『しらせ』を見学し、周辺地区を歩いた(4) - 『しらせ』を見学し、周辺地区を歩いた_2012_September
FC2ブログ

『しらせ』を見学し、周辺地区を歩いた(4)

横浜開港資料館
英国領事館跡を開港資料館にしたもの。旧館と中庭のたまくすの木(タブノキ)とが見るべきところか。
新館入館料200円の価値は微妙。有料エリア内の写真撮影NGが気に入らない。旧館とたまくすの木とを撮影するだけで十分のような気がした。

旧館県庁本庁舎反対側出入口
横浜開港資料館_1
横浜開港資料館_2
旧館県庁本庁舎側出入口
横浜開港資料館_3

旧館からたまくすの木と新館とを見る。たまくすの木に関しては、逸話があるので興味のある方は参照していただきたい。
横浜開港資料館_4


たまくすの木


赤レンガ
今回は象の鼻などから見るだけにとどめた。内部は瀟洒なお店がズラリ。観光名所になるのも当然だろう。
赤レンガ_1
赤レンガ_2

MM21
赤レンガと同じく象の鼻などから見るだけにとどめた。個々の建物の美しさもさることながら、地区全体としての美しさも合わせて実現した稀有な例だと思う。再開発ということで、軌を一にして取り組んだ成果が出たように思う。
MM21_1
MM21_2

RESTAURANT SCANDIAなど
RESTAURANT SCANDIAは、横浜の老舗洋食店なんだそうだ。外観からして、凄くロマンティック。ちょっと贅沢かもしれないが、一度行って見る価値がありそうな感じだ。並んでいるお店も、負けじと雰囲気がある感じ。
RESTAURANT SCANDIA_1
RESTAURANT SCANDIA_2

かをり
「壁面緑化コンテスト」において、かをり本社が優秀賞を受賞したとのこと。なるほど、見事な緑化ぶりだ。また、横浜かをりは、在日バチカン大使館レオン・カレンガ参事官を通じて、ローマ法王ベネディクト16世に、トリフを献納したとのこと。レーズンサンド以外にも、自信の一品があったようだ。
かをり_1
かをり_2

MAMMUTなど
個々は山下町22番地だが、この一角にはICI石井スポーツ、パタゴニアなどアウトドア用品の店が並ぶ。わざわざ商売敵どうしが集まらなくてもよさそうに思うが、専門店の集合効果のようなものがあるのだろうか?
写真のボルダリングジムを併設したショップ『MAMMUT STORE 横浜』は、つい先日オープンしたばかりのようだ。昔、ここのリュックを背負っていたことがあった。
MAMMUT

日本キリスト教会横浜海岸教会
横浜開港資料館の隣に位置する。日本最初のプロテスタント教会として1872年に設立された「横浜(耶蘇)公会」で、現在は日本キリスト教会横浜海岸教会。1923年の関東大震災で教会堂は壊滅し、現教会堂は1933年に再建されたものだそうだ。
日本キリスト教会横浜海岸教会_1
日本キリスト教会横浜海岸教会_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年09月11日
最終更新 -0001年11月30日

8 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは、AzTakさん!
周辺地域のご紹介ありがとうございます。
判ったと言うか行ったことがあるのは
赤レンガ倉庫だけでした 汗)
AzTakさんの健脚と観察眼には頭が下がります。
詳細な解説は次回訪れた時に役に立ちます!
ありがとうございます。

2012/09/11 (Tue) 03:40

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは、AzTakさん!
> 周辺地域のご紹介ありがとうございます。
> 判ったと言うか行ったことがあるのは
> 赤レンガ倉庫だけでした 汗)
> AzTakさんの健脚と観察眼には頭が下がります。
> 詳細な解説は次回訪れた時に役に立ちます!
> ありがとうございます。

健脚ではありません。それぞれが本当に近い位置にあるんです。このうちの赤レンガやMM21まで詳細にレポートすればそれこそ健脚でしょうが、望遠で撮ったものでごまかしています。(^_^;)
その内、足で稼いだものをUPしたいものです。有難う御座いました。

2012/09/11 (Tue) 06:20

夏音  

こんにちは

やっぱりなにをお撮りになっても「景色が大きい」ですね!

たまくすの木、すごい生命力
震災復興のシンボルとして、このたまくすの木の苗木が東北にも送られたとか・・・・実物を見てみたくなりました

スカンディアにはとても入れませんけど、「かをり」のレーズンサンドとクランベリーサンドを、少し前にいただきました
洋酒が効いていて大人の味ですが、おいしかったです

MAMMUT STORE の前のマンモス君かわいいな

いつも旅気分を楽しませていただきありがとうございます

2012/09/11 (Tue) 10:49

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは
>
> やっぱりなにをお撮りになっても「景色が大きい」ですね!

