横浜の港と洋館とを見て歩く(9) - 横浜の港と洋館とを見て歩く_2015_Feb-Mar
FC2ブログ

横浜の港と洋館とを見て歩く(9)

大さん橋にて
大さん橋そのもの
くじらに見立てた大さん橋。ウッドデッキの歩き心地は非常に良い。こういう晴れた日は気分最高。
大さん橋そのもの_1
大さん橋そのもの_2
大さん橋そのもの_3
大さん橋そのもの_4
大さん橋そのもの_5
大さん橋そのもの_6
大さん橋そのもの_7
停泊中のロイヤルウィング号
ディナークルーズとかランチクルーズとかをする船舶。大さん橋に停泊する分、格が高いのだろうか。
見た時はスギ薬局グループが借りきってクルーズを行っていた。顧客招待イベントだったのかな。

停泊中のロイヤルウィング号_1
停泊中のロイヤルウィング号_2
停泊中のロイヤルウィング号_3
停泊中のロイヤルウィング号_4
ベイブリッジ
QE2などの大型化で、通行不能のものが出てきてしまって大騒ぎ中。今は干潮時にかろうじてくぐるやりくりをしているようだ。
ベイブリッジ
マリーンルージュ号
こちらも、ロイヤルウィング号と同様にディナークルーズとかランチクルーズとかをする船舶。どちらを選ぶかは好き好きだろう。
マリーンルージュ号_1
マリーンルージュ号_2
氷川丸
中は一度は見ておきたい豪華さ。その昔はサービスの上質さで評判を呼んだそうだ。
氷川丸_1
氷川丸_2
ご覧のようにマリンタワーの真ん前に停泊というか係留されている。
氷川丸_3
シーバス
その名の通り海上をちょこまか回る公共輸送船舶。あっちこっちを見て回るのには最適かも。
シーバス
MM21方向
なかなかきれいなものだ
MM21方向_1
MM21方向_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2015年03月16日
最終更新 2015年03月16日

12 Comments

There are no comments yet.

cobo-fe  

今朝はPCのアドバイスありがとうございました。
それにしても横浜港の遊覧船はかっこいいですね。
スマートです。神戸にもありますが、ちょっとタイプが違います。
氷川丸ってまだ保存されていたのですね。永久保存ですね。

2015/03/16 (Mon) 09:26

HARU  

おはようございます。

久々に朝からPCを開きました(笑)。
広角レンズの威力発揮ですね。ウッドデッキが飛行場のように見えます。板目がのびのびとしていて気持ちいいです。やっぱりアスファルトではこの景観は生まれませんね。

2015/03/16 (Mon) 10:02

のんびり熊  

AzYakさん

こんにちは
ディナークルーズ船、数年前神戸に行った時に乗ったことが有りましたねえ。
海にはトンと縁のない熊です。
何種類かあるんですね。
船上から夕景を見ながらの食事も、海を見ればうれしい熊にはとても嬉しいです。
何でもいいから海を見に行きたいなあ。

2015/03/16 (Mon) 12:51

花さか爺サン  

こんにちは

海から見る港町の景色はとても美しいですね。
真っ青な海に浮かぶシーバスの写真良いです。
やっぱり海はいいな~~~~v-446
海は広いな大きいな~~~行ってみたいな横浜港へ~~~v-446

2015/03/16 (Mon) 13:37

土佐けん  

こんばんは

横浜って良いですね~~
色んな船が停泊しているんですね^^
ベイブリッジもカッコいいです!
早く行きたいな~~~

2015/03/16 (Mon) 21:41

Meguru  

ウッドデッキを見るとそこを歩きたくなります。
写真を拝見して想いを巡らせていたら超巨大な船のような(笑)

海岸のビル群をみていると"これが日本"???
私のような田舎者には外国のような気がしまして・・・
子どもの頃からすると驚くべき発展です。

2015/03/16 (Mon) 22:06

AzTak  

Re: タイトルなし

cobo-feさん、こんばんは。

> 今朝はPCのアドバイスありがとうございました。

もしかしたら、カメラの更新に続き、PCの更新もあるかもしれませんね。
私は、前のノートPCのハードディスクがものすごい異音を発するようになったので、これはオシャカになる前に更新しなくてはと考え、決断しました。
酷使してトラブルに見舞われやすいCドライブには、一切データを置かないようにしました。しかし、覚悟はしていましたが、PCの内容を引っ越しさせるのは面倒な作業ですね。

> それにしても横浜港の遊覧船はかっこいいですね。
> スマートです。神戸にもありますが、ちょっとタイプが違います。

まあ、それぞれ味わいがあるというものでしょう。個人的には芝浦から隅田川を走る船で、ものすごく格好のいいのがありますが、それが好きです。会社の窓から見ていてびっくりし、昼休みに実物を見に行きました。SFアニメの世界を彷彿とさせるものでした。

