何度目かの川崎市立日本民家園(特1) - 何度目かの川崎市立日本民家園_2015_Jun
FC2ブログ

何度目かの川崎市立日本民家園(特1)

JR南武線の武蔵中原駅から中原街道沿いに東横線新丸子駅まで(1)
このシリーズの冒頭において、例外的に明治期の建物である原家住宅を取り上げた。
今回は、同じものを続けると疲れるので、目先を変えるべく、あの原家がかつて存在した辺りを歩いてみた。そこは、川崎市中原区小杉陣屋町というところになる。また、隣接して小杉御殿町もある。両町名共にすごく物々しい名前だ。実は高校生の時分から気になっていた。
ということで、JR南武線の武蔵中原駅から中原街道沿いに東横線新丸子駅まで歩いてみた。
しかし、中原街道(相州街道)の方が東海道より古くから開けた街道だったとは、全く知らなかった。徳川家康が、1590年(天正18年)に江戸に入城する。この頃の江戸と平塚の間は、中原街道が実質の東海道として機能しており、徳川家康もここを往来していたのか。う~~ん。その後、大して発達しないままだったんだなあ。

石像群
浄土宗泉澤寺の門前町だったのか。庚申塔・地蔵尊・水天宮などがあり供物や献花が絶えないようだ。
石像群_1
石像群_2
石像群_3
石像群_4
石像群_5
石像群_6
石像群_7
石像群_8
石像群_9
浄土宗泉澤寺
九品仏浄真寺と同じ宗派だ。それもそのはず、同じ世田谷領主の吉良氏に繋がっているのだから。世田谷の烏山にあった寺が焼けたからといって、川向うの中原村にまで持ってくる必然性があったのだろうか。1550年の再建とは、かなり古いお寺さんなんだ。
浄土宗泉澤寺_1
浄土宗泉澤寺_2
浄土宗泉澤寺_3
浄土宗泉澤寺_4
浄土宗泉澤寺_5
浄土宗泉澤寺_6
浄土宗泉澤寺_7
袴腰の鐘楼を見ると、無条件に凄いお寺さんだなと思ってしまう。権威に弱いところがあるなあ。
浄土宗泉澤寺_8
浄土宗泉澤寺_9
浄土宗泉澤寺_10
浄土宗泉澤寺_11
浄土宗泉澤寺_12
浄土宗泉澤寺_13
浄土宗泉澤寺_14
小杉御殿跡カギの道
最初の曲がり角
90度に2度曲がる。確かにカギ状になっている。守りやすいようになっていた。
最初の曲がり角_1
最初の曲がり角_2
2度めの曲がり角
自転車の人物の近くにコバルトブルーの標識がある。あの辺りに表御門があったそうだ。今は見事なほど何もない。もう少し、何かが残っているのかと思っていたが、…。(´・ω・`)
2度めの曲がり角_1
2度めの曲がり角_2
小杉御殿があった辺り
現在の様子
御殿跡地は見事に民家に建て替わっていた。これじゃあねえ。( ´Д`)=3
現在の様子
僅かに残る手がかり
これらで当時の様子を想像するだけのようだ。建物は、品川の東海寺や上野弘文院へ移築され姿を消したと説明されているが、現存するものか否か確認できなかった。
僅かに残る手がかり_1
僅かに残る手がかり_3
僅かに残る手がかり_2
唯一陣屋跡が残っていたようだ。そんなものがあったのか。free画像を借用
小杉陣屋跡
小杉御殿は、江戸時代初頭の1608年に現在の神奈川県川崎市中原区小杉御殿町にあたる中原街道上に造営された徳川将軍家の宿泊施設、本陣である。中原街道がクランク状になった場所の西側、現在の西明寺の境内にあった。江戸時代初期にはまだ東海道は整備されておらず、中原街道が江戸と西方を結ぶ主要な街道とされていた。徳川家康も江戸と駿府との往還に用いたという。小杉には中原街道を利用する際の将軍の宿泊地として小杉御殿が設けられた。中原街道沿いに設置され将軍の鷹狩等で街道を通行する際に利用された。1660年に廃止された。
 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
東海道が整備されると「小杉御殿」の存在意義もうすれ、建物は明暦元(1655)年に品川の東海寺へ、寛文12(1672)年、残りは上野弘文院へ移築され姿を消した(万冶3『1660』年という説もある)。
小杉御殿がなくなった後、江戸時代のいつ頃か、御主殿稲荷・陣屋稲荷・御蔵稲荷と呼ばれる稲荷が、それぞれの建物のあったといわれる場所に建てられた。

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2015年07月24日
最終更新 2015年07月24日

12 Comments

There are no comments yet.

