秩父夜祭_2015(14) - 秩父夜祭_2015_2015_Dec
FC2ブログ

秩父夜祭_2015(14)

下郷笠鉾
2番手も笠鉾で、下郷笠鉾。この時、19:03だった。
鉾をつけると高さ約16メートルになり関東地区では最大のそれはそれは華やかな山車なのだが、夜祭では正式の装備はなされていないのが残念な限りだ。

笠鉾が近づいてくる
『志』とあるのは、下郷笠鉾を表すしるし。誇らしげに見える。
『ローソク掛』という役割の人がいる。消えそうになったり消えた蝋燭を点け直すのだ。
笠鉾が近づいてくる_1
これが3層であれば、辺りを圧する威容なのだが。そうでないのが残念だ、今の混雑ぶりでは仕方がないことのようだ。
笠鉾が近づいてくる_2
笠鉾が近づいてくる_3
笠鉾が近づいてくる_4
笠鉾が近づいてくる_5
笠鉾が近づいてくる_6
いよいよ
なのだが、あちこちから邪魔が入り、撮影は大苦戦。
いよいよ_1
屋台と違って、囃子手が2人多い6人。正式装備に備えた人員配置なのだろうか。
いよいよ_2
いよいよ_3
いよいよ_4
いよいよ_5
いよいよ_6
いよいよ_7
いよいよ_8
いよいよ_9
いよいよ_10
いよいよ_11
いよいよ_12
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2015年12月29日
最終更新 2015年12月29日

14 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
昼間の笠鉾も立派な装飾でしたが、
夜の提灯と灯篭に照らされた姿も美しいものがありますね!
臨場感たっぷりで迫力があります♪
>夜祭では正式の装備はなされていないのが残念な限りだ。
とは、例の桜の花飾りの事でしょうか?

2015/12/29 (Tue) 05:09

dさん  

こんにちは

AzTaKさん、今年も一年間有難うございました

どうか良いお年を

2015/12/29 (Tue) 13:16

花さか爺サン  

こんばんは
下郷笠鉾も豪華な飾りで綺麗ですね。
3層の正式な笠鉾であれば、より一層豪華なことでしょうが残念です。
しかし、囃子手は6人で、正式装備なのですか、祭りを盛り上げるために多くの人員を配置しているのでしょうね・・・・・・
2層でも十分夜祭の雰囲気が伝わって来ます。
『ローソク掛』という役割の人がいるようですが、これだけの提灯に灯篭ですものね、当然必要だと思います。
それにしても、大勢の人出ですね。
さすが日本を代表する祭りだけのことはありますね。

2015/12/29 (Tue) 17:52

tgryu  

こんばんは。
さすが秩父夜祭と称されるだけあって夜の引き回しは
一世一代の晴れ舞台って感じでみなさんハツラツ晴れやかな表情を
されていますね。
きっとその高揚感は祭り人しか味わえない至福の瞬間でしょうね。
写真も素晴らしいですがお囃子や掛け声の音が聞こえてきたら
より臨場感が味わえそうです。

ryu

2015/12/29 (Tue) 18:17

ijin  

よき新年をお迎えください

このような活気ある雰囲気の中に入って写真が撮れたらいいな!
ないもの強請りは止めて、来年を期す。

本年のご厚情に感謝します。
来年も宜しくお願い致します。

よき新年をお迎えください。

2015/12/29 (Tue) 19:28

めぐる  

こんばんは

提灯の灯りがろうそくだと管理が大変な気がしますが、ゆらゆらとして提灯らしくて風情があるかもしれません。夜はこれで雰囲気が盛り上がりますね。

2015/12/29 (Tue) 21:30

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 昼間の笠鉾も立派な装飾でしたが、
> 夜の提灯と灯篭に照らされた姿も美しいものがありますね!
> 臨場感たっぷりで迫力があります♪

雰囲気があるんですよ。暗さで余計なものが隠れますから、笠鉾や屋台がぐんとクローズアップされるんです。
カメラとtレンズと腕とがみなレベル以下なので、なかなかkン同を再現できませんが、実物はすごいです。引き込まれそうになります。

> >夜祭では正式の装備はなされていないのが残念な限りだ。
> とは、例の桜の花飾りの事でしょうか?

そうです。笠鉾は3層になりますから。桜の花飾りももちろんつきます。この笠鉾だと1.2層くらいですね。
何でもそうでしょうが、天により近い方が神々しく見えませんか?

