JRAホースショー(8) - JRAホースショー_2015_May
FC2ブログ

JRAホースショー(8)

中障害Bスピード&ハンディネス(2)

10番目に出場の加藤幸選手が優勝(2)
加藤幸選手の後半の積極的な騎乗ぶり。男勝りの大迫力だった。
加藤幸選手の視線もビシッと決まった感じだが、ジャロジー号の視線も同様に決まっているんだ。馬さんが気分良く駆け、跳ぶ、良いリズムがこのペアにはあったようだ。
10番目に出場の加藤幸選手_2_1
短い時間なので動いていないように見えるかもしれない。大きな動きはなくとも、前の障害を飛び越え、瞬時に方向を切り替えて、飛越のタイミングを図っているところだろう。
10番目に出場の加藤幸選手_2_2
10番目に出場の加藤幸選手_2_3
10番目に出場の加藤幸選手_2_4
ジャンプの合図をした瞬間かな
10番目に出場の加藤幸選手_2_5
10番目に出場の加藤幸選手_2_6
10番目に出場の加藤幸選手_2_7
行くわよっ!!
10番目に出場の加藤幸選手_2_8
10番目に出場の加藤幸選手_2_9
10番目に出場の加藤幸選手_2_10
10番目に出場の加藤幸選手_2_11
10番目に出場の加藤幸選手_2_12
10番目に出場の加藤幸選手_2_13
10番目に出場の加藤幸選手_2_14
10番目に出場の加藤幸選手_2_15
10番目に出場の加藤幸選手_2_16
10番目に出場の加藤幸選手_2_17
10番目に出場の加藤幸選手_2_18
最後の難関、3連続障害だ。気力を振り絞って頑張れ。
10番目に出場の加藤幸選手_2_19
10番目に出場の加藤幸選手_2_20
10番目に出場の加藤幸選手_2_21
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2015年05月27日
最終更新 2015年05月27日

10 Comments

There are no comments yet.

Meguru  

おはようございます

馬がお好きな方は躍動するフォルムの美しさに魅了されるのでしょうね。
走るという事に無駄のない身体と筋肉、それを操る機種との一体感は事実なかなか素敵です。

2015/05/27 (Wed) 07:05

cobo-fe  

臨場感あふれていますね。
見てるほうも人馬一体です。
こんなのとるとメディアがいくらあってお足りませんね。
関西ではないのかな~

2015/05/27 (Wed) 09:35

どみどりくん  

大きい画像で連続して見て行くとすごい迫力!
美しい馬さんですね!

2015/05/27 (Wed) 09:48

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
カッコいいですねえ!!
馬とのコンビ、普段の呼吸通りでしょうねえ。
「人馬一体」この時の為の言葉です。

話は違いますが、昨夜地方紙を読んでいたら、阿部首相が千鳥ヶ淵戦没者墓苑の拝礼式に参加、献花されました(隅に小さく)と載っていました。
ニュースを聞きもらしたのか、全国紙にも載って居なかったような・・・
無名、有名を問わず何故別の施設にするのかが分かりません。
一つのの施設でいいんじゃないですかね。

2015/05/27 (Wed) 12:51

AzTak  

Re: おはようございます

Meguruさん、こんばんは。

> 馬がお好きな方は躍動するフォルムの美しさに魅了されるのでしょうね。

格好良く言えばそうなのでしょうね。実際には、安近短でできればお金のかからない行き先ということで、期待せずに出かけた人が、思いがけないほどの面白さにハマる。そういうのが殆どでは。
そこを冷静に分析すると、Meguruさんご指摘のような要素があるのでしょうね。

> 走るという事に無駄のない身体と筋肉、それを操る騎手との一体感は事実なかなか素敵です。

うまく走りきった時の爽快感は競技をした人手でければわからないのでしょう。でも傍で見ていても、う~~んと唸ってしまうようなスピード&スリルがあります。

2015/05/27 (Wed) 19:32

AzTak  

Re: タイトルなし

cobo-feさん、こんばんは。

> 臨場感あふれていますね。
> 見てるほうも人馬一体です。

抜群に面白いですよ。

> こんなのとるとメディアがいくらあってお足りませんね。

60Dだと64GBで撮り切ることはないでしょうが、7Dmk2だと64GBでは危ないかもしれませんね。
本当はRAWでも保存しておきたいところですが、それだと60Dでもアウトかも。

> 関西ではないのかな~

兵庫の三木ホースランドパークだとかなり頻繁にやっているようですが、京都のは年1回の大会が4月に終わってしまったようです。三木までは相当ありますかね。

2015/05/27 (Wed) 19:39

AzTak  

Re: タイトルなし

どみどりくんさま、こんばんは。そして、はじめまして。

> 大きい画像で連続して見て行くとすごい迫力!
> 美しい馬さんですね!