有難うございます。いま、超広角で撮るとどうなるか試してみたいのですが、定年後、遊んでばかりですので、出費は少し控えめに。今のところは超広角で撮った作品を見ながら、ため息をついています。レンズを持っていても、それだけでいい写真が撮れるわけもなく…。

> たまくすの木、すごい生命力
> 震災復興のシンボルとして、このたまくすの木の苗木が東北にも送られたとか・・・・実物を見てみたくなりました

たまくすの木はタブノキのことのようです。故郷のある地区の岬の突端に群生しています。大地震でその真下はことごとくやられましたが、山の上だったのでタブノキには被害は及ばなかったようです。
運がいいのかたくましいのか、不思議な木ですね。

> スカンディアにはとても入れませんけど、「かをり」のレーズンサンドとクランベリーサンドを、少し前にいただきました
> 洋酒が効いていて大人の味ですが、おいしかったです

私は、今じゃないと、この先よぼよぼになってスカンディアには入れません。(笑)
横浜に入れば『かをり』なんでしょうが、目黒にも小川軒という老舗があり、…

> MAMMUT STORE の前のマンモス君かわいいな

あのマークのリュックを誇らしげに背負っている人、結構いますよ。フランスのアウトドアブランドなんだと思っていたら、スイスのアウトドアブランドなんだそうですね。

> いつも旅気分を楽しませていただきありがとうございます

2012/09/11 (Tue) 12:34

aaconee  

かをりの緑化ぶりはすごいですね
コンテストで優秀賞もうなずけます。
RESTAURANT SCANDIAもすてき!
この街並み、ヨーロッパを思い出しました。
たますくもいいですね~。象さんもセンスいい!
色々珍しい景観、あ~楽しかった。

2012/09/11 (Tue) 20:47

びび  

AzTakさん こんばんは。

お久しぶりでございます。(*^-^*)>
たまくすの木は、二度の大きな災害を乗り越えて、今に至っているのですね。絵に書いてある木と随分姿かたちが違うのは、一度焼けてしまったからなのですね。
そういえば、、東日本大震災の後一本だけ残った陸前高田の松の木・・・
枯れる前に接木した4本は大きくなったでしょうか?
などと、急に思い出してしまいました。
大きくなっていて欲しいですね。。。

かをり本社とは、「香り」の会社でしょうか?
ここまで見事に緑に覆われたビルは初めて見ました。
小学校の近くで、蔦に覆われている洋館を見たことがありますが、
子供心に、“幽霊が住んでいる”なんて思ったりして。失礼ですよね~(^┰^;)ゞ

2012/09/11 (Tue) 20:50

AzTak  

Re: タイトルなし

> かをりの緑化ぶりはすごいですね
> コンテストで優秀賞もうなずけます。

いつからあんなに頑張ったのか、とにかく凄いですね。『何だあれは』って感じです。

> RESTAURANT SCANDIAもすてき!
> この街並み、ヨーロッパを思い出しました。

反対側からRESTAURANT SCANDIAをはっきり撮るんだったと思いました。足腰は大して痛くなかったんですが、蒸し暑くて動きたくない気分でした。(T_T)
だけど、RESTAURANT SCANDIAだけじゃなく、他のお店も頑張っている感じですよね。

> たますくもいいですね~。象さんもセンスいい!
> 色々珍しい景観、あ~楽しかった。

私自身、変貌ぶりに驚きました。スイスまで商戦に参入してきたとは、う~~ん。

2012/09/11 (Tue) 21:40

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん こんばんは。
>
> お久しぶりでございます。(*^-^*)>

こんばんは、お久しぶりです。

> たまくすの木は、二度の大きな災害を乗り越えて、今に至っているのですね。絵に書いてある木と随分姿かたちが違うのは、一度焼けてしまったからなのですね。
> そういえば、、東日本大震災の後一本だけ残った陸前高田の松の木・・・
> 枯れる前に接木した4本は大きくなったでしょうか?
> などと、急に思い出してしまいました。
> 大きくなっていて欲しいですね。。。

そうですね。陸前高田の松の木のDNA残したいですね。
ついでに言えば、福島の農林水産業も立ち直ってくれれば嬉しいのですが。

> かをり本社とは、「香り」の会社でしょうか?
> ここまで見事に緑に覆われたビルは初めて見ました。
> 小学校の近くで、蔦に覆われている洋館を見たことがありますが、
> 子供心に、“幽霊が住んでいる”なんて思ったりして。失礼ですよね~(^┰^;)ゞ

『かをり』は、レーズンサンドがあまりにも有名なこういうクッキー系の洋菓子店です。我が家では近くに小川軒があるので、レーズンウィッチを購入していますが、横浜の人は絶対的にかをりのレーズンサンドを食べているのでしょうね。多分、びびさんも1~2度は口にしていると思いますよ。
それにしても見事な緑化ぶりですね。本当に驚きました。

2012/09/11 (Tue) 21:54

Leave a reply