大晦日と元日の料理他 - 未分類
FC2ブログ

大晦日と元日の料理他

代わり映えもしない年末年始の過ごし方だが、こんなふうに食べて飲んで過ごした。どこにも出かけないのも却って気楽かなあ。
大晦日
年越しなのでお蕎麦、うどんをまず用意。そして、少しおなかを満たす意味でお寿司をも用意。実にシンプル。
大晦日_1
大晦日_2
大晦日_3
大晦日_4
大晦日_5
孫たち
大晦日_6
大晦日_7
大晦日_8
大晦日_9
元日
我が家流のお節
段々、孫の好みに合わせて簡素化してきたかな
元日_1
元日_2
元日_3
元日_4
元日_5
元日_6
元日_7
元日_8
元日_9
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2016年01月04日
最終更新 2016年01月04日

19 Comments

There are no comments yet.

ララ  

新年明けましておめでとうございます。
孫達が集まって賑やかなお正月を楽しんでおられますねえ。
僕も撮影はお休みで同じように孫と遊んでいます。
今年もよろしくです。

2016/01/04 (Mon) 11:21

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/04 (Mon) 13:47

tgryu  

こんにちは。
正統派のお節から和風&洋風とバラエティにとんだ
素晴らしい正月料理ですね。
今は年中ご馳走三昧で正月料理のありがたみが薄れてきていますが
せめて正統派お節は後世にも受け継いでもらいたいですね。

ryu

2016/01/04 (Mon) 13:58

土佐けん  

こんにちは

大晦日から元日にかけて美味しそうな料理が
沢山並んだんですね!
お孫さん達も喜んだでしょうね^^

2016/01/04 (Mon) 16:34

SONOPHOTO  

http://blog.goo.ne.jp/sonophoto0903

ご挨拶が遅くなりました 昨年はお世話になりました
今年もどうぞよろしくお願い致します
気まぐれな更新しかしない私のブログにいつも温かな励ましを下さりありがとうございます
お元気でまた益々素晴らしい一年になりますように(*^^)v


すごいごちそうですね
お孫さんもかわいい  お幸せですね(*'▽')

2016/01/04 (Mon) 18:56

めぐる  

こんばんは

別に正月だからといって僕的にはなんのめでたさも見当たらないですが、いうてみれば新年がめでたいという事ですから、そちら様もおせちにはご馳走が詰められているようですね。こちらは正月を理由にアルコール三昧、いやアルコール漬けですわ(^◇^) ちょっと減量せなあかんようで・・・体重計に乗れません(笑)

2016/01/04 (Mon) 19:00

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> 新年明けましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

> 孫達が集まって賑やかなお正月を楽しんでおられますねえ。
> 僕も撮影はお休みで同じように孫と遊んでいます。
> 今年もよろしくです。

もう子供たち、孫たちは始動し始めました。こちらも一応の責任を果たし、ほっと一息というところです。
明日は駒沢グランドの当日券が入手できれば、高校サッカーの準々決勝2試合を観戦しようと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。

2016/01/04 (Mon) 19:45

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 正統派のお節から和風&洋風とバラエティにとんだ
> 素晴らしい正月料理ですね。

我が家も先代が健在だったころは、伝統的なお節だったのですが、どうしても残ってしまうのが目立つようになり、不人気のものは駆逐されてしまいました。せっかく用意するので、食べてくれるものを中心にしたいということなんです。

> 今は年中ご馳走三昧で正月料理のありがたみが薄れてきていますが
> せめて正統派お節は後世にも受け継いでもらいたいですね。
>
> ryu

そうですね。多少は意味合いなども理解してくれればとは思いますが、…。

2016/01/04 (Mon) 19:55

AzTak  

Re: こんにちは

土佐けんさん、こんばんは。

> 大晦日から元日にかけて美味しそうな料理が
> 沢山並んだんですね!
> お孫さん達も喜んだでしょうね^^

女の子たちは、まだまだ食べられるものが少なくて、食育が必要なようです。男の子はさすがに好き嫌いが減ってきました。
いずれ孫たちとお酒を楽しむ時期が来るでしょうか。それまで長生きしたいのですが、…。

2016/01/04 (Mon) 20:02

AzTak  

Re: http://blog.goo.ne.jp/sonophoto0903

SONOPHOTOさん、こんばんは。

> ご挨拶が遅くなりました 昨年はお世話になりました
> 今年もどうぞよろしくお願い致します
> 気まぐれな更新しかしない私のブログにいつも温かな励ましを下さりありがとうございます
> お元気でまた益々素晴らしい一年になりますように(*^^)v

明けましておめでとうございます。お互いに頑張ってこの一年を充実した一年にしていきたいものですね。

> すごいごちそうですね
> お孫さんもかわいい  お幸せですね(*'▽')

ありがとうございます。まっすぐ育ってくれればいいなと思います。

2016/01/04 (Mon) 20:04

AzTak  

Re: こんばんは

めぐるさん、こんばんは。

> 別に正月だからといって僕的にはなんのめでたさも見当たらないですが、いうてみれば新年がめでたいという事ですから、そちら様もおせちにはご馳走が詰められているようですね。こちらは正月を理由にアルコール三昧、いやアルコール漬けですわ(^◇^) ちょっと減量せなあかんようで・・・体重計に乗れません(笑)

