新宿御苑にて(6) - 新宿御苑にて_2015_Apr
FC2ブログ

新宿御苑にて(6)

サクラいろいろ
御衣黄
御衣黄
一葉
一葉
鬱金
鬱金_1
鬱金_2
鬱金_3
鬱金_4
関山
関山_1
関山_2
大島桜
大島桜_1
大島桜_2
八重紅枝垂
八重紅枝垂
白妙
白妙_1
白妙_2
フランス式整形庭園
プラタナスの並木が目立つ。季節が到来すれば、バラがさぞかし美しいのだろうが、今回は咲いていないようなのでパス。
フランス式整形庭園_1
フランス式整形庭園_2
フランス式整形庭園_3

イギリス風景式庭園
ケンジントンパークなどはこんな感じだったかなあ。少なくともこんなに狭小ではなかったような記憶が。
イギリス風景式庭園_1
イギリス風景式庭園_2
イギリス風景式庭園_3
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2015年04月27日
最終更新 2015年04月27日

23 Comments

There are no comments yet.

ララ  

桜も種類がいっぱいあって見る人を楽しませてくれますよね。
桜を見ながら公園で散歩なんか最高の時間ですね。

2015/04/27 (Mon) 00:38

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、おはようございます。

> 桜も種類がいっぱいあって見る人を楽しませてくれますよね。
> 桜を見ながら公園で散歩なんか最高の時間ですね。

(ΦωΦ)フフフ…、すっかり桜を愛でる形になってしまいましたね。
新宿御苑に行こうと思った時は、桜の季節は終わっただろう静かな御苑を楽しみたいということだったのですが。思惑は大きくハズレました。それはそれでよかったと思います。

2015/04/27 (Mon) 01:47

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
遅咲き桜もいろいろありますね。
やはりの本の春は桜、見ていて楽しくなります。
変わり種の桜、
飯田市座光寺地区の旧座光寺小学校(明治7年建築)の庭に有る「舞台桜」は、一枝で5枚から10枚ほどの花びらが付く花が咲きます。
全国でもこの一本だけだそうです。
4月初旬に咲きます。

2015/04/27 (Mon) 07:29

cobo-fe  

桜の種類をよくご存知ですね~
しかもアップできれいに撮られてます。
迫力ものですね。今日から帰省されますか。お気をつけて楽しんでください。

昨日の松尾祭・神幸祭(通称おいで)は体調が優れず中止しました。3週間後の還幸祭(通称おかえり)を取材することにしました。

2015/04/27 (Mon) 08:11

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/27 (Mon) 11:22

Meguru  

こんにちは

私も桜は大好きな人間ですが、
白くて淡い緑の御衣黄はいくら見ても不思議な気がして目が離れません。
見続けていたら何やら感覚がマヒしてお浸しにして酒のあてにしたくなるような(笑)
新宿御苑、ビルの谷間の素敵な空間で癒されますね。

2015/04/27 (Mon) 15:44

hiro  

AzTakさん、今日は!

新宿御苑は色々な桜が有り春は写真を撮るには最高の場所ですね。
御衣黄桜は皇居東御苑にもありますが、変わった桜ですよね。
私も何回か写真を撮った事があります。
染井吉野は華やかさがありますが、八重桜は違った重厚さがあり良いですよね。
色々な桜を見せて頂き有り難う御座いました。

今日は暑くなりましたね。

2015/04/27 (Mon) 16:27

HARU  

こんにちは。

国民公園の名を持つ新宿御苑。あまりに有名ですが訪れたことがないのです。シリーズをゆっくり拝見しましたが、さすが都心のオアシスです。これは、ちょっと東京へのついでに寄る場所ではないなと思いました。ゆっくりのんびりくつろいで時間を楽しむところですね。バーチャルな体験でしたが、花盛りの公園を散歩できてよかったです。

2015/04/27 (Mon) 18:16

keiko  

こんばんは<(_ _)>

一枚目の桜はグリーンで珍しいですね!(*´▽`*)ぼかし加減も素敵です~

芝生ではくつろいでいて、寒からず暑からずいいお天気そうで、気持ちよさそうですね!

