PowerShot SX150ISを試してみた - 未分類
FC2ブログ

PowerShot SX150ISを試してみた

コンデジの類は数台持っているが、さらに携帯性とある程度の高画質とを狙って、PowerShot SX150ISを追加購入してみた。
この機種は既に保有しているPowerShot SX30ISと比較すると、多少重い感じは同様にあるものの、レンズの出っ張りが殆ど無いので、携帯性が非常に良い。問題は画質がどうかだ。
近所の風景で試してみた。画質は見ての通りだ。花を撮るのは他のコンデジ同様に得手ではないようだが、スナップ程度の写真なら高級機にそれほどひけをとらないかもしれない。魚眼風とかジオラマ風とかは、私には必要がないが、将来は使うかもしれないので、いずれ使い方を覚えておこう。
何を撮ったのかわからないと恐縮なので、以下で簡単に説明する。

呑川緑道
呑川遊歩道
キャノンの研修所
呑川緑道沿いで我が家から数十mくらいのところにキャノンの研修所Canon Global Management Instituteがある。
このあたりには、下丸子に移転するまで、キャノンの工場や研究所などがあった。初代工場もここだった。
Global Management Instituteでわかるように、世界的企業キャノンの屋台骨を担っていくべき人材の教育を行なっている。その中に日本人がいるのか否か知らないが、立派な宿泊施設も用意されている。
Canon Global Management Institute_研修施設
Canon Global Management Institute_宿泊施設_1
Canon Global Management Institute_宿泊施設_2
Canon Global Management Institute_宿泊施設_3
大岡山界隈
呑川をもう少し歩いて行くと大岡山という地名のところになる。東工大のキャンパスもあるところだ。大岡山は、大地主である岡田家が所有していた山から付けられたと言われているようだ。大岡越前守ではないようだ。我が家のかつての地主、岡田家がここにも登場する。先代当主が亡くなった時もその夫人が亡くなった時も相続税日本一になった大地主だから、地名に名残が残っていても不思議はないか。それにしても環8からぐぐっと下る急傾斜地だ。確かに山だ。
目黒消防署大岡山分駐所の消防車
大岡山辺りの住宅_1
大岡山辺りの住宅_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年08月30日
最終更新 -0001年11月30日

12 Comments

There are no comments yet.

元気  

そうでした

昔は下丸子で修理を受け付けてくれてたよう記憶が有ります

2012/08/30 (Thu) 00:27

AzTak  

Re: そうでした

> 昔は下丸子で修理を受け付けてくれてたよう記憶が有ります

そうなんですか。目黒区中根に35年前に住み始めた時、既に工場等はなく研究所のみでした。だから、中根では修理サービスは行なっていないようです。

2012/08/30 (Thu) 07:04

YOUのつぶやきです!  

ご無沙汰です。

最近のデジカメは凄いですね〜*
私はもっぱら3年ほど前に買ったサイバーショットのみですが(笑)
最近CCDにゴミが入って困っています。このタイプは中を掃除できないんで・・・修理に出すしかないのが欠点です。

昔、学生の頃に大枚はたいて買った一眼レフは今も健在!でも、使う事がほとんどありません(汗)しかし、何年経っても使える。昔の機材はいいです。この使い捨ての世が何とかなればなんて考えてしますいます(笑)

それにしても、いつも綺麗な写真ですね〜ぇ。私の写真はあまりお出かけ写真がないので羨ましいです。
では、また寄らせていただきますね。
ありがとうございました。

2012/08/30 (Thu) 08:23

AzTak  

Re: ご無沙汰です。

おはようございます。ちょっとご無沙汰していました。

> 最近のデジカメは凄いですね〜*
> 私はもっぱら3年ほど前に買ったサイバーショットのみですが(笑)
> 最近CCDにゴミが入って困っています。このタイプは中を掃除できないんで・・・修理に出すしかないのが欠点です。

コンデジは確かに凄く進歩しつつありますね。
でも、気に入らないことが2点あります。一つ目は殆どの機種で、ファインダがなくなってしまったことです。液晶スクリーンで確認するのって、明るいところでは無理で、ままよとばかり気合でシャッターを押す。どうもいけません。
2つ目は、花を撮るのが非常に難しいことです。ピントを合わせたいところに合わせるのが至難の業。
結局、スナップで予備にというのがメインの使い方です。

あと、どこかを訪問するようなとき、その途中でという時の記録用ですかね。いっぱい撮れば、その内の幾つかは使える。篠山紀信大先生でさえ、そう言っています。

> 昔、学生の頃に大枚はたいて買った一眼レフは今も健在!でも、使う事がほとんどありません(汗)しかし、何年経っても使える。昔の機材はいいです。この使い捨ての世が何とかなればなんて考えてしますいます(笑)

毎日が日曜日状態なので、一眼レフが大活躍です。その内、しまいこんだままの中判カメラ一式を出して、たまには撮ってみようかと考えています。

> それにしても、いつも綺麗な写真ですね〜ぇ。私の写真はあまりお出かけ写真がないので羨ましいです。
> では、また寄らせていただきますね。
> ありがとうございました。

有難うございます。目が多少しょぼしょぼしてきたので、はっきり見える写真を撮りたいと思っています。

2012/08/30 (Thu) 09:31

ブーくん  

こんにちは。
新しい機種を買うとさらに写真を撮るのが楽しくなりますね☆
最新の機種はたくさんの機能があり本当にすごいようですね!

大岡山なんだか懐かしいです。
空がだいぶ秋めいてきましたね!

