代官山界隈(1) 08/13(月)15:00記事訂正 - 未分類
FC2ブログ

代官山界隈(1) 08/13(月)15:00記事訂正

代官山界隈は若いお姉さんたちに人気の街だという。いつも通り過ぎるだけではもったいないので散歩してみた。

代官山駅前
街歩きの人はこっちの方向を目指す人が多い。粋な建物が目につく。
代官山駅前_1
代官山駅前_2
代官山駅前_3

猿楽町を歩く
通りにぶつかると左右に人が分かれる。私は、ひとまず右側に出て、すぐ道を渡り渋谷区猿楽町を歩いて見る。
猿楽町の名は、古墳時代末期の円墳、猿楽塚に由来するそうだ。能の前身、猿楽関係者が多く住んでいたのは神田猿楽町の方。
猿楽町へ_1
猿楽町へ_2

代官山OKURA(オクラ)記述を全面訂正させていただきます。m(_ _)m
末ぜんだとばかり思い込んでいましたが、正しくは『代官山OKURA(オクラ)』でした。間違ってしまい大変申し訳ありませんでした。m(_ _)m
OKURA(オクラ)と言えば、代官山を代表する程有名な藍染めファッションブランドだそうです。知らなかったじゃ済まされないミスでした。
なお、OKURAの地下には、『BOMBAY BAZAR (ボンベイバザー)』という大判焼きが美味しいカフェがあるとのことです。そして、右隣りの趣きのある日本家屋は、『JOURNEY』というお店だそうです。
どうにも合点がいかない感じだったので、元の写真を拡大し、かすかに見える地下店舗の看板から調べました。食べ物屋以外は探すのが難しいことを思い知りました。末ぜんはこの店より何軒か代官山駅寄りになります。そして、代官山レストラン シェ・リュイはこの店より何軒か奥になります。
OKURA_1
OKURA_2
OKURA_3
OKURA_4
OKURA_5

代官山レストラン シェ・リュイ
先ほどの見るからに粋な和の店『OKURA』からすると、こちらは見るからに粋な洋の店。改装休業直後だったらしく、女性客が何組か入っていった。というか先を歩いていた人たちは殆ど、ここを目指していたようだ。
シェ・リュイ_1
シェ・リュイ_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年08月13日
最終更新 -0001年11月30日

6 Comments

There are no comments yet.

kk  

代官山

代官山はオシャレなところと、昔ながらのところのミックスが魅力ですね。

... しかし、連日の猛暑の中、よく歩かれてますね。ご自愛ください ... ^^;

2012/08/13 (Mon) 02:29

AzTak  

Re: 代官山

> 代官山はオシャレなところと、昔ながらのところのミックスが魅力ですね。

週1回のペースで代官山には行くんですが、用事があるのは恵比寿方面で、正面改札をまっすぐ進むおおぜいの人たちがいったいどこに行くのか気にはなっていました。その結果、見事なくらいバラケて…当たり前ですよね。
別に急ぐ身でもないですし、大体の感じだけはつかめたので、コメントできるくらい歩いてみようかと思っています。

> ... しかし、連日の猛暑の中、よく歩かれてますね。ご自愛ください ... ^^;

有難うございます。

2012/08/13 (Mon) 05:43

りら  

お早うございます

代官山はおしゃれな街としてのイメージが定着しています
二枚目のお写真
それがとくに現われていると思います

2012/08/13 (Mon) 06:53

troy  

おはようございます。
代官山というと東横線の代官山駅しか知りません。他しかホームが短くて先頭車両がホームの外に出てしまい、ドアが開かなかったと思います。
それだけで大したことのないところと思い関心も持ちませんでした。
代官山という駅名も含めていろいろ歴史的なことがありそうです。
これから楽しみにしてます。

2012/08/13 (Mon) 07:38

AzTak  

Re: お早うございます

> 代官山はおしゃれな街としてのイメージが定着しています
> 二枚目のお写真
> それがとくに現われていると思います

そうですね、おしゃれな街だなと再認識しました。自分が違和感のある存在として見られているだろう事は気にせず、もう少し継続的に探検というか散策してみようと思います。
以前は隣町の自由が丘も気軽に歩ける街だったんですが、あまりにひどいカッコウをして歩くのは気がひけるような街になってしまいました。代官山も似たような発展過程を辿っているような…。

2012/08/13 (Mon) 08:11

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> 代官山というと東横線の代官山駅しか知りません。たしかホームが短くて先頭車両がホームの外に出てしまい、ドアが開かなかったと思います。

今は渋谷のヒカリエに地下駅に繋げるために仮設ホーム状態が続いています。ついでにホームはちょっぴり長くなり、ドアが開かないということはなくなりました。

> それだけで大したことのないところと思い関心も持ちませんでした。
> 代官山という駅名も含めていろいろ歴史的なことがありそうです。
> これから楽しみにしてます。

代官山にあるから代官山駅であることは確かです。かつて代官の領地だったというようなことは言われているようですが、定かではないようです。ちょっと前までは、同潤会アパートがランドマークだったはずですが、そこも含めてかなり短期間に様変わりした感じですね。恥ずかしながら東横線は日吉から横浜までと、都立大近辺の駅しか知らなくて、代官山は殆ど知りませんでした。
今回は猿楽町を中心に歩きましたが、『代官山界隈』とタイトルをつけて、代官山に足を向けないのも何です。続けて歩こうと考えています。

2012/08/13 (Mon) 08:24

Leave a reply