称名寺ほかを歩く(3) - 称名寺ほかを歩く_2015_Mar
FC2ブログ

称名寺ほかを歩く(3)

称名寺(3)
浄土庭園
称名寺の最大の売り物である浄土庭園は、昭和62(1987)年になって漸く復原されたもの。鎌倉時代の遺跡はかなりこういう運命に晒されているものが少なくないようで、瑞泉寺の庭園も復元されたもの。永福寺の浄土庭園は、今後どう扱うのか、未だに見通しが立っていない。
昭和53年(1978)度から10カ年にわたって称名寺庭園・苑池の発掘調査と保存整備事業が行われ、「称名寺絵図」に基づいて昭和60年度に平橋、61年度に反橋が復元され、翌年にかけて庭園の復元的整備が行われた。しかし、その後の風雨等の影響で橋が劣化・腐朽したため、平成19年度に平橋、20年度に反橋の架け替えが実施された。
 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
浄土式庭園(じょうどしきていえん)とは、平安時代から鎌倉時代かけて築造された日本庭園の形式である。学術論文ではよく「浄土庭園」という名称が用いられる。この方式の庭園は、仏教の浄土思想の影響を大きく受けたものであり、平等院鳳凰堂に代表されるように、極楽浄土の世界を再現しようとしたため金堂や仏堂をはじめとした寺院建築物の前に園池が広がる形をとっており、寝殿造形庭園、書院造庭園とともに、同様の庭園形式である。
浄土庭園_1
浄土庭園_2
浄土庭園_3
浄土庭園_4
浄土庭園_5
浄土庭園_6
浄土庭園_7
放水訓練
文化財保護のために放水訓練をしたのだろう。時ならぬ騒ぎに鯉や鴨は驚いたことだろう。いつもあることではないので、驚きながらも協力してくれたようだ。
しかし、普通の消防車が入ってこれない道幅でもないのに、こんな可愛らしいミニ消防車で大丈夫なのかなあ。もしかして自衛消防隊かなあと思ったのだが、そうでもないらしい。心配だなあ。
放水訓練_1
放水訓練_2
放水訓練_3
放水訓練_4
放水訓練_5
放水訓練_6
放水訓練_7
昨25日の桜
まだまだ咲き方が足らないが、照明が始まったので夜桜を撮ってみた
昨25日の桜_1
昨25日の桜_2
昨25日の桜_3
昨25日の桜_4
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2015年03月26日
最終更新 2015年03月26日

16 Comments

There are no comments yet.

kaz  

おはようございます!

いいですね!夜桜が・・・ 昔は、よく昼桜に宴会がセットで~。
昨日、こちらは一時吹雪でした。早く暖かくなって欲しいです。

2015/03/26 (Thu) 06:33

keiko  

おはようございます<(_ _)>

昔の人は庭園などで、浄土を想像して表したんですね。

2015/03/26 (Thu) 06:42

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
可愛い消防車でもかなりな放水ですね。
これなら本堂のてっぺんまで届くんじゃないですか。
軽トラを改造したものです。
当地方の消防団にもありますよ。

もう夜桜ですか~
一杯気分で池に落ちてカモに笑われないように。

2015/03/26 (Thu) 13:09

Meguru  

こんにちは

浄土庭園と名づけられているからには極楽浄土を寺庭に再現したものでしょうが、
すると池にもふたつ続いた橋にも意味があるのでしょう。
夏にはあの池には蓮が咲くのでしょうかね。
放水訓練もしていますが防火用水が近くにあるのも昔の知恵かもしれませんね。

2015/03/26 (Thu) 13:58

cobo-fe  

消防車の放水はずいぶんと力強いですね。
使用することが無いように祈ります。
丸い橋が気になります。何か意味があるのでしょうね。
大阪の住吉大社・・・岩国の襟帯橋・・・乏しい知識ではそんなとこですが・・

2015/03/26 (Thu) 16:40

花さか爺サン  

称名寺の浄土庭園は極楽浄土の世界を庭園に表したものなのでしょうね。
浄土庭園の特徴は大きな池が配置され、広々とした雰囲気を表現したかったのでしょうか・・・・・
文化財保護のためには常に防火訓練を行い、非常時に備えておかなければいけませんね。

夜桜のライトアップいいですね。
早くも花見気分になります。

2015/03/26 (Thu) 16:48

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
↓の「反橋、平橋、金堂が一直線に並ぶ」が素晴らしいです♪
構図も最高ですよ!
今日の1枚目の全景の素晴らしさ、絵葉書を見ているようです♪
文化財に火は大敵!
備えあれば憂いなしのはずなんですが・・・確かに心配ですね!
一瞬にして灰になってしまいますから。
桜はご自宅の近くでしょうか?
24日開花宣言がありましたが、昨日の目黒川は
まだまだポツリ、ポツリの開花でしたが
今日の19℃、明日の22℃の気温で一斉に咲き出すのでしょうね!

