ビキニ タパでの昼食 - 未分類
FC2ブログ

ビキニ タパでの昼食

病院に見舞いに行った帰り、渋谷のマークシティで遅めの昼食をとった。今回はCatalan Spanish “Bikini TAPA”というスペイン料理の店にした。2年以内にスペイン巡礼に行くつもりでいるので、ある程度スペイン料理に慣れておく必要があるという事情があることはあるが、腹が空いていたのでなんでも良かった。
妻はパスタのパエリア、私は豚肉の鉄板焼きレンズ豆煮込みを注文。パスタのパエリアのほうが先に供され、空腹の私には非常に美味しく見えた。私は豚肉の鉄板焼きレンズ豆煮込みは、大分経ってから漸く出てきた。パスタのパエリアを見たときには、内心では、『あっちの方が良かった。注文をしくじったな』と思った。しかし、食べてみると、意外に美味しい。まず第一に緑色のピラフが気味悪く思えたのだが、それも含めて美味しかった。肉は十分な厚さと旨みとがあり、底に敷かれたレンズ豆も十分に美味しかった。
スペイン料理が苦手という感じでは無さそうな気がしてきた。でも喜ぶのはまだ早い。カタルニア地方は、ピレネーの南側で地中海寄りだ。巡礼はイベリア半島の北側、英国寄りを歩くのだ。
サラダとパン
パスタのパエリア
豚肉の鉄板焼きレンズ豆煮込み
店の外観

渋谷マークシティ内に、ジョセップ・バラオナ・ビニェス氏監修による本格スペインレストラン&バル「Catalan Spanish “Bikini TAPA”(カタランスパニッシュ “ビキニ タパ”)」がオープンいたしました。 本レストランは赤坂にある「MODERN Catalan SPANISH “Bikini”(モダン・カタラン・スパッシュ“ビキニ”)」を、より気軽にお楽しみいただける店舗づくりになっております。
「Catalan Spanish “Bikini TAPA”」では、ジョセップ氏が提案する“タパス”(小皿料理)を中心に70種類以上のメニューを提供しております。また、広々とした店内は利用シーンに合わせて使い分けることができるように3つのスペースに分かれています。落ち着いた空間でしっかりお食事をお楽しみいただけるダイニングゾーン。気軽にお立ち寄りいただけるカジュアルゾーン。そして、スタンディングでショーケースのタパスを見ながらワインをお楽しみいただけるバルゾーン。お客様の気分に合わせてお選びいただけます。
ピンチョスをはじめ、フィデワのパエリアやカルドソなどカタルニア地方の本格料理を気軽にお楽しみください。


帰り道、渋谷駅で直通運転用に予定されていると思しき車両の試運転が行われる感じだった。もうすぐこのホームはなくなってしまうんだという思いが一段と強くなった。
東京メトロの試運転車_1
東京メトロの試運転車_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年09月12日
最終更新 -0001年11月30日

16 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
スペイン巡礼のご予定がおありなんですね!
ステキな旅となりますように・・・
奥様とのランチは最高ですね♪
間もなく地下化する東横線渋谷駅
私も目に焼き付けておこうと思っています!

2012/09/12 (Wed) 04:55

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!
> スペイン巡礼のご予定がおありなんですね!
> ステキな旅となりますように・・・

3人目の仲間が上がりになるのを待っているところです。多分、在留邦人が同行し安宿を手配してくれるツアーで行く事になると思います。巡礼宿ばかり泊まる本格的なものに比して、精神的な楽さはありますが、荷物を持ってくれるわけでも、車に乗せてくれるわけでもなく、きつさは同じです。20数キロから30数キロ毎日歩けるかなあ。それが心配です。
フルコースだと、フランスを出発し、ピレネーを越えて行く800キロ以上の壮大なものになりますが、証明書をいただける最低の距離100キロ以上のショートコースにするつもりです。(^_^;)

> 奥様とのランチは最高ですね♪

有難うございます。

> 間もなく地下化する東横線渋谷駅
> 私も目に焼き付けておこうと思っています!

当分、渋谷で途方に暮れる人が続出かもしれませんね。そうこうしている内に、昔はどうだったんだっけ、って思うんじゃなかろうか。そう思います。

2012/09/12 (Wed) 07:16

夏音  

スペイン!

こんにちは
スペイン料理、おいしそうですね
カタルニア地方とは反対側ですが、バレンシア地方にあこがれます・・・・気候のすばらしさ、フルーツ、そして、パエリアの生まれた土地

現地のお料理、楽しみですね
お口に合わなくても、それはそれで楽しい気がします
もし私なら、日本の納豆みたいに個性的なものにチャレンジしてみたいです

出発の日まで、日本国内をたくさんお散歩して、長距離を歩くトレーニングですね!

