林試の森公園にて - 未分類
FC2ブログ

林試の森公園にて

品川区と目黒区とにまたがる林試の森公園に河津桜を見に行った。全部で十数本程度だろうが、綺麗に咲いていた。

レンテン・ローズ
公園に向かう途中で見かけた。1mほどの台高さのところに植えてあり、撮りやすかった。
レンテン・ローズ_1
レンテン・ローズ_2
レンテン・ローズ_3
門を潜るとこんな感じ
カロリナポプラ(左奥)とヒマラヤスギ(右手前)らしい
門を潜るとこんな感じ
白樺かな
足の調子が今ひとつだったので、確認には行かなかった。後で歩いているうちに調子が戻ったのだが。
白樺かな
ヒヨドリのようだ
池の周囲が工事中だったので、せせらぎで鬱憤を晴らしていたようだ。あんなに傍若無人だと、メジロが嫌がるわけだ。
ヒヨドリのようだ_1
ヒヨドリのようだ_2
カルガモかな
まだ成鳥ではないようだ。こちらも成鳥ほどの図々しさはなかった。
カルガモかな
河津桜が咲いていた
文句無しに綺麗だ。土日は愛でる人がかなり押しかけてきそうだ。ソメイヨシノはあと2週間位後かなあ。
河津桜が咲いていた_1
河津桜が咲いていた_2
三つにわかれたプラタナスの巨木
この角度だと二つにわかれたようにしか見えないが、角度を変えてみると根本から大きく三つにわかれている。そのいずれもがかなり太い。相当年数が経過しているのだろうか。
三つにわかれたプラタナスの巨木
コウヨウザン(広葉杉)
江戸末期に渡来したと書いてある。その時期に、どうやって渡来したのだろうか。
コウヨウザン(広葉杉)_1
コウヨウザン(広葉杉)_2
コウヨウザン(広葉杉)_3
プラタナスの並木
巨木揃いなのだ。そう見えないかもしれないが、相当に太い幹だ。
プラタナスの並木_1
プラタナスの並木_2
プラタナスの並木_3
プラタナスの並木_4
プラタナスの並木_5
欅など
右側が欅で、左側は、各種の樫の木だった。樫の木は色々種類があるようだ。
欅など
ウバメガシ
ウバメガシ
赤樫
ここのは自然教育園の巨木ほどは大きくはなかった
赤樫
ツクバネガシ
ツクバネガシ
イチイガシ
イチイガシ
センペルセコイア
高さ100m、幹の太さ20mだって。してみると、まだまだ成長途上の若木のようだ。
センペルセコイア_1
センペルセコイア_2
復元された水車
通水してくれれば有りがたかったのに。省エネ対策中なのかなあ。
園内中央を南北に小さい谷地形が走る。これは、かつて小山台を流れていた品川用水(玉川上水の分水)を羅漢寺川に通水していた名残であり、当時を偲ばせる水車が復元されている。
復元された水車_1
復元された水車_2
復元された水車_3
復元された水車_4
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2015年03月07日
最終更新 2015年03月07日

16 Comments

There are no comments yet.

cobo-fe  

今回はお花に、小鳥に、水鳥に・・・と盛りだくさんですね。
自然の中に沢山の癒し系がありますね。
我々の行う開発が自然破壊をしていると言われて久しいですが、ここではこうした花や、鳥たちが住みやすい自然環境が保たれているようですね。

2015/03/07 (Sat) 04:08

Meguru  

おはようございます

レンテン・ローズ。美しいですね、このクリスマスローズ類は大好きな花のひとつなんですよ。
カルガモも寄り添って泳いで微笑ましいですが水も温んできているように見えます。
川津桜も春の訪れを感じさせてくれますが、どこかにメジロが居そうな気がします(笑。

2015/03/07 (Sat) 06:49

makira  

おはようございます!