のんびり熊  

こんにちは
住宅地になったとは言え、旧街道沿いにはいろいろ残っていますね。お地蔵さんを始め石像が沢山あって旅人(現代でも)を慰めてくれます。
小杉御殿は権力者の都合で無くなっても、石像は土地の方々が良くお守りしています。

2015/07/24 (Fri) 12:51

keiko  

こんにちは<(_ _)>(^-^)

19枚目の観音様?!が素敵だなーと目に泊まりました。
でも、賽銭を入れるカゴでしょうか?下の方にくっつけてありますね。やはり、お金がないと、頼み事は出来ないのかぁ、現実は、何でも厳しいなと思いました( ´艸`)

2015/07/24 (Fri) 13:02

めぐる  

こんにちは

何処に行ってもお地蔵さんをみかけますね。大きな寺の立派な仏像より気軽にというか庶民に溶け込んで親しまれている気がします。全体には何処のお地蔵さんもわりときっちりときれいにされています。信心深い方が多いのですね。

2015/07/24 (Fri) 17:38

HARU  

こんばんは。

都会の中の石仏。素朴でユニーク。名もない石工が心をこめて彫り上げた、そんな気持ちが伝わってくるような。町の人も祠を建てて夜露をしのいで。ほっこりするこんなところにまで千社札がべたべた。興ざめですね。落書きと変わらないです。

2015/07/24 (Fri) 19:49

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 住宅地になったとは言え、旧街道沿いにはいろいろ残っていますね。お地蔵さんを始め石像が沢山あって旅人(現代でも)を慰めてくれます。

旅人は暑くて大汗をかいて、そんな余裕がありませんでした。私より少し年配の方がリュック背負って、汗が滴り落ちている感じですれ違っていきました。あの人が行き倒れになってしまわないか気になりました。

> 小杉御殿は権力者の都合で無くなっても、石像は土地の方々が良くお守りしています。

お花をあげたりしているのは地元の昔からの住民さんのようです。心優しい人たちが残っていらっしゃるようです。

2015/07/24 (Fri) 20:07

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは<(_ _)>(^-^)

keikoさん、こんばんは。お加減は如何ですか?

> 19枚目の観音様?!が素敵だなーと目に留まりました。

私も素敵な優しい表情をなさっているものだと思いました。

> でも、賽銭を入れるカゴでしょうか?下の方にくっつけてありますね。やはり、お金がないと、頼み事は出来ないのかぁ、現実は、何でも厳しいなと思いました( ´艸`)

あはは、カゴがありましたか。気づきませんでした。
決して気が付かないふりをしたわけじゃなかったんですが、…。(^_^;)

2015/07/24 (Fri) 20:13

AzTak  

Re: こんにちは

めぐるさん、こんばんは。

> 何処に行ってもお地蔵さんをみかけますね。大きな寺の立派な仏像より気軽にというか庶民に溶け込んで親しまれている気がします。全体には何処のお地蔵さんもわりときっちりときれいにされています。信心深い方が多いのですね。

信仰心がどこまで残っているかは別として、自分のところのお地蔵さんなどが汚れていたら申し訳ないと思うのは、日本人の心優しいところなんでしょうね。

2015/07/24 (Fri) 20:17

AzTak  

Re: こんばんは。

HARUさん、こんばんは。

> 都会の中の石仏。素朴でユニーク。名もない石工が心をこめて彫り上げた、そんな気持ちが伝わってくるような。町の人も祠を建てて夜露をしのいで。ほっこりするこんなところにまで千社札がべたべた。興ざめですね。落書きと変わらないです。

私も千社札をベタベタ貼りまくるのは大嫌いです。一人の人が行くことができるところなんてたかが知れている昔ならいざしらず、今は、いくらでも貼ろうと思えば貼ることができるでしょう。自己満足しか考えないのでしょうかね。

2015/07/24 (Fri) 20:24

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/24 (Fri) 21:31

土佐けん  

こんばんは

インフォメーションで明日から旅行とのコメントを見ました。
どちらに行かれるんでしょうか?
楽しんできてくださいね^^
お土産写真を楽しみにしています^^

2015/07/24 (Fri) 21:42

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

こんばばんは。

> いよいよ 明日から相馬野馬追です。
> 威風堂々 勇猛果敢 豪華絢爛に繰り広げられる戦国絵巻を 是非お楽しみくださいね。
> そして ブログアップを楽しみにしております!

明日は新宿を朝出発し、大内宿などを見学して郡山に宿泊し、翌朝一番で相馬に乗り込むようです。
初めてなので、うまく撮れる自信は皆無です。頑張って一生懸命見て、写真も失敗が多いことでしょうが、めげずにバチバチ撮りたいなって思います。
まあ、どうなることやら。楽しみにして、今日は少し早めに就寝することにします。

2015/07/24 (Fri) 21:46

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> インフォメーションで明日から旅行とのコメントを見ました。
> どちらに行かれるんでしょうか?

明日からは1泊ですが、福島に行きます。初日は大内宿などを見て、翌日相馬野馬追の見学をします。
帰郷して、1日あけて、今度は2泊の予定で秩父に行きます。こちらは完全フリーですが、孫連れなので、孫の体力に合わせて行動することになると思います。

> 楽しんできてくださいね^^
> お土産写真を楽しみにしています^^

写真は、野馬追はまるで自信なしです。雰囲気に呑まれて口を開けてポカーンと見ているだけかもしれません。それでも、写真は頑張って撮りたいと思います。下手な鉄砲を撃ちまくると、危なくて仕方がないかもしれませんね。(^_^;)

2015/07/24 (Fri) 21:54

Leave a reply