渋谷から南青山を歩く(1) - 未分類
FC2ブログ

渋谷から南青山を歩く(1)

渋谷ヒカリエ
渋谷駅前に誕生した複合商業施設。出来て間もないから当分は新し物好きの客で賑わうことだろう。それほど混雑しなくなったら、足を運ぼうと思う。今は通り抜けにだけ使わせてもらっている。
今でも地下には東京メトロ副都心線が走るが、2013年3月16日からは東横線もこちらに繋がり、渋谷駅が始発駅ではなくなる。
渋谷ヒカリエ

日本キリスト教団渋谷教会
ここに日本キリスト教団の聖堂があったんだ。外から見た限りの印象だが、なかなか渋い聖堂だ。渋谷駅から近いけど、車でのアクセスは難しそうだ。
日本キリスト教団渋谷教会_1
日本キリスト教団渋谷教会_2
日本キリスト教団渋谷教会_3

こどもの城と前庭にある岡本太郎の「こどもの樹」
かなりの回数この前を歩いたが、子供たちをつれてこどもの城に入ったことはない。東京在住では珍しい親だったかも。
こどもの城
「こどもの樹」は大阪万博の「太陽の塔」を思い出させるようなモニュメントだ。記念写真を撮っている方が少なくなかった。
こどもの樹

青山学院大学のキャンパス
青山学院はキリスト教プロテスタント・メソジスト派のミッションスクール。ミッションとは宣教使命のことだが、昔は命がけで異国・異教の地に宣教に赴く厳しい使命だったのだが、いまどきはそういうがちがちのミッションスクールは国内には皆無ではなかろうか?
青山学院大学もその代表格で、キリスト教精神に根ざした自由な校風を尊ぶ優秀な学生が集まる大学として知られる、というふうに紹介するのが正しいイメージだろう。あまりに都会派で格好がよいので、それにあこがれる向きも少なくないかもしれない。
青山学院大学のキャンパス_1
青山学院大学のキャンパス_2
青山学院大学のキャンパス_3
青山学院大学のキャンパス_4
青山学院大学のキャンパス_5
青山学院大学のキャンパス_6

国際連合大学
かつては都電の車庫、都電廃止後には都バスの車庫として利用された敷地に、隣接する子供の城やオーバルビルなどとともに、建てられている。国連の機関であることは間違いがないが、私にはまったく縁がない世界だ。
国際連合大学_1
国際連合大学_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年08月06日
最終更新 -0001年11月30日

8 Comments

There are no comments yet.

makira  

おはようございます!

AzTakさん、おはようございます。
渋谷ゴールデンホール時代から親しんだ商業施設が生まれ変わりましたね!
食事や映画、以前あったプラネタリウム等々・・・
記憶にまだ新しいのですが、ヒカリエに変わって
AzTakさんと同じように落ち着いたら行ってみようと思っています。
昔と同じく親しみが持て、温もりを感じる場所であったら嬉しいと思うのですが・・・

2012/08/06 (Mon) 05:56

AzTak  

Re: おはようございます!

> AzTakさん、おはようございます。
> 渋谷ゴールデンホール時代から親しんだ商業施設が生まれ変わりましたね!
> 食事や映画、以前あったプラネタリウム等々・・・
> 記憶にまだ新しいのですが、ヒカリエに変わって
> AzTakさんと同じように落ち着いたら行ってみようと思っています。
> 昔と同じく親しみが持て、温もりを感じる場所であったら嬉しいと思うのですが・・・

昔は地下に10円で楽しめるニュース映画専門の映画館などもあったそうです。プラネタリウムは私以外の家族は行きました。私はすぐに寝てしまいそうなので、…。
どういうコンセプトなのかは知りませんが、仰られる様に温もりを感じる場所であったら嬉しいと思います。

2012/08/06 (Mon) 06:25

aaconee  

名前だけ知ってて実体を知らずにいるとこばかりでしたが、
鮮明な画像でお陰さまで、よくわかりました。
青学は知人の子が行ってたので・・・

2012/08/06 (Mon) 08:16

AzTak  

Re: タイトルなし

> 名前だけ知ってて実体を知らずにいるとこばかりでしたが、
> 鮮明な画像でお陰さまで、よくわかりました。
> 青学は知人の子が行ってたので・・・

青山通りは歩道がゆったりとしているので、青学のお姉ちゃんを観察するわけでもないんですが、ときどき渋谷から歩くことがあります。
この先の十字路を左折すると、日本のシャンゼリゼ通りと言っても過言ではない表参道に出ます。今回は、MAXMARAのところで右折して骨董通りに入ります。あまり見たことのない通りかなと思います。

2012/08/06 (Mon) 08:42

ブーくん  

こんにちは。
ヒカリエは私も行ってみたい場所です☆
ですが話題のスポットと言うだけあってものすごく混んでいるそうですね。
青山の界隈は私も大好きです!
以前ブログにも書いた事があるのですが国連大学で毎週末開催される青空マーケットは掘り出し物も多く大好きです☆

教会があったのですね。
通った事のある場所でも意外と見ていないものが多い事に気が付きます。

2012/08/06 (Mon) 11:15

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> ヒカリエは私も行ってみたい場所です☆
> ですが話題のスポットと言うだけあってものすごく混んでいるそうですね。

ここに寄ったら当初の目的地に着かなそうな気がして今回はぐっと堪えました。

> 青山の界隈は私も大好きです!
> 以前ブログにも書いた事があるのですが国連大学で毎週末開催される青空マーケットは掘り出し物も多く大好きです☆

やってましたね。ここも寄ったら当初の目的地に着かなそうな気がして…繁華街は誘惑が多いですね。

> 教会があったのですね。
> 通った事のある場所でも意外と見ていないものが多い事に気が付きます。

私はずぼらなカトリック信徒で、日本基督教団さんの教会はどうにも堅苦しくて冠婚葬祭以外には足が向きません。何せ、カトリックは中世以来いい加減な宗教だとプロテスタントに叩かれっ放しですから。
私も今回まであそこにあるということに気付きませんでした。

2012/08/06 (Mon) 12:48

りら  

AzTakさん

渋谷ヒカリエは 撮影したいと思っていました
撮影時はAzTakさんのお写真を参考にさせて頂きますね

2012/08/06 (Mon) 22:19

AzTak  

Re: AzTakさん

> 渋谷ヒカリエは 撮影したいと思っていました
> 撮影時はAzTakさんのお写真を参考にさせて頂きますね

りらさん、こんばんは。私の写真では参考にならないと思いますが、渋谷駅からの通路の途中にある下へ抜ける階段があり、そこから撮ってみました。東急百貨店東横店屋上からの撮影が邪魔が入らず宜しいかもしれません。内部は通り抜けただけなので、ああ凄そうだなと思うだけで、…。でもこのヒカリエの建設はあくまで、外堀の話です。
来春からはその本丸に当たる東横店のリニューアルが始まりますね。まず東館が廃止になり、東急百貨店東横店は売り場面積を当面大幅縮小したうえで営業継続し、東館跡と現在の東横線のホーム部分に新しい駅ビルを建てるようです。新駅ビルが完成次第、南館西館でつなぎ営業していた店舗を新駅ビルに入れ、今度は南館西館部分のリニューアルに着手するという気宇壮大な計画のようです。それこそ東急グループの社運を賭けた一大事業ですね。
ところで、渋谷駅の重要部分を占めているJRはどうなっちゃうんでしょうか?下駄履き線路と駅舎のままなんでしょうか?

2012/08/06 (Mon) 23:17

Leave a reply