軍港めぐり(3) - 軍港めぐり_2012_August
FC2ブログ

軍港めぐり(3)

米海軍の各種艦船

DDG-62 フィッツジェラルド
アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦。2005年にスプルーアンス級駆逐艦が退役したため、アメリカ海軍が保有する駆逐艦はアーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦のみとなった。
DDG-62 フィッツジェラルド_1
DDG-62 フィッツジェラルド_2
DDG-62 フィッツジェラルド_3
DDG-62 フィッツジェラルド_4
DDG-62 フィッツジェラルド_5
DDG-62 フィッツジェラルド_6
DDG-62 フィッツジェラルド_追加

DDG-56 ジョン・S・マケイン
フィッツジェラルドと同様にアーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦
DDG-56 ジョン・S・マケイン_1
DDG-56 ジョン・S・マケイン_2
DDG-56 ジョン・S・マケイン_3
DDG-56 ジョン・S・マケイン_4

CG-67 シャイロー
タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦。1999年にカリフォルニア級原子力ミサイル巡洋艦が退役したため、アメリカ海軍が保有する巡洋艦はタイコンデロガ級ミサイル巡洋艦のみとなっている。
CG-67 シャイロー_1
CG-67 シャイロー_2
CG-67 シャイロー_3

パトロール船
フライングで後方のG.WASHINGTONを登場させた感じになったが、原子力空母に必要以上に近づかないようパトロールしている。
パトロール船_1
パトロール船_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年08月05日
最終更新 -0001年11月30日

4 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
私にはなかなか機会のない軍港めぐり!
軍艦もあこがれの被写体です。
一度横須賀まで出かけ出かけることになりそうな
きっかけをお与えくださりありがとうございます。

2012/08/05 (Sun) 00:47

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!
> 私にはなかなか機会のない軍港めぐり!
> 軍艦もあこがれの被写体です。
> 一度横須賀まで出かけ出かけることになりそうな
> きっかけをお与えくださりありがとうございます。

makiraさん、おはようございます。夏風邪がいつまでも抜けないのと夏ばてとで、なかなか早起きが出来ていません。
軍港めぐりクルーズは以前は盆と年末とに数回開催されるだけだったんですが、今は、毎日運行なので、よほどのことがない限りあぶれることはないと思います。また、以前は三笠公園発着だったので、米軍基地を舐めるようにぐるっと回ったのは良かったのですが、東京湾航路を走る時間が長く、それだけ揺れが大きくなる可能性がありました。今は汐入発着なので、東京湾航路を走る時間はごく短く、その分、艦船見学に集中できるようになっています。
G.WASHINGTONはなかなか他では見られませんが、横須賀でも停泊していないことが珍しくありません。というか、停泊している姿に遭遇すれば、最高です。何せ、あちらさんは半年以上戻らなくとも平気な設計になっていますので。
事前に情報を得てからお出かけになったほうがよいかもしれません。

2012/08/05 (Sun) 04:57

りら  

AzTakさん

makiraさんが 仰るように 軍艦は 中々見る機会はありません
AzTakさんの お写真で それをお写真で知る機会を得ることが出来
幸いです 有難うご座います

2012/08/05 (Sun) 21:45

AzTak  

Re: AzTakさん

> makiraさんが 仰るように 軍艦は 中々見る機会はありません
> AzTakさんの お写真で それをお写真で知る機会を得ることが出来
> 幸いです 有難うご座います

昔からフォルムが美しいものを見るのが好きで、そういう意味では艦船ウォッチングもその対象となっています。
実際に乗船したら、たいていの人は気分が悪くなり、ものの役に立たないというのが初めての体験になるでしょう。厳しい世界なのだとは承知しています。浮かれているわけではなく、こういうもので海(ばかりでなく空)の防衛を固めているんだということを、ちょっとだけ見てもらいたかったのです。
イージス艦のレーダーは物凄く高性能です。動くレーダー基地なんですね。僅かな不安要因を見逃したりはしません。そしてすばやい迎撃を行うのです。今日の艦船(駆逐艦・巡洋艦)は全てイージス艦でした。ちょっと前までは日米以外にはイージス艦は存在しなかったのです。

2012/08/05 (Sun) 22:20

Leave a reply