カメラとレンズとを変えて試す(3) - カメラとレンズとを変えて試す_2017_Feb
FC2ブログ

カメラとレンズとを変えて試す(3)

新宿御苑で(2)
春一番が吹き荒れた日の続き。小型軽量のメジロさんは、強風でご受難の一日だったようだ。
野鳥
メジロ
少しは撮れたが、あまりにも風が強すぎた。つかまっている梅や桜の枝が大揺れで、メジロさんも辛抱できず何十羽となく隣のしっかりした樹木に飛ばされていった。
桜の木に群がるメジロさん。どうやってまだ吸っていない蜜を調べるのだろうか?僅かな香りからなのかなあ。
メジロ_1
メジロ_2
メジロ_3
メジロ_4
メジロ_5
メジロ_6
メジロ_7
メジロ_8
メジロ_9
メジロ_10
メジロ_11
メジロ_12
メジロ_13
メジロ_14
メジロ_15
メジロ_16
メジロ_17
メジロ_18
メジロ_19
メジロ_20
こちらもいっぱいカメラマンが居るなあ
メジロ_25
ツグミ
ある程度大きいし、堪え性もあるので、ありがたい存在。でも、微妙にピントを外すレンズだなあ。
ツグミ_1
シジュウカラ
案外用心深いようだ。撮れなくはないものの、そーっと近づこうとしても、一定距離以内に近づくと、慌てて飛び去ってしまう。焦点距離が長いレンズでないと難しいのかなあ。望遠端の解像に難があるように思う。
シジュウカラ_1
シジュウカラ_2
シジュウカラ_3
シジュウカラ_4
シジュウカラ_5
シジュウカラ_6
樹木
ラクウショウ(落羽松)の呼吸根(気根)
にょきにょきとそこらじゅうに伸びている。非常に不思議な光景に思えた。
ラクウショウ(落羽松)の呼吸根(気根)_1
ラクウショウ(落羽松)の呼吸根(気根)_2
梅は満開かな
梅は満開かな
建物
旧洋館御休所
国指定の重要文化財だ。御休所と衛所とではいた人が違う。こちらが相応の指定を受けるのは当然かな。
旧洋館御休所
旧新宿門衛所
旧新宿門衛所_1
旧新宿門衛所_2
旧大木戸門衛所
旧大木戸門衛所
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年03月02日
最終更新 2017年03月02日

26 Comments

There are no comments yet.

makira  

おはようございます!

AzTakさん、おはようございます!
新宿御苑に行かれたのですね!
何とフットワークの良いことで、流石です♪
強風の中でもメジロが上手く撮れていますね!
どんなに風が強くてもちゃんと蜜を吸いに来ますね。
花が揺れて吸う方も撮る方も大変だったことだったことでしょう!
ツグミは御苑では比較的良く見れますよね!
お疲れ様でした!
足腰、ご自愛ください!笑)
いつもありがとうございます。

2017/03/02 (Thu) 07:01

MT  

おはようございます

この前、梅林に行ってきたのですが、こちらはまだまだ、メジロは来ていないようでした。メジロのために400mm持って行ったのですが、結局、それで梅だけ撮ってました。^^;
相変わらず、AzTakさんのメジロはすごいヒット率で羨ましい限りです。

2017/03/02 (Thu) 07:04

tugumi365  

不思議な木

朝からびっくりしました。初めて見ました。お墓かな?と思える光景ですね。
旧新宿門衛所 旧大木戸門衛所 こちらの建物は これからどうなるのでしょうか?こちらも気になりました。

2017/03/02 (Thu) 07:22

senri32  

都内

時々、都内に引っ越そうかなという気になります。

2017/03/02 (Thu) 10:35

ノース  

こんにちは~。

新宿御苑は昔よく行きましたが良いですね~^^
メジロもいい写真をたくさん撮られて素晴らしいです!
AzTakさんのフットワークにはいつも感心させられます、自分もいいことはまねしなければいけませんね^^

