横浜の港と洋館とを見て歩く(1) - 横浜の港と洋館とを見て歩く_2015_Feb-Mar
FC2ブログ

横浜の港と洋館とを見て歩く(1)

全て一日で歩きたかったが、ちょっと早めに戻る必要があったので、港は2月末に、洋館は3月初めに見て回った。

ランドマークと日本丸
両方共10時からの受け入れのようだ。30分以上待たされることになるので、展望や船内見学を楽しむのはいずれ別の機会にする。つまり外観の写真のみ。
ランドマーク
真下から見ると首が痛くなるほど。観音埼灯台からも西新宿の超高層ビルからもはっきり見える。あと数十年すると、ごく普通の高さになるのか、それとも、見るも無残なスラム化したビルに成り下がるのか、私にはわからない。今現在は瀟洒なビルだ。
ランドマーク_1
ランドマーク_2
日本丸
いつ見ても美しい姿だ。相当長いこと、大規模な修繕を行っていないはずだから、いずれ長期のドック入りが必要かもしれない。そのときは、このドックが昔ながらのドックの働きをするのだろうか。
日本丸_1
日本丸_2
日本丸_3
日本丸_4
日本丸_5
日本丸_6
日本丸_7
1号ドックだったところに繋留されているようだ。
日本丸_8
日本丸_9
日本丸_10
日本丸_11
free画像を借用
日本丸_12
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2015年03月08日
最終更新 2015年03月08日

12 Comments

There are no comments yet.

cobo-fe  

日本丸が係留されている記事は時々見ますが、これだけはっきりとした写真は初めてです。保管状態もいいようですね。
スタイルが、流線型の流れるようなフォルムがさすがです。
神戸のメリケン波止場に行きますと、時々日本丸という帆船が係留されていますが、後輩なのでしょうか。

2015/03/08 (Sun) 09:40

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
日本丸はいつ見てもいいですね。
いずれの日にか、外洋を帆走する姿を見たいです。
満帆の姿は非常に優雅で素敵です。

2015/03/08 (Sun) 12:33

hiro  

今日は!

良く見かける写真が掲載されましたね。
私の好きな景色なので嬉しくなりました。
日本丸の帆を張る日を調べて私も撮りに行ったことがあります。
若い女の子がマストに乗って作業をして居るのを見てびっくりしましたね。

2015/03/08 (Sun) 12:52

S-masa  

こんにちは。

横浜は子供が住んでいますので、よく行くのですが、
なかなか市内を見て回る機会がありません。

今年は少しゆっくり滞在して横浜巡りをしてこようと思っています。
参考に拝見させていただきます。

2015/03/08 (Sun) 16:58

Meguru  

こんばんは

みなとみらいの日本丸は1984年に退役したものですよね。
美しい姿は有名ですが老朽化が心配です。
日本丸II世が活躍していますが初代も保存してほしい希望が多いと思います。

2015/03/08 (Sun) 17:01

土佐けん  

こんばんは

日本丸って優美で美しいですよね~
さすが、海の貴婦人と言われるだけありますね^^
一度ゆっくりと見てみたいものです!

2015/03/08 (Sun) 21:50

AzTak  

Re: タイトルなし

cobo-feさん、こんばんは。

> 日本丸が係留されている記事は時々見ますが、これだけはっきりとした写真は初めてです。保管状態もいいようですね。

初代日本丸は木造船ではないので、必ずしも海に浮かべる展示ではなくてもOKだと聞いていますが、いろいろな理由を総合して今のような展示方法になったのでしょうね。まあ、近くにはこうした展示の先輩格である氷川丸がありますから、参考にしたのだと思います。