馬さんが方向転換を失敗して自分の方にめがけてものすごいスピードで走ってきたことがありました。その時は、大迫力などと悠長なことは言っていられませんでした。
が、普通はそんなことはなく、障害を飛び越すことの連続で、大きな馬体が跳ぶので、かなりの迫力を楽しめると思います。
また、早く回るために最短コースを通ろうとするので、馬さんの体勢が大きく傾くんです。それをこらえて、うまく次の障害に繋げるのが見ていて面白いです。観客も同じような体勢をとったりしています。
機会があれば、せめて見学だけでも為されてみては如何でしょうか。

2015/05/27 (Wed) 19:48

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> カッコいいですねえ!!
> 馬とのコンビ、普段の呼吸通りでしょうねえ。
> 「人馬一体」この時の為の言葉です。

そうですね。

> 話は違いますが、昨夜地方紙を読んでいたら、阿部首相が千鳥ヶ淵戦没者墓苑の拝礼式に参加、献花されました(隅に小さく)と載っていました。
> ニュースを聞きもらしたのか、全国紙にも載って居なかったような・・・

多分、首相の動向欄にのっている程度でしょうね。

> 無名、有名を問わず何故別の施設にするのかが分かりません。
> 一つのの施設でいいんじゃないですかね。

靖国神社は戦死者の名前が判明している遺骨が埋葬されています。千鳥ヶ淵の戦没者墓苑はお名前が判明していない遺骨を埋葬しています。有名・無名の差ではありません。
色々な立場の方がいて、これを誰もが納得する形で統一するのは難しいのではないかと思います。
千鳥ヶ淵の戦没者墓苑に合葬するということになれば、靖国神社の経営基盤が危うくなってしまうこともあるでしょう。墓守も何もいないところも、どうかなあとは思います。
問題は戦犯の扱いをどうするかなんでしょうが、難しい問題を包含していると思います。

2015/05/27 (Wed) 20:05

Mika  

AzTakさん、おはようございます♪

最後の3枚のお写真はお馬さんがどんな姿勢で跳んでいるのかよくわかりますね。
騎手さんの姿勢もピシッとしていてカッコいいです^^
やっぱり騎手さんは小柄な人が多いのかな、と思いました。
私は大柄だからダメだ~(^^;(笑)
流鏑馬も好きですがそれとはまた違う面白さがありますね。

TVでたま~にこの競技を見るのですが
障害の可愛い飾り付けにも目が行きます♪

2015/05/27 (Wed) 20:14

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、おはようございます♪

Mikaさん、こんばんは。

> 最後の3枚のお写真はお馬さんがどんな姿勢で跳んでいるのかよくわかりますね。

直前の障害を飛び越すとなるべく膨らまないようにして跳ぶ3連続障害の一つ目です。あれをあと2つ続けるのです。無過失&スピーディに跳ぶのは至難の業ですし、観客も固唾を呑んで見守る瞬間です。

> 騎手さんの姿勢もピシッとしていてカッコいいです^^

誰が遣ってもそうなるはずです。

> やっぱり騎手さんは小柄な人が多いのかな、と思いました。
> 私は大柄だからダメだ~(^^;(笑)

男性で相当体格の良い方も挑戦していましたよ。これから出てくる第2位の方など、その例でしょう。
彼はシドニーオリンピックの代表選手にもなったようです。
Mikaさんが大柄であっても、諦める必要はないかもしれません。尤も競技選手になるには、幼少の頃からの蓄積がないと難しいかもしれません。でも、楽しんでやる文には、今からでも十分やれるのかもしれません。

> 流鏑馬も好きですがそれとはまた違う面白さがありますね。

流鏑馬には流鏑馬の面白さがあり、この馬術には馬術なりの面白さがあるように思います。

> TVでたま~にこの競技を見るのですが
> 障害の可愛い飾り付けにも目が行きます♪

以前、NHKでやっていた馬術競技の中継を見たことが何度かありました。それであまり面白くない競技なんだと誤解してしまったきらいがあります。
昔と違い映像技術も進歩しているので、TV放送があれば、相当に面白く感じるものになっているかもしれませんね。とにかく、生の競技は大変な迫力がありました。

2015/05/27 (Wed) 22:04

Leave a reply