駒沢オリンピック公園を歩いた - 未分類
FC2ブログ

駒沢オリンピック公園を歩いた

24日月曜日は、たった一日だけ、気持よく晴れ、湿度が低く、気持ちのよい日だった。散歩にはうってつけ。近所の駒沢オリンピック公園に歩いて出かけた。

広角レンズを試してみる
私は18ミリからのズームが2本あるが、本当は8ミリから18ミリくらいのいわゆる超広角系ズームがほしい。いまは、それがないので、果たして、18ミリでどれくらい代用できるものかを試したのだが、非常に微妙。全く同じレンズを使用して、素晴らしい作品をUPしている人も少なくない。う~~ん。
広角レンズのテスト_1
広角レンズのテスト_2
広角レンズのテスト_3
広角レンズのテスト_4

カルガモの様子
東京オリンピックの時に造られたモニュメントの前の池には、カルガモが結構屯している。水草だけを食べているんだと思っていたのだが、写真のように普通の草もむしゃむしゃ食べていた。私が知らなかっただけだが、すごいショック。
カルガモ_1
カルガモ_2
カルガモ_3
カルガモ_4
カルガモ_5
カルガモ_6

彼岸花ほか
彼岸花は例年に比して開花が大幅に遅れている様子。駒沢公園の敷地内には嫌になるくらい咲いている筈だし、しかも、そろそろ終わりの筈なのに、お彼岸がすぎた24日(月)だというのに、まだ、蕾のものが殆ど。猛暑が続いたので、土の中で出番を待っているのだろうか?
対照的にパンパスグラスの勢いは非常に盛ん。
彼岸花_1
彼岸花_2
パンパスグラス_1
パンパスグラス_2

周回コース
1周が2.3kmのジョギングとサイクリングとの周回コースがある。ほぼ平坦なコースで、愛好者は少なくない。このおじさん(芸名T.F.)もその一人。
こういうコースも練習に利用できる駒沢大学の練習環境の素晴らしさを思い知らされるところだ。記録会をやっているところに出くわしたことがあるが、当たり前だろうが、皆めちゃくちゃ速い。
周回コース_1
周回コース_2
周回コース_3
周回コース_4
周回コース_5

途中の遊歩道で
ハナトラノオ(花虎の尾)
ハナトラノオ(花虎の尾)

イヌタデ(犬蓼)…オオケダテ(大毛蓼)の方だったようです
イヌタデ(犬蓼)
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年09月26日
最終更新 -0001年11月30日

12 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
有名な駒沢公園ですが、残念ながら私は
未だ行ったことがないのです 泣)
広いのでしょうね?
大きな池や花もたくさんですね!
花もたくさん咲いていましたね!
一番最後の「イヌタデ」ですが、
草丈は小さくて地面を這っているようでしたか?
それとも、人の背丈ほどの大きなものだったでしょうか?
小さい花は「イヌタデ」、通称「赤まんま」と呼ばれる花ですが、
草丈の大きなものは「オオケタデ(大毛蓼)」と呼ばれます。
彼岸花や花トラノオ、そしてパンパスグラスには
秋を感じますね!

2012/09/26 (Wed) 04:38

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、おはようございます。

> 有名な駒沢公園ですが、残念ながら私は
> 未だ行ったことがないのです 泣)
> 広いのでしょうね?

1周2.3kmの周回コースがあるくらいですから、広いことは広いです。開園面積は、413,573.09m2だそうです。東京オリンピックの第2会場だったところですね。
さすがに、記念塔も陸上競技場も体育館も古ぼけてきました。2度目が決まってリニューアルするか、決まらないままに建て替えるかする時期に来ている感じです。既に屋内球技場は建て替えの標識が掲示されていました。

> 大きな池や花もたくさんですね!

もしかして、カルガモを見て誤解されたかもしれませんが、あれは、記念塔の前にあるそれほど大きくはない池です。花壇もなくはありませんが、それほどのものではありません。
あるカルガモには驚きました。ひょこひょこ歩き出したので何をするのかと思ったら、近くのフラワーポットに入り込み、むしゃむしゃと草を食み出したんです。ここにいたものが、都立大キャンパス跡にも飛来したんんでしょうね。

> 花もたくさん咲いていましたね!
> 一番最後の「イヌタデ」ですが、
> 草丈は小さくて地面を這っているようでしたか?
> それとも、人の背丈ほどの大きなものだったでしょうか?
> 小さい花は「イヌタデ」、通称「赤まんま」と呼ばれる花ですが、
> 草丈の大きなものは「オオケタデ(大毛蓼)」と呼ばれます。

あらら、私の背よりは低かったですが、地を這う感じではありませんでした。オオケタデ(大毛蓼)なんでしょうかね。実はどっちかなとは思ったのですが。(^_^;)

> 彼岸花や花トラノオ、そしてパンパスグラスには
> 秋を感じますね!

