鎌倉の紅葉を愛でる(3) - 鎌倉の紅葉を愛でる_2012_Dec
fc2ブログ

鎌倉の紅葉を愛でる(3)

長寿寺(3)
いよいよ境内で一番楓が色づいているゾーンに来た。こんなふうに見えた。カメラワークが良くないせいで、冴えない感じを受けたのであれば、それは私の責任だ。
観音堂裏の様子
主に楓が植えられているのはこの辺り。日当たりが良い所為なのか、今年の不順な気候でも頑張ってきれいに発色していた。
観音堂裏の様子_1
観音堂裏の様子_2
観音堂裏の様子_3
観音堂裏の様子_4
観音堂裏の様子_5
観音堂裏の様子_6
観音堂裏の様子_7
観音堂裏の様子_8
観音堂裏の様子_9
観音堂裏の様子_10
観音堂裏の様子_12
観音堂裏の様子_13
観音堂裏の様子_14
観音堂裏の様子_15
尊氏の墓
『私を忘れちゃいけ無いよ。参拝に来たからには、きちんと礼を尽くさなくちゃ』…そう訴え掛けてきたような気がした。なにせ、殆どの人は紅葉にばかり関心が行って、お墓には見向きもしない有様。寺院って、そういうものではないはずなのだが。
鎌倉にも墓が存在する
墓には遺髪が埋めてあるのだそうだ。ちなみに本堂の尊氏像の胎内には、歯が収められているという。
鎌倉にも墓が存在する_1
鎌倉にも墓が存在する_2
そこからの眺め
斯くいう私めも気になって振り返った。これなら尊氏公も大満足と思われる眺めがあった。
そこからの眺め_1
そこからの眺め_2
そこからの眺め_3
そこからの眺め_4
その他
紅葉以外に目についたものを撮ってみた
竹林
ずっと赤いものばかり見ていたら、この色がありがたかった
竹林
いろいろな苔が生えていた
いろいろな苔が生えていた_1
いろいろな苔が生えていた_2
いろいろな苔が生えていた_3

尊氏は、後醍醐天皇の意に逆らって鎌倉に下り、中先代の乱を平定したため、一時、扇ガ谷の浄光明寺に蟄居した。かなり鎌倉に軸足をおいた人物だったんだなあ。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2016年12月07日
最終更新 2016年12月07日

16 Comments

There are no comments yet.

花さか爺サン  

AZTAKさま こんにちは
紅葉の時期はすでに終わりましたが、鎌倉の紅葉は遅いのですね。
長寿寺の紅葉や苔庭はとても綺麗です。
武将のお墓も美しい景色には勝てませんか・・・・・
鎌倉には由緒あるお寺が沢山あり何れも立派な庭があり、お寺巡りをしながら
遠い昔に思いを馳せるのも楽しいですね。

2016/12/07 (Wed) 11:30

senri32  

塩の道

確か、鎌倉と我が街を繋いだ道は「塩の道」と言われ、とても重要な拠点だったようです。それが、「朝比奈の切通し」なんです。そんな関係から、我が街には「塩場」という地名が、今でも残っています。

2016/12/07 (Wed) 11:36

unknown  

こんにちは。
な~んだ、ちゃんと観音堂裏から逆光の美しい紅葉を撮っているではありませんか!
てっきり観音堂裏には回り込めないのかと思っていました。
やはり紅葉狙いならこの位置からですよね。
この時期ばかりは観音堂は紅葉の引き立て役でしょうか。
私も須賀川牡丹園には逆光に美しい時間帯に出向きました。
光は最大限に活かさないともったいないですよね。

ryu

2016/12/07 (Wed) 13:58

ぴあの  

秋の景色に赤があるのと無いのとでは随分変わりますね
東京は意外と赤が少ないですよ~
黄色も少し変色していたりして

随分長いこと行って居ません
行ってみよう鎌倉へ!

2016/12/07 (Wed) 15:04

MT  

こんばんは

足利尊氏さんのお墓が鎌倉にもあったのですね。知りませんでした。それにしてもこちらの紅葉がとても見事ですね。写真からひしひしと伝わって来ますので、ご安心いただければと思います。^^

2016/12/07 (Wed) 19:49

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
??
ここは苔寺?
苔もまたいいですねえ

2016/12/07 (Wed) 19:53

AzTak  

Re: タイトルなし

> AZTAKさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 紅葉の時期はすでに終わりましたが、鎌倉の紅葉は遅いのですね。

実は今日(12月7日)、曇り時々晴れの状況の鎌倉にまたもや行きました。
瑞泉寺の紅葉がどんなふうだったか気になったものでしたから。旬には、若干早い感じでしょうか。
鎌倉の紅葉はとても遅いのです。

> 長寿寺の紅葉や苔庭はとても綺麗です。
> 武将のお墓も美しい景色には勝てませんか・・・・・

円覚寺の紅葉などを他の方のブログ等で拝見すると、引けをとらないどころか、むしろ…だったかもしれません。
尊氏公も『俺のことを無視か』と憤慨していたかもしれませんね。

> 鎌倉には由緒あるお寺が沢山あり何れも立派な庭があり、お寺巡りをしながら
> 遠い昔に思いを馳せるのも楽しいですね。

そうですね。歩いている途中に『相馬次郎師常の墓』などというものをも見つけました。
我が先祖のご主君です。ここから、相馬氏が始まったんですね。ちょっと感慨にふけってしまいました。

