ってみようと思います。

暦が回る頃になれば、夜は自宅でのんびりが一番です。2度目の還暦を狙いそうだった長嶋さんも今はあんな状態です。節制して細く長くいきましょう。

お願いですから麦府と寿司屋さんとは比べないでください。麦府のランチは780円くらいからです。でも胸を張って美味しいと言えます。関係者でもないのに胸を張ってどうするんだって言われそうですが。

nikonfeさんは、お名前の通りNIKON派なのですね。私は、NIKONに比して多少入手しやすいいう理由から、CANON派になりました。旭光学を使わないのは、スクリューマウントをいとも簡単に切り捨てた不満からです。あの当時の情勢からすれば仕方がなかったのでしょうが。

2012/10/04 (Thu) 21:41

m.

ゼフィランサス!

2012/10/06 (Sat) 22:25

Re: ゼフィランサス!

m.さん、こんばんは。

> 一番下の写真のゼフィランサス、実家の庭に根付いて咲いていた花で、愛着があります。この季節に見かけると嬉しいです。

タマスダレ(ゼフィランサス)ですね。我が家には花など何もなく、代わりに近所をほっつき歩いて、綺麗な花を見つけると写しています。お屋敷町の庭先なので、見つけたらごちゃごちゃ言われない内に速攻で撮ります。そういうわけですから、その内の何枚かが何とか鑑賞に耐えうるといった歩留まりの悪さです。
庭がある家は本当に羨ましいです。我が家はバルコニーのプランターに三つ葉と万能ねぎとバジルとを植えているだけです。そうです、食料ばかりです。

> 「麦府」のランチ、充実の780円ですね。機会が作れれば食べてみたいです。

中国人経営のこじんまりした店ですが、味は素晴らしいと思います。