四谷から皇居の方に向かって歩いてみる(4) - 四谷から皇居の方に向かって歩いてみる_2015_May
FC2ブログ

四谷から皇居の方に向かって歩いてみる(4)

九段界隈を歩いてみる

千秋(せんしゅう)文庫
ここは何?と思ったが、秋田藩主のコレクションを保管陳列するところのようだ。
知らないので通り過ぎたが、入ってみるだけの価値は十分にあったようだ。知らないと損をするなあ。

千秋(せんしゅう)文庫_1
千秋(せんしゅう)文庫_2
二松学舎とイタリア文化会館
二松学舎大学附属高等学校とイタリア文化会館とが隣り合ってあった。二松学舎の方は、最近野球が強くなって、全国に名前が売れ始めたようだ。
イタリアさんは、相変わらずおしゃれな感じ。

二松学舎とイタリア文化会館_1
二松学舎とイタリア文化会館_3
二松学舎とイタリア文化会館_4
こちらは二松学舎大学。住所は3番町になるのかな。
二松学舎大学
九段坂のお濠端から見た様子
突き当りが田安門で、右側を暫く歩くと千鳥ヶ淵。すぐ近くのコンビニでサンドイッチなどを買い求め、お濠端を眺めながら昼食休憩をとった。
九段坂のお濠端から見た様子
インド大使館
インド大使館
千鳥ヶ淵に向かって歩き出す
千鳥ヶ淵に向かって歩き出す_1
千鳥ヶ淵に向かって歩き出す_2
千鳥ヶ淵に向かって歩き出す_3
千鳥ヶ淵に向かって歩き出す_4
千鳥ヶ淵
千鳥が淵が見えてきた。『風に立つライオン』の歌詞にも出てくる千鳥ヶ淵の桜。あまりにも有名だ。桜の時期でなくてもきれいなものだ。
千鳥ヶ淵_1
千鳥ヶ淵_2
千鳥ヶ淵_3
千鳥ヶ淵_4
千鳥ヶ淵_5
千鳥ヶ淵_6
千鳥ヶ淵_7
千鳥ヶ淵_8
千鳥ヶ淵_9
千鳥ヶ淵_10
千鳥ヶ淵_11
どうも桜がないと格好がつかないので、free画像を借用する
千鳥ヶ淵の桜_1
千鳥ヶ淵の桜__2

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2015年05月23日
最終更新 2015年05月23日

14 Comments

There are no comments yet.

Meguru  

おはようございます

千鳥ヶ淵界隈は長閑な安らぎ空間の感じを受けるのですが・・・。

千秋文庫とは歴史資料とかの古文書館なのでしょうね。二松学舎大学、などそのあたりは学び舎がとても多そうですし、イタリア文化会館、インド大使館・・・。なにやら知性と品性にかけている田舎者の小生にはその地を散策する基準に満たないような気がします(^◇^)

2015/05/23 (Sat) 07:35

SONOPHOTO  

まるでストリートビューのようにここを歩いたように感じました
都会ですのに こんなに緑が深いのですね
桜!!はあ~ 見事な桜風景 こんどこのような時期にぜひお撮りくださいね

2015/05/23 (Sat) 07:36

ララ  

歩くと色々なのが見えてくるものですね。
1日2万歩とはすごい!!
同年代の寅年、頑張りましょう(^^)

2015/05/23 (Sat) 08:45

のんびり熊  

AzTakさん

おはようございます
そうですね、千鳥ヶ淵には桜が似合いますね。
英国大使館はこの近くでしたっけ。
昔、休みの日にはチャリンコで、あるいは歩いたり、チョット走ったりして、この辺も行きましたよ。
懐かしいです。
そういえば、半蔵門辺りに公正取引委員会が有ったような・・・
記憶違いかな?

2015/05/23 (Sat) 08:48

kozoh55  

こんにちは、AzTak さん、千鳥ヶ淵の青々とした姿を見るのは初めてですね。生きている感があってこれはこれでいいものですね。迫ってくるようにも感じました。貴重なショットありがとうございます。またお邪魔します。

2015/05/23 (Sat) 12:55

花さか爺サン  

こんにちは
二松学舎大学・付属高等学校は千鳥ヶ淵の近くにあるのですか、知りませんでした。
最近高校野球で名前が知れるようになり始めろて知りました。
千鳥が淵は今の時期は緑が一杯で清々しいですね。
桜の時期は大勢の人が出て賑わうことでしょう。
イタリア文化会館はやはりお国柄でしょうか、お洒落な建物ですね。
インド大使館は立派な建物ですね。

2015/05/23 (Sat) 14:08

AzTak  

Re: おはようございます

Meguruさん、こんばんは。

> 千鳥ヶ淵界隈は長閑な安らぎ空間の感じを受けるのですが・・・。

近くを高速道路などが走っていますが、お濠端を見ている分には最高の景観でしょうね。
我が家から割と近い目黒川の桜の人気が首都圏では急上昇中ですが、千鳥ヶ淵の桜の見事さに比べてば、目黒川の桜は足元にも及ばないと思います。
桜の季節にボートに乗って桜をしみじみと見てみたいなと思います。騎士から見るのと水面から見るのとでは、見え方が全然違うように思います。

