飛鳥山公園(3) - 飛鳥山公園_2012_September
FC2ブログ

飛鳥山公園(3)

都電荒川線(1)

飛鳥山~王子駅前は、数学の∫記号のような曲がり具合になっている。渋沢史料館見学の後、暫く眺めていた。この区間は専用軌道でないいわゆる道路を走行しているので、当たり前だが交通信号順守だ。この区間を通り抜けるのは結構時間が掛かる感じだ。

飛鳥山モノレール乗車直前に通行していった都電(ここでは番外扱い)
いわゆる道路区間なので、角度によってはレールが見えにくい。
モノレール乗車直前に通行していった都電_1
モノレール乗車直前に通行していった都電_2

飛鳥山付近
『ご姉弟物語』というTVアニメ作品の冒頭で、都電荒川線の実写シーンが大写しになる。孫に見せるために録画したアニメで私が嵌っても仕方がないが、妙に印象に残った。そのあたりがここだ。
飛鳥山付近_1
飛鳥山付近_2
飛鳥山付近_3
飛鳥山付近_4
飛鳥山付近_5
飛鳥山付近_6
飛鳥山付近_7
飛鳥山付近_8
飛鳥山付近_9
飛鳥山付近_10
飛鳥山付近_11
飛鳥山付近_12
飛鳥山付近_13
飛鳥山付近_14
飛鳥山付近_15

長くなるので続く
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年09月30日
最終更新 -0001年11月30日

6 Comments

There are no comments yet.

夏音  

カラフルポップ

こんにちは
都電、カラフルでかわいいですね
車やバイクなどと一緒に「ゴチャ」って感じで走っていると、いかにも路面電車って感じでいいですね!
カーブの所の写真は、背景のカラフルな建物が効いていて、まるでおもちゃの電車のようで楽しいです
こんな路面電車が、都心の至る所に走っていたなんて、夢のようです

昨日の渋沢栄一さんは、私の住む埼玉の偉人だと思いますが、意外と評価が低い気がします
個人的には、お札の肖像にピッタリと思うのですが、栄一さんが設立した民間企業がたくさん存続しているからダメなのでしょうか

2012/09/30 (Sun) 11:04

AzTak  

Re: カラフルポップ

> こんにちは
> 都電、カラフルでかわいいですね
> 車やバイクなどと一緒に「ゴチャ」って感じで走っていると、いかにも路面電車って感じでいいですね!
> カーブの所の写真は、背景のカラフルな建物が効いていて、まるでおもちゃの電車のようで楽しいです
> こんな路面電車が、都心の至る所に走っていたなんて、夢のようです

確かにカラフルで、楽しい感じですね。
都電はこの路線が残るのみなんですよ。たまたま道路の部分を取りましたが、90%以上が専用軌道で、それゆえに残ったようです。残念なことに早稲田とは縁がなかったので、1~2回乗ったのみです。
じっと見ていましたが、この交差点を通過するのにかなり時間が掛かっていました。電車の運転士も大変だし、自動車もハンドルをとられるから運転しにくくて大変でしょうね。

私は中学を卒業するまで片田舎に住んでいましたから見たことはありませんが、妻は、銀座や渋谷を走る都電を普通に見ていたそうです。長崎市みたいに市電がいつも走っていて、安く乗れると嬉しいんですが、東京はあまりに大きな街になりすぎたんでしょうね。

2012/09/30 (Sun) 11:22

kozoh55  

おばんです

Aztakさん。
台風が恐ろしい状況です、私の連れが
都内に出かけていて帰れなくなってます。
いいショットばかり、ありがとうございます。
都電って、セクシーですね。
先月、面影橋で見た時も感動しました。
駅もまたいいんでしょうね。
まるで、軽トラックがオート三輪に見えるような
錯覚を覚えてしまいました。
あの「三ノ輪」が始発なのですね。

2012/09/30 (Sun) 23:16

AzTak  

Re: おばんです

> Aztakさん。
> 台風が恐ろしい状況です、私の連れが
> 都内に出かけていて帰れなくなってます。
> いいショットばかり、ありがとうございます。
> 都電って、セクシーですね。
> 先月、面影橋で見た時も感動しました。
> 駅もまたいいんでしょうね。
> まるで、軽トラックがオート三輪に見えるような
> 錯覚を覚えてしまいました。
> あの「三ノ輪」が始発なのですね。

おはようございます。実は私の家もそうでした。電車が止まっていたので、台風を物ともせず見舞いに来てくれた親戚をホテルまで送り、夕食を一緒に食べて帰宅しようと思ったら、東横線がアウト。幸いにもバスが動いていたので、何とか帰って来ることができました。

「三ノ輪」近辺にも、だいぶ前に仕事でうろちょろしていることがあり、都電を度々見かけたことがありました。今のように明るい感じでなく、くすんだ印象がありました。今が楽しそうに見えるとしたら、関係者の努力も並大抵ではなかったのでしょうね。

2012/10/01 (Mon) 06:18

ぐり  

こんばんは

路面電車が走る風景っていいですね。
大好きなんですが、自分が住んでいる名古屋近辺では手軽に見れるところがありません。
以前は岐阜市内に走っていたんですが今は豊橋まで行ってやっと見られる状態で、寂しい限りです。
人にも環境にも優しい乗り物だから是非もう一度見なおしてもらいたいです。

2012/10/01 (Mon) 19:03

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

ぐりさん、こんばんは。

> 路面電車が走る風景っていいですね。
> 大好きなんですが、自分が住んでいる名古屋近辺では手軽に見れるところがありません。
> 以前は岐阜市内に走っていたんですが今は豊橋まで行ってやっと見られる状態で、寂しい限りです。
> 人にも環境にも優しい乗り物だから是非もう一度見なおしてもらいたいです。

以前は、トロリーバスなども走っていましたが、一足先に姿を消してしまいました。それでも残っている路面電車ですから、そう易易と消え去りはしないんじゃないかと思っています。
外国の例を見ていると、市内にはマイカーが入れない。なので、公共交通機関に頼らざるをえない。ということで、路面電車のようなものが支持されていると聞きますが、日本ではそこまでいけるんでしょうか?う~~ん。

2012/10/01 (Mon) 20:31

Leave a reply