KOBO TOUCHを使ってみた - 未分類
FC2ブログ

KOBO TOUCHを使ってみた

カメラに関してはあまり投資をしないほうだが、PCや周辺機器にはかなり凝るほうである。電子書籍リーダに関しても、SONYのリーダをいち早く購入して楽しんでいたのだが、残念なことに移動中に紛失してしまった。失敗したと思っていたので、暫く鳴りを潜めていたが、楽天で廉価なKOBO TOUCHなる電子書籍リーダを発売することを聞き、早速購入予約を入れた。発売当日(昨19日)に届いたが、殆ど説明書らしきものは同梱されていない。何という不親切さだろう。
何やらサービスに関して物議を醸しているLCCに似ていなくもない。何故なら、著作権が切れた作品がネット上に置いてある青空文庫とか、自分でスキャンして作った電子データ(自炊)などを、どういうふうに取り込めばよいのか、何も書かれていないからだ。楽天のうたい文句には何でもできるようなことが書いてあるのだが、どういうふうにすればよいのかKOBO TOUCHを前にして考えてしまった。

梱包
さらにその中の梱包

結局は出来た。が楽天が提供するソフトの出来が非常に良くない。独りよがりの出来損ないソフトだ。これくらいなら、私が作ったほうが気の利いたものを作れそうな気がした。しかたなく、試行錯誤で次のようにしてみた。

充電は既に完了している前提。
1)一度、電源OFFにする。
2)側面の増設メモリカードスロットには、予め増設メモリカードを挿入しておく。
3)再度電源ON
4)PCとKOBO TOUCHをUSBケーブルで繋ぐ。
5)そうすると、内部メモリ(KOBO TOUCH…私のマシン構成ではIドライブと表示)と増設メモリ(EOS…私のマシン構成ではJドライブと表示。カメラから引っこ抜いてきたままだった)と両方のドライブが認識できるようになる。当然余裕のあるJドライブに、PCの適当な場所に格納してある転送したいファイルをドラッグ&ペーストで、そのままぶち込む。左の画面(PCのファイル管理ソフト)から右の画面(ライブラリ一覧で、Jドライブをクリックしておく)にドラッグ&ペーストする。

PC画面

6)それで、KOBOデスクトップで、USB接続を取り外し指令を行う。
7)USB接続を取り外す

これでできた。CHAINLPというソフトで、E-PUBファイルを作った場合はOKだった。テキストファイルのままだと化けてしまう。たぶん、文字コードをShiftJISから何か適当なものに変えればOKではないかと思う。が、疲れたので今日はこのくらいにしておこう。

表示された様子
大きさ比較

ちょっとだけ使ってみた感想。少しでも余裕があれば、電子書籍リーダに関しては絶対にSONYのリーダを使うべき。E-INKの表示がばたつくし遅い。目が疲れそうだし、イラつく。テキストファイルの表示もすぐに使用OKになるわけではない。それと、選択できる電子書籍の数が絶対的に違う。準備の完成度が低い感じ。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年07月20日
最終更新 -0001年11月30日

11 Comments

There are no comments yet.

りら  

AzTakさん

様々なことに チャレンジされているのですね
その精神に感嘆するばかりです

2012/07/20 (Fri) 03:12

makira  

こんばんは!

こんばんは、AzTakさん!
退職後は最低5つの趣味が必要とよく言われますが
AzTakさんはおいくつお持ちなのでしょうか?
羨ましい限りです。
そのチャレンジ精神に乾杯♪

2012/07/20 (Fri) 03:24

AzTak  

Re: AzTakさん

> 様々なことに チャレンジされているのですね
> その精神に感嘆するばかりです

ただ単に下手の横好きというやつです。

2012/07/20 (Fri) 05:33

AzTak  

Re: こんばんは!

