くさやの瓶詰め - 未分類
FC2ブログ

くさやの瓶詰め

知人から焼いたくさやを裂いて瓶詰めにしたものを戴いた。妻は『子供たちは絶対に食べないだろうから、2人でいただこう』って言っていたはずなのに、匂いを嗅いだ途端にギブアップ。自動的に私一人の食べ物になった。
いつもスイーパー役を務めるから太るのだが、…。
くさや_1
当たり前だが、ものすごく臭い。食べた後には、すぐに歯を磨き、入念にうがいをするようになった。どうも、これは鯵の方らしい。トビウオだったらもっとうまいのかもしれないが、これも結構美味。なるべく食べる直前まで遠ざけておき、食べるときは匂いを嗅がない内にとにかく口に急いで入れてしまう。そこからはゆっくり味わうだけなのだが、本当に臭い。こういう食べ物を開発した人の勇気を褒めたい。そろそろ食べあげてしまわないと、カビてしまう。一人で食卓につく時以外は食べられないので、チャンスは限定される。
くさや_2
くさや_3
くさや_4
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年09月27日
最終更新 -0001年11月30日

8 Comments

There are no comments yet.

makira  

おはようございます!

AzTakさん、おはようございます!
くさやは名前だけは以前から知ってはいましたが
実際に目の前に出たのは、八丈島の民宿ででした。
私は即座に拒否でしたが、以外に家内が食してました 笑)
確か、ムロアジだったような・・・
漬ける汁はもの凄い年代物を足しながら使っているようでした!
くさやを食べれる人を私は尊敬してしまいます 笑)

2012/09/27 (Thu) 06:22

AzTak  

Re: おはようございます!

> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、おはようございます。

> くさやは名前だけは以前から知ってはいましたが
> 実際に目の前に出たのは、八丈島の民宿ででした。
> 私は即座に拒否でしたが、意外に家内が食してました 笑)
> 確か、ムロアジだったような・・・
> 漬ける汁はもの凄い年代物を足しながら使っているようでした!
> くさやを食べれる人を私は尊敬してしまいます 笑)

それこそ出来立てに近い匂いがプンプンするようなものだったのでしょうね。製造しているところには近寄りたくないものです。かなり匂いが移るでしょうから。(笑)

食べてみると、意外にいけます。ムロアジでもそうでしたから、美味しいトビウオだったら、なお美味しいのでしょう。匂いを嗅ぐようなことはせずに、とにかく口にすぐ入れる。そこからはゆっくり咀嚼して、味を楽しむ。慣れれば、だんだん普通に食べてもいけるようになります。
ただし2日酔いのようなときは、避けたほうが宜しいかも。こんなものを平気で食べられるようになってしまって、枯れてきて爺さんになったものだと思います。

2012/09/27 (Thu) 06:45

say (サンタ)  

「くさや」名前だけは知っていて、いつか食べてみたい(チャレンジしてみたい)ものの一つです。
『くさいはうまい(小泉武夫 著)』という本があるくらいなので、臭いものも美味しいと思うのですが、恐怖心に勝てません。(笑)

2012/09/27 (Thu) 10:24

AzTak  

Re: タイトルなし

> 「くさや」名前だけは知っていて、いつか食べてみたい(チャレンジしてみたい)ものの一つです。
> 『くさいはうまい(小泉武夫 著)』という本があるくらいなので、臭いものも美味しいと思うのですが、恐怖心に勝てません。(笑)

中国のお茶を極めようと励んでいらっしゃるsay (サンタ)さんに、お勧めすべきかどうか悩んでしまいます。強烈な臭いがしますから。良い匂いではなく嫌な臭いの方です。それに鼻が慣れてしまうことを恐れています。
私なんぞは雑食が常態ですから、どうってことはないのですが。

多分、トビウオのほうが数段美味しいんだと思います。試されるなら、そちらを試されたら如何でしょうか?トビウオは美味しいので、他の魚から絶えず狙われていて、飛んで逃げるくらいですから。

どう考えても食べる直前に焼いて食べるのが一番だと思うのですが、焼いて近所からクレームが出ない保証はない、というか必ず怒られそうです。瓶詰めで仕方がないのかなあ。瓶詰めは蓋をきちんと閉めれば、臭いはシャットアウトできます。

2012/09/27 (Thu) 14:47

夏音  

くさやと聞いただけで・・・・

こんにちは

以前、父が真空パックのを頂いてきて、開けてビックリ!
なんとか臭いに堪えて食べてみました
でも、その後ずっと臭いが記憶されてしまって、くさやがなくても臭いがするような気がしました

今まで食べたものの中で、最もインパクトのある食べ物です
それにしても、どうしてこんな臭いにする必要があるのでしょう?

普通食べ物は「匂い」ですがこれは、「臭い」ですね!

2012/09/27 (Thu) 16:55

AzTak  

Re: くさやと聞いただけで・・・・

> こんにちは
>
> 以前、父が真空パックのを頂いてきて、開けてビックリ!
> なんとか臭いに堪えて食べてみました
> でも、その後ずっと臭いが記憶されてしまって、くさやがなくても臭いがするような気がしました

若いのに食べることができたんですか。それは凄い。こちらは自分の中に加齢臭、口臭などを抱えて平然としている爺さんですから、臭いに対する耐性ができているんだと思います。(笑)
食べた後は、歯磨きをうがいとをすぐに行いましたから、却って健康的だったかもしれません。

> 今まで食べたものの中で、最もインパクトのある食べ物です
> それにしても、どうしてこんな臭いにする必要があるのでしょう?
> 普通食べ物は「匂い」ですがこれは、「臭い」ですね!

魚介類の発酵食品だから、どうしても『におい』がきつくなるんでしょうが、それにしても超弩級ですよね。
なれずし(鮒寿司)やシュールストレミング(スウェーデン)などと比して、どうなんでしょうかね。

2012/09/27 (Thu) 18:55

kozoh55  

おばんですたい

AzTakさん。
いつもブログにご訪問感謝いたします。
「くさや」ですか。たぶん食べたことがないです。
そんなおぞましいほど臭いけど美味しいのですね。
北海道では「氷下魚(こまい)」という魚が
酒のつまみとして有名ですが、あれはなんとも
おしっこのような香りがしますね。
でも、なまら美味しいです。(わざと北海道弁)
もしかして靴下のような臭いですか?

2012/09/28 (Fri) 00:08

AzTak  

Re: おばんですたい

> AzTakさん。
> いつもブログにご訪問感謝いたします。
> 「くさや」ですか。たぶん食べたことがないです。
> そんなおぞましいほど臭いけど美味しいのですね。
> 北海道では「氷下魚(こまい)」という魚が
> 酒のつまみとして有名ですが、あれはなんとも
> おしっこのような香りがしますね。
> でも、なまら美味しいです。(わざと北海道弁)
> もしかして靴下のような臭いですか?

氷下魚の名前は聞いたことがありますが、食べたことはありません。ですから、私には比較できません。でも、くさやに関しては、多くの方の拒否反応からすると、その『におい』は相当に強烈で、慣れない方はちょっと嗅いだだけで吐き気を催す可能性が。でも、美味しいんですよ。一度、半生のものを炙って食べたいと思いますが、東京では近所迷惑も甚だしいと…。
kozoh55さんも、年齢からすれば大丈夫な頃ですが、一度試して見ませんか。誰が年齢で大丈夫か決めていいといったってお叱りを受けるかも。(大笑)

2012/09/28 (Fri) 06:40

Leave a reply