秩父夜祭_2015(18) - 秩父夜祭_2015_2015_Dec
FC2ブログ

秩父夜祭_2015(18)

本町屋台
やっと来ました本町屋台の出番。このとき既に19:56。痺れを切らして登場したと思われるが、ここで出番を待っていた私たちは、この屋台を追いかけていくか、どこかにしけこんで空腹を満たし、寒さをしのぐしかない。何せ、この屋台が団子坂を上るまでに相当に時間がかかる。そして、お旅所での神事が始まるのだ。
ともあれ、殿の本町屋台がやってきた。

近づいてきた
こちらの屋台も鬼板が立派だ。
豪華な龍の彫り物なのだそうだ。暗くてよく分からなかった。こういうのは、日中にきちんと撮っておくべきだった。
近づいてきた_1
屋台でもこれだけの曳き手がいる。何しろ人手を大いに要するイベントなのだ。これだけの人が懸命に曳いているというのに、団子坂の急勾配をなかなか上りきることができなくて四苦八苦するのだ。
近づいてきた_2
近づいてきた_3
近づいてきた_4
近づいてきた_5
近づいてきた_6
いよいよ
最後に登場する屋台だから、きちんと撮りたいと思っていた。だが、意に反してボケボケ写真ばかり。私ではなく、カメラの方が、若干疲れてきたのかなあ。
いよいよ_1
いよいよ_2
いよいよ_3
いよいよ_4
いよいよ_5
いよいよ_6
いよいよ_7
いよいよ_8
いよいよ_9
御神酒一杯千円木札付きなのだとか。屋台が足止めを食らっているときにしか、販売できないのかな?
元データを拡大して確認したら、確かに裏返しだが、『御神酒一杯』の文字が見えた。おまけの木札には『本甼』の焼き印が押してあった。一種のサポーター気分かな。

いよいよ_10
この時、ちょうど20:00。前述したとおり、お旅所の賑わいはこれから本格化するのだ。だが、ここにいる人は交通規制があって、近づけない。私が申し込んだバスの出発は23:00で、バスに乗車できるのはその1時間前の22:00だ。いつもここで、時間のつぶし方を考え込んでしまう。今回は空腹癒しと寒さしのぎに時間を費やすこととした。

本町屋台の鬼板の写真があるHPへjump

2012年の夜祭におけるお旅所の様子
ぶれぶれの写真ばかりで恐縮。もうちょっとうまくとらなくてはいけないのだが、…。
2012年の夜祭におけるお旅所の様子_1
2012年の夜祭におけるお旅所の様子_2
2012年の夜祭におけるお旅所の様子_3
2012年の夜祭におけるお旅所の様子_4
2012年の夜祭におけるお旅所の様子_5
2012年の夜祭におけるお旅所の様子_6
2012年の夜祭におけるお旅所の様子_7
2012年の夜祭におけるお旅所の様子_8
2012年の夜祭におけるお旅所の様子_9
2012年の夜祭におけるお旅所の様子_10

次回がこのシリーズの最終回です。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2016年01月02日
最終更新 2016年01月02日

8 Comments

There are no comments yet.

tgryu  

おはようございまいます。
私と同じ寒風下の撮影ですが
私の写真ブログとは対極にある一連の写真ですね。
お祭りは好きなんですが、どうにも人混みが苦手(^_^;)。
でも、きっと会場で身をもって体感すると病みつきになるんでしょうね(^^♪。

ryu

2016/01/02 (Sat) 09:05

土佐けん  

こんにちは

良いお正月をお過ごしでしょうね^^
僕達はコタツの中で食っちゃ寝、飲んじゃ寝していますw
そろそろどこかに出かけたい気分なので
明日葉どこかに撮影に行こうかな、と思っています^^

