東京メトロ10000系による東急東横線での先行営業運転 - 未分類
FC2ブログ

東京メトロ10000系による東急東横線での先行営業運転

14日の金曜日、代官山駅で飛び乗った電車、一瞬違う電車に乗り間違えたのかと錯覚した。でも、代官山駅は今のところ東横線のみの駅。乗り間違えなどできるはずもない。
落ち着いて考えたら、これは東京メトロ10000系による東急東横線での先行営業運転なんだと気がついた。新品の電車かと思ったら、床の繋ぎ目が少し傷んでいて、まっさらの新車両というわけではなさそうだが、相当に新しいものだろう。
連結部の扉など一瞬自動扉かと見紛うほどのデザイン。ただし、東急東横線での先行営業運転らしく、電車の路線図は東横線とみなとみらい線のそれだった。
同じ電車に18日の火曜日にも乗った。ごく普通にダイヤに組み込まれているのかもしれない。
東京メトロ10000系による東急東横線での先行営業運転_1
東京メトロ10000系による東急東横線での先行営業運転_2
東京メトロ10000系による東急東横線での先行営業運転_3
東京メトロ10000系による東急東横線での先行営業運転_4
東京メトロ10000系による東急東横線での先行営業運転_5
東京メトロ10000系による東急東横線での先行営業運転_6
都立大から自由が丘方面へ走る先行運転車両

来年3月の東急東横線と東京メトロ副都心線の直通運転開始を前に、東急・東京メトロ・西武・東武の各社で試運転が行われていますが、東京メトロ10000系による東急東横線での先行営業運転開始を皮切りに、東急5050系も東京メトロ副都心線・有楽町線、西武池袋線・有楽町線、そして東武東上線で先行営業運転を開始しました。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年09月21日
最終更新 -0001年11月30日

8 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
曲線を上手に使ったカッコいい車両ですね!
各社の相互乗り入れが多くなると便利になりますね。

2012/09/21 (Fri) 02:24

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!
> 曲線を上手に使ったカッコいい車両ですね!
> 各社の相互乗り入れが多くなると便利になりますね。

そうですね。どこに行けるのか研究しないといけませんね。もはや東京在住の田舎者になってしまいました。
ただし、渋谷で確実に座ることができなくなったのは、かなり残念です。それと、当分、渋谷駅で自分の行きたいところに行くにはどうしたら良いのか、途方に暮れてしまうような気がします。

2012/09/21 (Fri) 06:43

ブーくん  

こんなカッコイイ電車が走っているのですか!
従来線なのに新型の高速線のようです(^_-)-☆
田舎にいる間に都会は変わりますね~(笑)

相互乗り入れは本当に便利ですよね!
ですが、どれに乗ればよいのかイまでに分からず泉岳寺や白金高輪でモタモタする私です・・・汗

2012/09/21 (Fri) 11:35

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんなカッコイイ電車が走っているのですか!
> 従来線なのに新型の高速線のようです(^_-)-☆
> 田舎にいる間に都会は変わりますね~(笑)
>
> 相互乗り入れは本当に便利ですよね!
> ですが、どれに乗ればよいのか未だに分からず泉岳寺や白金高輪でモタモタする私です・・・汗

ちょっとかっこいい電車だなって確かに思いました。新幹線でもないのに、車体安定性を多少考慮しているんでしょうか。
相互乗り入れは本当に便利だとは思いますが、渋谷駅の地下通路で見当識を失うのではと危惧しています。『ここはいったいどこ?』ってやつですが、ついでに『私は誰?』までいくと、立派なボケ老人の仲間入りです。そうならないように、暫くまめに出かけることにします。

2012/09/21 (Fri) 13:16

kaz  

懐かしいですなあ・・・この線は、半年網島に住んでましたし、小田急・桜が丘に在住の時も帰省で横浜までと・・・。通勤は、中目黒から日比谷線で都内へ
この線の網島って近くに大きな川がありました。

2012/09/22 (Sat) 15:04

AzTak  

Re: タイトルなし

> 懐かしいですなあ・・・この線は、半年網島に住んでましたし、小田急・桜が丘に在住の時も帰省で横浜までと・・・。通勤は、中目黒から日比谷線で都内へ
> この線の網島って近くに大きな川がありました。

そうですか。綱島に住めば、東横線を利用は当然ですもんね。

綱島を流れている川は鶴見川です。水質汚染に関して、かつては全国でワースト3位以内の常連で、汚い川の代名詞みたいな川でしたが、今では大分改善されてきているようです。
綱島には昔は綱島温泉があり、綱島街道沿いの日帰り入浴施設の「綱島温泉東京園」で、歌手の三橋美智也が下積み時代にボイラーマンをしていたというのは有名な話です。
もっとも今の若い方は、『三橋美智也って誰?』でしょうが。

2012/09/22 (Sat) 15:52

PASSENGER  

AzTakさん、こんばんは。記事拝見させて頂きました。
東急東横線での先行営業に就いたメトロ10000系に遭遇されたのですね。まだ私は実車を見ておりませんので羨ましいです。10000系は副都心線や有楽町線(と相互直通先の路線)用の車両ですが、この8両編成1本が東急東横線で先行営業を開始するのにあたり、弱冷房車と女性専用車の位置が変更されています。本業の路線と東横線では現在、これらの車両の号車が異なるため、混乱を避けるべく採られた措置だそうです。車両を貸し出すのにも相応の苦労がある様ですね。
余談ですが、メトロの車両は銀座線と丸の内線を除いて、先頭形状が単純な切妻平面→「く」の字型→「く」の角部分が丸みを帯び始める→この10000系、という様に、どんどん丸くなっています。心なしか、列車が駅に進入する際ホームに吹きつける突風に迫力が無くなった様な気も致します。

2012/09/25 (Tue) 23:20

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、こんばんは。記事拝見させて頂きました。

PASSENGERさん、おはようございます。そしてコメント有難うございます。

> 東急東横線での先行営業に就いたメトロ10000系に遭遇されたのですね。まだ私は実車を見ておりませんので羨ましいです。10000系は副都心線や有楽町線(と相互直通先の路線)用の車両ですが、この8両編成1本が東急東横線で先行営業を開始するのにあたり、弱冷房車と女性専用車の位置が変更されています。本業の路線と東横線では現在、これらの車両の号車が異なるため、混乱を避けるべく採られた措置だそうです。車両を貸し出すのにも相応の苦労がある様ですね。

たまたま2度乗車しました。各駅停車運転していたからなんでしょう。さらに、近所で用足ししているときに渋谷行きを見かけましたので、その用事が済む頃、また折り返しが見られるかもしれないと待ち、そのとおりになり、最後の1枚をコンデジで撮りました。
来春からは、弱冷房車と女性専用車の位置はどちらかのスタイルに統一されるのでしょうか?それとも、バラバラなんでしょうか?

> 余談ですが、メトロの車両は銀座線と丸の内線を除いて、先頭形状が単純な切妻平面→「く」の字型→「く」の角部分が丸みを帯び始める→この10000系、という様に、どんどん丸くなっています。心なしか、列車が駅に進入する際ホームに吹きつける突風に迫力が無くなった様な気も致します。

利用者にとっては、有難い工夫なんでしょうね。こんなことを言うと呆れられますが、初めて見た時にびっくりしました。東京の田舎者状態です。(笑)

2012/09/26 (Wed) 06:36

Leave a reply