称名寺ほかを歩く(6) - 称名寺ほかを歩く_2015_Mar
FC2ブログ

称名寺ほかを歩く(6)

称名寺市民の森(2)
八角堂広場を後にして、稲荷山休憩所を経て、北条実時公御廟に行く
八角堂広場から稲荷山休憩所へ向かう途中の景観
八角堂広場から稲荷山休憩所へ向かう途中の景観_1
八角堂広場から稲荷山休憩所へ向かう途中の景観_2
八角堂広場から稲荷山休憩所へ向かう途中の景観_3
それまで急激に下ってきたが、ここでやや上る感じかな
それまで急激に下ってきたが、ここでやや上る感じかな
途中の様子
途中の様子_1
途中の様子_2
途中の様子_3
途中の様子_4
休憩はとらなかったが、確かに稲荷山休憩所を通過した
確かに稲荷山休憩所を通過した
程なく北条実時公御廟が見えてきた
そのはずだ。稲荷山休憩所からたったの100Mだった。
程なく北条実時公御廟が見えてきた_1
程なく北条実時公御廟が見えてきた_2
北条実時公御廟
こちらの表記も呼び捨てだし、御廟という表現も使っていない。そんなに此処の学芸員は北条嫌いなのだろうか。
ここまで来るのに、急勾配の坂を延々と上り、また、急勾配の坂を駆け下るようにして下りてきた。考えて見れば、北条実時公御廟はそんなに高い位置になく、直接来ればなんのことはないところだったようだ。

北条実時公御廟_1
北条実時公御廟_2
北条実時公御廟_3
北条実時公御廟_4
北条実時公御廟_5
北条実時公の絵姿
free画像を借用
北条実時公の絵姿
御廟への道は細くはないしっかりした道だった
この道をくれば、楽に早く行くことができたんだ。次回行くことがあれば、この道を通ることにしよう。
御廟への道_1
御廟への道_2
御廟への道_3
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2015年03月29日
最終更新 2015年03月29日

10 Comments

There are no comments yet.

cobo-fe  

鎌倉といえば北条宇治ですが、北条実時公の御廟はさすが歴史を感じますね。
しかし、かなりの山の中をAzTaKさん、お元気ですね。健脚ですね。
最近は私も極力歩くようにしていますが、なかなか長距離は歩けません。

2015/03/29 (Sun) 06:45

Meguru  

おはようございます

鎌倉には歴史がいっぱいありますね。
大阪で生まれ育った田舎意識が抜けなくて関東の歴史には疎いのですが。
歴史を尋ねて想像しながら散策するのも面白いかもしれませんね。
京都や奈良だとそう遠くないのですが物ぐさ癖が治りません(笑)

2015/03/29 (Sun) 08:41

kaz  

おはようございます!

鎌倉って1回だけしか行ってないですが・・・歴史の宝庫なんですね。
EOS M3使用開始ですか?

2015/03/29 (Sun) 10:15

土佐けん  

こんにちは

古都鎌倉、歴史が深いですね~~
北条氏、歴史の教科書で見た覚えはありますが
余り記憶に残っていないような(^^;
勉強になります^^

2015/03/29 (Sun) 16:02

AzTak  

Re: タイトルなし

cobo-feさん、こんばんは。

> 鎌倉といえば北条氏ですが、北条実時公の御廟はさすが歴史を感じますね。

そうですね。
金沢北条氏の勢力が一番盛んな時に亡くなったようです。その時から740年経過するんですね。
『明治は遠くなりにけり』などといいますが、『鎌倉ははるか遠くになりにけり』ですね。

> しかし、かなりの山の中をAzTaKさん、お元気ですね。健脚ですね。
> 最近は私も極力歩くようにしていますが、なかなか長距離は歩けません。

この市民の森は急勾配ではありますが、幸いにも距離がそれほどありません。従って、途中で休憩などしなくてもOKでした。じつは、この後、隣の金沢八景駅まで歩きました。暑い日だったので、少々バテました。