2016/01/02 (Sat) 14:19

ijin  

カメラが疲れるほどに。。

謹賀新年。

今年も宜しくお願い致します。
当方自信のないままに新年を迎えましたが、病に負けないように心身を引き締めたいと考えています。

これほど多くの写真を撮れば、カメラが疲れるのも道理ながら、素敵きな写真が多いですね。

花火よく撮れましおたね。三脚なしですね。

健脚の維持最大限のご留意を。。

2016/01/02 (Sat) 17:49

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございまいます。

tgryuさん、こんばんは。

> 私と同じ寒風下の撮影ですが
> 私の写真ブログとは対極にある一連の写真ですね。
> お祭りは好きなんですが、どうにも人混みが苦手(^_^;)。
> でも、きっと会場で身をもって体感すると病みつきになるんでしょうね(^^♪。
>
> ryu

私ももともと人込みが嫌いなのですが、完全引退してから、一段とその傾向が強くなりました。
ですが、好きなテーマとか、失敗を繰り返しているテーマとかは、繰り返し通っています。
秩父夜祭は、最初に行った時がものすごく残念な結果で、悔しくて堪らないので、リベンジを繰り返しています。が、未だに返り討ちにあってしまい、どうにもなりません。うまく撮れるようになれば、このテーマは卒業して、秩父の札所巡りでもチャレンジしようかと思っています。
そうは思うのですが、札所のお寺さんが結構分散していて、楽じゃなさそうです。それでも、15箇寺くらいは回ったと思います。その内の半分は片道タクシーで回った感じです。あとの半分は、仲間の車に乗せてもらいました。これ以上は車がないと難しい感じです。

2016/01/02 (Sat) 19:51

AzTak  

Re: こんにちは

土佐けんさん、こんばんは。

> 良いお正月をお過ごしでしょうね^^
> 僕達はコタツの中で食っちゃ寝、飲んじゃ寝していますw

どこにも出かけずにTV桟敷でスポーツ観戦三昧です。

> そろそろどこかに出かけたい気分なので
> 明日はどこかに撮影に行こうかな、と思っています^^

それがいいですよ。撮影好きの人は、どこかで撮影しだすと、身体がしゃきっとするのかも。
とはいうものの、この年末年始は暦が良くないので、無理するわけにもいかないかもしれませんが。

2016/01/02 (Sat) 19:57

AzTak  

Re: カメラが疲れるほどに。。

> 謹賀新年。
> 今年も宜しくお願い致します。

ijinさん、こんばんは。そして、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

> 当方自信のないままに新年を迎えましたが、病に負けないように心身を引き締めたいと考えています。

一病息災かもしれません。自信過剰で油断しすぎるより、よほど長生きできるのかもしれません。

> これほど多くの写真を撮れば、カメラが疲れるのも道理ながら、素敵な写真が多いですね。
> 花火よく撮れましたね。三脚なしですね。

最初のころは、お旅所に詰めて写真を撮っていました。その頃の恥ずかしい写真です。その前年も同様なのですが、ボケボケの写真ばかり。悔しくて悔しくて、リベンジし続けています。毎年少しずつはマシになっては来ているように思いますが、やはりうまい人の写真を見ると、天と地ほどの差があります。もうしばらく、秩父通いが続きそうです。

> 健脚の維持最大限のご留意を。

ひところ、かなり回復したと思っていたのですが、また、逆戻りしている感じです。後顧の憂いない程度に不具合を抑え込みたいものです。
東京オリンピックは絶対に見てやるぞ、という気概で行いきましょう。

2016/01/02 (Sat) 20:06

ララ  

今年もよろしくお願いします。
祭りの賑やかな声が聞こえてきそうです。
今年はAzTakさんのパワフルを見習いたいと思います。

2016/01/02 (Sat) 23:47

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、おはようございます。

> 今年もよろしくお願いします。

今年もよろしくお願い申し上げます。

> 祭りの賑やかな声が聞こえてきそうです。
> 今年はAzTakさんのパワフルを見習いたいと思います。

(ФωФ)フフフ・・・、カラ元気だったきらいがなくはないのですが、元気が出ないのよりはましだったかもしれません。
お互い、頑張っていきましょう。

2016/01/03 (Sun) 04:31

Leave a reply