2015/12/29 (Tue) 21:50

AzTak  

Re: こんにちは

> AzTaKさん、今年も一年間有難うございました
> どうか良いお年を

dさんさま、こんばんは。
いろいろお世話になりました。来年もそちらの活きのよい写真をたっぷりご紹介ください。
楽しみにしています。

2015/12/29 (Tue) 21:53

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 下郷笠鉾も豪華な飾りで綺麗ですね。
> 3層の正式な笠鉾であれば、より一層豪華なことでしょうが残念です。

高くて重い構成になるので大変なんですよ。これを夜祭に混乱する中で披露できれば、相当に話題を呼ぶことでしょうが、実現に当たっては、相当慎重な準備をしていかなくてはいけないのでしょうね。

> しかし、囃子手は6人で、正式装備なのですか、祭りを盛り上げるために多くの人員を配置しているのでしょうね・・・・・・
> 2層でも十分夜祭の雰囲気が伝わって来ます。

私は一度だけですが見ることができましたが、ほかの人にも見てもらいたいものですね。

> 『ローソク掛』という役割の人がいるようですが、これだけの提灯に灯篭ですものね、当然必要だと思います。

結構、忙しく活躍していましたよ。

> それにしても、大勢の人出ですね。
> さすが日本を代表する祭りだけのことはありますね。

まあ、少子高齢化が進展したとしても、お祭りくらいは大勢の人に囲まれてにぎやかにやりたいものですね。

2015/12/29 (Tue) 22:00

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

tgryuさん、こんばんは。

> さすが秩父夜祭と称されるだけあって夜の引き回しは
> 一世一代の晴れ舞台って感じでみなさんハツラツ晴れやかな表情を
> されていますね。
> きっとその高揚感は祭り人しか味わえない至福の瞬間でしょうね。

そうですね。皆さん、秩父夜祭にかかわって生きていきたい人ばかりでしょう。そうした感じは、博多とか、唐津とか、似たような感じがあるように思います。
まさしく至福の瞬間が味わえるのでしょうね。

> 写真も素晴らしいですがお囃子や掛け声の音が聞こえてきたら
> より臨場感が味わえそうです。
>
> ryu

写真は、どうにも気に入りません。が、いまの私の腕前では、これ以上には記録できそうにありません。(^^);
動画にすれば、面白いかもしれませんね。何せ、重低音がすごいですから。それが屋台の下の方から響いてくるのです。迫力がありますよ。

2015/12/29 (Tue) 22:09

AzTak  

Re: よき新年をお迎えください

ijinさん、こんばんは。

> このような活気ある雰囲気の中に入って写真が撮れたらいいな!
> ないもの強請りは止めて、来年を期す。

夜祭は12時間くらい現地で頑張りますから、足腰にずしっときます。私もそろそろ上がりかもしれません。(^^);
無理をせずにとれるものを撮って楽しむ。それが一番のように思います。

> 本年のご厚情に感謝します。
> 来年も宜しくお願い致します。
>
> よき新年をお迎えください。

ありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。
来年は少し回復して、写真がある程度以上撮れるといいですね。

2015/12/29 (Tue) 22:13

AzTak  

Re: こんばんは

めぐるさん、こんばんは。

> 提灯の灯りがろうそくだと管理が大変な気がしますが、ゆらゆらとして提灯らしくて風情があるかもしれません。夜はこれで雰囲気が盛り上がりますね。

周囲が真っ暗になりますから、この主題が嫌が応にもクローズアップされます。すごいですよ。
ですが、そこはあくまでローソクです。光量が十分ではなく、カメラマン泣かせです。
めぐるさんのようなカメラとレンズでないと、つらいです。うまく撮れたつもりでも、『なんだこんな程度だったか』ばかり。
でも、あと何年か後には、ISO感度の昔話になるかもしれません。技術の進歩が目覚ましい分野でしょうから。

2015/12/29 (Tue) 22:21

tgryu  

こんにちは。
夜の引き回しで花笠の飾りつけが無いのはとてもも残念ですね。
やはり電線が邪魔なのでしょうか?
もし電線が地中化されたら正装が見られますかね。
昼間でも華やかなんですから夜はいっそう美しいことでしょう。

お見知りいただきまだわずかですが
知らない世界をたくさん見せていただきました。
来年も楽しみにしております。

どうぞ良い新年をお迎えください。

ryu

2015/12/31 (Thu) 11:00

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 夜の引き回しで花笠の飾りつけが無いのはとても残念ですね。
> やはり電線が邪魔なのでしょうか?
> もし電線が地中化されたら正装が見られますかね。
> 昼間でも華やかなんですから夜はいっそう美しいことでしょう。

私は数年前の特別曳行時に見て大興奮しましたが、近縁では、後にも先にもあの時だけなのです。
秩父は部分的には電線等の地下埋設がなされているようで、曳行のコース運航には支障にならないようです。
問題は、相当な高さ、重さになるため、転倒防止の綱を四方に張る必要があるのです。何せ、20t以上の重量物ですから、かなり広がって、必死になって支える必要があるようです。方向転換時にこれをやるだけのスペースが確保できるか。それが偏に大問題になるのでしょう。直線通路を確保するだけでも大変なので。

> お見知りいただきまだわずかですが
> 知らない世界をたくさん見せていただきました。
> 来年も楽しみにしております。
>
> どうぞ良い新年をお迎えください。
>
> ryu

下手くそな写真ばかりですが、頑張って記録していきたいと考えています。
モットーは芸術写真ではなく、記録写真なのです。とにかくピンボケが多くて、…。愛想をつかさないで、ご覧いただければと思います。

2015/12/31 (Thu) 20:04

Leave a reply