そうですね。やっと、近所でも彼岸花が咲き出したんじゃないかと思います。

2012/09/26 (Wed) 07:03

ぽん太  

都会は建物のデザインセンスがすばらしいですね
近代的な建物に周りには自然が・・
すばらしい環境ですね。
里山風景とはまた違ったよさがあります。

1カット目はけっこう広角のワイド感が出てますね
僕は17〜のズームですが広角側の1mmは違いますね
僕も超広角欲しいところですが先立つモノが・・・(^_^;)

2012/09/26 (Wed) 09:13

AzTak  

Re: タイトルなし

ぽん太さん、おはようございます。

> 都会は建物のデザインセンスがすばらしいですね
> 近代的な建物に周りには自然が・・
> すばらしい環境ですね。
> 里山風景とはまた違ったよさがあります。

1964年のオリンピックから随分経ってしまいました。デザインは今でも十分通用しますが、躯体は傷みが酷いのかもしれません。長くなるので省略しましたが、緑はそうとう濃くなった感じです。あれからほぼ半世紀経ちました。

> 1カット目はけっこう広角のワイド感が出てますね
> 僕は17〜のズームですが広角側の1mmは違いますね
> 僕も超広角欲しいところですが先立つモノが・・・(^_^;)

同じく超広角がほしいです。

2012/09/26 (Wed) 09:39

ブーくん  

東京ももう彼岸花が咲いているのですね(^_-)-☆
暑い日はありますが季節は確実に変わっているのだな~と実感できますね!

広角レンズ、私もすごく欲しいと思っています。
私はもともとついていた18mm~55mmのズームレンズなのですが
やっぱりもっともっと広角のものに興味があります♪
フィッシュアイのお写真を見るとまたそれはそれで・・・欲しい・・・(笑)

2012/09/26 (Wed) 11:47

AzTak  

Re: タイトルなし

> 東京ももう彼岸花が咲いているのですね(^_-)-☆
> 暑い日はありますが季節は確実に変わっているのだな~と実感できますね!

ブーくん、こんにちは。いま、飛鳥山公園の渋沢史料館から戻って来ました。1週間くらい前までだったら、大汗をかいてしまうところですが、あまり暑くなく湿度も低くて、気持ちが良い感じでした。秋なんだなと実感した次第です。

> 広角レンズ、私もすごく欲しいと思っています。
> 私はもともとついていた18mm~55mmのズームレンズなのですが
> やっぱりもっともっと広角のものに興味があります♪
> フィッシュアイのお写真を見るとまたそれはそれで・・・欲しい・・・(笑)

私も一本は同じもので、もう一本はタムロンの18-200mmです。超広角のズームが欲しいと思います。なるべき、そういうよなレンズが必要になりそうなところに近づかないのが一番かもしれませんが、それではすごく寂しい話です。(T_T)
お金は何とかなるとしても、腕の方が何とかなるのかがとても気になります。これがダメだと最悪です。

2012/09/26 (Wed) 15:06

夏音  

広角

こんにちは

父はカメラメーカーに20年ほど勤めていたので、超広角レンズについて聞いてみました

そうしたら、まったく技術的ではない話になりました

年齢が若いほど広角レンズを好む傾向があるとか・・・・
なんでも、人間は視野が次第に狭まってゆくので、年齢が高くなると、視野にあわせて画角の狭いレンズを好むようになるというのです

・・・・とすれば、AzTakさんは、ずっとお若いか、若返っているかのどちらかということになりますね!

ハナトラノオ、きれいです
でもどこが虎の尾に似てるんだか・・・・

2012/09/26 (Wed) 17:03

AzTak  

Re: 広角

> こんにちは

夏音さん、こんばんは。

> 父はカメラメーカーに20年ほど勤めていたので、超広角レンズについて聞いてみました
>
> そうしたら、まったく技術的ではない話になりました
>
> 年齢が若いほど広角レンズを好む傾向があるとか・・・・
> なんでも、人間は視野が次第に狭まってゆくので、年齢が高くなると、視野にあわせて画角の狭いレンズを好むようになるというのです
> ・・・・とすれば、AzTakさんは、ずっとお若いか、若返っているかのどちらかということになりますね!