2012/08/30 (Thu) 13:59

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> 新しい機種を買うとさらに写真を撮るのが楽しくなりますね☆
> 最新の機種はたくさんの機能があり本当にすごいようですね!

そうですね、要らない飾りみたいな機能も少なくありませんが、基本的な性能が確実に進歩してきていると思います。

> 大岡山なんだか懐かしいです。

そうですか。急坂が多いですね。横須賀の谷戸になっているところでは、消防自動車も入ってこれないし、年寄りも簡単に買い物に行けない。仕方なく引っ越す、なんて話を聞きます。そこまではいかないにしても、足腰が弱ったら厳しいところかもしれません。
その点、中根はまっ平らで楽です。『根』は勾配が終わり平坦になったところという意味だそうです。『中』は真ん中だからだそうです。昔は近隣では中根が一番住みやすいところだったようです。今は箸にも棒にもかからなかった低地で日当たりも良くないとされた自由が丘が一番とは。別に碑衾村で農業をするわけじゃないんですからね。(笑

> 空がだいぶ秋めいてきましたね!

秋めいて来ましたね。日の入りもだいぶ早くなりました。夏の疲れが出ないようにご注意ください。

2012/08/30 (Thu) 14:51

aaconee  

こんにちは~
いつもより高画像なんですね。
そう思ってみるせいか、木々の葉っぱも
一枚一枚リアルに見えます。
細かいところもちゃんと存在感があります。
鮮明っていうんでしょうか。
実際に歩いてみてまわっているようなイキイキした
画像でいいですね。

2012/08/30 (Thu) 16:59

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは~
> いつもより高画像なんですね。
> そう思ってみるせいか、木々の葉っぱも
> 一枚一枚リアルに見えます。
> 細かいところもちゃんと存在感があります。
> 鮮明っていうんでしょうか。
> 実際に歩いてみてまわっているようなイキイキした
> 画像でいいですね。

うーーん、このコメントをキャノンさんの関係者が読んだら、喜んでいいのか悪いのか、複雑なことでしょう。
普段は、EOS 60Dにタムロン 18-200を装着しているんですが、それより良い感じですか?きちんと写すだけが写真ではないにしても、精細に撮れない呆けカメラ&レンズでも困ります。機会があればタムロンのレンズを変えてみるかなあ。それにしても結構高くつくぞ。( ´Д`)=3

確かにスナップ撮影は嵌まる感じかもしれません。でも、花のクローズアップ時に焦点を合わせるのが難しかったり、明るい場所での撮影時に液晶で確認するのが難しいなどのデメリットがあり、さらに、条件の厳しい撮影もあるでしょう。特に絶対失敗したくない記録は任せるつもりはありません。良くも悪くも自分の撮った写真だと胸を張りたいので。コンデジはあくまでも予備で、出来が良かったらその分だけ使うということにしたいと思います。

2012/08/30 (Thu) 17:31

夏音  

こんばんんは

いまさらですが、リンクさせていただきました

新しいカメラ、羨ましいです

わたしのはリサイクルショップで買った3千円のデジカメです
屋外ではモニターが見えにくいので、ファインダーがほしいです

個人的には基本性能だけしっかりしていて、余計な機能がないデジカメがあったらと思います

高級機になると、いろんな機能が多すぎて使いにくいので・・・・
って、ただメカに弱いだけなんですけど

2012/08/30 (Thu) 18:56

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

こんばんは

> いまさらですが、リンクさせていただきました

有難うございます。

> 新しいカメラ、羨ましいです
>
> わたしのはリサイクルショップで買った3千円のデジカメです
> 屋外ではモニターが見えにくいので、ファインダーがほしいです
>
> 個人的には基本性能だけしっかりしていて、余計な機能がないデジカメがあったらと思います
>
> 高級機になると、いろんな機能が多すぎて使いにくいので・・・・
> って、ただメカに弱いだけなんですけど

キャノンのやや古いデジカメならファインダーがついているんですが、さすがにここ1年ほどの新しいものにはついていないですね。

2012/08/30 (Thu) 21:03

miyuik  

AzTakさん こんばんは!
新しいカメラいいですね~。

今年の春に、はじめて大岡山に行ったのですが、いいところですね。
って言っても、東工大のキャンパスに入ったり、商店街でラーメン食べただけなので
ほとんど駅から歩いてませんが...。

AzTakさん、リンクばっちりできました!
ありがとうございました。
まだまだわからない事はあるんですけど、おいおいご質問させていただきます^^;
宜しくお願いいたします*


2012/08/30 (Thu) 22:06

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん こんばんは!
> 新しいカメラいいですね~。

購入価格1万円を切る安物です。でも持ち主の腕前程度だと思います。

> 今年の春に、はじめて大岡山に行ったのですが、いいところですね。
> って言っても、東工大のキャンパスに入ったり、商店街でラーメン食べただけなので
> ほとんど駅から歩いてませんが...。

私の級友のIが今年から東工大の教授をもしています。彼の講義を聴講したいなと思ったのですが、本人曰く学内優先で、…
大岡山には急坂が何本もあります。足腰の鍛錬で用もないのにほっつき歩いています。あるとき凄い鼻息の年配の女性に追いぬかれました。彼女はなんと後ろ向きで駆け上がるようなスピードで…。

> AzTakさん、リンクばっちりできました!
> ありがとうございました。
> まだまだわからない事はあるんですけど、おいおいご質問させていただきます^^;
> 宜しくお願いいたします*

こちらこそ宜しくお願いいたします。

2012/08/30 (Thu) 22:35

Leave a reply