二子多摩川駅近くの公園にて(2) - 二子多摩川駅近くの公園にて_2016_Feb-Mar
FC2ブログ

二子多摩川駅近くの公園にて(2)

仕切り直しに出かけた。目的はカワセミをしっかり見ることだったのだが。カワセミは前回と同じ場所ではなく、50mほど離れた下流にいた。というか、その位置が定位置の一つなのだろう。…3月1日撮影分
この日も出会いは然程ではなかった。もう少し、これというものに出会いたいが、とにかく何と出会ったかを記録しておこう。
ハクセキレイ
ハクセキレイって、今までブチの模様が目につきすぎてあまり好きではなかった。今回、よくよく見ると、きれいな顔立ちの鳥さんなんだ。そう再認識できた。そうは言うものの、きれいに撮るのは難しそう。
ハクセキレイ_1
ハクセキレイ_2
ハクセキレイ_3
ハクセキレイ_4
ハクセキレイ_5
こちらの方が餌となる小さな生き物が居そうな感じ
ハクセキレイ_6
ハクセキレイ_7
ハクセキレイ_8
ハクセキレイ_9
ハクセキレイ_10
ハクセキレイ_11
ハクセキレイ_12
ハクセキレイ_13
モズ
小さな猛禽類とも評されるモズ。なかなか端正な顔立ちだ。
モズ_1
モズ_2
ムクドリ
我が近隣では一番ポピュラーな野鳥。どこでも見かける感じがする。案外大きな鳥さんだ。
ムクドリ_1
ムクドリ_2
ムクドリ_3
ムクドリ_4
ツグミ
ちょこまかしていて、超初心者泣かせだ。なかなかきれいな鳥さんだ。
ツグミ_1
ツグミ_2
カワセミ
見ただけだった。
カワセミ
カワラヒワかな?
スズメの群れかと思い、ただ漫然と撮っただけで終わってしまった。後になって反省しても遅かった。
カワラヒワはスズメ目アトリ科に分類される鳥類の一種である。英名 "Oriental Greenfinch" は東洋にいる緑色のアトリ類の意味
カワラヒワかな?_1
カワラヒワかな?_2
マガモ・コガモ
ゆっくり撮ることができる分、撮影は楽だ。ただそれだけでしかないが。
マガモ・コガモ_1
マガモ・コガモ_2
ヒヨドリ
この日見た中では大きい方の野鳥。ここでは何を食べているのだろうか。
ヒヨドリ
大きな鯉
ミサゴは、こういう大きな魚でも捕食するのだろうか?
大きな鯉_1
大きな鯉_2
富士山
人間の目にはきれいに見えたのだが、…。思ったほどきれいには撮れなかった。
富士山_1
富士山_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2016年03月14日
最終更新 2016年03月14日

16 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
二子駅近くの公園でこんなにたくさんの鳥が見れるとは・・・
昨日と今日の2日分、ゆっくり見させてもらいました♪
カワセミがバッチリ撮れるといいですね!
鳥撮りさんに変更しても大丈夫ですよ♪

2016/03/14 (Mon) 03:25

JSK  

セキレイ、綺麗に撮れてますね。黄色い羽のあるカワラヒワ?、札幌でもたくさん見たことがあります。渡りでしょうか、すぐいなくなりましたが、相当な数で動いていました。関東にも来るんですね。懐かしいです。

2016/03/14 (Mon) 08:01

hiro  

お早う御座います!

最近野鳥を多く撮られているようですね。
最初の数枚はハクセキレイの幼鳥ですね。
野鳥は流れが弱いところの浅瀬に良く集まってきます。
水浴びに来ることが多いです。
野鳥撮影は待っている時間が長いので何時も野鳥の仲間と鳥談義で話が弾みます。
花や風景を撮っているときとは違った面白さがありますね。

2016/03/14 (Mon) 09:00

S-masa  

こんにちは。

小さい鳥をいっぱい撮られましたね。
鳴き声は聞こえても姿を見つけられない私です。
鳥撮影は私には能力足らずのため諦めています。(泣)