2012/09/12 (Wed) 10:07

YOUのつぶやきです!  

珍し食の写真・・・

美味しいそうですね〜ぇ!
私も食べたくなりました。

スペインの料理は日本人に合うと思います。
南は魚介も多いので日本人にピッタリ!北はどちらかというとフランスをイメージした感じのものにスペインをアレンジしたような・・・美味しいです。ちなみに、英国はフィシュ&チップスとバカにされがちですが、湖水地方などの煮込み料理は美味しいですよ。スコッチも最高ですし・・・

巡礼ですか?何の為に??? 巡礼地には見応えのあるものが多いので・・・ご報告を期待したです。
また、ゲルニカには行っていないので是非行って見たいと思っています。マドリッドで見たピカソのゲルニカには圧倒されました。もう、25年ほど前のことですが・・・(汗)

スペインはハムも大好きですが、ワインにサングリア、足を伸ばせばポルトです。向日葵にミロにダリにガウディー・・・好きな物満載です。出来ればまた訪れたい国の1つです。羨ましい。


都心も変わるのですね〜ぇ!
たまに打ち合わせで行くのですが・・・もっぱら車なので知りませんでした。

では、ありがとうございました。

2012/09/12 (Wed) 10:24

troy  

こんにちは。
東横線渋谷駅が地下になるんですか。
お言葉のとおり途方に暮れていたと思います。
横浜駅が地下になったとき、ダイヤモンド地下街側から駅に入ってショックでしばらく動けませんでした。渋谷駅もそうなるんですね。
もう私は完璧に田舎者という感じですね。

2012/09/12 (Wed) 11:28

AzTak  

Re: スペイン!

> こんにちは
> スペイン料理、おいしそうですね
> カタルニア地方とは反対側ですが、バレンシア地方にあこがれます・・・・気候のすばらしさ、フルーツ、そして、パエリアの生まれた土地
>
> 現地のお料理、楽しみですね
> お口に合わなくても、それはそれで楽しい気がします
> もし私なら、日本の納豆みたいに個性的なものにチャレンジしてみたいです

大名旅行をするわけではないので、心配は心配です。
日西文化協会というところの企画に参加するつもりです。まるで巡礼宿ばかりに泊まり歩くのも安上がりで魅力的なのですが、次の宿を確保すべく、早起きで、途中の観光スポット、巡礼スポットもそこそこにしなければいけない。何より、朝早いと脱糞(失礼)が間に合わず、途中で野糞(またまた失礼)…ちょっと初老のおじさんたちには無理だと判断しています。

> 出発の日まで、日本国内をたくさんお散歩して、長距離を歩くトレーニングですね!

そうなんです。1日平均2万歩くらい歩いた時もあったんですが、無理がたたって、膝の靭帯がブチュっと断裂してしまいました。それから松井秀喜のような感じです。
55分歩いたら5分休むみたいなリズムが今の私にはよさそうです。

2012/09/12 (Wed) 11:34

AzTak  

Re: 珍し食の写真・・・

> 美味しいそうですね〜ぇ!
> 私も食べたくなりました。

空腹を我慢した甲斐がありました。豚肉とレンズ豆はしつこくないくらいの塩味。豚肉の旨みが堪能できました。980円では申し訳ないくらいでした。レンズ豆は知らなかったのですが、旧約聖書創世記にも登場する古くからの食品なんですね。

> スペインの料理は日本人に合うと思います。
> 南は魚介も多いので日本人にピッタリ!北はどちらかというとフランスをイメージした感じのものにスペインをアレンジしたような・・・美味しいです。ちなみに、英国はフィシュ&チップスとバカにされがちですが、湖水地方などの煮込み料理は美味しいですよ。スコッチも最高ですし・・・
>
> 巡礼ですか?何の為に??? 巡礼地には見応えのあるものが多いので・・・ご報告を期待したいです。
> また、ゲルニカには行っていないので是非行って見たいと思っています。マドリッドで見たピカソのゲルニカには圧倒されました。もう、25年ほど前のことですが・・・(汗)

お遍路さんと同じ事です。行きたいから行くということになるのでしょうか。一応、カトリック信徒の端くれなので、ヤコブ巡礼路(サンティアゴ巡礼路)を旅することは不思議ではないのですが、私をよく知る人物は、あいつは不純な動機でスペインに行くと思っているようです。そう思われるのは不徳のいたすところです。m(_ _)m
前々から行きたいと考えていたのですが、黛まどかさんの記事でとどめの刺激を受けたんです。チャレンジする価値があると決断しました。

