ご近所の様子(18) - 未分類
FC2ブログ

ご近所の様子(18)

ジャカランダ(キリモドキ)とねむの木との見分けがつかない

我が家のそばにネムノキ公園という名前の小さな公園がある。その公園に隣接しているお宅にこんな木がある。多分、目黒区の担当者はこの木の葉(葉は多くが2回羽状複葉)を見てネムノキだと思い込んだのだろう。ネムノキを植え、ネムノキ公園という名前をつけた。斯くいう私も誤解した一人だった。
ところがあるとき、この隣家の木の上部に紫色の花が咲き出した。結構高い位置なので、肉眼ではよく見えない。そのとき写真に撮ったのだが、HDDのクラッシュで残っていない。そこで、他の方の写真を掲出させていただく。花を見れば、違いは歴然としていて、似ても似つかないことがわかる。日本ではネムノキが圧倒的に有名だが、世界的にはジャカランダに軍配が上がるようだ。
ジャカランダ
ジャカランダ_1
ジャカランダ_2
ネムノキ
ネムノキ_1
ネムノキ_2
ジャカランダの花
ジャカランダ_3

ジャカランダ 学名:Jacaranda sp. 原産地:南アメリカ 
ジャカランダは世界三大花木(カエンボク、ホウオウボク、ジャカランダ)の一つ。なんとなく涼しげな葉はねむの木に似ておりますが、マメ科ではなく、ノウゼンカズラの仲間のようです。
ハワイでは日系人が日本の桜を偲んで「ハワイ桜」や「紫の桜」とも呼んでいるとのことです。
また、ジャカランダはキリの花に似ていることから別名「キリモドキ」とも言われているとか。


ジャカランダの森

児の手柏(コノテガシワ)
これが好きなので載せた。本当に可愛らしいといつも思う。
児の手柏_1
児の手柏_2

フウセンカズラ
東横線の線路際に毎年出てくる。誰も取らないから、種が発芽して毎年同じ所に顔を出すのだろう。
フウセンカズラ_1
フウセンカズラ_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年08月25日
最終更新 -0001年11月30日

2 Comments

There are no comments yet.

花  

こんにちは。
初めてコメントいたします^^
コノテガシワのお花、小さくて可愛らしいですよね。
フウセンカズラは昨日見かけましたが何とも涼しげでした。
ジャカランダのお花が咲くのに合歓の木公園って何だか面白いですね。
お写真のジャカランダ、お花の色が綺麗です。

2012/08/25 (Sat) 13:26

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> 初めてコメントいたします^^

こんにちは。コメント有難うございます。

> コノテガシワのお花、小さくて可愛らしいですよね。

コノテガシワの球果は、私の中で金平糖やおっとっとのイメージです。見かけると嬉しくなってしまいます。

> フウセンカズラは昨日見かけましたが何とも涼しげでした。

電車の通過の風が吹いただけで大揺れでした。如何にも華奢な感じで、守ってあげたくなるほどでした。涼しげでもありますね。

> ジャカランダのお花が咲くのに合歓の木公園って何だか面白いですね。
> お写真のジャカランダ、お花の色が綺麗です。

m(_ _)m。書き方がよくありませんでした。合歓の木公園には合歓の木が植えられています。でも、隣家に植えられていたジャカランダをみて、真似したつもりが真似にならなかったという話でした。
外国で見たことがある人でない限り、大抵の人は花の時期ではないジャカランダをみて合歓の木と思ってしまうと思います。
ジャカランダの花の写真は借り物です。重ね重ねすみません。それにしても綺麗な花ですね。

2012/08/25 (Sat) 14:10

Leave a reply