恵比寿界隈(1) - 未分類
FC2ブログ

恵比寿界隈(1)

昨日の恵比寿界隈の様子をスナップしてみた。

駅前の盆踊り会場準備
27-8日に恵比寿駅前のロータリーで盆踊り大会が開催される。その広告をめぐって、サッポロとアサヒ(カルピス)の大喧嘩勃発かと思ったら、サッポロばかりでなく、カルピスも恵比寿の会社だったんだ。心配して損した感じ。
駅前の盆踊り会場

恵比寿神社
旧名を天津神社(あまつじんじゃ)といい、大した神社ではなかったようだ。戦後の区画整理で駅前から遷座させた際、町名あるいはヱビスビールにあやかって兵庫県の西宮神社から事代主命(恵比寿神)を勧請してこれを合祀し、恵比寿神社に改名されたそうだ。そういうのがありなのか。
恵比寿神社_1
恵比寿神社_2

えびす海岸
この角を曲がっても海はないんですけど。
えびす海岸

シマダヤが教会を?
あのシマダヤが教会を経営していたのかと勘違いしてしまった。よく見ると、手前が東京恩寵教会で、その隣がシマダヤだった。
シマダヤが教会を?


PS.またまた故郷関連
かつて私が住んでいた家から数百mくらいのところ中之作地区にある古民家の再生プロジェクトです。興味がおありでしたら、アクセスしてみてください。
中之作プロジェクト
付近の地図
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年07月27日
最終更新 -0001年11月30日

4 Comments

There are no comments yet.

aaconee  

こんにちは~
面白い看板があるんですね。
「この角曲がれば・・・」あははは・・。
コレ提げて、即海に出かけたいと思うでしょうね~

2012/07/27 (Fri) 11:57

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは~
> 面白い看板があるんですね。
> 「この角曲がれば・・・」あははは・・。
> コレ提げて、即海に出かけたいと思うでしょうね~

いつも通るたびに海を見たいと思ってしまいます。それくらい粋で説得力のある絵です。

中学校を卒業するまでは、今日の記事の末尾にあるようなところで暮らしていましたから、海には過敏反応をしてしまいがちです。

2012/07/27 (Fri) 12:17

ヒールフリー  

懐かしい看板です。

AzTakさま、『日に焼けた男の看板』私には懐かしく拝見しました。
以前この辺りにあった老舗のダイビングショップのピクト(看板)です。
扱っているものは替わっても、ここで未だ店を開いているのかな?
その時の海仲間はもういいお父さんになってしまったけど、時間をみつけて今度行ってみます。『この路地を曲がるともうそこは、海の入口です。』

2012/07/27 (Fri) 20:46

AzTak  

Re: 懐かしい看板です。

> AzTakさま、『日に焼けた男の看板』私には懐かしく拝見しました。
> 以前この辺りにあった老舗のダイビングショップのピクト(看板)です。
> 扱っているものは替わっても、ここで未だ店を開いているのかな?
> その時の海仲間はもういいお父さんになってしまったけど、時間をみつけて今度行ってみます。『この路地を曲がるともうそこは、海の入口です。』

コメント有難うございます。
そうですか、ダイビングショップさんだったんですか。居酒屋さんの看板にしては出来すぎだと思っていました。あの看板だったら再利用しない手はありませんね。
海鮮系の居酒屋さんなんでしょうかね、週1回午前中に用事で通るだけなので…

2012/07/28 (Sat) 05:24

Leave a reply