バルセロナだけは40年以上前に行きました。あのフランコが存命中で、スペインの印象は暗く沈んだ感じだったのですが、いまはハチャメチャな国って感じですね。あまりはしゃぎすぎて、プロテスタントのサイドからは馬鹿にされるし、経済も危なっかしい。どうにも困った国ですが、憎めない国です。

> スペインはハムも大好きですが、ワインにサングリア、足を伸ばせばポルトです。向日葵にミロにダリにガウディー・・・好きな物満載です。出来ればまた訪れたい国の1つです。羨ましい。

最終目的地サンティアゴ・デ・コンポステーラはほぼポルトガル国境に近いんで、行きたいのはやまやまですが、それだけの体力がおじさんたちに残っているかです。とにかく、サンティアゴ・デ・コンポステーラが見える丘で感極まって突然死みたいな事にはならないよう、気をつけます。

> 都心も変わるのですね〜ぇ!
> たまに打ち合わせで行くのですが・・・もっぱら車なので知りませんでした。

うっかりしていると、浦島さんになってしまうかもしれません。外国ぐらしが長い友人を来春以降渋谷に連れて行ったら、さぞかし驚くことでしょうね。とにかく変わらなかったことで有名な渋谷が大変貌を遂げるというんですから。

2012/09/12 (Wed) 12:10

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

こんにちは。京都旅行は楽しかったようで、何よりです。
私は京都に何十回も行っていますが、まだ知らない事だらけです。そろそろメジャーではないところを回ってみようかと思いつつ、東山辺りをうろちょろしている自分がいます。昔から渡り廊下がある景色がどういうわけか好きで、『廊下走り隊』ならぬ『渡り廊下歩き隊』状態です。

> 東横線渋谷駅が地下になるんですか。
> お言葉のとおり途方に暮れていたと思います。
> 横浜駅が地下になったとき、ダイヤモンド地下街側から駅に入ってショックでしばらく動けませんでした。渋谷駅もそうなるんですね。

そうなんです。東横線ばかりでなく、埼京線のホームも銀座線のホームも変わります。面食らって、私の行くところへはどう行けばいいのって感じの方が暫くは多いかもしれません。
横浜駅の地下中央通路ほど広くなるのかどうかまではわかりませんが、最終的には凄いことになるんでしょうね。完成を見届けられるまで…

ダイヤモンド地下街もできたときはびっくりしました。バス停の辺りをほじくり返している。福島の田舎っぺ小学生には興味津々のことでした。
ダイヤモンド地下街と地下中央通路と直結していないなんて、不思議な感じです。何か利害が対立するんでしょうか?

> もう私は完璧に田舎者という感じですね。

私も東京の田舎っぺです。

2012/09/12 (Wed) 12:32

ブーくん  

スペイン料理とっても美味しそうですね(^_-)-☆
私は大好きです♪
巡礼の道、私もいつか歩いてみたいと思っている場所です。
ホタテの貝殻をもって(^_^)・・・ただの観光客ですが。

スペインのお料理はおいしかったですよ。タパスに行けばポーションの小さなメニューが多いのでどかっ!と嫌ってほどの量のお料理が出る事もないですし(笑)
楽しみですね☆

2012/09/12 (Wed) 14:39

AzTak  

Re: タイトルなし

> スペイン料理とっても美味しそうですね(^_-)-☆
> 私は大好きです♪
> 巡礼の道、私もいつか歩いてみたいと思っている場所です。

何と言っても巡礼の道そのものが世界遺産ですから。本当に楽しい旅行ができると思います。

> ホタテの貝殻をもって(^_^)・・・ただの観光客ですが。

ホタテの貝殻を着けて歩くと、貧乏旅行者だと見做すだろうし、日本のお遍路さんみたいなもので汚してはいけない存在のように考えられているだろうし、追い剥ぎなどの餌食になる確率は下がるようです。とガイド本に書いてあったような。本当ですかねえ。

> スペインのお料理はおいしかったですよ。タパスに行けばポーションの小さなメニューが多いのでどかっ!と嫌ってほどの量のお料理が出る事もないですし(笑)
> 楽しみですね☆

楽しみなんですが、出発時期が確定していません。待っている内に、こちらはどんどんジジイになっていくばかりで、…

2012/09/12 (Wed) 15:45

たれじろう  

こんばんは。初めまして
こちらへの訪問とコメント、リンク感謝感激です<(_ _)>
こちらもリンクさせていただきましたので、よろしくお願いします
またゆっくり拝見させていただきますね。

2012/09/12 (Wed) 23:15

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。初めまして
> こちらへの訪問とコメント、リンク感謝感激です<(_ _)>
> こちらもリンクさせていただきましたので、よろしくお願いします
> またゆっくり拝見させていただきますね。

