新宿御苑にて(7) - 新宿御苑にて_2015_Apr
FC2ブログ

新宿御苑にて(7)

少々くたびれてきたので、花の名前などを記録するのは省略した。写真のみで恐縮だが、ご容赦いただきたい。

大温室(1)
外観
たしかに大きな温室だが、1棟だけなので、やや展示内容が寂しい感なのは否めない。
外観_1
外観_2
館内の様子
館内の様子_1_1
館内の様子_1_2
館内の様子_1_3
館内の様子_1_4
館内の様子_1_5
一生懸命撮影に励んでいる方が少なくない。携帯電話で接写するのだけは、傍迷惑なのでご遠慮願いたいところだ。
館内の様子_1_6
館内の様子_1_7
館内の様子_1_8
館内の様子_1_9
館内の様子_1_10
館内の様子_1_11
館内の様子_1_12
館内の様子_1_13
館内の様子_1_14
館内の様子_1_15
館内の様子_1_16
館内の様子_1_17
館内の様子_1_18
館内の様子_1_19
館内の様子_1_20
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2015年04月28日
最終更新 2015年04月28日

14 Comments

There are no comments yet.

Meguru  

おはようございます

外から見ると立派で大きな温室ですね。中に入ればジャングル(笑)
私は冬の寒いのが苦手で花公園に行けば温室に逃げ込むのですが、
レンズが曇ってなかなか使えません。
この時期ならそんな事もなく普通に使えそうですね。

天井を覆いそうなぐらいのでっかい葉っぱも凄いですが、
花はやっぱり蘭の仲間が美しいです(^◇^)

2015/04/28 (Tue) 07:11

cobo-fe  

こんな立派な温室まで・・(^^)/

京都府立植物園より花の種類が多そうですね。
これだけの施設があるとは知りませんでした。
以前テレビで外国人の東京の人気スポットをやっていたとき、
上位に新宿御苑が上がっていました。納得です。

2015/04/28 (Tue) 08:53

うづら  

こんにちは

くたびれないでくださいよ(笑)

2015/04/28 (Tue) 14:32

S-masa  

こんにちは。

昨日からの暑さでは、温室内より外の方が暑かったのではないですか?
温室内は湿度を高くしてあるようなので、カメラはのアフター・ケアを忘れずに!

2015/04/28 (Tue) 15:43

土佐けん  

こんばんは

温室に行かれたんですね^^
温室は一年中花が咲き乱れていて
花を撮りたい人にはよい場所ですよね!
でもカメラには過酷です・・・
湿度が高いよ~~~

2015/04/28 (Tue) 21:35

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
新宿御苑の温室は仰る通り私にとっても内容がイマイチです!
もともと洋ランが専門だったようで、内容が偏り過ぎている感じがしますね!
オープン時に一度入っただけでご無沙汰です 笑)
しかし、ランはよく分かりません 汗)
綺麗だとは思うのですが・・・
福島の旅はいかがでしたか?
フジにお帰りになったのでしょうね!
お疲れ様でした。

2015/04/28 (Tue) 23:19

のんびり熊  

AzTakさん

おはようござます
温室ということは、熱低植物が主体ですか?
なるほど
やはり、欄が多いようですね。
変化にとんだ欄は見ていて不思議、縦横無尽に変化して、これからもどのように変化、新種が生まれるのか、楽しみです。

2015/04/29 (Wed) 08:02

AzTak  

Re: おはようございます

Meguruさん、こんばんは。昨日の内に帰宅していたのですが、風邪ひきと疲労困憊とで、返事が遅れました。m(_ _)m

> 外から見ると立派で大きな温室ですね。中に入ればジャングル(笑)
> 私は冬の寒いのが苦手で花公園に行けば温室に逃げ込むのですが、
> レンズが曇ってなかなか使えません。
> この時期ならそんな事もなく普通に使えそうですね。

私も大温室がオープンしたてのかなり冷え込んだ日に入った時がありました。その時は2周してもレンズの曇りが収まらず、撮影はできな悪いままで済ませてしまいました。ソフトフォーカスになってしまいました。(^_^;)

> 天井を覆いそうなぐらいのでっかい葉っぱも凄いですが、
> 花はやっぱり蘭の仲間が美しいです(^◇^)