2016/03/14 (Mon) 13:46

tgryu  

こんにちは。
小さな野鳥がこれだけキレイに撮れるんだから
やはり500mmクラスがあるとターゲットが多種多様になり
撮影がより楽しそうですね。
これから益々マニアックな撮影に拍車がかかりそう(^^ゞ。
きっと多摩川だけでは満足できなくなりますよ。

ryu

2016/03/14 (Mon) 14:38

花さか爺サン  

AzTakさま こんにちは
公園の池には沢山の鳥が飛来しており、鳥撮りにはもってこいの場所ですね。
腕と自慢のカメラでばっちりですね。
鳥のように動きの速いものは、どうも私には無理のようです。
小鳥の鳴き声は聞こえるのですが、探している間に逃げられてしまいます。

2016/03/14 (Mon) 16:25

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 二子駅近くの公園でこんなにたくさんの鳥が見れるとは・・・
> 昨日と今日の2日分、ゆっくり見させてもらいました♪
> カワセミがバッチリ撮れるといいですね!
> 鳥撮りさんに変更しても大丈夫ですよ♪

ある程度の種類は居ましたが、大喜びしたのは、カワセミ程度でした。何か気難しそうで、ここに時々通うならば、あまり刺激しないほうが良いなと思いました。
鳥撮りにはたまにチャレンジすることにし、もっぱら歩き回ることを中心にしたいのです。しかし、足腰がなかなかいうことを聞いてくれないようで、困っています。

2016/03/14 (Mon) 18:56

AzTak  

Re: タイトルなし

JSKさん、こんばんは。

> セキレイ、綺麗に撮れてますね。黄色い羽のあるカワラヒワ?、札幌でもたくさん見たことがあります。渡りでしょうか、すぐいなくなりましたが、相当な数で動いていました。関東にも来るんですね。懐かしいです。

カワラヒワはどこにでもいるようです。私がたまたまその辺にいるとは知らずにいただけのようでした。
その辺の小さな野鳥さんがみなスズメに見えてしまい、かなり混乱しています。
撮った写真を大きくしてみて、違う鳥さんだったんだ、なんて恥ずかしい限りです。

2016/03/14 (Mon) 18:59

AzTak  

Re: お早う御座います!

hiroさん、こんばんは。

> 最近野鳥を多く撮られているようですね。
> 最初の数枚はハクセキレイの幼鳥ですね。
> 野鳥は流れが弱いところの浅瀬に良く集まってきます。
> 水浴びに来ることが多いです。

幼鳥でしたか。小石の上でポーズをとってくれて、助かりました。
この日は、全く鳥さんを見つけられず、到着直後から帰りたくなりました。貴重な被写体になってくれました。

> 野鳥撮影は待っている時間が長いので何時も野鳥の仲間と鳥談義で話が弾みます。
> 花や風景を撮っているときとは違った面白さがありますね。

誰かいたら時間がうまく過ごせたのでしょうが、生憎2日とも、誰もいませんでした。鳥さんもうまく見つけられないし、土手にもたれかかっていたら、ウトウトしてしまいました。

2016/03/14 (Mon) 19:05

AzTak  

Re: こんにちは。

S-masaさん、こんばんは。

> 小さい鳥をいっぱい撮られましたね。
> 鳴き声は聞こえても姿を見つけられない私です。
> 鳥撮影は私には能力足らずのため諦めています。(泣)

私も鳥さんの居場所見つけに関してはかなり鈍い方です。撮れなくてもいいから何回か野に出て見ようと思って、我慢しています。有難いことに、たまにこちらの視線の先に野鳥さんが入ってきてくれることがあるんです。今回はそこまでは何とか行けました。
まだまだ歩留まりが悪いですが、回数を重ねれば、そのうちにとまっている野鳥さんをとれるようになり、…。あはは、獲らぬ狸の皮算用を始めそうです。

2016/03/14 (Mon) 19:19

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 小さな野鳥がこれだけキレイに撮れるんだから
> やはり500mmクラスがあるとターゲットが多種多様になり
> 撮影がより楽しそうですね。

たまたまフレームに入ってきてくれただけです。やっぱり飛び立つタイミングがつかめず、見送ってしまうことばかりいです。
これから回数を重ねれば、たまには飛んでいるところも撮れるかもしれませんが、今のところ、確率はかなり低そうです。

