井の頭恩賜公園&井の頭自然文化園(5) - 井の頭恩賜公園&井の頭自然文化園_2016_Jul
fc2ブログ

井の頭恩賜公園&井の頭自然文化園(5)

井の頭自然文化園にて(4)
本園-鳥類(1)
フンボルトペンギン
葛西生まれの個体がこちらにやってきたようだ。
フンボルトペンギン_1
フンボルトペンギン_2
フンボルトペンギン_3
シロフクロウ
こんな暑い日本で大丈夫なのかなと心配してしまう。見ての通り、あまり日差しが当たらないようなロケーションにはなっているものの、ごく普通のケージに入っている。もう少しお目目ぱっちりのポーズだと良かったのだが、…。
シロフクロウ_1
シロフクロウ_2
ツシマジドリ
普通の鶏とどこが違うのか、よくわからない。唯一気がついたのは、目の周りが赤いことくらい。鶏がキジの仲間だとは知らなかった。勿論、ツシマジドリも同じだ。
ツシマジドリ_1
ツシマジドリ_2
ツシマジドリ_3
コウノトリ
風切羽を抜かれているのだろう。そうでなければ、『ハイ、サヨナラ』だろうから。それにしても脚が長い。羨ましい限りだ。豊岡で見た個体は、もっと遠かったので、しみじみ眺めるのは初めてといったほうが良さそうだ。こちらの個体は当たり前だが、飛翔動作を見せてはくれなかった。
コウノトリ_1
コウノトリ_2
マナヅル
結構綺麗な鶴さんだ。コウノトリほど見た感じが恐ろしげではない。コウノトリと同様に、飛翔動作を見せてはくれなかった。
マナヅル_1
マナヅル_2
クロヅル
表示はあったが、昨年、死んでしまったようだ。「イチコ」と名付けられ56年以上生きた高齢のメスの個体だったようだ。残念。鶴も千年までは生きながらえないようだ。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2016年07月08日
最終更新 2016年07月08日

8 Comments

There are no comments yet.

tgryu  

こんにちは。
フンボルトペンギンはペルーのリトルガラパゴスことパジェスタ島に見にいきましたが、断崖にはあまり近づけないので肉眼ではまるでハト程度にしか見えませんでした(^_^;)。
間近で見たいなら動物園の方がいいかも(苦笑)。

ryu

2016/07/08 (Fri) 09:58

senri32  

鳥公園?

井の頭自然文化園って鳥公園?しかし、ないもんはないな東京は。郊外に出ればまだまだ、自然はあるし。良いところだ。住むのだったら都心ですね。東京の田舎は嫌だ。いつも、コメント沢山ありがとうございます。

2016/07/08 (Fri) 11:26

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
対馬鳥、ガキの頃ウチの庭を飛び回ってたのとどこが違う?
あの頃の鶏肉も卵もは美味かったなあ
ブロイラー、食いたくない

2016/07/08 (Fri) 19:17

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> フンボルトペンギンはペルーのリトルガラパゴスことパジェスタ島に見にいきましたが、断崖にはあまり近づけないので肉眼ではまるでハト程度にしか見えませんでした(^_^;)。
> 間近で見たいなら動物園の方がいいかも(苦笑)。
>
> ryu

あちらが自然界で存在するところなんですね。地球の南の果てですから、相当に厳しい生育環境なのでしょうね。そこの断崖絶壁ですか。近寄ってしみじみと観察するのは困難なことなのでしょうね。
苦労もせずに井の頭で見ておきながらそれで満足しないでいたら、バチが当たるかもしれませんね。

2016/07/08 (Fri) 20:20

AzTak  

Re: 鳥公園?

senri32さん、こんばんは。

> 井の頭自然文化園って鳥公園?しかし、ないもんはないな東京は。郊外に出ればまだまだ、自然はあるし。良いところだ。住むのだったら都心ですね。東京の田舎は嫌だ。いつも、コメント沢山ありがとうございます。

井の頭自然文化園は小規模な動物園です。それに、北村西望氏の作品を中心とした彫刻館があります。
規模の割には野鳥さんの展示が多いですよね。コンセプトは基本的には関東周辺で見られる野鳥さんとのことです。
私はず~っと逗子市に住みたいと思っているのですが、諸般の事情で全く実現できていません。

2016/07/08 (Fri) 20:30

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 対馬鳥、ガキの頃ウチの庭を飛び回ってたのとどこが違う?
> あの頃の鶏肉も卵もは美味かったなあ
> ブロイラー、食いたくない

対馬地鶏は、対馬で昔から飼われていた鶏の一種だそうです。個体数が減ったので、保護しているような話ですが、積極的に個体数を増やそうというような取り組みはしていないんだとか。
放し飼いにしてありますが、夕方早くにケージに入れるんだそうです。人がいなくなると、カラスのカー公が攻撃してくるんだそうです。

見た感じ、普通の鶏に見えますが、すごく美味しいんだそうです。食べちゃう話なんて、不謹慎ですかね。

美味しいといえば、愚妻が毎年行くカンボジア。此処の鶏は信じられないほど美味しいそうです。1コインランチばかり食いまくっている爺さんが言っても説得力がありませんよね。これでも、たまには美味しい料理も口にすることがあるんですよ。

2016/07/08 (Fri) 20:45

土佐けん  

こんばんは

ペンギンも種類が多いんですよね~~
僕は良く解らないです(^^;
白ふくろう、綺麗ですね~~~
鳥は苦手ですが、ふくろうは好きかも^^

2016/07/08 (Fri) 22:06

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> ペンギンも種類が多いんですよね~~
> 僕は良く解らないです(^^;

私も右に同じです。なんとなくおじさん顔に見えて、憎めない感じでした。

> 白ふくろう、綺麗ですね~~~
> 鳥は苦手ですが、ふくろうは好きかも^^

どうも昼日中からお目目ぱっちりとはいかず、こちらも困りましたが、あちらは『うるさいなあ。しつこく付きまとわないでよ』という感じだったかもしれません。
フクロウカフェなどではお客さんに見てもらうのに、少しは覚醒した状態にしないといけないのでしょうね。どうやって体内時計を昼に活動するように持ってこさせているのか、ちょっぴり気になりました。

2016/07/08 (Fri) 22:18

Leave a reply