横須賀しょうぶ園(4) - 横須賀しょうぶ園_2015_Jun
FC2ブログ

横須賀しょうぶ園(4)

花菖蒲のクローズアップ(3)
3回に分けて取り上げたが、今回でお終いにする。
雪祭…肥後系
雪祭…肥後系
北海道女(どさんこ)…肥後系
北海道女(どさんこ)…肥後系_1
北海道女(どさんこ)…肥後系_2
紫衣の誉…江戸系
紫衣の誉…江戸系
みちのく黄金…交配種
青森県十和田市の鯉艸郷花菖蒲園で、「愛知の輝」から葉が緑色に突然変異してできあがった品種。キショウブとハナショウブの種間交配種は、葉が黄色くなる欠点があるが、本種はこの点が改善されたため、愛知の輝きより草丈が高く花も大きく、葉も緑色で観賞価値が高い。
みちのく黄金…交配種_1
みちのく黄金…交配種_2
ゲイ・ギャラン…米国系
米国系もひとつの系統扱いに昇格したようだ
ゲイ・ギャラン…米国系
菖蒲娘あるいは花摘み娘(その3)
菖蒲娘あるいは花摘み娘(その3)_1
菖蒲娘あるいは花摘み娘(その3)_2
歌行燈…肥後系
歌行燈…肥後系
このバンドはかなりうまかった
このバンドはかなりうまかった
藤棚の下は休憩するのに絶好のスペース
藤の花は既に終了だった。でも葉が日差しを遮ってくれて、絶好の休憩場所になっていた。
藤棚の下
子どもたちは菖蒲田の中に入り込んで
爺さんまで入っちゃいけないぞ
子どもたちは菖蒲田の中に入り込んで
広大な花しょうぶ園だ
広大な花しょうぶ園だ_1
広大な花しょうぶ園だ_2
広大な花しょうぶ園だ_3
広大な花しょうぶ園だ_4

以上で『横須賀しょうぶ園』シリーズは終了です。最後までご覧頂きありがとうございました。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2015年06月13日
最終更新 2015年06月13日

8 Comments

There are no comments yet.

Meguru  

おはようございます

花には心が安らぐとか和むとか見るだけで心を安定させる効果があるのを人は潜在的に知っていますね。菖蒲の美しい時期には当然のようにそこに人が集まります。上手いバンド演奏の音楽を聞きつつ良い日になったと思います。それにしても菖蒲娘さんはあんなに顔が隠れるおけさ笠なら年齢も若い必要ありませんね(笑)

2015/06/13 (Sat) 06:33

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
肥後系の「雪祭」「道産子」・・・オテモヤンはいませんか?
北国の雪の白さに憬れるんでしょうか。
これからもどんな新品種が出て来るか楽しみですね。
広い菖蒲園を藤棚の下で見るのもまた良いもんです。

2015/06/13 (Sat) 12:52

花さか爺サン  

こんにちは
横須賀しょうぶ園には、珍しい菖蒲やいろんな種類のショウブが綺麗に咲いておりますね。
ショウブ園ではお祭りも行われ、大勢の人が訪れ、ショウブ田では、早乙女ならぬショウブ(?)も出て賑わっていますね。
今年はまだショウブを見ておりませんが、AzTakさまのブログを拝見して堪能致しました。

2015/06/13 (Sat) 14:19

AzTak  

Re: おはようございます

Meguruさん、こんばんは。

> 花には心が安らぐとか和むとか見るだけで心を安定させる効果があるのを人は潜在的に知っていますね。菖蒲の美しい時期には当然のようにそこに人が集まります。上手いバンド演奏の音楽を聞きつつ良い日になったと思います。それにしても菖蒲娘さんはあんなに顔が隠れるおけさ笠なら年齢も若い必要ありませんね(笑)

なんだかんだいっても、花を愛でる余裕が今の我が国にはあるようです。国民の殆どが食うや食わずの生活を送っていたときには、花菖蒲どころじゃなかったことでしょう。そういう苦しい時代を乗り越えて、今日の繁栄なのか飽食なのかよくわからない時代があります。
苦しい時代でもいつか来るだろう希望の時に備えて、花菖蒲を大切に守ってきた人たちがいたのでしょうね。その辛抱強さには大いに感謝しなくちゃいけないと思います。
感謝の心を持って花菖蒲を見なくてはいけないかなあ、などと思いました。

2015/06/13 (Sat) 22:08

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 肥後系の「雪祭」「道産子」・・・オテモヤンはいませんか?

ははは、そういうのはなかったようです。

> 北国の雪の白さに憬れるんでしょうか。
> これからもどんな新品種が出て来るか楽しみですね。

熊本でも阿蘇山などには雪がふることがあると思います。見たことがないわけではなかったでしょうが、珍しく、確かに憧れがあったかもしれませんね。非日常の美しさに恋い焦がれたのかもしれません。

> 広い菖蒲園を藤棚の下で見るのもまた良いもんです。

小高い位置にあるので、菖蒲田がよく見えるんです。ベンチもあるし、暑くもないし。ただ、特等席を占領した方が居座ると、…。

2015/06/13 (Sat) 22:15

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 横須賀しょうぶ園には、珍しい菖蒲やいろんな種類のショウブが綺麗に咲いておりますね。

都心の菖蒲田と違って郊外も郊外ですから。広大な敷地を用意することはそれほど難しくなかったんでしょう。
此処の権利取得はなんとかうまくいき、観光名所になりつつあるようです。
が、浦賀ドック跡地の取得交渉はどうなっているのでしょうね。住友側が勝手に写真を撮るななどとケチなことを言い出して、横須賀市も、どうにもならないところまで追い詰められているようです。腹を括って、交渉に乗り出さないといけないと思うのです。

> ショウブ園ではお祭りも行われ、大勢の人が訪れ、ショウブ田では、早乙女ならぬショウブ(?)も出て賑わっていますね。
> 今年はまだショウブを見ておりませんが、AzTakさまのブログを拝見して堪能致しました。

あはは、あの女性たちは華やかな感じでいいものですね。実際に、手早く萎れた花を摘んで回っているので、来場者ががっかりすることはほとんどなさそうです。

2015/06/13 (Sat) 22:26

S-masa  

こんばんは。

今年は花菖蒲を見に行くことが出来ませんでした。
此処でいっぱい拝見させていただきました。ありがとうございます。

此処の菖蒲園、やはり主役は「花摘みのお嬢さん?」ですね。

2015/06/14 (Sun) 00:02

AzTak  

Re: こんばんは。

S-masaさん、おはようございます。

> 今年は花菖蒲を見に行くことが出来ませんでした。
> 此処でいっぱい拝見させていただきました。ありがとうございます。

春の訪れまでは遅いのでしょうが、そこから先は一線に並んで、ヨーイドンなのかもしれませんね。
花菖蒲も旬が終わりつつあることでしょうね。また、来年に向けて長い順部期間にはいるようです。

> 此処の菖蒲園、やはり主役は「花摘みのお嬢さん?」ですね。

お嬢さんということにしておきましょう。○○にも衣装です。(^_^;)

2015/06/14 (Sun) 09:43

Leave a reply