どうもフォアグラになってから、お酒の量がいかなくなってしまいました。少量をちびりちびり飲む程度です。妻や息子が豪快にやるのを横目に見ながら、しょぼくれています。
ですが、食べる量が半端じゃないので、…。体重計に乗れないのは、同様です。1か月以上計測していません。(^^);

2016/01/04 (Mon) 20:10

ijin  

お孫たち

今晩は。

お料理の豪華さもさることながら、お孫さん達に眼が行きました。

お嬢ちゃん。美人の雛型。15年を待たず、親御さん、いや爺さまの心配の種になること必定です。

坊ちゃん。イケメンながら、利発に見えます。
お頭の中は爺さまに似て欲しいですね。

2016/01/04 (Mon) 20:31

S-masa  

こんにちは。

正月はやはり”おせち”ですね。
三が日はおせちとお酒に浸ってしまいました。
今日もその延長戦!明日からシャキッ!とします(笑)

2016/01/04 (Mon) 20:31

AzTak  

Re: お孫たち

> 今晩は。

ijinさん、こんばんは。

> お料理の豪華さもさることながら、お孫さん達に眼が行きました。
>
> お嬢ちゃん。美人の雛型。15年を待たず、親御さん、いや爺さまの心配の種になること必定です。
>
> 坊ちゃん。イケメンながら、利発に見えます。
> お頭の中は爺さまに似て欲しいですね。

お褒めいただき有難うございます。まあ、女の子も男の子も元気で素直に育ってくれればと願っています。

2016/01/04 (Mon) 20:52

AzTak  

Re: こんにちは。

S-masaさん、こんばんは。

> 正月はやはり”おせち”ですね。
> 三が日はおせちとお酒に浸ってしまいました。
> 今日もその延長戦!明日からシャキッ!とします(笑)

ふふふ、そうしてくださいね。有能な社員は己を制御できるそうですから。

今日用事があり恵比寿まで出ました。いつもなら座れなどしない電車ですが、一つだけ空席がありました。
そして、恵比寿神社の前を通ったら、お参りに来ていたサラリーマンの大集団と遭遇。あんなおしゃれな街でも、まずは神頼みなんですねえ。それとともに、コート着用者が一人もいなかったことに驚きました。今年は暖かすぎます。

2016/01/04 (Mon) 20:58

京都花大黒 店主  

豪華♪

こんばんは!

豪華なお料理のアップ、拝見しているだけで
お腹が鳴ります〜(笑)

年越しの、お蕎麦に天ぷらは我が家も同じでしたが
お寿司がプラス‼︎ 羨ましい〜♫

そしておせち
お屠蘇に、尾頭付の鯛
お重のお料理も綺麗な盛り付けで
お刺身まで〜、超豪華♬
お孫さん達も嬉しそう!
良いお正月をお過ごしだったんですね〜

遅くなりましたが、お祭りのアップ
お疲れ様でした、そして有難うございました‼︎
行くのはかなり先になると思いますが
見たいお祭りが増えました〜\(^o^)/
詳しいご紹介を合わせてのアップに感謝
致します。

2016/01/04 (Mon) 21:48

AzTak  

Re: 豪華♪

> こんばんは!

京都花大黒 店主さん、こんばんは。

> 豪華なお料理のアップ、拝見しているだけで
> お腹が鳴ります〜(笑)
>
> 年越しの、お蕎麦に天ぷらは我が家も同じでしたが
> お寿司がプラス‼︎ 羨ましい〜♫
>
> そしておせち
> お屠蘇に、尾頭付の鯛
> お重のお料理も綺麗な盛り付けで
> お刺身まで〜、超豪華♬
> お孫さん達も嬉しそう!
> 良いお正月をお過ごしだったんですね〜

かつては私も料理が趣味でしたが、いい加減なものばかり作るので、ついには台所から追放されてしまいました。
ということで、寿司以外は妻が作りました。昔はもう少し正式に作っていましたが、売れ残りも多かったので、だんだん手抜きになてしまいました。

> 遅くなりましたが、お祭りのアップ
> お疲れ様でした、そして有難うございました‼︎
> 行くのはかなり先になると思いますが
> 見たいお祭りが増えました〜\(^o^)/
> 詳しいご紹介を合わせてのアップに感謝
> 致します。

長々とやり過ぎました。自転車操業のあまりの計画性のなさを露呈してしまいました。もう少しコンパクトに紹介できたはずなのに、…。

2016/01/04 (Mon) 23:33

kozoh55  

あけましておめでとうございます、
kozoh55でございます。
今年もよろしくお願いします。
穏やかなお正月をお過ごしのようですね。
平和が何より、そう感じるこの頃です
今年もお邪魔させていただきます、よろしくお願いします。

2016/01/05 (Tue) 11:59

AzTak  

Re: タイトルなし

> あけましておめでとうございます、
> kozoh55でございます。
> 今年もよろしくお願いします。

kozoh55さん、おばんです。
そして新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

> 穏やかなお正月をお過ごしのようですね。
> 平和が何より、そう感じるこの頃です
> 今年もお邪魔させていただきます、よろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いいたします。

最近あちこちに手を出し過ぎて、自分が何を撮ろうとしているのか、極めてごちゃごちゃしてきました。今日は高校サッカーの準々決勝を見に行きました。よせばいいのに、下手な写真を撮りまくり。
行った先にあったものが撮りたいもの。そんな都合のよい解釈になっていきそうです。

2016/01/05 (Tue) 22:50

Leave a reply