他人様と同様に老眼にはなりました。視野が多少狭くなってきつつあるのは確かでしょう。

超広角がほしいと言っているのは、1枚の画面に建築物や構築物がうまく収まってしまう不思議さを自分の写真でも味わいたいからです。単なる広角でなく、超広角です。

でも超望遠も欲しいんです。こっちは野球とサッカーの試合撮影用です。勤め先の関係でFC東京の応援をしていますが、最近贔屓にしている平山選手が怪我で出場できていないシーズンが2季続き、あまり、使う必要がないんです。母校も、東海大相模や横浜、横浜桐蔭、桐光などに阻まれて、甲子園に行けないし、ますます…(T_T)
こちらは高いし、使う必要がないときには邪魔モノ以外の何物でもありませんから、欲しい欲しいと広言はしないようにしています。

> ハナトラノオ、きれいです
> でもどこが虎の尾に似てるんだか・・・・

そういえば、虎に睨み負けして、しっぽまで見たことがありません。似ていないんですかね。

2012/09/26 (Wed) 20:30

マック渡辺  

こんばんは
私も東京の風景を撮しておりますと、14mm位の広角が欲しいです。
後ろに引くことが出来ない時は特に・・・
私はなるべくワイドに見えるように手前を画面の3分の2以上入れてみたり、また、空を多く取り入れてみたりして、ワイド感を出しています。 
でも所詮は18mmなので失敗も多いです。
ただ、デジタルの良いところはその場で確認でき、失敗作は撮っては捨て、撮っては捨てが出来ることです。

一度、お試しになってみたらおもしろいですよ。


 

2012/09/26 (Wed) 23:54

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

マック渡辺さん、おはようございます。そして、コメントありがとうございます。

> 私も東京の風景を撮しておりますと、14mm位の広角が欲しいです。
> 後ろに引くことが出来ない時は特に・・・
> 私はなるべくワイドに見えるように手前を画面の3分の2以上入れてみたり、また、空を多く取り入れてみたりして、ワイド感を出しています。 
> でも所詮は18mmなので失敗も多いです。
> ただ、デジタルの良いところはその場で確認でき、失敗作は撮っては捨て、撮っては捨てが出来ることです。
>
> 一度、お試しになってみたらおもしろいですよ。

そうですね、言い訳ばかりじゃ始まりませんね。今のままだと超広角を手に入れても、また、新たな言い訳を始めてしまうかもしれません。ワイド感を出すべく、トライ&エラーで暫くやって見ることにし、ある程度うまくいくようになった頃、超広角を入手するような心積もりでいく事にします。

有難う御座いました。

2012/09/27 (Thu) 06:07

whitemoon  

駒沢公園

こんにちは。

先日はメッセージをありがとうございます。

駒沢公園のお写真も素敵ですね。

やはり一眼レフカメラで撮影なさった映像のものは違いますね。

2枚目の青空に聳え立つモニュメントのお写真も印象的です。

さらにモニュメント前の池で泳ぐカルガモの姿も可愛らしいです。

2012/09/27 (Thu) 10:48

AzTak  

Re: 駒沢公園

> こんにちは。
> 先日はメッセージをありがとうございます。
> 駒沢公園のお写真も素敵ですね。
> やはり一眼レフカメラで撮影なさった映像のものは違いますね。
> 2枚目の青空に聳え立つモニュメントのお写真も印象的です。
> さらにモニュメント前の池で泳ぐカルガモの姿も可愛らしいです。

whitemoonさん、こんにちは。コメント有難うございます。

少し腕を上げて、超広角レンズを使用しても恥ずかしくないくらいにし、…などと考えています。しかし、道はかなり遠そうです。というか、同じカメラ同じレンズでどうしてこう歴然とした違いが出てしまうのか、色々考え込んでしまっています。

ここが駒沢オリンピック公園なんだとしらしめるモニュメント。まだまだ通用しますかねえ。個人的には好きな存在です。
モニュメント前の池で泳ぐカルガモの姿は何度も目にしているのですが、フラワーポットのところまで歩いて行き、普通の草をむしゃむしゃ食べ出したのには、本当に驚きました。彼らには、オリンピックもクソもなく、単なる自分たちのテリトリーなんでしょうね。

2012/09/27 (Thu) 15:05

Leave a reply