代官山界隈(3) - 未分類
FC2ブログ

代官山界隈(3)

猿楽塚(猿楽神社)
前回も触れたが、猿楽町の地名のもととなった古墳時代末期の円墳、猿楽塚。もともと大小2基があり、間を鎌倉街道が通っていた。大正時代朝倉家がそのうちの1つを打ち壊したところ武具が見つかり、その後当主と作業をした親方が奇病に取り付かれ、武具を埋め戻したところまもなく快復したことから、残された塚の上に猿楽神社が創建されたそうだ。
猿楽塚(猿楽神社)_1
猿楽塚(猿楽神社)_2
猿楽塚(猿楽神社)_3

デンマーク王国大使館
アンデルセンで有名なデンマーク。私も40年以上前にデンマークに行った際に、アメリエンボー宮殿の衛兵や人魚姫の像を見た。
高級オーディオメーカーバング&オルフセン、知育玩具レゴや陶磁器ロイヤルコペンハーゲン、コンフォートシューズのエコーシューズ、ミニバラの世界的ナーセリーであるポールセンローズなどが有名。海運大国としても知られ、世界最大のコンテナ船企業、APモラー・マースクグループの発祥地であり世界本社所在地でもある。また農業輸出国としても有名であり、日本との貿易では日本の輸入の約半分を豚肉が占める。イギリスでは、デニッシュという単語がベーコンの代名詞となった。日本では、デニッシュといえば、デンマーク風のパンを指す。
デンマーク大使館_1
デンマーク大使館_2
デンマーク大使館_3
デンマーク旅行時

リストランテASO
見るからに高級そうなお店。とってもじゃないけど、気楽にいける店では無さそう。急激に胃と肝臓とが縮こまった。イカンゾウと危険信号を発している。今回は写真を撮るだけにしておこう。
リストランテASO_1
リストランテASO_2
リストランテASO_3

旧山手通りの店先で
凄くセンスのあるオブジェが置いてあった。私には著しく欠如している能力だ。
旧山手通りの店先のオブジェ_1
旧山手通りの店先のオブジェ_2
旧山手通りの店先のオブジェ_3
旧山手通りの店先のオブジェ_4
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年08月15日
最終更新 -0001年11月30日

6 Comments

There are no comments yet.

makira  

おはようございます!

AzTakさん、おはようございます。
奇病は猿楽塚(猿楽神社)の祟りでしょうか?
おしゃれな店も多いですが
動物のオブジェがユニークで可愛いですね!
いろんな廃材から作っているみたいですね!

2012/08/15 (Wed) 06:28

AzTak  

Re: おはようございます!

> AzTakさん、おはようございます。
> 奇病は猿楽塚(猿楽神社)の祟りでしょうか?

六~七世紀の古墳時代末期の円墳で、死者を埋葬した古代の墳墓の一種のようです。それを軽々に暴かれたら、今日のタレントさんじゃないけれど、怒って祟るのは当然かと。

> おしゃれな店も多いですが
> 動物のオブジェがユニークで可愛いですね!
> いろんな廃材から作っているみたいですね!

オブジェばかり見ていて、お店の名前を見損ねてしまいました。なかなかのものだと思いました。

2012/08/15 (Wed) 06:43

りら  

AzTakさん

リストランテASO
魅力ある建物です
私は建築物に興味があるので 非常に魅了されました
写欲の湧くリストランテASO ご紹介有難う御座います 

2012/08/15 (Wed) 20:43

AzTak  

Re: AzTakさん

> リストランテASO
> 魅力ある建物です
> 私は建築物に興味があるので 非常に魅了されました
> 写欲の湧くリストランテASO ご紹介有難う御座います 

真ん前まで行きましたが、私の行く店では無さそうだと判断し、すごすごと退散してしまいました。ちらと見た限りではしっかり造ってある建物のように見えました。

2012/08/15 (Wed) 22:18

kozoh55  

こんばんは

お洒落な街、というイメージしかありませんでしたが、
猿楽塚は素晴らしいですね。初めて知りました。
不思議な伝説のようなおはなしもあるんですね。
オブジェもリアルすぎて、可愛いすぎて
確かにこんなセンスが自分にあったならなあと
つくづく感じました。

2012/08/16 (Thu) 00:18

AzTak  

Re: こんばんは

kozoh55さん、おはようございます。

> お洒落な街、というイメージしかありませんでしたが、
> 猿楽塚は素晴らしいですね。初めて知りました。
> 不思議な伝説のようなおはなしもあるんですね。

墓を暴くとたたられるというのは洋の東西を問わずある話かもしれません。お稲荷さんが邪魔になったから、取り壊そうとしたらとんでもない目にあったなどということは、結構耳にします。お稲荷さんでさえ…

> オブジェもリアルすぎて、可愛いすぎて
> 確かにこんなセンスが自分にあったならなあと
> つくづく感じました。

そうですね。でも、あれはすごい腕前の人がこしらえたんだと思います。そういうセンスがあったら、プロになれちゃうかもしれません。(笑
場所は、猿楽塚の道を挟んだ向かい近くでした。

2012/08/16 (Thu) 05:59

Leave a reply