2016/12/07 (Wed) 20:21

AzTak  

Re: 塩の道

senri32さん、こんばんは。

> 確か、鎌倉と我が街を繋いだ道は「塩の道」と言われ、とても重要な拠点だったようです。それが、「朝比奈の切通し」なんです。そんな関係から、我が街には「塩場」という地名が、今でも残っています。

(ΦωΦ)フフフ…、『朝夷奈切通』はまだ取り上げていません。早いところ取り上げないと、senri32さんに叱られてしまいますね。

2016/12/07 (Wed) 20:30

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> な~んだ、ちゃんと観音堂裏から逆光の美しい紅葉を撮っているではありませんか!
> てっきり観音堂裏には回り込めないのかと思っていました。
> やはり紅葉狙いならこの位置からですよね。

向こう側に居たときから盛んに狙っていたのがチラチラ見えていました。光の差し方がまあまあのうちに、撮ってしまおうと焦りました。

> この時期ばかりは観音堂は紅葉の引き立て役でしょうか。

そうでしたねえ。申し訳ないことでした。

> 私も須賀川牡丹園には逆光に美しい時間帯に出向きました。
> 光は最大限に活かさないともったいないですよね。
>
> ryu

tgryuさんのような根性がないので、混み合わない時間帯に行くことしか念頭になく、カメラマンとしては失格もいいところです。

2016/12/07 (Wed) 20:37

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。

> 秋の景色に赤があるのと無いのとでは随分変わりますね
> 東京は意外と赤が少ないですよ~
> 黄色も少し変色していたりして

荏柄天神社では、真剣に合格祈願をしている人達を見かけました。紅葉を愛でる余裕なんかなさそうでした。それくらいの心の余裕があったほうがいいんですが。

> 随分長いこと行って居ません
> 行ってみよう鎌倉へ!

本日(12月7日)、瑞泉寺などを見てきましたが、今年は案外紅葉が早く今週末くらいでおしまいかもしれません。
瑞泉寺の石段で、おじいさんが『急に色がついて、あっという間に紅葉が始まったよ』と話してくれました。
平日のほうが宜しいです。段葛も修復が完了しました。

2016/12/07 (Wed) 20:44

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> 足利尊氏さんのお墓が鎌倉にもあったのですね。知りませんでした。それにしてもこちらの紅葉がとても見事ですね。写真からひしひしと伝わって来ますので、ご安心いただければと思います。^^

京都の等持院に正式な墓がありますが、こちらにも分骨というか、遺髪と歯とがあるそうです。
一応、尊氏公の墓前で『お騒がせして申し訳ありませんが、何枚か写真を撮らせて下さい』とお祈りしてからバックヤードからの写真を撮りました。

2016/12/07 (Wed) 20:50

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ??
> ここは苔寺?
> 苔もまたいいですねえ

此処の苔は見事ですよ。楓は他に負けても苔はほとんどのところに勝つと思います。ただし、私の腕前が…なので、どうにもなりませんが。

2016/12/07 (Wed) 20:53

みすてぃむーん  

AzTaKさん、こんばんは。
見事な紅葉は背景が良いので、一層引き立ちますね(^^ゞ
これほどの紅さは都内ではあまり見られないような気がしますが。
こんな、紅葉を前にしては尊氏のお墓もひっそりしそうです。
何度も何か所も鎌倉へ回られて、結構所要時間がかかるのではないですか。

鎌倉の景観、見どころ、由緒に弾みがついてより精通しますね。

2016/12/07 (Wed) 21:22

土佐けん  

こんばんは

見事な紅葉ですね~~~
藁葺き屋根にかかる紅葉の画、良い構図です!
もう、紅葉も終わりに近付きましたね。
僕はまだ、一杯、紅葉の画がありますけど(^^;

2016/12/07 (Wed) 22:28

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTaKさん、こんばんは。

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> 見事な紅葉は背景が良いので、一層引き立ちますね(^^ゞ
> これほどの紅さは都内ではあまり見られないような気がしますが。

首都圏ではベストに近い方でしょうね。長年時間を掛けて庭を慈しんできた成果かもしれませんね。

> こんな、紅葉を前にしては尊氏のお墓もひっそりしそうです。

尊氏公も苦笑いしているかもしれません。

> 何度も何か所も鎌倉へ回られて、結構所要時間がかかるのではないですか。

好きなことは時間を掛けてもいいんじゃないかと思っています。

> 鎌倉の景観、見どころ、由緒に弾みがついてより精通しますね。

もともと浅い理解しかありませんでした。少し掘り下げてみるのも面白いと思うようになりました。

2016/12/07 (Wed) 23:18

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 見事な紅葉ですね~~~
> 藁葺き屋根にかかる紅葉の画、良い構図です!

ありがとうございます。

> もう、紅葉も終わりに近付きましたね。

鎌倉は12月半ばかなと思っていましたが、今年は少し早いようです。

> 僕はまだ、一杯、紅葉の画がありますけど(^^;

もう紅葉の写真はあまりないので、今日(今日も行きました)のものは師走のお散歩って感じにするしかなさそうです。

2016/12/07 (Wed) 23:21

Leave a reply