2015/03/26 (Thu) 20:04

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> いいですね!夜桜が・・・ 昔は、よく昼桜に宴会がセットで~。
> 昨日、こちらは一時吹雪でした。早く暖かくなって欲しいです。

夜桜は、50cm四方ほどの巨大な投光機が10個ほどで、数本の桜を照らしています。お陰で、フラッシュなどなくても撮れるんですが、まだ咲き始めで寂しい感じですね。

昨日は、東京は晴れていましたが、風が強くとても寒い一日でした。ボランティアで自転車を漕いで祐天寺界隈を駆けまわっていたのですが、乗り手が重量級であることと、風の抵抗が強いこととで、見る見る間に電動アシスト自転車のバッテリーがなくなりました。大雨の日に自転車を漕いだことはありますが、吹雪だと危険でそんなことできませんよね。

2015/03/26 (Thu) 20:50

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます<(_ _)>

keikoさん、こんばんは。

> 昔の人は庭園などで、浄土を想像して表したんですね。

当時は、浄土思想は結構支配的だったのかもしれませんね。とは言うものの、それを具現化した庭園を創るのはそう簡単ではなかったと思います。元々が数少ない上に、現存しているものは本当に数少ないようです。
そういう観点から一見の価値ありかもしれません。

2015/03/26 (Thu) 21:17

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 可愛い消防車でもかなりな放水ですね。

そうですね。

> これなら本堂のてっぺんまで届くんじゃないですか。
> 軽トラを改造したものです。
> 当地方の消防団にもありますよ。

まあ、燃えやすい木造建築ですから、火を出さないことを再優先にしてほしいものです。

> もう夜桜ですか~
> 一杯気分で池に落ちてカモに笑われないように。

落ちたくても、この辺りは暗渠になっていて、落ちることはできないんです。
隣の目黒川は、川底までかなりあります。水が殆ど流れていないので、墜落死の憂き目に合いそうです。
注意しないといけませんよね。

2015/03/26 (Thu) 21:24

AzTak  

Re: こんにちは

Meguruさん、こんばんは。

> 浄土庭園と名づけられているからには極楽浄土を寺庭に再現したものでしょうが、
> すると池にもふたつ続いた橋にも意味があるのでしょう。

多分、あるのでしょうね。朴念仁の私の私にはわかりませんが。多少参考に慣ればと、下記に記事を見つけました。
http://blogs.yahoo.co.jp/yunitake2000/39825201.html

> 夏にはあの池には蓮が咲くのでしょうかね。

蓮は植えていないようです。キショウブのみです。それも元々はなかったのですが、ちょっとしたエピソードがあったようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/yunitake2000/46291688.html

> 放水訓練もしていますが防火用水が近くにあるのも昔の知恵かもしれませんね。

そうかもしれませんね。昔は避雷針などなかったでしょうから、茅葺屋根に火がついたりしたら、大変だったかもしれません。

2015/03/26 (Thu) 21:38

AzTak  

Re: タイトルなし

cobo-feさん、こんばんは。

> 消防車の放水はずいぶんと力強いですね。
> 使用することが無いように祈ります。

そうですね。函館で住んでいたアパートが焼けて、再び福島の片田舎に戻らなくてはいけなかった悲しい記憶があります。その時火が広がったら、向かいのカトリック元町教会(白百合教会)が焼け、もしかしたら、ハリストス正教会をもという場所だったので、火の始末には神経質になります。貴重な文化財ですから。火元は消防署員の部屋だったんです。