AzTakさん、おはようございます!
自然教育園と庭園美術館の詳細なレポートありがとうございました!
自然教育園は何回も行ってますが、AzTakさんとは見る視点が違うようで・・・
初見のところもあり、新鮮な気持ちで見させていただきました。
庭園美術館は私より早くに行かれたようですね!
私は庭園なしの美術館だけ・・・よく分からず、高い入場料を払いました 笑)

林試の森は名前だけで行ったことはありません。
今回改めてその場所を確認しました 汗)
自然教育園の後に行かれたのですか?
目黒から徒歩でしょうか?結構ありそうですが・・・
それにしても、河津桜が綺麗です。
流石、森と名の付く公園だけあって、木の種類は多いようです。
針葉樹で世界一高くなる「センペルセコイヤ」、せめてこの名前だけでも
覚えておきたいと思うのですが・・・
調子の良くない足が治ってしまったようですね♪

2015/03/07 (Sat) 07:24

dさん  

こんにちは

河津桜満開ですね、当地方ではまだつぼみにもなってません

メジロは来てませんでしたか?

2015/03/07 (Sat) 08:31

のんびり熊  

AzTakさん

河津桜、もう満開ですか。
早いですね。
東京勤務時代に友人達と河津温泉に遊びに行き、満開の時季だったことを思いだしました。
東京にある「巨木の森」ですね。

2015/03/07 (Sat) 13:12

AzTak  

Re: タイトルなし

cobo-feさん、こんばんは。

> 今回はお花に、小鳥に、水鳥に・・・と盛りだくさんですね。
> 自然の中に沢山の癒し系がありますね。
> 我々の行う開発が自然破壊をしていると言われて久しいですが、ここではこうした花や、鳥たちが住みやすい自然環境が保たれているようですね。

ここは昔の林業試験場だったところです。林業試験場は筑波に移り、この跡地は都立公園になりました。
背の高い樹木がほとんどで、気分がかなりいいですよ。多分、鳥さんなどにも。
無料ですし、近所の人たちの憩いの場になっています。

2015/03/07 (Sat) 17:17

AzTak  

Re: おはようございます

Meguruさん、こんばんは。

> レンテン・ローズ。美しいですね、このクリスマスローズ類は大好きな花のひとつなんですよ。

キリスト教の世界では、今はレント(四旬節)と呼ばれる重要な時期です。そのころに咲く、バラのような花なので、レンテン・ローズといわれているそうです。レントの時期は昔は今よりも厳格で、断食の回数も多かったようです。そういう苦しい時期の癒しの花だったようです。

> カルガモも寄り添って泳いで微笑ましいですが水も温んできているように見えます。
> 河津桜も春の訪れを感じさせてくれますが、どこかにメジロが居そうな気がします(笑。

メジロはいたかもしれませんね。でもむさくるしい爺さんが桜の木の下でウロチョロすると、周囲に迷惑をかけてしまいますので、柄にもなく遠慮してしまいました。

2015/03/07 (Sat) 18:02

AzTak  

Re: おはようございます!

> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> 自然教育園と庭園美術館の詳細なレポートありがとうございました!
> 自然教育園は何回も行ってますが、AzTakさんとは見る視点が違うようで・・・
> 初見のところもあり、新鮮な気持ちで見させていただきました。
> 庭園美術館は私より早くに行かれたようですね!
> 私は庭園なしの美術館だけ・・・よく分からず、高い入場料を払いました 笑)

ただで入る方法を探すなんて、ケチなことをしましたね。
まあ、天園が完成した暁には、きちんとした料金を支払って楽しまさせていただこうと思います。

> 林試の森は名前だけで行ったことはありません。
> 今回改めてその場所を確認しました 汗)

天井が高い感じで気分の良い場所ですよ。いつもと違って、上を見る感じになるでしょうか。

> 自然教育園の後に行かれたのですか?
> 目黒から徒歩でしょうか?結構ありそうですが・・・

別の日に行きました。自然教育園からはそう大した距離ではなく、歩いても十分歩いていくことができます。

> それにしても、河津桜が綺麗です。
> 流石、森と名の付く公園だけあって、木の種類は多いようです。

林業試験場でしたから、巨木がごろごろです。日本で使えるかどうかの見極めをしたのだと思います。珍しいものが中心の植物園とは、また一味違うかもしれません。

> 針葉樹で世界一高くなる「センペルセコイヤ」、せめてこの名前だけでも
> 覚えておきたいと思うのですが・・・

本当に100mもあるような高い木の下には行きたくありません。倒れてきたら、ぺしゃんこ間違いなしでしょうから。

> 調子の良くない足が治ってしまったようですね♪

チョイと引きこもりすぎたようで、最初の内は調子が今一つでした。歩いている内に、調子が戻ってきました。

2015/03/07 (Sat) 18:54

AzTak  

Re: こんにちは

dさん様、こんばんは。

> 河津桜満開ですね、当地方ではまだつぼみにもなってません

そうですか。東京辺りは、空が汚れているから放射冷却せずに、早期開花につながるのでしょうかね。

> メジロは来てませんでしたか?