> これから益々マニアックな撮影に拍車がかかりそう(^^ゞ。
> きっと多摩川だけでは満足できなくなりますよ。
>
> ryu

そうなればなったで嬉しいのでしょうが、どうなりますことやら。

2016/03/14 (Mon) 19:24

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 公園の池には沢山の鳥が飛来しており、鳥撮りにはもってこいの場所ですね。
> 腕と自慢のカメラでばっちりですね。

池にはカモさんが居たのですが、もうそろそろ北へ帰って行ってしまうことでしょう。
もっぱら頼りは川の方なんですが。これが難敵です。
腕もカメラもレンズもみなレベルを相当下回っていますから。

> 鳥のように動きの速いものは、どうも私には無理のようです。
> 小鳥の鳴き声は聞こえるのですが、探している間に逃げられてしまいます。

(ФωФ)フフフ・・・、私も同様です。でも、今年こそ鶯を撮ってやるんだという意気込みで練習しています。母のところの近くには相当な数の鶯がいるんです。そして菖蒲園に行けば、それこそ無数に。それなのに見つけることもできずに地団太踏んでいる毎日です。

啼き声がすると結構水平方向か上方を探しますが、鶯は結構地べた近くでウロチョロしているのではないかと思うようになりました。推論が当たっていると信じて、少しは撮れるようにしておきたいと思っています。

2016/03/14 (Mon) 19:35

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
モズは猛禽類ですよ!
耕運機で畑作業をしていると、木の上などで待っていて作業が終わって畑を放れると降りて来ては、ミミズ、昆虫などを獲っていますよ。
諏訪湖に飛んで来る大鷲の”グル”は、30~50㎝位の鯉などを獲っているようですよ。
先日、クラブの先輩が鯉を獲ったグルを撮りましたが、重すぎて落としたところを撮りました。
熊には到底真似できません。
その方は、県内でも有名な鳥撮りです。
なんたって70年近くも撮ってますから・・・。

2016/03/14 (Mon) 19:44

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> モズは猛禽類ですよ!
> 耕運機で畑作業をしていると、木の上などで待っていて作業が終わって畑を放れると降りて来ては、ミミズ、昆虫などを獲っていますよ。

(ФωФ)フフフ・・・、書き物によれば、他の鳥さんをも食べることがあるとか。身体以上に他の小型の鳥さんにお恐れられている存在のようですね。

> 諏訪湖に飛んで来る大鷲の”グル”は、30~50㎝位の鯉などを獲っているようですよ。
> 先日、クラブの先輩が鯉を獲ったグルを撮りましたが、重すぎて落としたところを撮りました。
> 熊には到底真似できません。
> その方は、県内でも有名な鳥撮りです。
> なんたって70年近くも撮ってますから・・・。

大鷲に見つかれば、この写真のコイなどイチコロかもしれませんね。何せ水深15-20cmでしたから。逃げ場なんてありゃしませんね。
ミサゴの場合はどうでしょうかね。

2016/03/14 (Mon) 20:49

土佐けん  

こんばんは

助手も小鳥が大好きで、見かけると撮影しようとしますが
大抵逃げられています^^
遠い!と言うので、僕の50mmを持ってくれば良いのに
重いから嫌だそうですw

2016/03/14 (Mon) 22:12

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 助手も小鳥が大好きで、見かけると撮影しようとしますが
> 大抵逃げられています^^

(ФωФ)フフフ・・・、河原や池などのそばでないときは、最初は難しいのでしょうかね。私も、普通の街中の公園では、今の腕前ではろうまくいかないと思っています。

> 遠い!と言うので、僕の500mmを持ってくれば良いのに
> 重いから嫌だそうですw

500ミリにもなると、多少は違っても、いずれも確かに重いですよね。それを嫌ってか、女性は300ミリに1.4倍のテレコンを装着して撮っている方が多いようです。420ミリ相当になりますよね。
そういう方の使用例を見ると、300ミリかなり明るいレンズでテレコン装着でAFが利くものにしている場合が殆どのようです。確かに便利だと思いますが、300ミリを購入するお金が…。

2016/03/14 (Mon) 22:38

Leave a reply