等々力渓谷散歩(1) - 未分類
FC2ブログ

等々力渓谷散歩(1)

谷沢川沿いに1km続く別天地のような散策路、等々力渓谷公園。東京23区唯一の渓谷として東京都指定名勝となっている。暑気払いにはうってつけかと考えて、重い腰を上げて繰り出した。しかし、何日も雨が降っていないためか水量がごく少なく、天然の涼気を満喫するには至らなかった。

鈴木家住宅穀倉
等々力渓谷入り口に近いところにある世田谷区指定有形文化財。いまどきこういうものが高級住宅街に一角に残っていたとは驚きだ。何度もこの前を通っていたのに、今回まで気付かなかった。
鈴木家住宅穀倉

渓谷遊歩道入り口
こんな感じになっている。いきなり深い谷底へ下りていく感じ。
渓谷遊歩道入り口_1
渓谷遊歩道入り口_2
渓谷遊歩道入り口_3

遊歩道の様子
水量が不足していて、涼しさを求める向きにはちょっと物足りなかったかも。でも、上に出れば猛暑日だ。
遊歩道の様子_01
遊歩道の様子_02
遊歩道の様子_03
遊歩道の様子_04
遊歩道の様子_05
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年07月30日
最終更新 -0001年11月30日

6 Comments

There are no comments yet.

ブーくん  

こんにちは。
読み逃げばかりで失礼しておりました。

ちょうど一年前の暑い日に私もブライヤーを連れて等々力渓谷に遊びに行きました♪
近くにあるのに住んでいた時には行った事がなく初めてでした。
少し階段を下りただけなのに上の喧騒がうそのような景色ですよね☆
拝見しても涼しげで美しいです。

2012/07/30 (Mon) 09:56

びび  

AzTakさん おはようございます。

階段を下りると風景が一変・・・楽しいですね~♪
川沿いを歩くの、わたしも好きなんです。
カワセミとかいそうですね。(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)

↓のレストランのフォトも一緒に拝見させていただきました♪
落ち着いた雰囲気の素敵なお店ですね。
うん♪確かに!食べ過ぎてしまいそうです♪(^ー^* )フフ♪

2012/07/30 (Mon) 10:35

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> 読み逃げばかりで失礼しておりました。

引越しで大変でしょう。お気遣いなく。

> ちょうど一年前の暑い日に私もブライヤーを連れて等々力渓谷に遊びに行きました♪
> 近くにあるのに住んでいた時には行った事がなく初めてでした。
> 少し階段を下りただけなのに上の喧騒がうそのような景色ですよね☆
> 拝見しても涼しげで美しいです。

子供を遊ばせるのに都合が良いところなので、時々行っていましたが、今回は実に久しぶりに行きました。
確かに地上の喧騒がうそのように静まり返った別世界ですね。23区内に渓谷が残っているなんて驚いてしまいますね。涼しそうに見えるかもしれませんが、地上は猛暑日の物凄く暑い日で、思ったほど涼しくはありませんでした。そのため、速攻で帰ってきちゃいました。まるで、ひきこもりジジイのようです。

2012/07/30 (Mon) 11:42

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん おはようございます。
>
> 階段を下りると風景が一変・・・楽しいですね~♪
> 川沿いを歩くの、わたしも好きなんです。
> カワセミとかいそうですね。(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)

カワセミがいたら飛び上がって喜んじゃうところですが、残念ながらここでは見たことがありません。
せせらぎの音を聞きながら疲れるほどもない距離を歩く。そして茶店で喉を潤す。都会的光景でしょうかね。
『どこにも連れて行ってくれない』って子供の文句を回避するのに、何度か連れて行きました。同じ事情を抱えたと思しき親子連れが結構いました。

> ↓のレストランのフォトも一緒に拝見させていただきました♪
> 落ち着いた雰囲気の素敵なお店ですね。
> うん♪確かに!食べ過ぎてしまいそうです♪(^ー^* )フフ♪

食べすぎはいけません。ホドホドが一番です。

2012/07/30 (Mon) 11:56

りら  

AzTakさん

遊歩道の描写が涼を誘います
最後のお写真がとくに その遊歩道と川の流れが綺麗に撮影されていて
心に残りました

2012/07/30 (Mon) 19:12

AzTak  

Re: AzTakさん

> 遊歩道の描写が涼を誘います
> 最後のお写真がとくに その遊歩道と川の流れが綺麗に撮影されていて
> 心に残りました

本当は涼しくなんかないのですが、涼しく見えちゃうし、涼しく感じたりもするから不思議です。
福島あたりの渓谷だと足を水につけていたら、感覚がなくなりかねない絶対的な冷たさですが、東京での暑い涼しいは相対的なものなのでしょうか。
最後のショットは、どうしちゃったのか、人っ子一人写っていない。あまり考えられない瞬間でした。あれ、どうしたのかな、と思いながらシャッターを押しました。

2012/07/30 (Mon) 20:16

Leave a reply