2015/04/27 (Mon) 20:01

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 遅咲き桜もいろいろありますね。
> やはり日本の春は桜、見ていて楽しくなります。

そうですね。実は今回も滝桜を見に行くつもりでいたのですが、もう終わりらしい感じがしたので、思い切って会津若松市まで行きました鶴ヶ城やサザエ堂をみてきました。全国的に見れば薩長に猛烈に弓を引いた跳ね返り者という評価なのでしょうが、福島県人には必ずしもそうでもありません。
のんびり過ごしてきました。

> 変わり種の桜、
> 飯田市座光寺地区の旧座光寺小学校(明治7年建築)の庭に有る「舞台桜」は、一枝で5枚から10枚ほどの花びらが付く花が咲きます。
> 全国でもこの一本だけだそうです。
> 4月初旬に咲きます。

へえ、そんな変り種がありましたか。新宿御苑は変わり種を集めるという事でもなく、見ごたえのある桜を集めたのかもしれませんね。

2015/04/27 (Mon) 20:15

AzTak  

Re: タイトルなし

cobo-feさん、こんばんは。

> 桜の種類をよくご存知ですね~
> しかもアップできれいに撮られてます。
> 迫力ものですね。今日から帰省されますか。お気をつけて楽しんでください。

今日は会津若松市をあちこち回ってきました。明日は常磐高速道を北上し、南相馬市、相馬市を回る予定でいます。

> 昨日の松尾祭・神幸祭(通称おいで)は体調が優れず中止しました。3週間後の還幸祭(通称おかえり)を取材することにしました。

それは残念でしたね。還幸祭の方は是非、体調万全で臨まれるよう祈っています。

2015/04/27 (Mon) 20:22

AzTak  

Re: こんにちは

Meguru

> 私も桜は大好きな人間ですが、
> 白くて淡い緑の御衣黄はいくら見ても不思議な気がして目が離れません。
> 見続けていたら何やら感覚がマヒしてお浸しにして酒のあてにしたくなるような(笑)

何とも不思議な花ですよね。ぼんやりの私は、他の人が気付いてしっかり見ていないと見過ごしてしまいそうです。花はずっしり花弁が密集していて、結構な重さがあるようです。強風であおられるとブランコのように激しく揺れて、ピンボケ量産でした。
比較的みられる感じのものをじっと眺めると、やはり不思議な感じが否めません。

> 新宿御苑、ビルの谷間の素敵な空間で癒されますね。

そうですね。

2015/04/27 (Mon) 20:30

AzTak  

Re: AzTakさん、今日は!

hiroさん、こんばんは。

> 新宿御苑は色々な桜が有り春は写真を撮るには最高の場所ですね。
> 御衣黄桜は皇居東御苑にもありますが、変わった桜ですよね。
> 私も何回か写真を撮った事があります。
> 染井吉野は華やかさがありますが、八重桜は違った重厚さがあり良いですよね。
> 色々な桜を見せて頂き有り難う御座いました。

桜を撮るつもりで行ったのはなかったのですが、予想外の収穫でした。

> 今日は暑くなりましたね。

そうですね。会津若松市には雪が残っているという情報があったのですが、盆地でものすごく暑かったです。飯盛山は死ぬほどつらかったです。それでも、サザエ堂を見ることができたので、良かったかもしれません。
それからいわき市に移動したのですが、夕方に通過した阿武隈高原では27℃もありました。ヘロヘロになりました。

2015/04/27 (Mon) 20:39

AzTak  

Re: こんにちは。

HARUさん、こんばんは。

> 国民公園の名を持つ新宿御苑。あまりに有名ですが訪れたことがないのです。シリーズをゆっくり拝見しましたが、さすが都心のオアシスです。これは、ちょっと東京へのついでに寄る場所ではないなと思いました。ゆっくりのんびりくつろいで時間を楽しむところですね。バーチャルな体験でしたが、花盛りの公園を散歩できてよかったです。

新宿御苑はメジャーですが、案外行っておられない方がいたのかもしれませんね。私も、」言っていないに等しいくらいの回数です。(^_^;)
今日は、少しマイナーかもしれない会津若松をあちこち歩いてきました。その後、大移動して、今いわきにいます。明日は相馬市、南相馬市を歩いてみようかと思います。親戚周りもするので、大した写真にはならないと思います。大震災後の復興がどの程度進んでいるのか、非常に気になっています。

2015/04/27 (Mon) 20:51

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは<(_ _)>

keikoさん、こんばんは。

> 一枚目の桜はグリーンで珍しいですね!(*´▽`*)ぼかし加減も素敵です~

御衣黄はかなり重いらしく、風にあおられていた変でした。わざとぼかしたのではなく、本当にぼけ写真ばかりでした。

> 芝生ではくつろいでいて、寒からず暑からずいいお天気そうで、気持ちよさそうですね!