2017/03/02 (Thu) 11:49

tgryu  

こんにちは。
メジロは花との相性が抜群ですよね。
派手過ぎず、地味過ぎず、大きさも小振りで可愛いいし。
主役もこなせる名脇役ってところでしょうか。
あまり神経質でないのも写真好きにはありがたい素材です。

ryu

2017/03/02 (Thu) 15:05

ぴあの  

新宿御苑ですか?
良く考えたら何年も前に行った限だわ

ラクウショウ(落羽松)の呼吸根(気根)って言うの?
エ~~~ト
小石川植物園だったでしょう?
忘れてしまいましたが同じ光景見かけ
ギョギョなんだろう?不思議な光景だったこと覚えています

強風の中頑張ったのですね
お疲れさまでした

2017/03/02 (Thu) 15:11

ぴあの  

追伸

秋田旅行ですね
土産話お待ちしてますネ
お気をつけて行ってらっしゃい!!

2017/03/02 (Thu) 15:13

めぐる  

こんにちは

メジロさんとの出会いのタイミングに恵まれているようです。
私などは風のある日には野鳥撮影は基本的にあきらめムードで散歩しております。

蜜の香りに誘われてくるのか花が咲いているのを見つけるのか・・・、
食料は厳しくチェックしてるのでしょうね。

吸蜜しだしますと一心不乱で、
人がそこそこ近づいてもアクロバットのような姿勢で吸っているのが可愛い・・・。

2017/03/02 (Thu) 15:20

花さか爺サン  

AzTakさま こんにちは

強風の中でメジロさんが上手に体系を変えながら蜜を吸っている姿がとても良く撮れていて可愛いです。
新宿御苑には沢山小鳥がいて散歩しながら小鳥を撮るのも楽しみですね。
落羽松の木は珍しいですね、初めて見ました。

2017/03/02 (Thu) 17:28

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
いいなあ
もう桜が咲いている!!
こちらも早く咲かないかなあ
昨年は、菜の花と河津桜を撮れたが今年は行けずじまい。
今日は雪がチラホラ・・・・

2017/03/02 (Thu) 19:34

みすてぃむーん  

こんばんは!
新宿御苑は春一番が吹き荒れた日で、軽量のメジロさんが
飛ばされたのは気の毒でしたね。
本当にまだ吸っていない蜜をどうやって知るのか不思議です。

下から木にぶら下がって吸う姿はなんとも可愛らしいです。
桜の木もメジロがいて一層華やいで見えます。
シジュウカラも可愛いのでじっくりと見てみたいです。

ここの旧洋館御休所の佇まいもいい雰囲気ですね。
ここは中も見られるのですか?

2017/03/02 (Thu) 19:39

AzTak  

Re: おはようございます!

> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> 新宿御苑に行かれたのですね!
> 何とフットワークの良いことで、流石です♪
> 強風の中でもメジロが上手く撮れていますね!
> どんなに風が強くてもちゃんと蜜を吸いに来ますね。
> 花が揺れて吸う方も撮る方も大変だったことだったことでしょう!

手ブレならぬ被写体の大ブレですから。顔をしかめていたカメラマンが少なくなかったようです。メジロもかなりの数が、隣の樹木に避難したと言うか吹き飛ばされたというか、大変だったようでした。なんたって、超軽量級ですから。

> ツグミは御苑では比較的良く見れますよね!

そうですよね。素人の私が見つけられるくらいですから、隠れる意思などないのでしょうね。あとはシジュウカラ。それでおしまいでした。他の鳥さんはどうしちゃったんでしょうか。冬鳥は、早くも長旅の中継地に向かったりしたのでしょうか?

> お疲れ様でした!
> 足腰、ご自愛ください!笑)
> いつもありがとうございます。

それが、またまた格安のパックで明日から1泊2日の秋田県への旅に出かけます。あまり防寒対策をしすぎて、暑くて降参などということもありえます。どんなふうでしょうね。
今回の旅で、私の未踏の県が残り6県になります。行ったのは、殆どが高校と大学の時で、大学受験がなかったので、無茶をしました。

2017/03/02 (Thu) 20:34

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは、

> この前、梅林に行ってきたのですが、こちらはまだまだ、メジロは来ていないようでした。メジロのために400mm持って行ったのですが、結局、それで梅だけ撮ってました。^^;
> 相変わらず、AzTakさんのメジロはすごいヒット率で羨ましい限りです。

