飛鳥山公園(4) - 飛鳥山公園_2012_September
FC2ブログ

飛鳥山公園(4)

都電荒川線(2)
前回に引き続き都電荒川線の様子を取り上げる。飛鳥山から少し下る。

音無橋の交差点付近
勾配のきつい坂を上り、赤信号なので音無橋の交差点で停止する。停止線にきちんと従っていた。信号が変わり、発進したが、自動車のスタートダッシュに遅れを取ってしまう。
音無橋の交差点付近_1
音無橋の交差点付近_2
音無橋の交差点付近_3
音無橋の交差点付近_4
音無橋の交差点付近_5
音無橋の交差点付近_6
音無橋の交差点付近_7
音無橋の交差点付近_8

王子駅前からの急坂
王子駅前からガード下を潜り、坂を上って、対抗車両とすれ違う。交差する一番良いタイミングはバスに邪魔されてしまった。
王子駅前からの急坂_1
王子駅前からの急坂_2
王子駅前からの急坂_3
王子駅前からの急坂_4

王子駅前からの急坂_5
王子駅前からの急坂_6
王子駅前からの急坂_7
王子駅前からの急坂_8
王子駅前からの急坂_9
王子駅前からの急坂_10
王子駅前からの急坂_11
前からの急坂_12
前からの急坂_13
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年10月01日
最終更新 -0001年11月30日

4 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
台風は大丈夫でしたか?
長年東京、神奈川、埼玉に住んでいながら
実は今年初めて、都営荒川線に乗りました!
早稲田から三ノ輪まで1日券を買って、カメラを持って
各駅で降りて、一日楽しみましたよ♪
バスのようでちゃんとした電車なんですね 笑)
近くにあったら癖になりそうでした♪

2012/10/01 (Mon) 01:50

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!
> 台風は大丈夫でしたか?

makiraさん、おはようございます。何とか大丈夫でしたが、昨夜は強風が吹き荒れ、よく眠ることができませんでした。その割には、喉がヒリヒリしています。(笑)

> 長年東京、神奈川、埼玉に住んでいながら
> 実は今年初めて、都営荒川線に乗りました!
> 早稲田から三ノ輪まで1日券を買って、カメラを持って
> 各駅で降りて、一日楽しみましたよ♪
> バスのようでちゃんとした電車なんですね 笑)
> 近くにあったら癖になりそうでした♪

いきなり1日券で周りましたか?私もやってみたいものですが、相当時間がかかったことでしょうね。体力派の証明かもしれませんね。
沿線の景色も雰囲気もどんどん変わり、さぞや興味深かったと思います。大体は専用軌道のようで、他はそれほど時間がかかる感じではないのかもしれませんね。何時の日か、もう少し体力をつけて真似したいものです。

2012/10/01 (Mon) 06:42

ブーくん  

荒川線懐かしく拝見させて頂きました。
仕事をしていた時荒川区に行っておりましたので、荒川区内の都電沿いの通りを毎日行き来したのを思い出します。
ピンクのこんなにモダンな車両があるのですね(#^.^#)
と思ったら下のお写真は懐かしい緑のものでホッとしました(笑)

2012/10/01 (Mon) 12:29

AzTak  

Re: タイトルなし

> 荒川線懐かしく拝見させて頂きました。
> 仕事をしていた時荒川区に行っておりましたので、荒川区内の都電沿いの通りを毎日行き来したのを思い出します。
> ピンクのこんなにモダンな車両があるのですね(#^.^#)
> と思ったら下のお写真は懐かしい緑のものでホッとしました(笑)

ピンク、茶色、緑など、カラフルですね。モダンな感じのものも増えましたね。もう暫く続いて欲しい存在ですね。

半世紀以上前に函館にちょっとだけ暮らした時に、市電を見たのが最初で、その後、どうしようもない田舎に引っ越したので、暫く見ることができませんでした。(T_T)
今までに見たのが、鹿児島市、熊本市、長崎市など。長崎の市電は便利なので何度も乗っちゃいました。
東京には都電以外に似たような存在として、東急の世田谷線がありますね。それから神奈川県には江ノ電も。いずれもローカルっぽくて好きです。

私の田舎には、市電なんぞという便利なものはなかったのですが、その代わりとなる江名鉄道というのがありました。専用軌道を持ち、ガソリンカーなどというものを走らせていたんです。だいぶ昔に廃止になってしまったので、鉄道オタクでも殆どご存じない存在でしょう。交通博物館に行くと会えたんですが、いまは…。

2012/10/01 (Mon) 16:22

Leave a reply