等々力渓谷を歩く(1) - 等々力渓谷を歩く_2015_May
FC2ブログ

等々力渓谷を歩く(1)

久しぶりに等々力渓谷を歩いてみた。多摩川水系の一級河川『谷沢川』に残る渓谷。都区内に唯一残る渓谷と言われている。どんなに暑い日に行っても、そこそこの冷涼感があって、非常に気分が良い。

いつも気になる文化財『鈴木家住宅穀倉』
等々力渓谷に入る直前にある。どうもどこからアクセスするのかよくわからない。仕方がなく、外側からパチリ。
鈴木家住宅穀倉_1
鈴木家住宅穀倉_2
鈴木家住宅穀倉_3
区の銘木百選に選ばれている「けやきの大樹」
この大樹の先を右折すると10mほどで渓谷の入口になる
けやきの大樹
等々力渓谷入口
ご婦人が出てきたところから渓谷に入る
等々力渓谷入口_1
等々力渓谷入口_2
等々力渓谷入口_3
等々力渓谷入口_4
等々力渓谷入口_5
ゴルフ橋
先ほどわたらずに来た橋が見える。下から見るとド派手な感じ。昭和初期にこの近辺にあったゴルフ場に行く人達の為に作られたことから命名されたそうだ。ゴルフ場は昭和14年に閉鎖されたとか。当時の文部大臣鳩山一郎が企画し、それを地元の東急の総帥五島慶太が実施に移したと言われているゴルフ場だったようだ。
ゴルフ橋
川面近くまで下るとこんな感じ
川面近くまで下るとこんな感じ_1
川面近くまで下るとこんな感じ_2
川面近くまで下るとこんな感じ_3
川面近くまで下るとこんな感じ_4
川面近くまで下るとこんな感じ_5
川面近くまで下るとこんな感じ_6
川面近くまで下るとこんな感じ_7
川面近くまで下るとこんな感じ_8
川面近くまで下るとこんな感じ_9
川面近くまで下るとこんな感じ_10

等々力渓谷の詳細な案内があるHPへjump

谷沢川(やざわがわ)は、東京都世田谷区を流れる多摩川水系の一級河川である。
         :
武蔵野台地は、水を通さない海成の粘土質層の上に水を通しやすい礫層が互層となった関東ロームに覆われた台地であり、台地上をはじめ多摩川に削られてできた崖線には多くの湧水がある。等々力渓谷はこの大量の湧水が台地を侵食してできた渓谷である。渓谷の谷底は等々力駅付近から下流の脇を遊歩道が整備されている。10mほどの急峻な両崖には武蔵野の雑木林が残って陰鬱として夏でも冷涼である。また、南側は戦国時代に深沢から移ってきたとされる満願寺の境内に隣接し、その別院の等々力不動尊は霊場として、湧水が流れ落ちる不動の滝に打たれる修行者が時折見られ、冬季を除いて茶屋も建ち、都内でも有数の憩いの場となっている。
等々力(とどろき)はその名の由来を、こうした湧水の流れ落ちる音写の「轟く」にちなむという説が有名であるが、元の満願寺の場所の兎々呂(とどろ)城からなど諸説ある。歴史上の記録よりもさかのぼった古来からこの渓谷は存在しており、渓谷崖には7世紀頃のものと考えられる横穴式の古墳なども見つかっている。
1931年(昭和6年)、等々力渓谷の西側の台地上に五島慶太の開発による等々力ゴルフ場が開業したが、渓谷はこうした貴重な景観と史跡を数多く残すことから、1933年(昭和8年)に多摩川風致地区に指定され、護岸整備と遊歩道の整備に着手し1936年(昭和11年)に完成した。戦後は1974年(昭和49年)に横穴式古墳、等々力不動尊を含めた世田谷区立等々力公園として開園する。東京都区部では唯一の渓谷であり、1999年(平成11年)には東京都指定名勝に指定され、その環境が保全されるとともに、渓谷沿いに散策道が整備された。
ただし、地下水の汲み上げなどにより、不動の滝や周辺からの湧水量は年々減ってきている。

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2015年05月31日
最終更新 2015年05月31日

10 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
何年も前から行こう!行こう!と思って
未だに行けてない等々力渓谷のレポートありがとうございます!
これからの季節は涼しそうですね!
記載の如く水量が少ない感じでチョット残念です♪
今年は行けるかな~ 汗)

あっ!地震は大丈夫でしたか?
私はちょうど電車の中でしtが、地震よりその後が大変でした!笑)
このところ噴火等もあり日本列島が危ないかも・・・ですね!