メジロさんを見ていて凄いなと思うのは、1羽も居ない樹木と複数のメジロさんが居る樹木とはっきり分かれているようです。1羽も居ない樹木はおそらく蜜の匂いがなくなっているか何かで、彼らには簡単に識別できるのでしょう。
ここのところメジロを撮れずに居たので、確実に撮ることができるだろう新宿御苑に行ってみました。

2017/03/02 (Thu) 20:46

AzTak  

Re: 不思議な木

tugumi365さん、こんばんは。

> 朝からびっくりしました。初めて見ました。お墓かな?と思える光景ですね。

ラクウショウの気根は凄いですよね。ここ以外で初めて見たときはびっくり仰天しました。悲しいかな、それがどこだったのかちっとも思い出せません。
気根ではありませんが、イチョウの『乳』もけったいなものですね。

> 旧新宿門衛所 旧大木戸門衛所 こちらの建物は これからどうなるのでしょうか?こちらも気になりました。

どうするのでしょうかね。カビが生えているのかかなり黒ずんでいました。朽ち果てるのに任せるのはもったいないことですよねえ。

2017/03/02 (Thu) 20:54

AzTak  

Re: 都内

senri32さん、こんばんは。

> 時々、都内に引っ越そうかなという気になります。

(ΦωΦ)フフフ…、やめたほうが良いですよ。空気はきれいと言い難いし、鳥さんは殆ど居ないし、固定資産税はむちゃくちゃ高いです。横浜の住宅地のほうが遥かに住みやすいです。

2017/03/02 (Thu) 20:57

AzTak  

Re: こんにちは~。

ノースさん、こんばんは。

> 新宿御苑は昔よく行きましたが良いですね~^^
> メジロもいい写真をたくさん撮られて素晴らしいです!

そういうイメージで行ったのですが、あいにく春一番が吹き荒れた日でした。それでも、芝生になっているから大丈夫だろうと思ったのですが、甘かったです。強い風の前には芝生も抵抗勢力にはなりえませんでした。

> AzTakさんのフットワークにはいつも感心させられます、自分もいいことはまねしなければいけませんね^^

これから観光シーズンになると、逆に行くところがなくて、ネタ切れになりそうになります。本当はコンスタントに出かけるのが一番なんでしょうね。

2017/03/02 (Thu) 21:03

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> メジロは花との相性が抜群ですよね。
> 派手過ぎず、地味過ぎず、大きさも小振りで可愛いいし。
> 主役もこなせる名脇役ってところでしょうか。
> あまり神経質でないのも写真好きにはありがたい素材です。
>
> ryu

そうですね。私も大好きな鳥さんです。あんなアクロバティックなポーズをしたら、私は、すぐ気分が悪くなってしまいそうです。大した運動能力の持ち主なんですね。

鶯色の鳥さんを見たら、本家本元の鶯を見たくなりますね。どうも勘が良くないのか、動物園のケージでも満足に撮ることができていません。今年の目標に掲げているのですが、…。

2017/03/02 (Thu) 21:11

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。

> 新宿御苑ですか?
> 良く考えたら何年も前に行った限だわ
>
> ラクウショウ(落羽松)の呼吸根(気根)って言うの?
> エ~~~ト
> 小石川植物園だったでしょう?
> 忘れてしまいましたが同じ光景見かけ
> ギョギョなんだろう?不思議な光景だったこと覚えています

そうでしたか。小石川植物園でも新宿御苑でもないところでの初見だったのですが、どこだったか思い出せず。昔は博覧強記で鳴らしたのですが、…。博覧の方はかなり怪しいです。

> 強風の中頑張ったのですね
> お疲れさまでした

頑張ったのではなく、途方に暮れて泣きたくなっていました。哀れな爺さんの姿だったことでしょう。
天気の良い日に出かけるに限りますね。

2017/03/02 (Thu) 21:17

AzTak  

Re: タイトルなし

> 追伸
>
> 秋田旅行ですね
> 土産話お待ちしてますネ
> お気をつけて行ってらっしゃい!!