> 千秋文庫とは歴史資料とかの古文書館なのでしょうね。二松学舎大学、などそのあたりは学び舎がとても多そうですし、イタリア文化会館、インド大使館・・・。なにやら知性と品性にかけている田舎者の小生にはその地を散策する基準に満たないような気がします(^◇^)

何も卑下する必要などありません。堂々と散歩すればよいのです。
と言いつつ、人通りの多いところは私も苦手です。平日に出歩くようにしています。

2015/05/23 (Sat) 20:12

AzTak  

Re: タイトルなし

SONOPHOTOさん、こんばんは。

> まるでストリートビューのようにここを歩いたように感じました
> 都会ですのに こんなに緑が深いのですね

皇居はやはり別格かと。江戸時代はどんなふうだったのでしょうね。

> 桜!!はあ~ 見事な桜風景 こんどこのような時期にぜひお撮りくださいね

さだまさしじゃありませんが、千鳥ヶ淵の桜は文句のつけようがありません。
なるべく平日に見に行こうと思うのですが、…。何の支障もないはずなのに、何度かチョロっと見たくらいです。(^_^;)

2015/05/23 (Sat) 20:17

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> 歩くと色々なのが見えてくるものですね。

そうですね。

> 1日2万歩とはすごい!!
> 同年代の寅年、頑張りましょう(^^)

膝の靭帯を部分断裂するまで、一時期は毎日25000歩位歩いていました。さすがに午後一番の会議が眠くて、…。いまはなかなか1万歩を超えるのが難しい感じです。
ララさんももしかして同い年ですか?私は後2ヶ月ほどで、いろいろな施設の入場割引の適用を受けられるようになります。少しあちこちに出かける頻度が増えるかもしれません。

2015/05/23 (Sat) 20:25

AzTak  

Re: AzTakさん

> おはようございます

のんびり熊さん、こんばんは。

> そうですね、千鳥ヶ淵には桜が似合いますね。
> 英国大使館はこの近くでしたっけ。

少しだけ歩くと駐日英国大使館があります。

> 昔、休みの日にはチャリンコで、あるいは歩いたり、チョット走ったりして、この辺も行きましたよ。
> 懐かしいです。

そうですか。活動的だったんですね。私は勤め人時代は、休みは惰眠を貪っていました。

> そういえば、半蔵門辺りに公正取引委員会が有ったような・・・
> 記憶違いかな?

公正取引委員会は霞ヶ関だったと思います。近いといえば近いですが、…。今回はそこまで歩く元気がありませんでした。

2015/05/23 (Sat) 20:38

AzTak  

Re: タイトルなし

kozoh55さん、こんばんは。

> こんにちは、AzTak さん、千鳥ヶ淵の青々とした姿を見るのは初めてですね。生きている感があってこれはこれでいいものですね。迫ってくるようにも感じました。貴重なショットありがとうございます。またお邪魔します。

確かに木々の緑は立派ですね。但し、お濠の水の色は鮮やかな黃緑色で、少し、水が淀んでいるのではないかと心配してしまいます。浄化作戦を遂行中なのだと思いますが。

2015/05/23 (Sat) 20:43

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 二松学舎大学・付属高等学校は千鳥ヶ淵の近くにあるのですか、知りませんでした。
> 最近高校野球で名前が知れるようになり初めて知りました。

私も知りませんでした。(^_^;)
野球の練習はどこでするんでしょうね。

> 千鳥が淵は今の時期は緑が一杯で清々しいですね。
> 桜の時期は大勢の人が出て賑わうことでしょう。

それはもう大変なものです。チラ見くらいしかしていませんが。
もうそろそろちゃんと見ても良い頃ですね。

> イタリア文化会館はやはりお国柄でしょうか、お洒落な建物ですね。
> インド大使館は立派な建物ですね。

本当にそういう感じですね。

2015/05/23 (Sat) 20:52

cobo-fe  

千鳥ヶ淵は有名ですから知っています。
これだけの桜の名所は他にないでしょう。
桜のシーズン以外も緑が凄いですね。
なんだか、都会の真ん中とは思えませんね~

2015/05/23 (Sat) 20:59

AzTak  

Re: タイトルなし

cobo-feさん、こんばんは。

> 千鳥ヶ淵は有名ですから知っています。
> これだけの桜の名所は他にないでしょう。

なかなか他では見ることができないような美しさですよね。その内に隅のほうからチラ見するのではなく、桜を愛でに行きたいと思います。

> 桜のシーズン以外も緑が凄いですね。
> なんだか、都会の真ん中とは思えませんね~

まあ、あそこは皇居の一画ですから、緑が守られるのは当然かもしれませんが、いいものですね。
本籍地登録で一番多い住所がここなんだそうです。いろいろな事情で出自を隠したい人が多いのか、単に憧れるのか、細かい事情は知りませんが。

2015/05/23 (Sat) 22:00

Leave a reply