2015/05/31 (Sun) 02:16

土佐けん  

こんにちは

暑い日が続きます。
渓谷は水の流れもあり、緑影で癒されますよね^^
今から撮影に出かけてきます^^

2015/05/31 (Sun) 13:21

cobo-fe  

これからの季節ははこうした水系のある場所はありがたいですよね。
見るからに涼しそうな環境ですが、ゲリラ雨には要注意のようですね。
地震は大丈夫だったですか。今日とも震度2だったようですが、鈍いので気が付きませんでした(^^;

2015/05/31 (Sun) 14:51

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
東京勤務時代、等々力近くに商用で行きましたが、ここは全く知りませんでした。
散策道が整備され、いかにも都会の、といった感じですね。
どこでも地下水のくみ上げが問題になり、制限されるのは仕方ない事でしょう。

2015/05/31 (Sun) 20:04

S-masa  

こんにちは。

ビルの中の茅葺きの家!少し異様な景色ですね。
渓谷も都会の人には癒しの空間になっているのでしょうね。

2015/05/31 (Sun) 20:54

AzTak  

Re: こんにちは

土佐けんさん、こんばんは。

> 暑い日が続きます。
> 渓谷は水の流れもあり、緑影で癒されますよね^^

そうですね。今のような佇まいになる前は、人がほとんど立ち入らない鬱蒼たる渓谷だったようで、雉子が居たり、たぬきやイタチが棲息したりしていたそうです。その頃は水量もなまなかではなかったのでしょうね。

> 今から撮影に出かけてきます^^

無理をせずに行ってきてくださいね。

2015/05/31 (Sun) 21:08

AzTak  

Re: タイトルなし

cobo-feさん、こんばんは。

> これからの季節はこうした水系のある場所はありがたいですよね。

非常に涼しくて気持ちが良いです。

> 見るからに涼しそうな環境ですが、ゲリラ雨には要注意のようですね。

まあ、そうでしょうが、自分の身は自分で守る気概さえあれば、ちょっと高いところに避難すれば、事なきを得られると思っています。怖いもの見たさに、濁流を覗くようなことはしないほうが良いかもしれませんね。

> 地震は大丈夫だったですか。京都も震度2だったようですが、鈍いので気が付きませんでした(^^;

震源地が同じ都内でしたから、激しく揺れました。最初の気持ちの悪い揺れがかなり続いた後に強い揺れがやって来ました。揺れの継続時間としては極めて長いものでした。何故そのようになったのかと不思議に思いましたが、震源が極めて深かったようですね。そんな地球の奥深くのほうが揺れて大丈夫なのかと、そちらのほうが心配になりました。大丈夫なんですかね。

昔の努め先の現役社員だと、震度5になると24時間ほど帰宅できないタコ部屋勤務になるところでした。休日に震度5の地震が発生したことがありました。晩酌を切り上げ、東横線が辛うじて動いていたのですが、山手線はダメ。渋谷から新宿まで歩き、辛うじて動いていた荷物用エレベータで24階に行き、慣れない電話オペレータ。24時間のうち、3時間ほど仮眠しただけ。すっかり血圧が上がってしまいました。

2015/05/31 (Sun) 21:25

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 東京勤務時代、等々力近くに商用で行きましたが、ここは全く知りませんでした。
> 散策道が整備され、いかにも都会の、といった感じですね。

そうかもしれませんね。都会風であってもなくても、有るだけマシといったところでしょうか。
昔は雉子がいて、イタチやタヌキもいたそうです。さすがに熊さんはいなかったようですが。

> どこでも地下水のくみ上げが問題になり、制限されるのは仕方ない事でしょう。

もう地下水の組み上げはやっていないと思いますが、開発につぐ開発で、水脈がぶった切られてしまい、注ぎこむ量が激減してしまったようです。昔はかなり流量があったようです。

2015/05/31 (Sun) 21:30

AzTak  

Re: こんにちは。

S-masaさん、こんばんは。

> ビルの中の茅葺きの家!少し異様な景色ですね。

建物自体は高級な料理屋さんの敷地内にあるようです。
私は成城石井という高級スーパーの駐車場に入り込み撮りました。中を見たかったですが、気が弱いので図々しく入り込めませんでした。。

> 渓谷も都会の人には癒しの空間になっているのでしょうね。

平日のお昼前だというのに、結構な人出でした。週末だとぞろぞろ状態なのかもしれませんね。糞暑い日の涼みには最適の場所です。
新潟にいけば、こんな中途半端な渓谷など見向きもされないことでしょうが、都区内では唯一ということなんだそうです。

2015/05/31 (Sun) 21:36

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 何年も前から行こう!行こう!と思って
> 未だに行けてない等々力渓谷のレポートありがとうございます!
> これからの季節は涼しそうですね!
> 記載の如く水量が少ない感じでチョット残念です♪
> 今年は行けるかな~ 汗)

ぜひ、足を運んでみてください。大したことがないのは重々承知ですが、それでも都区内で『唯一の渓谷ですから。

> あっ!地震は大丈夫でしたか?
> 私はちょうど電車の中でしたが、地震よりその後が大変でした!笑)
> このところ噴火等もあり日本列島が危ないかも・・・ですね!

長い揺れで気持ちが悪かったですね。そのまま収まるのかと思いきや、収まるどころか、強い揺れが続きましたね。今まで経験したことがない気持ちの悪い揺れでした。
あんな地球の奥深くが震源だと、地球が割れてしまうんじゃないかと心配になってきました。
移動中とは災難でしたね。でも無事に帰ることができて良かったですね。

2015/05/31 (Sun) 21:42

Leave a reply