(ΦωΦ)フフフ…、そうなんですよ。秋田県にはある理由から出かけてみたかったのですが、今まで何故か実現せずでした。
今回の格安のツアーがあったので、参加することにしました。なので、シーズン外れの景観ばかりだと思います。

2017/03/02 (Thu) 21:20

AzTak  

Re: こんにちは

めぐるさん、こんばんは。

> メジロさんとの出会いのタイミングに恵まれているようです。
> 私などは風のある日には野鳥撮影は基本的にあきらめムードで散歩しております。

花粉症ではありませんが、猛烈な土埃が小さな竜巻のようになり、涙腺にまで土埃が入り込み大変でした。芝生が張られているので大丈夫だと思ったのですが、甘すぎました。

> 蜜の香りに誘われてくるのか花が咲いているのを見つけるのか・・・、
> 食料は厳しくチェックしてるのでしょうね。

あの能力の凄さには脱帽です。

> 吸蜜しだしますと一心不乱で、
> 人がそこそこ近づいてもアクロバットのような姿勢で吸っているのが可愛い・・・。

いつも見とれてしまいます。子供の頃、アケビをとりたくて、細い木によじ登り、折れて落下したことを思い出します。メジロのようにはいかないものですね。

2017/03/02 (Thu) 21:26

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 強風の中でメジロさんが上手に体勢を変えながら蜜を吸っている姿がとても良く撮れていて可愛いです。

被写体が偏に素晴らしいんです。被写体に言わせれば、『もう少し上手く撮ってよ。このままだとモデル料をもらうからね』という感じではないでしょうか。(^_^;)

> 新宿御苑には沢山小鳥がいて散歩しながら小鳥を撮るのも楽しみですね。

撮れれば言うことなしですが、オシドリとメジロだけでは、…。やっぱり他の鳥は用心して出てこなかったのでしょうか?

> 落羽松の木は珍しいですね、初めて見ました。

本当に風変わりな樹木ですよね。ラクウショウとメタセコイアとは非常によく似ているんだそうです。にていると言われてもどちらも背高ノッポの樹木で、観察するだけで首が痛くなってしまいそうですが。

2017/03/02 (Thu) 21:35

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> いいなあ
> もう桜が咲いている!!
> こちらも早く咲かないかなあ
> 昨年は、菜の花と河津桜を撮れたが今年は行けずじまい。
> 今日は雪がチラホラ・・・・

桜はソメイヨシノが良いですよ。我が家から10mほどに呑川の遊歩道があり、ソメイヨシノが開花すると見事なものです。下流の東工大の方まで行くもよし、上流の小沢一郎や長谷川町子さんのお屋敷がある方に行くもよしです。目黒川ほど混んでいませんから、花見に最適です。

2017/03/02 (Thu) 21:41

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは!

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> 新宿御苑は春一番が吹き荒れた日で、軽量のメジロさんが
> 飛ばされたのは気の毒でしたね。
> 本当にまだ吸っていない蜜をどうやって知るのか不思議です。

本当に鋭い嗅覚があるのか視力が優れているのか、理由は知りませんが凄いものです。無駄がないですから。

> 下から木にぶら下がって吸う姿はなんとも可愛らしいです。
> 桜の木もメジロがいて一層華やいで見えます。
> シジュウカラも可愛いのでじっくりと見てみたいです。

そうですね。シジュウカラは、好みが違うのか地味にその辺を突っつき回しています。ネクタイ姿は、中々のダンディぶりですね。

> ここの旧洋館御休所の佇まいもいい雰囲気ですね。
> ここは中も見られるのですか?

原則は偶数の土曜日に公開があるようです。土曜日に行くことがないので、入ったことがありません。
https://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/3_event/event_01.html

2017/03/02 (Thu) 21:48

土佐けん  

こんばんは

桜にメジロ、春だな~と感じます^^
明日から秋田にご旅行ですか?
良いな~~ 羨ましいな~~
お土産写真を楽しみにしています^^

2017/03/02 (Thu) 21:58

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 桜にメジロ、春だな~と感じます^^

そうですね。一足先にグルメのメジロさんは、梅や桜に目をつけましたね。

> 明日から秋田にご旅行ですか?
> 良いな~~ 羨ましいな~~
> お土産写真を楽しみにしています^^

完全なオフシーズンで格安料金になっています。過大な期待はしても無理かもしれませんね。
雪景色ばかりかもしれませんが、それも又、風流かも。
私も東北育ちですが、東京よりも降雪量が少ない地域でした。雪国は興味があります。

2017/03/02 (Thu) 22:44

Leave a reply