皇居東御苑(4) - 皇居東御苑_2012_August
FC2ブログ

皇居東御苑(4)

今回は、二の丸庭園に植えられている樹木をとりあげる。

ゴンズイ
遠目には百日紅かと思ったが、近づいてみると、何やら実が赤く色づいていた。それで赤く見えたようだ。標識によれば、ミツバウツギ科のゴンズイ。初めて目にした。魚のゴンズイは知っていたが、こちらは全く知らなかった。
ゴンズイ_1
ゴンズイ_2

都道府県の木
私の気になった樹木のみ紹介する。

皇居参観ガイドの写真を使用
都道府県の木の石碑

やまもも…徳島県
雌雄異株だそうだ。2本植えられていたように記憶している。雌株と雄株とであればよいがどうだろうか。
やまもも

フェニックス(カナリーやし)…宮崎県
南国ムードを演出するのに最適な樹木かもしれない。いろいろな場所で目にする機会が多い。
フェニックス(カナリーやし)

だいせんきゃらぼく…鳥取県
大山に登らないと自生している様は見られないのか。見たいけれど、高いところは大の苦手だ。う~~ん。
鳥取県大山の山頂部にはキャラボクの大群落がある。このキャラボクは「ダイセンキャラボク」として国指定の天然記念物に指定され、独立の種とされていたが現在は母種の変異の範囲内とされている。群落は1700m前後の山頂平坦面に広がっており、群落の高さは数m。幹は地面を這ってまるで高山のハイマツ群落のようである。
だいせんきゃらぼく

あて(ひのきあすなろ)…石川県
阿天(あて)は翌檜(あすなろ)のことで、石川県の県木に指定されている
あて(ひのきあすなろ)
ひば(ひのきあすなろ)…青森県
檜葉(ひば)も翌檜(あすなろ)のことで、青森県の県木に指定されている
ひば(ひのきあすなろ)
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年09月05日
最終更新 -0001年11月30日

2 Comments

There are no comments yet.

夏音  

食べられる!

おはようございます

皇居って、植物の宝庫だったんですね
緑いっぱいだとは思っていましたけど・・・・

ゴンズイは近所の雑木林にあります
熟すと赤い実?から黒い種がぶら下がります
でも食べられない・・・・

ヤマモモは食べられますよね
食べられる植物は得意なんです!

秋になると雑木林でガマズミを採って食べたりします

2012/09/05 (Wed) 09:39

AzTak  

Re: 食べられる!

> おはようございます
>
> 皇居って、植物の宝庫だったんですね
> 緑いっぱいだとは思っていましたけど・・・・
>
> ゴンズイは近所の雑木林にあります
> 熟すと赤い実?から黒い種がぶら下がります
> でも食べられない・・・・

東御苑でも雑木林の一角に植えられていました。近所に自然豊かな雑木林があるのは羨ましいです。

権萃は魚のような名前だなと思っていたら、ネーミングはそこから来たようです。

材としては用途がないところから、同様に役に立たない魚とされる「権瑞(ごんずい)」になぞらえた。

> ヤマモモは食べられますよね
> 食べられる植物は得意なんです!

実がなるのは伊豆くらいまでらしいですね。暖かい土地のものなんでしょう。果実は甘酸っぱく、生で食べる他、ジャムや果実酒に加工されるようです。私は、ジャム、ジュースでだけ食べた(?)経験があります。

> 秋になると雑木林でガマズミを採って食べたりします

私は、グミやあけびくらいでした。それよりも山菜採り(わらび、ゼンマイ等)やきのこ狩り(網茸、平茸、しめじ等)に夢中でした。

2012/09/05 (Wed) 10:10

Leave a reply