八雲氷川神社の秋季例大祭(2) - 未分類
FC2ブログ

八雲氷川神社の秋季例大祭(2)

旧衾村の鎮守であった八雲氷川神社。自由が丘地区以外はこの祭りに参加する。自由が丘地区は熊野神社。昔は勝負にならなかったはずだが、いまは反対の意味で、勝負にならなくなってしまった。
八雲氷川神社_1
八雲氷川神社_2
八雲氷川神社_3

露店
すごく早い時間帯に行ったので、参拝客の出足は今ひとつだった。が、時間を追うごとに混み合ってくるのだろう。
露店_1
露店_2
露店_3
露店_4

2日目の能楽堂舞台
私が行ったときには、目黒囃子を奉納していた。このあと、連合渡御の際には、神輿の前を演奏して景気をつける。お祭りを盛り上げる貴重な要員たちだ。
目黒囃子_1
目黒囃子_2
目黒囃子_3
目黒囃子_4

出陣前の神輿など
いずれの神輿も大きさはさほどではなく、ものすごく軽そうに見える。でも、買ったら高そうな装飾が施してある。神輿を出すのは、現在は、富志見会、宮前睦会、柿の木坂商和会、平町商店街、東が丘会の5つの会のみだ。このうち、近くの会の神輿などを撮ってみた。
以前は、中根東町会も神輿を出していた。我が家の子供達は、ご褒美にもらえるお菓子目当てに参加したものだった。残念なことになくなって久しい。トリツマーケットもご同様だ。
富志見会
富志見会_1
富志見会_2
富志見会_4
富志見会_5
富志見会_6
富志見会_7
平町商店街
平町商店街_1
平町商店街_2
平町商店街_3
平町商店街_4
平町商店街_5
八雲共栄会
大太鼓の台車もある。
八雲共栄会_1
八雲共栄会_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年09月18日
最終更新 -0001年11月30日

2 Comments

There are no comments yet.

夏音  

チープカラー

こんにちは

わたしは脳が幼稚園なみなので、神社や御神輿より、露天にトキメキます(神社さんゴメンなさい)

お祭りといったら、なにより出店でなにかを買うのが楽しみ・・・・

それから、看板?テント?のチープな色も好きです
たくさん並んでいると、すごくポップでワクワクします

2012/09/18 (Tue) 12:49

AzTak  

Re: チープカラー

> こんにちは
>
> わたしは脳が幼稚園なみなので、神社や御神輿より、露天にトキメキます(神社さんゴメンなさい)
>
> お祭りといったら、なにより出店でなにかを買うのが楽しみ・・・・
>
> それから、看板?テント?のチープな色も好きです
> たくさん並んでいると、すごくポップでワクワクします

江戸時代の神社仏閣大好きの町民と違い、今は、縁日でもなければ、神社仏閣に来られる方はごく少ないんだと思います。だから、縁日のついでにお参りして、お賽銭を弾んでいただければ、まずは嬉しいのでは。露店を一通り冷やかし、それで満足して帰ってしまうんでは、ちょっとまずいかも。この私でさえ、撮らせていただくお礼は…。
祭りに興味が湧いたら、音楽好きのお姉さんは、祭囃しの演じ手の一員になる貢献の仕方があるかも。

しかし露天商の人たちの感覚の鋭さは見事なものですね。子供たちの心を捉えて離さないものがあります。孫に付き合ったら、財布がどんどん軽くなりました。(笑)

2012/09/18 (Tue) 16:02

Leave a reply