> こんばんは、AzTakさん!
> 退職後は最低5つの趣味が必要とよく言われますが
> AzTakさんはおいくつお持ちなのでしょうか?
> 羨ましい限りです。
> そのチャレンジ精神に乾杯♪

囲碁将棋、麻雀、これらがまったく出来ないので、半人前もいいところです。最低5つの趣味ですか、相当に厳しいですね。出来れば、イラストが描けるようになるといいなと思うんですが、これがからきしダメで困ったものです。

2012/07/20 (Fri) 05:40

AzTak  

自己レスです

どうやら現時点では日本語の内容のテキストファイルに関しては、エディタなどで文字コードを変えても、全滅のようです。他にも不具合は少なくない。こんな出来の悪い奴を市場に出すと、楽天の評価を著しく下げることになりそう。英語力をつける前に、普通の人がちゃんと使えるものか否か、しっかり見極める能力のほうがより大切では。

日本語の内容のテキストファイルはkoboで開いてみると
ぜ~んぶ文字化け
文字コードを、UTF-8、Shift-JIS、EUCと変換して
入れなおしてみても、全滅でした
むぅ~。

2012/07/20 (Fri) 18:24

yamapota  

AzTakさんはソニーリーダーなくされたんですか。
痛いですね。
koboあまり良くないんですか?
もうすぐ発売されるというアマゾンのキンドルのほうが良かったかもしれませんね。

2012/07/20 (Fri) 19:35

いけ//  

う~ん・・・

紙の本が好きな自分としてはこういうのはどうもなじめない、というのが正直な感想ですが、、
でもいつかこういう時代が来るのかな・・
どうもわたしは古い人間ですね(笑

2012/07/20 (Fri) 21:38

AzTak  

Re: う~ん・・・

> 紙の本が好きな自分としてはこういうのはどうもなじめない、というのが正直な感想ですが、、
> でもいつかこういう時代が来るのかな・・
> どうもわたしは古い人間ですね(笑

そんなことありません。紙のほうが自然で人間に似合っている媒体だと思います。基本的には私も紙で読みたい派です。
でも将来的には、どうなんですかね。紙がいらない、ロスが少ない、経費が安くあがる、経年劣化がない、デジタル処理がし易い、これからは課金がスムーズに出来るなどの理由で比率を大きくし、紙文化は昔の文化になっていくかもしれませんね。

今でも、旅行に行くときや通勤時などは、重くてかさばるものを何冊も抱えるわけにも行かず、こういうものが便利なときもあるのです。タブレット端末と同じようなものですが、こちらはE-INKというものを使い、消費電力はあまり気にしなくて良いようになっているのです。フル充電で1ヶ月くらい使用可能といわれます。

量販店の店頭で、電子書籍端末がどんな出来か確認するくらいの価値はあるかもしれません。気に入ったら、若い人と仲良くなる絶好のチャンスかもしれません。

2012/07/20 (Fri) 22:37

kk  

コボ

コボ、あまり良く無いんですか。レビューありがとうございます。

私は、Kindle待ちです。
洋書も読みたいですが、日本語の本もたくさん出れば、置き場所を気にせず、新刊本を買えますよね。

2012/07/21 (Sat) 00:26

AzTak  

Re: コボ

> コボ、あまり良く無いんですか。レビューありがとうございます。

現段階ではそう思います。早急な建て直しが必要で、そうしないと楽天が目論んでいる電子書籍販売の道が断たれることになってしまうでしょう。

> 私は、Kindle待ちです。
> 洋書も読みたいですが、日本語の本もたくさん出れば、置き場所を気にせず、新刊本を買えますよね。

Kindleだったらそういうへまはしでかさないでしょうが、出る出るっていいながら、なかなか出さないので、痺れを切らしている向きは少なくないのかもしれませんね。

アマゾンジャパンは2012年6月26日、同社のWebサイト上で電子書籍リーダーの「Kindle」を近日発売すると公表した。現状で発売日、価格、製品やサービスの内容は明らかにしていない。

2012/07/21 (Sat) 05:49

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさんはソニーリーダーなくされたんですか。
> 痛いですね。

どうもコートに収まりきれなくて半分くらい出ていたものをすっと抜かれてしまったようです。横浜駅での出来事でした。電子書籍データをいっぱい仕込んでいたので、損害額は結構大きかったです。今思い出しても悔しい限りです。

> koboあまり良くないんですか?
> もうすぐ発売されるというアマゾンのキンドルのほうが良かったかもしれませんね。

KOBOは見切り発車しすぎでしょう。もう少し熟成させてから出すべきだったと思います。リカバリを期待したいところですが…。
KINDLEは米国市場の厳しい環境下で揉まれていますから、そういうへまはしないと思います。近日発売予定となっていますが、いつなんでしょうね。
楽天は社内英語化の推進よりも、日本語がよくわかる、コンピュータのことも多少はわかる人材の育成が急務ではないかと思います。

2012/07/21 (Sat) 08:16

Leave a reply