> スタイルが、流線型の流れるようなフォルムがさすがです。

「太平洋の白鳥」や「海の貴婦人」などと呼ばれていましたから、フォルムの美しさには定評がありますよね。

> 神戸のメリケン波止場に行きますと、時々日本丸という帆船が係留されていますが、後輩なのでしょうか。

日本丸II世ですね。ちなみに海王丸もII世になっていて、初代は富山県の射水市に展示されています。
どちらのII世号ともに住友重機械工業浦賀工場で建造されたそうです。浦賀ドックの最後の頃の造船になるんですね。
初代の海王丸は神戸高等商船学校(当時はいわゆる高専だった)の学生時代の私の父親も、訓練を受けた帆船です。

2015/03/08 (Sun) 22:39

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 日本丸はいつ見てもいいですね。

そうですね。

> いずれの日にか、外洋を帆走する姿を見たいです。
> 満帆の姿は非常に優雅で素敵です。

外洋ではありませんでしたが、レインボーブリッジをくぐり抜ける姿は、Ⅱ世号の方で何度かみました。
見に行ったのではなく、オフィスから眺めていたのです。マストの高さがこの橋をくぐれる高さに抑えてあるそうです。
東京港などの入船予定を検索するといつどんな船舶が入ってくるのかわかります。

2015/03/08 (Sun) 22:46

AzTak  

Re: 今日は!

hiroさん、こんばんは。

> 良く見かける写真が掲載されましたね。
> 私の好きな景色なので嬉しくなりました。

そうでしたか。

> 日本丸の帆を張る日を調べて私も撮りに行ったことがあります。
> 若い女の子がマストに乗って作業をして居るのを見てびっくりしましたね。

あちらは、外洋上ではありませんからそれほど揺れはしないと思います。勇ましい女子がその役についてもおかしくはないのでしょうね。外洋上では海の男の卵達もビビる事があったようです。
Ⅱ世号などは、東京港の入港予定などを検索すると、出会える可能性があるかもしれません。

2015/03/08 (Sun) 22:52

AzTak  

Re: こんにちは。

S-masaさん、こんばんは。

> 横浜は子供が住んでいますので、よく行くのですが、
> なかなか市内を見て回る機会がありません。
>
> 今年は少しゆっくり滞在して横浜巡りをしてこようと思っています。
> 参考に拝見させていただきます。

参考になるかどうか疑わしいですが、見ていただければ幸いです。この日は妻がカンボジアへ出発する日だったので、あまり遅くまで粘るわけには行かず、山手洋館めぐりは別の日にしました。
山手洋館ではひな祭りの飾り立てが行われていました。これはなかなか見応えがありました。S-masaさんの腕前があれば、素晴らしい写真になったことでしょうが、…。時どき、例えばクリスマス前などには、特別な飾り立てが行われるんです。

2015/03/08 (Sun) 22:58

AzTak  

Re: こんばんは

Meguruさん、こんばんは。

> みなとみらいの日本丸は1984年に退役したものですよね。
> 美しい姿は有名ですが老朽化が心配です。
> 日本丸II世が活躍していますが初代も保存してほしい希望が多いと思います。

今も保存していることになるのでしょうが、大規模修繕は久しく行っていないようです。
昔のドックに係船中なので、そのまま水を抜いて大規模修繕をしようと思えばできなくはないのでしょうね。
その有り様を間近で見せれば、お客様も満足していただけるのではないかと思うのですが。人気者だけになかなか踏み切ることができていないのかもしれませんね。

2015/03/08 (Sun) 23:05

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 日本丸って優美で美しいですよね~
> さすが、海の貴婦人と言われるだけありますね^^
> 一度ゆっくりと見てみたいものです!

横浜に来られることがありましたら、ぜひぜひ時間を割いてみてあげてくださいね。
内部もかなり素敵ですよ。海の男のロマンを感じることができると思います。

二世号などの姿は、神戸港の入港予定を検索すれば、カメラに収めることができると思います。
海王丸は昨日晴海に来たようですね。その先の予定が書いてありません。ドック入りなのでしょうか。日本丸は明日横浜に入港して、土曜日に東京に向けて出港のようです。

http://www.kohkun.go.jp/event/2014.html

2015/03/08 (Sun) 23:21

Leave a reply