おはようございます。こちらこそ、宜しくお願いいたします。
少し節約して超広角レンズを買おうと考えています。でも買ったら、どういうふうに使えばいいの、ってところがよく見えず、迷っていたところでした。参考にさせて頂く点、いっぱいあります。とは言っても他を極めたわけでもなく、先は非常に遠そうですが。(^_^;)

2012/09/13 (Thu) 06:25

wataboushi  

スペイン巡礼の旅、楽しそう

こんばんわ

渋谷の駅が変るのですね
私も東京暮らしを始めたときは渋谷駅を利用していたので
変る前に一度行って見たいと思っています
ランチの美味しいお店もここで知ったので安心です(^^ゞ


スペイン巡礼の旅を企画されているんですね?
以前BSでフランス映画『サン・ジャックへの道』を視ました
クリスチャンではないのですが
何となく心に残る映画でこんな旅も良いなと思いました

私はバスや列車で旅をした事がありますが
「クエンカ」の街が印象に残っています
食べ物は揚げ物が多く、食べやすかったです

2012/09/13 (Thu) 22:51

AzTak  

Re: スペイン巡礼の旅、楽しそう

> こんばんわ

こんばんは。

> 渋谷の駅が変るのですね
> 私も東京暮らしを始めたときは渋谷駅を利用していたので
> 変る前に一度行って見たいと思っています
> ランチの美味しいお店もここで知ったので安心です(^^ゞ

渋谷は大変身ですね。殆ど夢遊病者のように渋谷を通って通勤していましたが、定年を過ぎてからの大変革にはついていけるでしょうか?迷子になったなんて恥ずかしくて言えませんが、その可能性大かも。
ランチの美味しい店はいろいろあると思います。

> スペイン巡礼の旅を企画されているんですね?
> 以前BSでフランス映画『サン・ジャックへの道』を視ました
> クリスチャンではないのですが
> 何となく心に残る映画でこんな旅も良いなと思いました

私の考えているコースは、映画の1500kmのコースとか、一般的なフルコース850kmとかでないんです。恥ずかしながら証明書をもらえる最低距離100km超のところから聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指すけちな徒歩巡礼です。(^_^;)
巡礼者は、クリスチャンではない人も多いようですよ。カトリックの聖堂に入るのが嫌でなければ、誰でも構わないと思います。

> 私はバスや列車で旅をした事がありますが
> 「クエンカ」の街が印象に残っています
> 食べ物は揚げ物が多く、食べやすかったです

それだけが明るい光かもしれません。クタクタになっている身体に、まずい料理ではどうしようもないですもんね。
本当に巡礼宿だけで過ごす人たちは、一泊して数百円程度の気持ちを置いていくだけです。うまい食事がつくこともないわけではないようですが、食事がつかなかったり、まずかったりは無いわけでは無さそうです。
私たちは、スペイン暮らしの日本人たちの団体が募集しているツアーに混ざろうと思っています。それなりの費用はかかりますが、最低の旅では無さそうです。でも、そんなに楽なデラックスな旅では無さそうです。荷物を持ってくれるわけでも、車に乗せてくれるわけでも無いんです。もとより車に乗るのはルール違反ですから、巡礼に行ってまでズルはしたくありません。

2012/09/13 (Thu) 23:44

miyuik  

こんにちは!
渋谷は街撮りするのに良く行く場所なので興味シンシンです^^
ビキニ タパ、今度行ったらチェックしてみます!

スペインかぁ~~ いいですね~
憧れます^^  
ご旅行の際には たくさんのお写真を
楽しみにしています♪

2012/09/15 (Sat) 11:45

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは!
> 渋谷は街撮りするのに良く行く場所なので興味シンシンです^^
> ビキニ タパ、今度行ったらチェックしてみます!

あまり過度に期待しないでくださいね。人それぞれ好き嫌いはある中で、私好みだったという程度ですから。

> スペインかぁ~~ いいですね~
> 憧れます^^  
> ご旅行の際には たくさんのお写真を
> 楽しみにしています♪

他人さまの写真を拝見すると、すごく建物が綺麗ですね。そして、巡礼宿のある町と町の間は、本当になんにもない感じです。実際にはどうなのかこの目で確かめたいものです。
スペイン行きが実現すれば、42+α年ぶりです。フランコが存命中だった時と今とでは、国民の陽気さが違うんでしょうね。
写真も撮ろうと思いますが、旅行の荷物一式を背負って、歩きまわる旅です。写真を撮る元気が残っていれば勿論撮りまくりますが、どうでしょうか?まあ、100kmちょっとの最短距離にする予定なので、決定的に痛くなる前に何とか駆け込めると思っていますが。

2012/09/15 (Sat) 13:20

Leave a reply