この日はそうでしたね。今日は故郷の福島県に来ていますが、むちゃくちゃ暑くて、バテバテになりました。

2015/04/27 (Mon) 20:54

土佐けん  

こんばんは

桜、僕はソメイヨシノと山桜くらいしか知りませんが
沢山の種類があるんですね~~
桜は日本人の心ですよね^^
とても美しいです♪

2015/04/27 (Mon) 22:41

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、」こんばんは。

> 桜、僕はソメイヨシノと山桜くらいしか知りませんが
> 沢山の種類があるんですね~~
> 桜は日本人の心ですよね^^
> とても美しいです♪

食いぬけの私は、大島桜の若葉を塩漬けしたものを桜餅の葉っぱとして使うことを知っています。
桜で知っているのはそれくらいです。
ちょっと情けない話です。

2015/04/27 (Mon) 22:49

ヒデ  

こんばんは。
相双地方の桜は終わってしまいましたが
素敵な春を撮って下さる事 楽しみにしております。
福島の楽しい時間をお過ごしください。

2015/04/27 (Mon) 23:00

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

ヒデさん、こんばんは。

> 相双地方の桜は終わってしまいましたが
> 素敵な春を撮って下さる事 楽しみにしております。

素敵な写真には程遠いでしょうが、今朝いわきから御地の方に向かいます。少しは親戚への挨拶をしなくてはいけません。その時間を極力短くして、従弟に道案内をしてもらおうと思っています。どんな写真が撮れるでしょうかね。

> 福島の楽しい時間をお過ごしください。

昨日は会津若松で100%観光してきました。今日はどちらかといえば、どんなふうに復興してきているのか、確認したいと思っています。気がかりな点が少なからずあります。どんな状況になることでしょう。

2015/04/28 (Tue) 02:51

ijin  

サクラいろいろ

サクラいろいろ。

力作ですね。

これらはM3で撮られたのでしょうか。

私は花を撮る時大きなカメラになってしまいます。。

2015/04/29 (Wed) 21:51

AzTak  

Re: サクラいろいろ

ijinさん、こんばんは。

> サクラいろいろ。
> 力作ですね。
> これらはM3で撮られたのでしょうか。

この時はEOS 60DとSIGMAの18-250 F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMとの組み合わせです。実はM3用にこのSIGMAのレンズを購入しました。M2では何の支障もなく使用できたのですが、M3だと一度スイッチOFFにするとなかなかONにできない致命的な不具合がありました。
キャノンのレンズメーカー及びそのユーザーに対する嫌がらせと言えなくもないことでしょう。
捨てるのも勿体無いので、EOS 60Dとの組み合わせで使用しています。
EOS 60Dもそこそこの性能を示すカメラ本体ですが、少し時代遅れになり、M3の発色には遠く及ばないように思います。

> 私は花を撮る時大きなカメラになってしまいます。

花はバリアングルが採用され、発色も断然良いなどの理由から、M3が良いのではないかと思っています。あの発色の良さには正直驚いています。
M3の欠点は、立ち上がりがやや遅く、早いシャッターが切れないこと、思い切った操作がしにくいなどの理由から、動きのある被写体に対して弱いことでしょう。鳥さんなどの撮影には、デジタル一眼レフが良いように思います。そこそこの画質で構わないならば、軽くて、焦点距離が1.5倍程度になるAPS-Cの7Dマーク2か70Dかなあと思っています。

2015/04/29 (Wed) 22:24

ijin  

詳しいご説明

詳しいご説明ありがとうございます。

私の大きいカメラと言うのは60Dです。

もう、マーク2を購入する気力はありません。
いまは病院通いで忙しいこともあり。。。


M2で花の写真が撮れるようになれば。。
M3に心は揺れるでしょう。

今回もコメントいただきありがとうございます。
ご返事無用でございます。

2015/04/30 (Thu) 21:09

AzTak  

Re: 詳しいご説明

ijinさん、こんばんは。

> 詳しいご説明ありがとうございます。
>
> 私の大きいカメラと言うのは60Dです。
>
> もう、マーク2を購入する気力はありません。
> いまは病院通いで忙しいこともあり。。。

ふふふ、同じ機種でしたか。70Dはかなり進化した機種だと聞いています。もう発売後の経過日数を考えれば、新しいものが出てきてもおかしくないことですね。その時に、多少値崩れするだろう70Dを買いたいと思うかもしれません。

> M2で花の写真が撮れるようになれば。。
> M3に心は揺れるでしょう。

M3のファインダーを覗くと、びっくりするような精細な画像が待っています。

> 今回もコメントいただきありがとうございます。
> ご返事無用でございます。

すみません、逆らってしまいました。m(_ _)m

2015/04/30 (Thu) 21:32

Leave a reply