> 氷川丸ってまだ保存されていたのですね。永久保存ですね。

半永久ということでしょうね。チャールズ・チャップリンも乗ったという由緒正しき豪華客船ですから。

2015/03/16 (Mon) 22:08

AzTak  

Re: おはようございます。

HARUさん、こんばんは。

> 久々に朝からPCを開きました(笑)。

そうですか。私は朝からPCに触らないと、なにか落ち着かない困った性分です。

> 広角レンズの威力発揮ですね。ウッドデッキが飛行場のように見えます。板目がのびのびとしていて気持ちいいです。やっぱりアスファルトではこの景観は生まれませんね。

本当に裸足で歩いたり走ったりしたくなります。でも、アナウンスで、裸足にはならないでくださいと言っていました。日本丸のデッキのように毎日学生が磨き立てているものと違い、微妙にささくれだっているのかもしれません。
そうは言うものの気持ちが良いのは間違いがありません。

2015/03/16 (Mon) 22:14

AzTak  

Re: AzYakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ディナークルーズ船、数年前神戸に行った時に乗ったことが有りましたねえ。

いいんでしょうねえ。ディナークルーズという響きに憧れます。東京にいると、ディナークルーズじゃなくて、屋形船でコリャコリャになります。(^_^;)
もちろん、ディナークルーズもあるのですが。

> 海にはトンと縁のない熊です。
> 何種類かあるんですね。
> 船上から夕景を見ながらの食事も、海を見ればうれしい熊にはとても嬉しいです。
> 何でもいいから海を見に行きたいなあ。

まあ、色々なものがあるようですね。
私は海は毎日見て暮らしていましたから、今更海でもないはずなんですが。どうしてなんですかねえ、気が付くと横浜に足が向いています。

2015/03/16 (Mon) 22:22

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

花さか爺サン様、こんばんは。

> 海から見る港町の景色はとても美しいですね。
> 真っ青な海に浮かぶシーバスの写真良いです。

シーバスは高くないので、時間のあるとき、時どき乗ります。ボーっとするのにいい感じです。といつもボーっとしている私が言うのも変ですが。

> やっぱり海はいいな~~~~v-446
> 海は広いな大きいな~~~行ってみたいな横浜港へ~~~v-446

2日くらい掛けて横浜港や元町、中華街、山手町などを回るのも楽しいものですよ。
ぜひ、時間を作ってお越しください。

2015/03/16 (Mon) 22:29

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 横浜って良いですね~~
> 色んな船が停泊しているんですね^^
> ベイブリッジもカッコいいです!
> 早く行きたいな~~~

そうですか。夏休みなどにでもお越しください。

明17日夜にQE2が入港することになっていたのですが、中止になってしまったようです。サイクロンで予定が変更になったようです。それで予定外ですが、18日に神戸に入港するようです。チャンスかもしれません。

 横浜市港湾局によると、英国籍の大型クルーズ客船「クイーン・エリザベス」(9万900トン)が17日夜に予定していた横浜港への寄港をキャンセルした。
 南太平洋で大型のサイクロンが発生し、航路が大きく変更したことによる遅延が発生したため。 
 日本での寄港地だった長崎(20日)への寄港も中止し、当初は予定になかった神戸港に向かうという。
 市港湾局は「大型客船の寄港が中止になったことは前例がないのでは」としている。
 代理店関係者によると、神戸港には18日午前11時半に入港、19日午後6時に韓国・釜山に向けて出港する予定。

2015/03/16 (Mon) 22:37

AzTak  

Re: タイトルなし

Meguruさん、こんばんは。

> ウッドデッキを見るとそこを歩きたくなります。
> 写真を拝見して想いを巡らせていたら超巨大な船のような(笑)

(ΦωΦ)フフフ…、そうですか。実は設計者によれば、あれは、くじらのイメージなんだそうです。
上のデッキがくじらの背中で、ターミナル施設がくじらのお腹だそうです。
発想貧困の私には、悲しいことに何も思い浮かびません。(^_^;)

> 海岸のビル群をみていると"これが日本"???
> 私のような田舎者には外国のような気がしまして・・・
> 子どもの頃からすると驚くべき発展です。

確かに外国のようですよね。福島の田舎っぺだった頃に、初めて横浜を何日か歩きました。その頃のカルチュアショックはすごいものでした。すごい街があるものだと思いました。
今の子供達は、ごく普通の景色かもしれません。インターネットやTVの恩恵はものすごいものがあります。

2015/03/16 (Mon) 22:50

Leave a reply