横浜の港と洋館とを見て歩く(11) - 横浜の港と洋館とを見て歩く_2015_Feb-Mar
FC2ブログ

横浜の港と洋館とを見て歩く(11)

洋館を見て歩いたのは3月2日。時期限定のものだけに、もたもたしていると雛飾りの展示が撤去されてしまう。洋館と雛飾りとがどう折り合いをつけるのか興味があったのだ。何とか間に合った感じ。
アメリカ山公園にて
元町・中華街駅の元町側の改札口から、エレベータに乗ると、このアメリカ山公園に出る。この公園の位置である山手29番地の歴史は、横浜開港まで遡るそうだ。当初は外国人居留地としてアメリカ公使館の書記官が住み、その後民間に払い下げられた。そして戦後アメリカ軍に接収され、米軍住宅があった時期も。それが、アメリカ山の名前の由来だそうだ。
とにかく非常に見晴らしが良く気分の良い公園だ。2009年8月日に一部オープンし、2012年4月に全面オープンした比較的新しい公園。

美しい花が出迎えてくれている
美しい花が出迎えてくれている_1
美しい花が出迎えてくれている_2
美しい花が出迎えてくれている_3
美しい花が出迎えてくれている_4
美しい花が出迎えてくれている_5
眺望も抜群
眺望も抜群_1
眺望も抜群_2
外国人墓地
公園を出た目の前が外国人墓地。文明開化を手助けしてくれた外国人が数多く眠る。
外国人墓地_1
外国人墓地_2
外国人墓地_3
外国人墓地_4
道筋には色々と目を引くものが
横浜山手聖公会
電話ボックスと同じ扱いでは失礼な話だ。申し訳なく思うが、当日の目的は洋館と雛飾りの折り合いを見ることにあるので、当然パスだ。日本聖公会横浜教区に属する教会で、大谷石を使ったノルマン様式の聖堂をもつ。
横浜山手聖公会
古めかしい公衆電話ボックス
なかなかに渋い感じだ。中の電話機は現役なのだろうか。
古めかしい公衆電話ボックス
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2015年03月18日
最終更新 2015年03月18日

12 Comments

There are no comments yet.

cobo-fe  

AzTaKさんの花の写真は久し振りですね。
外人墓地や教会、はては古式の電話ボックス等
横浜の歴史そのままが、現存していますね。
地元の人にとっても、観光で訪れる人にとっても、
横浜は何か別格の地のような気がします。

2015/03/18 (Wed) 06:46

kaz  

おはようございます!

最近、撮影のカメラ変更してますか? 色調が変わったような感じ・・・
レトロな公衆電話BOXがあるんですね!

PS:今日の私のブログへのコメントですが、写真を入れ替えましたのでいったん証拠しました、すいませんです。

2015/03/18 (Wed) 09:31

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
六角径の電話ボックスは初めて見ました。
粋なことをするもんです。
最近、小学生等にスマホなどの代わりにテレホンカードを持たせている所も有るようですよ。
塾などが終わって迎えの電話をするのにも利用されているようです。
意外といいかも・・・

2015/03/18 (Wed) 12:46

Meguru  

アメリカは良くも悪くもかかわりが強くて、
戦前から今日までなかなか複雑な気持ちになる国です。
横浜みなとでは建物から墓地まで影響が強いですね。

2015/03/18 (Wed) 16:02

HARU  

こんにちは。

横浜の山手は、やはり光がいっぴあふれているのが似合います。
花が生き生きと撮れていますね。春を謳歌している、そんな感じが伝わってきます。

2015/03/18 (Wed) 16:08

AzTak  

Re: タイトルなし

cobo-feさん、こんばんは。

> AzTaKさんの花の写真は久し振りですね。

散歩のついでにあちこち撮るので、どうしても偏りが出てしまいます。
花の写真が嫌いなわけではないのですが、…。

> 外人墓地や教会、はては古式の電話ボックス等
> 横浜の歴史そのままが、現存していますね。
> 地元の人にとっても、観光で訪れる人にとっても、
> 横浜は何か別格の地のような気がします。

幕末から急に脚光が当った特殊な土地ですから。近世史の博物館的な感じはありますよね。
港も中華街も陳腐化していく運命にあると思っていたのですが、見事に今の時代にも追随しています。
そこがすごいなと評価しています。

2015/03/18 (Wed) 20:10

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 最近、撮影のカメラ変更してますか? 色調が変わったような感じ・・・
> レトロな公衆電話BOXがあるんですね!

カメラは変えていないのですが、EOS M3を追加購入したのに合わせて、シグマの18-250のレンズを買いました。その癖が出ているのかもしれません。
まだ、M3は届いていませんので、M2に装着して街撮りをしています。

> PS:今日の私のブログへのコメントですが、写真を入れ替えましたのでいったん消去しました。すいませんです。

こちらも写真に合わせて、コメントを変えて出し直しました。

2015/03/18 (Wed) 20:18

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 六角形の電話ボックスは初めて見ました。
> 粋なことをするもんです。
> 最近、小学生等にスマホなどの代わりにテレホンカードを持たせている所も有るようですよ。
> 塾などが終わって迎えの電話をするのにも利用されているようです。
> 意外といいかも・・・

もう公衆電話は廃れる一方かと思っていました。昨日、港区内をてくてく歩いたのですが、意外に公衆電話が残っているのに驚きました。
その際に、福沢先生のお墓にお参りしました。今更頭が良くなることを願ったわけでも、万札と縁があるように願ったわけでもありません。ただ、見てきました。

2015/03/18 (Wed) 20:25

AzTak  

Re: タイトルなし

Meguruさん、こんばんは。

> アメリカは良くも悪くもかかわりが強くて、
> 戦前から今日までなかなか複雑な気持ちになる国です。
> 横浜みなとでは建物から墓地まで影響が強いですね。

戦後しばらくは接収された土地が多かったですから。名残りは随所にあるでしょうね。
それでも、横浜に来て頑張った外国人は、文明開化からしばらくはいろいろな国の人がいたようです。
特に米国が突出したわけでもなかったようです。
私がしばらく住んでいた横須賀市では、はっきりと米国の影響があります。特に『どぶ板通り』というところは、ベトナム戦争で米軍の苦戦が続いた頃、生命の洗濯にやってきた米兵が荒れて、怖かったです。当時の私には『どぶ板通り』を通る用件があったので。

2015/03/18 (Wed) 20:36

AzTak  

Re: こんにちは。

HARUさん、こんばんは。

> 横浜の山手は、やはり光がいっぱいあふれているのが似合います。
> 花が生き生きと撮れていますね。春を謳歌している、そんな感じが伝わってきます。

山手町が平和と繁栄のシンボルであり続けるといいですね。後世の人に残したい文化遺産だと思っています。
花に負けないよう我々も頑張って生きていかないといけませんよね。

2015/03/18 (Wed) 20:40

keiko  

こんばんは<(_ _)>

一枚目のお花は、グラデーションになっていて綺麗で珍しいですね。

公衆電話は、こんなの始めてみました。いつ頃からあるんでしょうね?

2015/03/18 (Wed) 20:57

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは<(_ _)>

keikoさん、こんばんは。

> 一枚目のお花は、グラデーションになっていて綺麗で珍しいですね。

専門の人達は、その場にふさわしいものを見つけてくるものですね。センスの良さには驚いてしまいます。

> 公衆電話は、こんなの初めてみました。いつ頃からあるんでしょうね?

何時頃からあるのでしょうね。洒落ていますよね。あの前を通る人は、かなりの確率で写真を撮っているようです。

2015/03/18 (Wed) 22:04

Leave a reply