> 丸い橋が気になります。何か意味があるのでしょうね。

受け売りですが、下記のようなことだったようです。
池の真ん中に中島を築き、俗界の人間は虹の橋(太鼓橋)を渡って、更に平橋を渡って阿弥陀様の前に進む事ができます。

> 大阪の住吉大社・・・岩国の錦帯橋・・・乏しい知識ではそんなとこですが・・

私に田舎にも国宝の白水阿弥陀堂があり、阿弥陀堂とともに、浄土庭園も有名なんですよ。そこの橋は丸みを帯びていますが、太鼓橋なのかなという程度です。これからの季節の山桜や紅葉の時期の美しさは、もしかしたら京都のお寺さんにもまさるものかもしれません。

2015/03/26 (Thu) 21:57

AzTak  

Re: タイトルなし

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 称名寺の浄土庭園は極楽浄土の世界を庭園に表したものなのでしょうね。

そうだと聞いています。私のような朴念仁でも、目の当たりにすると、心持ちが落ち着気、もしかしたら浄土に近づくことができるのではないかと思ってしまいます。
期待を込めて、反橋、平橋をわたっています。願いが聞き入れられた兆候は今のところありませんが。

> 浄土庭園の特徴は大きな池が配置され、広々とした雰囲気を表現したかったのでしょうか・・・・・

そういう感じかもしれませんね。毛越寺でも白水の阿弥陀堂でも、池がポイントになっていた感じがしています。
白水の阿弥陀堂は、ご存じないかもしれませんが、いわき市にある歴とした国宝なんです。中にある本尊も国指定の重要文化財。白水阿彌陀堂境域は国の史跡に指定されています。その中心的な存在の浄土庭園も見事です。駅伝で大活躍した柏原くんの母校の近くです。江戸時代、燃える石が見つかり、常磐炭鉱に発展していった大元の場所のすぐ近くでもあります。

> 文化財保護のためには常に防火訓練を行い、非常時に備えておかなければいけませんね。

そうですね。日を出さないように務めるのが一番でしょうが。

> 夜桜のライトアップいいですね。
> 早くも花見気分になります。

我が家から10mほどの場所で、駅前なので、強力な投光機で照らしています。
まだ咲き始めで、寂しい感じが否めませんが。

2015/03/26 (Thu) 22:14

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> ↓の「反橋、平橋、金堂が一直線に並ぶ」が素晴らしいです♪
> 構図も最高ですよ!
> 今日の1枚目の全景の素晴らしさ、絵葉書を見ているようです♪

ありがとうございます。おだてられたからには、木に登らなくてはいけませんかね。尤も、豚ほどに可愛いのならまだしも、カバのような風体ですから、しがみつかれた木の方が嫌がることでしょう。(^_^;)

> 文化財に火は大敵!
> 備えあれば憂いなしのはずなんですが・・・確かに心配ですね!
> 一瞬にして灰になってしまいますから。

そうですね。

> 桜はご自宅の近くでしょうか?

はい、10mくらいの場所です。

> 24日開花宣言がありましたが、昨日の目黒川は
> まだまだポツリ、ポツリの開花でしたが
> 今日の19℃、明日の22℃の気温で一斉に咲き出すのでしょうね!

私も昨日、ボランティアの帰り、目黒川の桜を見に行ったんです。かなり残念な状態でした。代わりにアオサギやコサギを撮りました。ヒヨドリも撮ろうと至近距離でカメラを向けたら、『下手っぴいには絶対撮らせないぞ。俺っちは肖像権を大事にしたいんでね』ッて感じで、睨まれてしまいました。目つき悪すぎです。すごい迫力で、メジロでなくてもタジタジでした。
明日辺りは大爆発かもしれませんね。

2015/03/26 (Thu) 22:24

土佐けん  

こんばんは

今日も帰りが遅くなってしまいました。
最後の追い込みです!
新年度を明るい顔で迎えたく、頑張っています。
ご訪問を感謝しています。
皆様の温かいお言葉に甘えさせていただき、
今日もこのまま、寝かせて頂きます。
いつもありがとうございます。

2015/03/26 (Thu) 23:40

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 今日も帰りが遅くなってしまいました。
> 最後の追い込みです!
> 新年度を明るい顔で迎えたく、頑張っています。
> ご訪問を感謝しています。
> 皆様の温かいお言葉に甘えさせていただき、
> 今日もこのまま、寝かせて頂きます。
> いつもありがとうございます。

早めに就寝し、明日への英気を養ってください。
新年度になっての撮影を首を長~~くしてお待ちしています。

2015/03/27 (Fri) 00:14

Leave a reply