いたかもしれません。でも、汚いなりの爺さんが近づくのがはばかられたので、…。

2015/03/07 (Sat) 18:59

AzTak  

Re: AzTakさん

のんびり熊さん、こんばんは。

> 河津桜、もう満開ですか。
> 早いですね。

そうですね。梅とほとんど変わりませんね。

> 東京勤務時代に友人達と河津温泉に遊びに行き、満開の時季だったことを思いだしました。

そうでしたか。思い出の花なんですね。

> 東京にある「巨木の森」ですね。

必ずしも巨木を集めたわけではないのでしょうが、大きな樹木が少なくないですね。
ここを歩くと蟻んこになってしまった気分です。

2015/03/07 (Sat) 19:24

いどきち   

こんばんは

義母が住んでいる近くなので、よくゆきます。
水車小屋から5分程です。
懐かしいような

2015/03/07 (Sat) 20:35

S-masa  

こんにちは。

花に、鳥に、木々にいずれも春近しを感じます。
河津桜が満開ですね。
この花は「もう春です」と言っているようです。

2015/03/07 (Sat) 21:43

びび  

AzTakさん こんばんは~★

すごく素敵な公園ですね。
河津桜が満開で綺麗です。
それにしても河津桜が色んなところで見られるようになっていてびっくりです。
ソメイヨシノに比べたらまだ少ないかもしれませんが、
これからもっと増えていきそうな勢いですね。

ヒヨリンの水浴び、初めてみました。
鳥さんたちも寛げる、憩いの公園なのですね。

2015/03/08 (Sun) 00:14

AzTak  

Re: こんばんは

いどきちさん、こんばんは。

> 義母が住んでいる近くなので、よくゆきます。

そうだとおっしゃっていましたね。

> 水車小屋から5分程です。
> 懐かしいような

今回はじめて水車小屋の門のところを通ってみました。本当に水車小屋があるんですね。
水車小屋の方に辛抱が通っていないところを見ると、かつては揚水用の水車だったのでしょうか?

2015/03/08 (Sun) 14:13

AzTak  

Re: こんにちは。

S-masaさん、こんにちは。

> 花に、鳥に、木々にいずれも春近しを感じます。
> 河津桜が満開ですね。
> この花は「もう春です」と言っているようです。

伊豆半島や三浦半島ほど暖かくはないのですが、それでも高い木が強風を遮り、この辺りが広場になっているので日当たりが良い所為なんでしょうか、満開でしたね。皆さん、のんびりと愛でていました。
公園内をもう少し見て回りたかったのですが、年度末の予算消化で、修繕工事の真っ最中。あちこち通行止めでした。
一体この木を何のために試験的に植えたのかと思うような樹木も少なからずあるんです。

2015/03/08 (Sun) 14:24

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん こんばんは~★

びびさん、こんにちは。

> すごく素敵な公園ですね。

背高ノッポの樹木が多いので、のびのび感があります。

> 河津桜が満開で綺麗です。
> それにしても河津桜が色んなところで見られるようになっていてびっくりです。
> ソメイヨシノに比べたらまだ少ないかもしれませんが、
> これからもっと増えていきそうな勢いですね。

さすがに河津桜は林業試験場がつくばに移転してから植えられたものだと思います。割と新参者かもしれません。

> ヒヨリンの水浴び、初めてみました。
> 鳥さんたちも寛げる、憩いの公園なのですね。

年度末の修繕工事の真っ最中で、他へおでかけの鳥さんが多かったようです。少し大きいので、びちゃびちゃ水がはじけていました。

2015/03/08 (Sun) 14:29

Leave a reply