2015/03/29 (Sun) 19:52

AzTak  

Re: おはようございます

Meguruさん、こんばんは。

> 鎌倉には歴史がいっぱいありますね。

鎌倉時代のものが殆どで、鎌倉幕府滅亡後、南総里見氏の焼き討ちなどで、めぼしい建物は残らなかったということのようです。それがために、世界遺産登録も門前払いの憂き目にあったとか。

> 大阪で生まれ育った田舎意識が抜けなくて関東の歴史には疎いのですが。
> 歴史を尋ねて想像しながら散策するのも面白いかもしれませんね。

想像するくらいしかできないんです。やはりその点は近畿の連綿と続く歴史はすごいものです。
そういうことを言い出すと、私の郷里は何も歴史と呼べるものがなさそうですが、…。

> 京都や奈良だとそう遠くないのですが物ぐさ癖が治りません(笑)

見どころにあふれているのに、勿体無いことです。近くだといつでも行くことができるような気がしてしまうのでしょうかね。母の介護問題の区切りがついたら、時どき行きたいなと思っています。

2015/03/29 (Sun) 20:00

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 鎌倉って1回だけしか行ってないですが・・・歴史の宝庫なんですね。

まあ、歴史はあるのですが、実物が残っていないきらいがあります。寂しい話です。

> EOS M3使用開始ですか?

今日、『日米親善よこすかスプリングフェスタ 2015』というイベントが有り、実質的な使い初めを行いました。すごく進歩したまったく別物のカメラのような印象です。まるで照ノ富士がいきなり化けたような、そんな印象です。これを使わない手はないような気がしました。
ただ困ったことが一つ。EF-Mマウントアダプタを介して、新発売のEOS M3 と SIGMA 18-250mm f3.5-6.3 DC MACRO OS との組み合わせで、本日から使用を開始して非常に快適なのですが、一旦、電源OFFとすると、電源ONになかなかならないのです。そして、かなり時間が経過してから、徐ろに電源ボタンを押すと、電源ONができます。EF-Mレンズではこのような事にはならないようです。
また、EF-Mマウントアダプタを介して、既に発売されて暫く経っているEOS M2 と SIGMA 18-250mm f3.5-6.3 DC MACRO OS との組み合わせでは、そうした不具合は起きないのです。
してみると、キャノン新製品とシグマ交換レンズとの相性なのかなという感じです。平たくいえば、キャノンにいじわるされたかなという感じです。シグマに対応をお願いするしかないようです。もう少し経つと、交換レンズメーカーで対応するのかもしれませんが。レンズのソフトのバージョンアップって、我々にはできそうにありませんから、…。

2015/03/29 (Sun) 20:24

AzTak  

Re: こんにちは

土佐けんさん、こんばんは。

> 古都鎌倉、歴史が深いですね~~

まあ、幕府がありましたから。

> 北条氏、歴史の教科書で見た覚えはありますが
> 余り記憶に残っていないような(^^;
> 勉強になります^^

多少は記憶に残っていたということですね。私など、中学校の歴史担当教諭の偏光授業が気に入らず、完全ボイコットしていましたし、高校は、江戸時代のことだけを詳しく取り上げる教諭が担当し、鎌倉はまったく出てきませんでした。
そんなこんなで、鎌倉の歴史は殆どしりません。(^_^;)

2015/03/29 (Sun) 20:30

うづら  

こんばんは

おじゃまします。

AzTakさんの「学芸員」の観点が、すごく面白いですよね。
そういう気づきがないので、勉強になります。

2015/03/30 (Mon) 00:39

AzTak  

Re: こんばんは

> おじゃまします。

うづらさん、こんにちは。

> AzTakさんの「学芸員」の観点が、すごく面白いですよね。
> そういう気づきがないので、勉強になります。

(ΦωΦ)フフフ…、私がそう思っているだけで、本当は向こうのほうが正しいのかもしれません。
それならばそれで構わないのですが、もう少し、情報提供をお願いしたいものです。
何も情報がないのなら、あまりに悲しすぎます。

2015/03/30 (Mon) 13:41

Leave a reply