そうですね。

2015/04/29 (Wed) 16:23

AzTak  

Re: タイトルなし

cobo-feさん、こんばんは。昨日の内に帰宅していたのですが、風邪ひきと疲労困憊とで、返事が遅れました。m(_ _)m

> こんな立派な温室まで・・(^^)/
>
> 京都府立植物園より花の種類が多そうですね。
> これだけの施設があるとは知りませんでした。

府立植物園のほうがどんなふうなのかしれませんから、何とも言えません。建物は立派ですが、種類はごく少ない感じです。拍子抜けしてしまうかもしれません。

> 以前テレビで外国人の東京の人気スポットをやっていたとき、
> 上位に新宿御苑が上がっていました。納得です。

もしかしたら、評価されたのは日本庭園の一画かもしれませんね。あれならば、確かに外国人も満足するかもしれません。

2015/04/29 (Wed) 16:29

AzTak  

Re: こんにちは

うづらさん、こんばんは。

> くたびれないでくださいよ(笑)

見事にへばりました。風邪のウィルスを東京で仕込み済みだったようです。真夜中に喉の猛烈な痛みで目が醒めてしまいました。福島県だけ、夏日を通り越して真夏日になるとは。体調不良気味の身体には厳しいものがありました。
それでも写真は欲張って撮ってきました。出来はともかくとしてです。

2015/04/29 (Wed) 16:34

AzTak  

Re: こんにちは。

S-masaさん、こんばんは。

> 昨日からの暑さでは、温室内より外の方が暑かったのではないですか?
> 温室内は湿度を高くしてあるようなので、カメラはのアフター・ケアを忘れずに!

大温室オープン当初は蒸気の吹き出しがすごく、温度もかなり高めだったようです。その時は全く取れない感じでした。
今は、それほど強烈にしていないような感じでした。それに今はかなり屋外が温かいので、出力を抑えてある感じです。ということで、カメラの負荷もそれほどではない感じでした。
それでも、風を通して、湿気を排出してからしまわないとカビ発生の元だったかもしれませんね。全く失念していました。(^_^;)

2015/04/29 (Wed) 16:48

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 温室に行かれたんですね^^
> 温室は一年中花が咲き乱れていて
> 花を撮りたい人にはよい場所ですよね!
> でもカメラには過酷です・・・
> 湿度が高いよ~~~

そうだったようですね。要注意の撮影場所だったようですね。カメラにもレンズにもカビが生えてしまいかねないところでした。(^_^;)

2015/04/29 (Wed) 16:50

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 新宿御苑の温室は仰る通り私にとっても内容がイマイチです!
> もともと洋ランが専門だったようで、内容が偏り過ぎている感じがしますね!
> オープン時に一度入っただけでご無沙汰です 笑)

もう少し、面白い展示ができないものかと思います。この大温室だけは改善の余地ありのように思います。

> しかし、ランはよく分かりません 汗)
> 綺麗だとは思うのですが・・・

右に同じです。

> 福島の旅はいかがでしたか?
> ブジにお帰りになったのでしょうね!
> お疲れ様でした。

旅自体は天気もよく、見どころもそれなりにあり、最高でした。が、私の体調が下り坂で、真夏日になる猛暑もあり、へばりました。アッシー君に飯盛山に有料のエスカレーターを使って上がろうと提案したら断られ、大汗をかきました。
自決した場所から鶴ヶ城を探しましたが、よくわからず望遠レンズで探し、漸くお城の位置がわかりました。まあ、当日は火の手が上がっていたことでしょうから、位置は簡単にわかったのでしょう。
城が落ちたわけでもなかったのに、落ちたか落ちたに等しいように見えたのでしょう。それで己の尊い命を断ってしまったんですかね。酷いことでした。

夕方に阿武隈高原を走行中に気温表示を見たら、まだ27℃もありました。県内全域が異常に暑かった感じでした。

2015/04/29 (Wed) 17:12

AzTak  

Re: AzTakさん

> おはようございます

のんびり熊さん、こんばんは。やっと調子が出てきました。

> 温室ということは、熱帯植物が主体ですか?
> なるほど
> やはり、蘭が多いようですね。
> 変化にとんだ蘭は見ていて不思議、縦横無尽に変化して、これからもどのように変化、新種が生まれるのか、楽しみです。

その方面の専門家がいるのかもしれません。バックヤードで、出せるようになるまで育てたりもしているようです。
私はどんな植物でも枯らしてしまう無精者です。蘭の手入れなどには全く向かない性格です。

2015/04/29 (Wed) 18:01

Leave a reply