等々力渓谷散歩(2) - 未分類
FC2ブログ

等々力渓谷散歩(2)

遊歩道の様子(続き)
夏休みだからどこかへ連れて行けとせがまれた親が多かったようだ。でも想像していたより暑く、子供たちの怒りが地上に出たら爆発しそうな感じだった。
途中の陸橋は環状8号。真下に来ると相当幅広いのがよくわかる。でも、環状8号からは真下が渓谷だなんて想像できないことだろう。
遊歩道の様子_06
遊歩道の様子_07
遊歩道の様子_08
遊歩道の様子_09
遊歩道の様子_10
遊歩道の様子_11
遊歩道の様子_12
遊歩道の様子_13

次回まで続きます。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年07月31日
最終更新 -0001年11月30日

8 Comments

There are no comments yet.

りら  

AzTakさん

一枚目のお写真
水の流れが美しく撮影されています
水の流れを美しく撮影することは 難しいことです 
爽やかな気分になることが出来ました

2012/07/31 (Tue) 07:14

AzTak  

Re: AzTakさん

> 一枚目のお写真
> 水の流れが美しく撮影されています
> 水の流れを美しく撮影することは 難しいことです 
> 爽やかな気分になることが出来ました

有難うございます。1級河川らしくもう少し水量があると、気持ちよく撮れたんでしょうが、悲しいくらい水量が少なく驚きました。考えて見れば、上流地域の水源なんて枯れる一方ですから、まとまった降雨でもない限り、水量は知れたものかもしれません。
でも、この先の滝のところへ行くと、地層から水がひっきりなしに染み出してきていました。よほど効率よく水が出る地層なんですね。そこからの水量はまあまあでした。残念ながら渓谷は殆ど終わりなんですが。

2012/07/31 (Tue) 08:48

夏音  

おはようございます

23区内とは、とても思えません
渓谷そのものも意外ですけど、この緑の濃さ!
この緑の美しさは、お写真の巧みさでしょうか?

等々力渓谷、調べてみたら、わたしの街から1回乗り換え1時間半なので、ぜひ訪ねてみたいと思いました

今、オリンピックで盛り上がっていますけれど、父によると東京の川は、オリンピックのためにみんな蓋をされてしまったそうですね

2012/07/31 (Tue) 09:17

AzTak  

Re: 緑

> おはようございます

おはようございます。

> 23区内とは、とても思えません
> 渓谷そのものも意外ですけど、この緑の濃さ!
> この緑の美しさは、お写真の巧みさでしょうか?

確かに水量はチョロチョロですが、緑はかなり濃い感じです。結構背の高い木がたくさんあり、程よく光が届く感じです。見た目は良く見えますが、地方の本格的な渓谷に比べれば、見劣りしてしまいます。決して荒川の上流などと比較しないでくださいね。
まあ、ちょいと出かけられるのがいいところでしょう。

> 等々力渓谷、調べてみたら、わたしの街から1回乗り換え1時間半なので、ぜひ訪ねてみたいと思いました

埼玉辺りからは結構近いのかもしれません。

> 今、オリンピックで盛り上がっていますけれど、父によると東京の川は、オリンピックのためにみんな蓋をされてしまったそうですね

全部が暗渠になったわけではありませんが、私の家の近くの呑川は暗渠化されています。オリンピック会場の一つだった駒沢に近かったからでしょうか。都心の方は、川のあとが首都高になっていたりします。お父様がおっしゃっていたのはこちらの例かもしれませんね。
でもまだ川のまま、あるいは、開渠のままの河川が残っていますよ。暗渠になった後は、首都高に供用されているもの以外は緑道になっている例が殆どのようで、それなりに明るい街づくりに寄与しているように思います。

気になって調べたら、暗渠を訪ねて廻っている人たちが少なくないようです。そういえば、渋谷駅の真下には渋谷川が流れているんでした。それに流れ込む宇田川、さらにそれに流れ込む河骨川(こうほねがわ)が、『春の小川』に歌われたところです。

2012/07/31 (Tue) 10:09

犬山にゃん太郎  

等々力渓谷

おっ・・・幻の等々力渓谷(笑)
たしか、滝があったんですよね・・・・えらく地味な。

それにしても歩いている人が多いですね、
やっぱり夏暑さ、涼を求めえてでしょうか。

2012/08/01 (Wed) 00:02

AzTak  

Re: 等々力渓谷

> おっ・・・幻の等々力渓谷(笑)
> たしか、滝があったんですよね・・・・えらく地味な。

昔はもっと水量があったんだと思います。これだけ周辺の宅地開発が進み、水脈が切られてしまう状況で、暫く雨も降らないのに湧き出ているのは、まあ、上等なほうでしょう。

> それにしても歩いている人が多いですね、
> やっぱり夏暑さ、涼を求めえてでしょうか。

予想外に多かったですね。夏休みだからかもしれません。私は涼を求めていった口ですが、地上に戻ってから、汗がどっと吹き出ました。まあ、デブはどこでも大汗をかくものですが。

2012/08/01 (Wed) 04:42

manunu  

涼しそうな風景ですね

こんばんは。
いつもご訪問&コメントいただきありがとうございます。
遅ればせながら、初めてコメントさせていただきます。
遊歩道も整備され、涼みながら気軽に
ハイキングできる場所があるのは素敵です。
暑い時はやっぱり、滝や渓谷がいいですね.....
私も地元の渓谷へ行きたくなりました。

2012/08/12 (Sun) 23:22

AzTak  

Re: 涼しそうな風景ですね

> こんばんは。
> いつもご訪問&コメントいただきありがとうございます。
> 遅ればせながら、初めてコメントさせていただきます。

フリー66キロ級の米満達弘が最後の金メダルに輝いたのを知り、ぐっすり寝ちゃいました。おはようございます。コメント有難うございます。

> 遊歩道も整備され、涼みながら気軽に
> ハイキングできる場所があるのは素敵です。
> 暑い時はやっぱり、滝や渓谷がいいですね.....
> 私も地元の渓谷へ行きたくなりました。

等々力渓谷は、特別な装備などなしで気軽に行けて、どんなことがあっても遭難したりすることがないのは、魅力っていえば魅力かもしれません。子供たちは、他の地にあるだろう長い本格的な渓谷はどんな風なのか、思いを馳せるきっかけになるかもしれません。
残念ながら今回は水量が少なく、涼しさは十分ではありませんでした。私も故郷に帰れば、豪快かつ風光明媚な渓谷が待っています。手足がしびれてしまうほど水が冷たかったりして…

2012/08/13 (Mon) 05:22

Leave a reply